珊瑚密漁の中国人船長「日本の領海だと知らなかった」 → 福岡地裁「無罪」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/10/16 00:29:03

五島沖の日本の領海でさんごを採っていたとして、外国人漁業規制法違反の罪に
問われていた中国人の船長に対し、福岡地方裁判所は「操業している場所が
日本の領海だと認識していなかった」として、無罪を言い渡しました。

この裁判は中国・浙江省の漁船の船長、平先良被告(48)が、ことし5月、
五島市の男女群島の西、およそ19キロ沖合の日本の領海内でさんごを
採っていたとして、外国人漁業規制法違反の罪に問われているものです。

これまでの裁判で船長は「日本の領海だとは知らなかった」と無罪を主張していました。

一方で検察側は、「被告は漁船に搭載されていた日本の領海を赤色で示す
GPS装置を見ながら操業していたので、日本の領海だと認識できた」として、
懲役8か月、罰金100万円を求刑していました。

15日の判決で福岡地方裁判所の丸田顕裁判官は、「漁船のGPS装置には
領海の表示に限界があり、操業していた場所では日本の領海を示す
赤色の表示が出ておらず、被告が領海内だと認識出来なかった」と指摘しました。

その上で被告は、船長の経験が浅いことや、この場所での操業が初めてだったことなどから、
GPS装置以外の方法を取っても日本の領海を認識することは難しかったとして、
無罪を言い渡しました。

中国人船長の無罪判決を受けて、水産庁九州漁業調整事務所は
「この事件に関して、適正な取り締まり捜査を行っているということに変わりはなく、今後ともしっかりとした取り締まりを行っていきたい」と話しています。

http://www.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5035414351.html?t=1413377252000

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/10/31 07:21:08

    中国の定例会見にて。
    「漁民に法律に基づいて操業するように要求している」
    と。

    さらに日本に対して
    「漁民の合法的な権益を保障し、案件を適切に処理するように求める」と語った。


    はーーーー?
    何様のつもり??
    そっちが日本の権益を保障してよ!
    適切な処理をしていないのは、中国。

    • 0
    • 14/10/26 09:52:05

    え?知らないで済むんだね

    • 0
    • 14/10/26 09:33:55

    無罪って…
    日本人なら罰金なのに

    • 0
    • 14/10/26 08:49:29

    アタシ ニホンゴ ワッカリマセーン

    はい無罪!

    • 0
    • 14/10/23 23:26:40

    知らなかったで済まされるなら、法律なんて無意味!
    裁判なんて不要!
    あんたらクビ!!

    • 0
    • 14/10/23 23:20:44

    >>9
    今日の読売で中国の密漁の記事がトップだったね。
    小笠原に50隻だって…

    • 0
    • 14/10/23 23:17:31

    GPSなかったらやりたい放題アル!

    • 0
    • 14/10/23 23:17:16

    はあ~情けない

    • 0
    • 14/10/23 23:09:22

    無断で領海入ったら問答無用で打ったれ

    • 0
    • 14/10/23 23:06:10

    >>5
    これヤバいよね。

    • 0
    • 14/10/23 23:05:52

    なんのための裁判官?

    日本を守る気ないでしょ?

    海まで荒らされてんじゃん

    • 0
    • 14/10/23 23:04:05

    今、ニュースZEROでやってる

    また、船長が捕まったって

    密漁が急増してるみたい

    • 0
    • 14/10/21 18:24:46

    罰金は払わせるべき過失でも日本人は違反したら払わせるのに

    またサヨク裁判官かな

    • 0
    • 14/10/16 08:19:32

    >>5 同意!
    やっぱり日本は弱いね。
    同じこと中韓露でしたら普通に有罪(てか撃たれる)のに日本は出来ないんだもん。

    • 0
    • 14/10/16 08:16:58

    そのうち日本に上陸して家建てて「日本の領土だと知らなかった」とか言い出すんじゃねーの

    • 0
    • 14/10/16 00:59:12

    へー、じゃあ若い経験の浅い船長(自称)がワッサワッサやってきて密漁しまくっても「経験浅いんでわかりませんした!さーせん!(笑)」
    で無罪、と。
    知らないで済むなら法律なんていらなくないか?
    あ、特アは法治国家と言う名の動物園だから法律が何かわからないかな?

    • 0
    • 14/10/16 00:43:23

    なんだこれ。無罪って・・・
    民主、社民、頑張ったのね(笑)
    クズ政党。

    • 0
    • 3
    • 甘いねえ
    • 14/10/16 00:31:28

    益々増えるね。

    • 0
    • 14/10/16 00:31:24

    ざけんなハゲ

    • 0
    • 14/10/16 00:30:44

    どうせわざとだろ。
    自分が悪くても認めて謝らないのが中国人だから。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ