糖尿病新薬、使用の患者2人死亡

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/10/13 12:58:54

読売新聞 10月11日 14時53分配信

 今春から相次ぎ発売されている糖尿病の新薬「SGLT2阻害薬」を使用した患者2人が死亡していたことが、各社の市販直後調査でわかった。

 2人は利尿薬を併用していたとの報告があり、専門医は慎重な服用を呼びかけている。

 SGLT2阻害薬は、腎臓で糖の再吸収を抑え、糖分を尿中に排出させる。体重の減少効果も期待でき注目されているが、尿が増え、脱水を起こす場合がある。

 死亡したのは60歳代と50歳代の男性。サノフィと興和が製造販売を手がける「アプルウェイ/デベルザ」と、アストラゼネカなどが販売する「フォシーガ」をそれぞれ服用していた。2人は体外に水分を排出する利尿薬を併用するなどし、脱水を起こしたとされる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/10/29 20:59:59

    >>9 私は逆に、義父が服用してないか心配になったわ…

    • 0
    • 14/10/29 18:42:39

    >>8返信遅くなりました。
    私は42歳です。
    フォシーガにしてから、a1cの値は若干良くなりました。
    三ヶ月程服用していますが、私は今のところ特に問題はありません。
    フォシーガやスーグラを服用するには、条件があるそうで、2型であること、腎臓に問題ないこと、ある程度若年層であることだと先生が言ってました。
    ただ新薬の為、最大二週間分しか出せないので、二週間ごとに通院し、尿検査をしなければいけないのが難点です。
    ご興味があれば、一度先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。

    • 0
    • 14/10/29 13:57:59

    不謹慎だけど、義父に処方してくれないかなぁ~

    • 0
    • 14/10/29 13:11:26

    >>6
    私も変えてもらおうかな!何歳ですか?

    • 0
    • 14/10/29 10:19:32

    二人とも脱水で亡くなったの?

    • 0
    • 14/10/29 08:05:24

    私2型でフォシーガ飲んでるけど、確かに喉は渇くな。
    主治医からも、水分はこまめに取るよう言われてるし、低血糖にも気をつけるよう言われてる。

    • 0
    • 14/10/29 01:07:50

    >>4
    したんじゃないと?

    • 0
    • 14/10/28 22:44:23

    非常に不謹慎だけど、こういう場合って亡くなった方の検体とかは無いのかな…

    • 0
    • 14/10/28 22:09:41

    妊娠糖尿病からの糖尿病だから興味あるなぁ((((;゚Д゚)))))))

    • 0
    • 14/10/28 18:43:27

    利尿剤併用してても水をたくさん飲んだら防げるとか、そんなことはないのかな?

    • 0
    • 14/10/28 17:03:23

    でもこの薬すごくいいんでしょ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ