朝日新聞再生委員の古市憲寿氏「合唱コンクールの中学生、顔の造形が…」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/10/15 23:45:02

古市憲寿氏がTVの中学生を見て学校空間や整形について言及 「ありのままの姿を強要されるのはおかしい」

13日、社会学者・古市憲寿氏が自身のTwitterアカウントに学校空間や整形に対して持論を投稿した。

古市氏はTwitterで「テレビで中学生くらいの子たちが合唱してるんだけど、顔の造形がありありとわかって辛いから」と中学生の容姿を批判した。

続けて、古市氏は「子どもたちももっとみんなメイクしたり、髪型や髪の色をばらばらにしたほうがよいと思う。」と投稿。
古市氏は「努力で顔の雰囲気を変えられるメイクや自由な髪型が許されず、ありのままの姿を強要される学校空間っておかしいなあと常々思ってます。」と
独自の見解をつづっている。

さらに、「見た目」について、古市氏は「属人性から解放されたはずの近代社会で、
見た目に関しては生まれたままの姿を変えるべきでないという規範がなぜ強いのかは昔から疑問に思ってること。
韓国など一部の地域を除き、なぜ整形が一般的にならないのか」と持論を展開した。

乙武 洋匡 @h_ototake
生活指導の先生が怒髪天を突くつぶやきだね(笑)
RT @poe1985: テレビで中学生くらいの子たちが合唱してるんだけど、顔の造形がありありとわかって辛いから、
子どもたちももっとみんなメイクしたり、髪型や髪の色をばらばらにしたほうがよいと思う。

古市憲寿 @poe1985
努力で顔の雰囲気を変えられるメイクや自由な髪型が許されず、ありのままの姿を強要される学校空間っておかしいなあと常々思ってます。
“@h_ototake: 生活指導の先生が怒髪天を突くつぶやきだね(笑)

古市憲寿 @poe1985
属人性から解放されたはずの近代社会で、見た目に関しては生まれたままの姿を変えるべきでないという規範がなぜ強いのかは昔から疑問に思ってること。
韓国など一部の地域を除き、なぜ整形が一般的にならないのか。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/10/29 19:36:44

    質問の内容とかタイミングが、なんかズレてて変わった人ぽい印象だったな。
    てか、YOUが面白かった(笑)

    • 0
    • 14/10/29 19:02:50

    この前のワイドナショーも面白かったね。子供は汚いから嫌いって人なんか沢山いると思うけど。私も子供産む前は汚いしうるさいし、全く可愛いと思わなかった。子犬子猫の方が可愛いと思ってたもん。

    • 0
    • 14/10/29 18:56:14

    >>65
    ユニークなトークなんてあったっけ?
    周りが突っ込んで面白くはなってたが

    • 0
    • 14/10/18 19:41:47

    これで整形顔はないでしょ。
    いじってない不細工。

    • 0
    • 14/10/18 19:24:07

    川越シェフと同じ顔してるね。
    型にはめてぽこっと作ったみたいな朝鮮人の整形顔。

    • 0
    • 14/10/18 19:22:09

    やっぱり朝日新聞とかって…


    やっぱりそうなんだな

    • 0
    • 14/10/17 22:31:22

    >>70
    いやいや、それが合唱の発声法だから仕方ない。

    • 0
    • 14/10/17 22:29:15

    >>73
    ダメよ~ダメダメ。

    いいじゃないの~。

    • 0
    • 14/10/17 22:28:18

    ありの~ままの~♪でいいじゃないの~。

    • 0
    • 14/10/17 22:27:16

    中学生のことをとやかく言う前に、自分の顔の造形をちゃんと見たら??すごく変だから。

    • 0
    • 14/10/17 22:25:57

    そのピュアな中学生も、高校または卒業以降に、見事に化けるから!!そんな早くに色気付いたら何も良いこたないよ。ただでさえ、最近はみんなやること早いんだから…。てか、中学生男子も相当ヤバいよ?ニキビ面だったり汗だくだったり。それが青春の良さじゃないかい。

    • 0
    • 14/10/17 22:05:20

    >>68
    顔の造作じゃなく、表情でしょ。目ひんむいて、前歯剥き出して、凄く異様。

    • 0
    • 14/10/17 21:58:18

    >>68
    だから何?
    合唱に顔関係ある?

    • 0
    • 14/10/17 21:20:14

    でも、NHKのテレビで見てて本当に可愛い子いないなーと思った。見事に、表情のせいではなく。
    自分もたいしたことないけどさ…

    • 0
    • 14/10/17 15:55:29

    何年か前にラジオで若者の雇用についての問題取り上げてて、この人が自分こそ若者の代弁者!みたいに偉そうなこと語ってたけど中身が全然なくて、進行役の女子アナが半分キレてた。

    • 0
    • 14/10/17 12:43:17

    中学生になんてこと言うんだろう。
    まずは古市が整形しなよw

    • 0
    • 14/10/17 12:21:22

    >>61
    このまえワイドナショー出てた人かな。割りと真面目だけどユニークなトークで面白くて好感持ったんだけど、こんなアホな事言う人だったんだね。松ちゃんとか大御所いたから控えめにしてたのかな。

    • 0
    • 14/10/17 09:55:03

    肩書きが朝日新聞再生委員w

    再生の日は来ないな。さっさと廃業してしまえ。

    • 0
    • 14/10/17 09:45:42

    >>60
    私もそれ見てた!
    それ以来こいつは変人としか思えなくなった。
    まだコメンテーターやってるし、早く辞めないかなーって思ってる。

    • 0
    • 14/10/17 09:05:44

    >>59
    学歴あってこんな事を言うような人、学歴ない専業主婦よりタチが悪いわ。

    • 0
    • 14/10/17 08:24:45

    汗をかきたくないから、小学校の時から体育は見学してた、とか、運動会での頑張りは、将来就職に関係ないから無駄、とか言ってた人だよねこの人。

    頭が良くても残念な人。

    • 0
    • 14/10/17 08:11:18

    とくだねに出てる人だよね?
    なんか前にも、ゴミの収集の分別の話のときに分別する職員を増やせば雇用も増えるから良くないですか?みたいなこと言ってて出演者みんな呆れてたよ。
    そもそも分別をキチンとしようってコーナーなのに…。

    • 0
    • 14/10/17 08:05:00

    >>57
    学歴のない主婦の方がいいわ。
    中学生の容姿を批判するなんて最低。

    • 0
    • 14/10/17 06:04:06

    なんかもう…この人色々と大丈夫なのかしら?

    • 0
    • 14/10/16 21:40:06

    >>49
    学歴もない専業よりは断然マシなんだけどね

    • 0
    • 14/10/16 10:16:06

    >>50
    これは理屈っぽくて嫌だね(笑)。
    学力ないバカは暴力に走るけど。

    • 0
    • 14/10/16 09:55:13

    この人、本当にずれてる発言ばかりだよね。何だろう…勉強しかして来なく、人とのコミュニケーション取れない感じ…

    • 0
    • 14/10/16 09:48:38

    >>50
    これだ。

    • 0
    • 14/10/16 09:37:25

    ママスタにもトピたってたよね。何で合唱部はそろいもそろってってトピ。
    この人とは立場が違うけど、そこでは同調されてたよ。

    • 0
    • 14/10/16 09:28:16

    >>51
    辛そうだよね

    • 0
    • 14/10/16 09:24:33

    この人自身も顔の造形がありありとわかって辛いのかな?

    • 0
    • 14/10/16 09:08:03

    学歴のあるバカ

    • 0
    • 14/10/16 09:00:19

    1985年生まれだって?
    社会学者のくせに世間知らずな僕ちゃんだね。若くして学者なんて、学歴だけの薄っぺらな男でしかない。

    • 0
    • 14/10/16 08:58:18

    >>7 同感。何 この不細工男。

    • 0
    • 14/10/16 08:54:17

    こいつ問題発言ばかりだよね。
    嫌いだわー。

    • 0
    • 46
    • 朝日新聞…
    • 14/10/16 08:40:11

    やっぱりダメ新聞社?
    普段どんなにいい顔の野球選手だって、投げてる時はすごい顔になるのに。どんなに美人なテニスプレーヤーも、インパクトの瞬間は酷い顔になるでしょうに。

    • 0
    • 14/10/16 08:32:53

    頭大丈夫かね…。
    自分が整形したいからあんなこというんだろうね

    • 0
    • 14/10/16 08:18:12

    本当何言ってんだ、この人。
    最低だね。大嫌いになった。

    • 0
    • 14/10/16 08:12:20

    高校野球でチアリーダーのことばっかり見てるようなタイプだね。

    • 0
    • 14/10/16 08:08:13

    >>34
    本気で歌ってるからあぁなるんでしょ。

    古市って人は、一生懸命やる人をバカにするとか、中二病なのかね?
    過去にはこんな発言もしたみたいだし↓
    【神奈川県小田原市で、女子中学生2人が中学校の校舎内を水浸しにした事件に対して「正直、なんかロックっていうか、格好いいかな、とも思ってしまって」「ある種、尾崎豊みたいで格好いい」と述べ一部ネット上で批判された】

    • 0
    • 14/10/16 08:05:47

    絶対、純粋な日本人じゃないね。外見ばっかり、整形推しなんてまともじゃないよ

    • 0
    • 14/10/16 08:01:37

    >>18
    あはははっ

    • 0
    • 14/10/16 07:59:05

    >>6
    同じ事思ってた笑

    • 0
    • 14/10/16 07:58:39

    合唱コンクールなんだから歌の話しろよ。馬鹿じゃない?

    • 0
    • 14/10/16 07:54:16

    >>34
    一生懸命がんばっているのに、それは酷いな…。
    歌をいい声でうたおうとしたら、ああいう顔になってしまうんじゃないの?
    フィギュアスケートのジャンプだって力入れるから変な顔になってしまうよね。

    • 0
    • 14/10/16 07:25:47

    何いってんだこいつ。

    • 0
    • 14/10/16 07:14:32

    >>34
    頑張って合唱してる子達を馬鹿にするなよ。
    Nコンやコンクール出るのにどれだけ大変か。

    • 0
    • 14/10/16 07:06:14

    普通に見たらどうって事なくても、合唱の時の表情がイッちゃってるんじゃなくて?私もたまに合唱コンクール見てしまう。異様な感じするよね。笑いたいような、身震いするような。

    • 0
    • 14/10/16 07:04:10

    整形が一般的な南朝鮮は正しいと言いたいんでしょ
    このエラは

    • 0
    • 14/10/16 06:46:13

    何故、良い大人がこんな無神経な発言するのかね?
    鏡見て、出直してこい。お前は歯も治せ。

    • 0
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ