夜の12時って午前0時?午前12時?【超駄】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/10/10 06:24:54

    71だけど、
    ややこしい書き方したわ。
    ごめん。
    11時59分から1分後は正午だから12時00分は午後じゃなかったね。
    12時01分からだった。
    夜中の12時も同じことだけど。

    • 0
    • 14/10/10 06:18:29

    >>70
    主さんがわからない理由がわからなくなったわ。
    12時間毎に午前と午後ってなってるんだから、どこかで午前から午後に変わるわけでしょ?
    正午で午前から午後に変わるんだから、5分後だろうが1分後だろうが、午後は午後でしょ?
    逆に11時59分から何分後なら納得するの?

    • 0
    • 14/10/10 05:35:52

    >>67
    正午を過ぎたら午後なのはわかるんだけど、午後12時4分は午前11時59分の5分後なんだよね?

    ん~…
    わけがわからんちんι(`ロ´)ノムキー

    • 0
    • 14/10/09 13:47:36

    >>66
    そういうことだよ。
    午後12時ちょうど=正午
    正午をこえたら午後になる。

    • 0
    • 14/10/09 08:51:13

    >>63
    今更どうやって小学校で勉強できるの(笑)

    • 0
    • 14/10/09 08:49:54

    >>64
    変じゃないけど時計は間違ってないよ。
    主さんの画像は12時4分でしょ?
    間違いなく午後じゃん。
    その時計の表示で12時台を午前ってする方がおかしくなるよ。
    12時59分までが午前になっちゃう。

    • 0
    • 14/10/09 08:46:36

    なんか私もわからなくなってきた。
    >>60この人が間違ってるってこと?
    教科書貼ってる人のコメントだと
    午前12時=午後0時 昼
    午後12時=午前0時 夜中 だよね?

    だけど昼の午前12時を1分でも過ぎたら午後12時1分になるの?
    バカすぎてごめんね

    • 0
    • 14/10/09 08:40:04

    >>55
    うーん理屈はわかるけど…
    お昼の12時を午前12時とは言わないな。

    • 0
    • 14/10/09 08:38:27

    >>55

    そうそう!それが言いたかったの!
    変じゃないよね?

    • 0
    • 14/10/09 08:37:23

    小学校でもう一度勉強してきなよ。呆れる

    • 0
    • 14/10/09 08:31:45

    >>61
    ありがとうございます。
    今まで間違ってたんだ。

    • 0
    • 14/10/09 08:25:21

    >>60
    お昼12:00ちょうどは、午前12時。
    1秒でも過ぎたら午後になるみたい。

    • 0
    • 14/10/09 08:21:18

    >>54
    午前12時は夜中
    午後12時は昼間

    • 0
    • 14/10/09 08:18:26

    >>55
    お昼は午後で夜中が午前でしょ。

    • 0
    • 14/10/09 08:04:26

    主さんの言いたいことなんとなくなわかった。
    午前12時は昼の12時で正午
    正確に言ったらあくまで12時ジャスト、12時00分00秒の話で、
    正午を過ぎたら午後だよね? 
    だから昼の12時00分01秒から午後が始まってるわけで、
    時計の午後12時表示は間違ってないと思うけど。

    • 0
    • 14/10/09 07:51:56

    夜中は12時から11:59まで全部午前であってんじゃないの?時計だし。

    • 0
    • 14/10/09 07:45:16

    ご苦労様

    • 0
    • 14/10/09 07:32:10

    >>47
    主変じゃないでしょ。

    お昼の12時は、午前12時、もしくは午後0時。

    • 0
    • 14/10/09 07:16:34

    >>47
    いやいや、あなたがちゃんと理解できてない。正午は午前午後を使って表すなら「午前12時」。

    • 0
    • 14/10/09 07:04:58

    主の言いたいことわかるよ。午前午後表記ってことは12進法でしょ。ってことは午前11時の次は午前12時のはずだよね。午後12時の次が午後1時だと、12スタートで変だよね。午後1時の前で考えると午後0時が自然な気がする。ややこしや~

    • 0
    • 14/10/09 06:38:16

    24時間表記での12:00時ちょうどが正午であり、それより前の00:00時から11:59時までが午前である。 同様に、それより後の12:01時から23:59時までが午後である。 太政官達によれば、12時間表記の場合「時」の数え方は午前が0時から12時まで、午後は1時から11時までとなる(午後12時は翌日の午前0時)。 しかし、正午を越えれば午後となるので、例えば、24時間表記での12:30時は12時間表記の場合午後12時30分となり、混乱が生じている。 デジタル時計の発達により日本国内では午後0時30分という表記も見られるが、航空券の予約システムやマイクロソフトエクセルなどの表計算ソフトなどで12時間表記を使う場合には12:30pmと表示される。 また、正午も午前12時ではなく12:00pmと表示される。 これは、1日を2分した場合、00:00時から11:59時までが午前、12:00時から23:59時までが午後という考え方である。

    • 0
    • 14/10/09 06:30:09

    >>45
    12時間表示にしてるよ
    24時間表示だと夜中の12時は0時になってる
    24時間表示だと午前午後の表示は消える

    12時間表示だと夜中は午前12時昼は午後12時になってる…

    12時間表示の時12時って表すなら午前と午後逆じゃないの?

    • 0
    • 14/10/09 06:30:07

    近頃の算数や、時間の言い方はややこしいのう。

    • 0
    • 14/10/09 06:06:02

    ググったら、昼は「午前12時」で表すって書いてたよ。

    • 0
    • 14/10/09 05:56:37

    >>41
    お昼12時0秒で午後じゃない?

    • 0
    • 14/10/09 05:48:18

    >>40
    主が変。
    コメントちゃんと理解できていない。

    • 0
    • 14/10/08 17:21:34

    1日は24時間だから解るよな

    • 0
    • 14/10/08 17:17:11

    主の時計は24時間表示だから午後12:00ってなるけど、12時間表示にしたら午後0:00ってなるよね?

    • 0
    • 14/10/08 16:20:53

    >>42
    そうだよ。夜中は午前0時。昼の1時30分を午前午後を使って表すなら、午後1時30分。午前午後を使わないなら、13時30分と言う。

    午前午後と言う言葉を使うなら、0時から始まって、12時に終る。(午前午後は、それぞれ12時間だから)

    大人でも理解できない人がいるのに、小学2年でこれを理解するのは難しいよね。

    • 0
    • 14/10/08 16:13:02

    >>42
    教科書も午前0時は夜中になってるじゃん。

    • 0
    • 14/10/08 16:04:02

    教科書がどうであれ、一般的には午前0時は夜中の12時。
    午後12時は、昼の12時のこと。

    • 0
    • 14/10/08 16:00:16

    お昼の12時1分は午後でしょ?
    12時を1秒でも過ぎたら午後

    • 0
    • 14/10/08 15:54:34

    >>39
    だよね!?
    こう思ってたけどここの人達に頭おかしいって言われてさらに疑問が膨らんだよ

    お昼の12時を午後12時って表しているのは変だよね?
    シチズンやい!!

    • 0
    • 14/10/08 15:51:09

    小学2年の教科書。
    ちなみに、子供がやった宿題プリントには「午前0時は午後12時ともいいます。」「午後0時は午前12時ともいいます。」って書いてあるよ。

    • 0
    • 14/10/08 15:43:07

    お昼は、午後12時、13時、14時…

    夜は、午前0時、1時、2時…

    だと思ってたけど。

    • 0
    • 14/10/08 12:36:18

    午前や午後って表記じゃなくて、14時・20時の表記のほうがわかりやすいや。

    • 0
    • 14/10/08 12:35:07

    午前12時は夜中を言う。

    • 0
    • 14/10/08 12:33:46

    >>33
    時計にはなくても0時でもいいんじゃない。
    午後1時のことを13時とも言うように時計にはない数字だけど言ってる。

    • 0
    • 14/10/08 12:28:54

    夜の12時~昼の11:59が午前。
    昼の12時~夜の11:59が午後。

    • 0
    • 14/10/08 12:16:40

    主、分かるよ。
    ついこの間、この事で討論したわ。

    私もお昼は午前12時だとおもっていたんだけど、午後12時なんだって。

    まず根本的に0時はないらしい。
    時計を見ても、0って数字はないでしょ?
    だから、針が上に来たときは12時。
    で、夜中の12時は1日の始まりで午前12時。
    お昼は午後12時みたいよ。

    • 0
    • 14/10/08 12:15:02

    >>30 これさAM/PMって表記するか、午前/午後って表記するかの違いじゃない?
    単純に今は午後ですってことだけじゃない?

    主の聞きたいこととは違うだろうけど、超駄なだけあって、面倒になってきた(笑)

    • 0
    • 14/10/08 12:08:53

    言いたい事わかってほしい…|ω・`)

    • 0
    • 14/10/08 12:06:41

    お昼

    • 0
    • 14/10/08 11:59:18

    >>27
    でも、教科書ではそう書いてあるけど、すべてをその表記で統一してるわけではないみたいだよ。

    • 0
    • 14/10/08 11:55:16

    今ね

    • 0
    • 14/10/08 11:52:34

    >>25
    そうなの!?
    じゃあ午後12時って表示自体がおかしいってこと?

    • 0
    • 14/10/08 11:47:52

    24時間表記に午前午後をつけるのっておかしくない?
    午前11時59分なら次は午後0時、11時59分なら次は12時、じゃないのかな。

    • 0
    • 14/10/08 11:46:40

    >>12
    これが正解。小学2年でならうよ。

    • 0
    • 14/10/08 11:39:57

    >>23 ごめん。本当にわからないから、CITIZENに問い合わせしてみて

    • 0
    • 14/10/08 11:37:16

    ごめん本当にわからないから教えて

    午前11時59分はお昼の1分前だよね?
    そこから急に午後12時がお昼になるの?
    12時間1分経っちゃってない?

    設定は電波時計だから間違ってないはず?
    午後0時〇〇分って表示なら意味わかるんだけど…

    午前11時59分の1分後は、午後12時なの?

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ