【本当にあった泣ける話】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 584件) 前の50件 | 次の50件
    • 07/12/15 15:44:19

    2年前、双子の女の子を亡くしました。

    一卵性の双子だと分かった時、二卵性に比べてトラブルが多いと言われていました。
    6ヶ月に入り、もう性別分かるかな?
    と、楽しみに健診に行きました。
    一人目は順調に大きくなっていました。
    もう一人の姿を写した時、先生の手が止まりました。
    エコーに写った我が子は、黒くて、私が見てもすぐ、亡くなっていると分かりました。
    もう一人の子が、一生懸命亡くなってる子を蹴っていました。

    私は嫌だと泣き叫ぶ事しか出来ず、その時、初めて主人の涙を見ました。
    私のお腹を撫でながら、頑張れ…生きろ…と。

    次の日、薬を使い、陣痛を起こしました。
    とても辛い出産でした。

    抱いてあげることも出来ないまま、天国に逝ってしまいました。
    主人にそっくりな、可愛い女の子でした。
    小さな棺に入ってる子供を見て、主人や親達も泣きました。
    皆が泣いている中、上の子(1歳)が、一人一人の顔を見ながら、一生懸命笑っていました。
    泣くのを我慢して…。

    それから1年後、息子が生まれました。
    障害がありますが、娘達の事を思うと、生まれて来てくれただけで良かったと思っています。

    『お姉ちゃん、弟、パパ、ママで仲良く暮らしてるよ!
    いつか、そっちに行った時、いっぱい抱っこさせてね。』

    • 0
    • 07/12/15 15:05:10

    数年前の話…

    待望の二人目を妊娠。上の子(当時5歳♂)も赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしていました。

    毎日お腹をなでなでしてくれて、「お兄ちゃんだよ~」なんて話しかけてくれて、みんな本当に誕生を待ち望んでいました。

    無事出産してから初対面…
    最初は不思議なものを見る感じでキョトンとしてたけど、ずっと見ながらニヤニヤしてました。

    でも…赤ちゃん心臓に異常があったんです。
    生まれてから2週間後天国に行ってしまいました…

    普段転んでも叱られても泣かないお兄ちゃん。
    「死」というものがわかってるのか、わかっていないのか…
    でも…もう会えなくなってしまう。抱っこできないんだよ。とパパが伝えたら、今まで見たこともないような剣幕で
    「嫌だ!!嫌だ!!」
    と泣いていました。

    冷たくなった赤ちゃんをずーっと抱っこして離しませんでした。

    生まれる前にママと選んで買ってきた服を赤ちゃんに着させてあげました。
    最初で最後の兄妹二人の写真を撮ってあげました。
    お兄ちゃん頑張って笑いました……

    今でも大切に持っています。
    お菓子も妹の分をとっておいてお供えしてくれます。


    泣きながら書いたので文が変ですみません。

    • 0
    • 07/12/15 13:50:39

    • 0
    • 396
    • やべぇ~
    • KDDI-TS3A
    • 07/12/15 02:02:36

    子どもと旦那系はほんと泣ける(T_T)

    普通の毎日も当たり前に思ってた。
    1分1秒大事にしなきゃ。
    毎日幸せをありがとう(T_T)

    • 0
    • 395
    • 泣きすぎたよ
    • P904i
    • 07/12/14 23:54:00

    私の周りの大切な人をもっと愛していかなきゃって改めて思ったよ。

    • 0
    • 394
    • 私の姉と父の話
    • SH903iTV
    • 07/10/22 00:38:53

    姉は、美容師になりたくて、専門学校に行ってた。
    卒業前の三月三日。
    命にかかわる事故。
    でも奇跡的に助かった。

    そんな姉を、心配してた父。余命半年とか三ヶ月とか何回も言われてた酒飲み。病名は、ガン。
    でも入退院は、繰り返してたものの、余命宣告は、毎回はずれてた。

    事故にあった姉は、リハビリを、続けしゃべることもままならない状態から、多少の不自由は、あるものの、普段の生活は、余裕でこなせる位に回復して、結婚し、子供も授かった。

    姉の子供が産まれた日、そのまま早く病院に行けばよかった父。馬・鹿だね。
    お風呂に入ってなかったの気にしてお風呂に入って体綺麗にして病院にいった。お母さんと一緒に行けばよかったのに。
    だから、抱っこ出来なかった。待望の初孫なのに。
    母子同室じゃないから、ガラス越しに見ただけ。
    それでも嬉しそうなお父さんの顔、覚えてる。

    姉が事故にあってから
    『体のせいで結婚できないかもしれない』
    と1番心配してた。
    心配することなかったね。1番最初に結婚して、初孫産んだよ。

    安心したのかな…産まれた二日後の夜、母と晩酌してたら急に苦しくなったんだよね。
    母に『病院行こう』といわれても嫌がったみたいね。家にいたかったのかなぁ…。
    結局次の日の朝方倒れて病院に行ってそのまま逝ってしまったよ。大好きな日本酒のんで、余命宣告なかったのに逝ってしまったね。孫も抱かずに逝ったよ。
    孫と姉がまだ入院してた病院でさ。

    お父さん、あなたの初孫は、もう小学三年生なったよ。
    その間に、孫全部で五人になって、お母さん孫と遊ぶの大変そうだよ。
    だから、たまには、かわりに遊んであげて。
    夢の中でかまわないから。

    • 0
    • 393
    • ミニドラ
    • KDDI-HI38
    • 07/10/21 23:49:47

    自分の体験ですが…

    結婚をする前から旦那宅では3匹の猫を飼っていました。
    その中の一匹、マリンというおばぁちゃん猫の話です。
    マリンは猫離れしてるというか、向かうもの敵なしというかんじの猫でした。キツネと戦い、犬と戦い勝ってしまう猫です。

    マリンは子供を産んでないのに、旦那が拾ってきた黒猫に乳を吸われるようになり、私が嫁いできた時、乳ガンになってしまいました。胸のところにはいくつものしこり、歳のせいで足をひきずるマリン…とても切なかった。
    もうあまり動かなくなったマリン…医者にもあと3ヶ月で…と言われた。でもマリンはそれから6ヶ月も側にいてくれた。
    ある日、あまり動かなくなってしまったマリンが私たちの部屋にきた。息子は隣で寝てるし、「マリンも一緒に寝よ」マリンは布団の中に入り、あたしの腕を枕にして寝ていた。
    あたしが起きた時、マリンはまだ生きていた。
    あたしが夕飯の支度をし始め、部屋から「ニャ」あたしは部屋に言ってみた。「マリン~あらら~お漏らししちゃったのぉ?しょうがないねぇ~」あたしは固まった。目が開いてるのに、動かない…。そう、お別れの時がきてしまった。マリンの死に方は歩こうとしてそのまま力尽きたような死に方だった。あたしはマリンを抱きかかえ号泣した。


    猫は飼い主から離れて死ぬと聞いたことがある。マリンは私が部屋からいなくなるのを待っていたのだろう。

    • 0
    • 07/10/17 00:57:44

    あげ

    • 0
    • 07/08/30 22:18:06

    あと、私も、若くして子供ができ、誰にも相談できずいろいろ悩んで鬱になってた時、祖父の御墓の前で、一人で祖父に話しかけたことがあったの。そしたら何故か今まで悩んでたのが嘘みたいに気持ちがスッキリして、頑張ろう!って思った。今ではその子も3歳になり、色々大変なこともあったけど、毎日幸せに暮らしてます。小さい頃から可愛がってくれたおじいちゃん、これからも見守っててね!大好き☆

    • 0
    • 390
    • &#x{11:F9E6};
    • SH902iS
    • 07/08/30 22:16:25

    私の母の話。
    私の祖父(母の父親)が倒れ、あまり良い状態でない日が続いてた。でも母は地方から東京に嫁いで来たので、なかなか実家に帰れなかったみたい。
    ある日ふっと空を見たら、祖父の顔が映ったらしい。それで何か感じて、母はすぐ飛行機の手配をして、翌日には祖父の病院に行った。その日は偶然に母の誕生日。ほとんど意識もなかった祖父だが、母が「今日私の誕生日だよ、お父さんの娘に生まれてよかった!ありがとう」と言ったら、涙を流したらしい。その翌日祖父は亡くなった。母は祖父のコトがすっごく大好きだったし、祖父も兄弟の中で、一番可愛がってた母に一目会って、誕生日を祝ってあげたかったんだろうな。最期の時にこんなに気持ちが通じ合えるなんてステキだな、と思った。

    • 0
    • 07/08/27 18:02:06

    あげます(>_<)

    • 0
    • 07/08/26 15:13:16

    読破。1レス目から泣きまくりだったよ…
     
    そんな私も学生時代に母を亡くしました。
    母は高速で1時間位するがんセンターに入院していたのと、私が専門学生で検定や資格の勉強や就職活動に追われていたのもあって、
    なかなかお見舞いに行けませんでした。
    必ず治ると信じていたし、弱った母をあまり見たくなかったのもあります。
     
    しかし約一年の闘病の末、母は亡くなりました。
    私は一番苦しかったのは母なんだから今は泣いちゃダメだ…と何故かお葬式が終わるまで号泣するのを我慢していました。
     
    そしてお葬式から数日後、何気なくリビングの引き出しを開けたら、母が入院中書いていたメモ?みたいな物が出てきたした。
    そこにはその日食べたものと、一言日記のようなものが書かれていた。最初はしっかりした字だったのに最後はミミズの這ったような字になっていって、
    「新しい抗がん剤が効く確率は10%らしいけど、その10%を信じて頑張る!」とか「治ったら美味しいもの食べいく」とか、弱々しくて元気がなさそうだった母なのにこんなにも強く頑張っていたんだと…
    我慢していた涙が一気に溢れて号泣してしまいました。
    病気がわかるまで反抗ばっかしてた事やあまりお見舞いに行けなかった事が悔やまれて本当に時間が戻ってくれたらと思いました。
     
    そしてその後私は結婚し子供を産みましたが子に障害があり、頼る人も居なく他にもショックな事等が重なり本当にノイローゼになりそうになった時期もありましたが、
    母を心配させちゃいけない、私が幸せになる事が母への恩返しだと思い頑張ってこれました。
    私が今まで頑張ってこれたのは本当にお母さんのおかげ。本当にありがとう。これからも不安はあるけどずっと見守っていてください。
    もう死にたいともうかダメだなんていわないよ!頑張るから!
     
    06年の10月くらいに似たような境遇?の方が居てなんだか母と重なってしまいました。勝手に重ねてごめんなさい。
    そしてだらだら長文ごめんなさい。

    • 0
    • 07/08/26 09:56:34

    私が中3の時に父が急死。亡くなる一週間前に
    厳格で冗談なんて言ったことがない父が
    「お父さんし んでいいか?(笑)もうえらいわ(笑)」って。私は
    「まだまだ働いてよ(笑)」って冗談で話てた。夜には兄(高3)を呼んで
    「保険の証書と定期の証書はここにある。大学入試はいっぱい受けろ。金はある。入試も人生の勉強や」
    と話をしていた。
    自分の死がわかっていたのかな?ごめんなさい。もっと親孝行してあげたらよかった。

    • 0
    • 07/08/26 09:27:59

    涙が止まりません

    • 0
    • 07/08/20 07:47:31

    あげ。
    家族や自分をもっともっと大切にしていこうと思った。

    • 0
    • 07/08/20 04:19:41

    した!
    余計寝れない…&#x{11:F9D3};

    • 0
    • 383
    • &#x{11:F9D3};
    • SH902i
    • 07/08/20 02:40:54

    動物系は泣ける(ノ△・。)

    • 0
    • 07/08/20 02:32:00

    我が家には飼い続けて17年になる猫、ミルクがいました。青い目、白い毛がとても綺麗な自慢の猫でした。
    私が2人目を妊娠したと同時にミルクに癌が見つかりました。
    赤ちゃんにも異常が見つかり障害が出る可能性が…。
    私は家に帰り、ミルクに泣きながら癌の話と、赤ちゃんにも障害が出る可能性がある話をしました。ミルクはいつもの様に私の話を黙って聞いていました。その後私は切迫流産の恐れで入院することになりました。「私も頑張るからミルクも頑張ってね!」と、声をかけ、家を出ました。
    入院も2ヶ月過ぎた頃、ある日突然、赤ちゃんの異常を示す値が普通レベルまで下がり、正常数値になりました。先生も何故そうなったのか不思議がっていました。
    その事を旦那にメールで知らせると、

    「ミルクが守ってくれたのかもね」

    と、言いました。

    意味が分からず聞くと赤ちゃんの値が戻ったと分かった日に、ミルクが天国に旅立ったそうなんです。
    その顏はとても安らかで、まるで「何にも心配いらないよ!大丈夫!」と微笑んでいるような顏だったと言っていました。

    沢山の想い出をくれたミルクへ。

    赤ちゃんはあなたのおかげで、とっても元気です!最後にあなたの姿を見てあげられなくてごめんね。虹の橋でいつまでも私達家族を見守っていて下さい。ありがとう。大好きだよ!

    • 0
    • 381
    • 般若
    • KDDI-TS37
    • 07/08/19 23:14:13

    うるうる…

    • 0
    • 07/08/19 22:28:53

    二年前子供を授かり、結婚した私。
    同時期病気で入退院を繰り返す祖父がいました。無事元気な子供が生まれ、退院して元気になった祖父が、『三人で家に焼き肉を食べに来い』と言い家族三人で食べに行くことになりました。食べてる途中、厳格な祖父が旦那に『二人を宜しく頼むなぁ』と言いました。
    それから数日後、子供を連れて祖父の所に遊びに行くと祖父が子供に『早く大きくなって親孝行しろよぉ』っとまだ生まれて三ヶ月の我が子に言ってました。
    それから三ヶ月後…真夏の暑い日。突然祖父は亡くなりました。あんなに元気だったのに…
    あの言葉は絶対忘れません。私の事想ってくれて、心配してくれて本当にありがとぅ。

    • 0
    • 379
    • 久々に
    • KDDI-KC36
    • 07/08/19 21:26:41

    泣いたあげ

    • 0
    • 378
    • 私のおじいちゃんは頑固だけどとっても優しいおじいちゃんです。
    • D902i
    • 07/07/09 23:44:15

    私の結婚が凄く嬉しかったみたいで結婚式の時ピースで私と写真とってた。

    今までピースなんてしたことないのにね。


    私が妊娠して横になってるといっつも毛布かけてくれたね。「ひ孫が男の子ならグローブ買ってやる。」おじいちゃんの口癖だったね。


    私が妊娠5ヶ月目のある日おじいちゃんが倒れた。
    「たいした事ない」ってお母さんは言ったけど心配だから病院へ行った。たいした事ない…
    おじいちゃんは集中治療室にいた 脳梗塞…大丈夫だよね?絶対治るよね?。がんばって…。


    6日後意識が戻らないまま天国へ旅立ちました。

    あれから5年……
    おじいちゃん、あの時の子供は立派な男の子です。 それと、男の子がもう一人生まれました。
    そおいえばこの前おじいちゃんが夢に出てきたよ「ひ孫に買ってやる」ってまだ言ってたよ。
    ありがと。おじいちゃん

    読んだ事ある人いるかな?

    • 0
    • 07/07/09 22:47:00

    あげ

    • 0
    • 07/05/25 17:52:25

    ロミオとジュリエットだな。泣けた。

    • 0
    • 375
    • 友達の母親に聞いた話です
    • KDDI-HI38
    • 07/05/25 17:40:09

    友達は学生時代から長く付き合っている彼氏がいて、結婚の約束もしていたそうです。
    そしていよいよ結婚の話が具体化し始めた頃、彼氏が職を失いました。それが理由で両家から結婚を大反対され、二人は無理矢理別れさせられました。

    別れてから彼氏は自暴自棄になり自殺。彼氏の自殺を知った友達は毎日魂が抜けたように虚ろだったそうです。
    そして彼氏が亡くなって一年後、友達は自ら彼氏の元へ旅立ちました。自分がどれだけ彼を愛していたか…言葉で表せないその気持ちを彼女は自分の命で私達に訴えたんだ、と彼女の母親は言っていました。こんな事になるのなら、応援してやるべきだったと。

    • 0
    • 07/05/25 17:11:24

    批判してる人はきっとストレスたまってるんだね。
    携帯は横に置いて、目と体と心を休めてください。

    • 0
    • 373
    • あたし
    • KDDI-CA35
    • 07/05/25 17:07:28

    泣けた

    批判する奴大事に犬飼ったことないでしょ?

    • 0
    • 07/05/25 17:05:49

    エルの話ながいしなけない

    • 0
    • 371
    • エルの飼い主さんよって奴
    • N701i
    • 07/05/25 17:02:23

    すっげぇ!!嫌な奴。マジでカスだな

    • 0
    • 07/05/25 16:52:59

    このトピ泣ける(〃pTДTq)

    • 0
    • 369
    • エルの飼い主さんよ
    • KDDI-HI38
    • 07/05/25 16:41:53

    長すぎ!旦那にもそんな長々と犬の話してるの?旦那疲れて帰ってくるのに余計疲れ溜まるよ。

    • 0
    • 07/05/25 16:31:34

    ↓?

    • 0
    • 07/05/25 16:26:45

    私が小4から20才まで10年生きた犬のエル。キャバリア。よく面倒見てたわけじゃないけど大好きだった。病気に早く気付いてあげられなくて病院連れて行った時にはもう手遅れ(ノ_・。)夏は越せないって言われたけど頑張ったね。けど私が20才になってすぐの11月、段差が昇れなくなって慌てて私が病院連れてったらもう後2、3日だって…。本当に2日後に亡くなった。その日の朝私と両親3人で『お母さん達帰ってくるまで生きててね』って言って親は仕事へ。私はファミレスの深夜勤務から帰ってきたとこだったから少し寝ようと思って1時間くらい寝た。トイレに起きて声かけたら頭を上げない…。無視かよ!ってツッコミつつトイレ行って戻ってきて名前呼んだら…もう死後硬直が始まってた(>_<)たった1時間の間に?今日は休みだからずっと側にいてあげれるって思ってたのに!朝、最近おすわりもできなくなってたのに頑張っておすわりして親を見送って、少し元気になったね!って話してたのに(>_<)心配かけないようにって最後の力振り絞ったんかな(ノ_・。)泣きながら両親に連絡。もう何も話せなくて親も察知してすぐ帰ってきてくれた。段ボールに入れて火葬場へ。蓋を閉めれない。離れられない。泣いて泣いて泣きまくった。もう会えない…。本当に辛かった。でも、5年たつ今でもしょっちゅう思い出すよ。旦那にいつも思い出話ししてる。エルが亡くなった20日後に旦那と知り合った。エルが出会わせてくれたのかな?私にそっくりだったエル。旦那にも会わせたかったな。私も死んだら会えるかな?一生忘れないよ。

    • 0
    • 07/05/25 08:25:40

    • 0
    • 365
    • 西中OG
    • KDDI-TS33
    • 07/05/22 08:08:40

    去年夏、母が癌で他界しました。食欲なくなり痩せていく母。病院になかなか行かず何度ケンカしたか…ようやく行った時には余命3ヶ月。母に隠すには嘘に嘘を重ね、日に日に弱ってく母。私は毎日子供3人の世話と病院に通うも母の前では泣けず戦争だった。余命3ヶ月と言われながら1ヶ月半で亡くなりました。母には迷惑ばかりかけ孝行と言えば孫3人見せられたこと。亡くなる直前はごめんねしか言えなかった。またお母さんって呼びたい…

    • 0
    • 364
    • こんな時間に
    • D902i
    • 07/05/22 04:18:37

    りぃさんとぷりさんの読んで大爆笑した!

    • 0
    • 363
    • 眠れない
    • KDDI-CA33
    • 07/05/22 02:49:56

    今から読むアゲ

    • 0
    • 362
    • じいちゃん
    • 707SC
    • 07/03/07 09:26:26

    2年前に亡くなった私の祖父の話です。小さい頃、父の借金で母は昼夜と働き、保育園児だった私は、よく母方の祖父母宅に預けられていました。とても優しい祖母。時には叱ってくれた祖父。私は二人が大好きでした。祖父は度重なる脳梗塞と半身麻痺など晩年は痴呆も酷くなってきていました。そんな時、16歳で私が妊娠。祖父母は何も言わず『○○ちゃん、頑張らなね』(方言で「頑張りなさい」と言う意味です)と言ってくれました。それから娘が産まれ、私の小さい頃を見ているようだと、とても喜び可愛がってくれました。そして私が20歳になった一ヶ月後、祖父は亡くなりました。形見の整理をしていると娘の産まれた年の日記帳が見付かりました。祖父は、ほとんど書けなくなっていた文字で私の子供が産まれた事、予定日より少し早く産まれたので驚いた事、無事に産まれて良かったと記してくれていました。最後まで私を思ってくれていたんだな。全てを許して受け入れて応援してくれた、じいちゃんに感謝しています。何か悲しい事があったら、その日記を読んで頑張っています。じいちゃん、本当にありがとう!!

    • 0
    • 07/03/07 08:53:14

    もっと聞きたいのであげ

    • 0
    • 360
    • 目が腫れる…
    • D902iS
    • 07/03/07 00:45:26

    マジ号泣…

    • 0
    • 07/02/14 18:05:46

    続きです。

    次の日の朝、私は病院でまだ温かい父の手を握りながら泣き叫んでいました。
    子供の頃、父の手に抱きつくと安心して眠れた事を思い出しました。
    お父さんが大好きな事を思い出しました。
    その3ヶ月後、旦那と再会しつき合い結婚し今に至りますが、旦那と父は会っていません。私がお父さんを恥ずかしいって思ったからし んじゃったの?と、思ってしまう事もあります。
    孫抱かせてあげたかったな(涙)…。

    • 0
    • 07/02/14 18:05:15

    読破。泣きまくり
    私は数年前に父を亡くしました。実家は自営で、気の強い祖母と母が切り盛りしてました。
    人工透析している父はすっかり弱くなり、水分制限があるのにジュース飲んだり裏で休んだりして、当時の私は父の子供っぽい所が嫌いで「もっと父親らしくしてよ!私が結婚相手連れて来た時に恥ずかしくて会わせらんないじゃん」といつも言ってました。
    そしてある日、いつものように「お父さんなんか大嫌い!」と言いました。
    続く。

    • 0
    • 07/02/14 15:12:14

    3歳離れた兄がいました。兄が17歳の時、バイクで走行中に無免許運転の車のスピード違反に巻き込まれ即死しました…
     兄が病院から家に帰ってきた晩、私は兄の姿を見れずにアパートの階段に顔をすくめて座ってました。 すると誰かが私の頭を撫でてくれたんです。顔を上げると兄でした。 幻覚だったのかもしれないけど今でもその感覚が残っていて、その時に着ていた兄の服装もはっきり覚えています。 きっとみんなに最後の挨拶周りをしていたのかなと思います。 喧嘩ばかりしていた兄なのでもう一度会えるならたくさん話をしたいな。

    • 0
    • 07/02/14 15:00:03

    • 0
    • 355
    • 泣けた
    • KDDI-TS32
    • 07/02/01 14:07:22

    (T_T)

    • 0
    • 354
    • 泣けました
    • P900i
    • 07/02/01 13:45:42

    あげ

    • 0
    • 07/01/31 22:00:57

    (;_;)

    • 0
    • 07/01/31 16:46:02

    ↓原因不明で突然亡くなるなんて私たちが想像できないくらいの辛さだったでしょうね…(;_;)

    • 0
    • 07/01/31 11:56:31

    胸が痛い。
    胸が痛いよーママ!
    痛い!!!
    病院を受診した後に急に叫び倒れて亡くなった我が子。原因不明のまんま…。帰りにご褒美でアンパンマンのお菓子買ってあげるねって約束したもんね!!ねーどうしたの?と泣き叫んで生き返る事を望んだ私。今でも子供に何が起きたか理解出来ないまま四年が経ちました。また暖かくて柔らかくて小さい体を抱きしめたい。戻って来て欲しい。これが心情です。

    • 0
    • 07/01/31 11:07:24

    泣いたぁ
    子供が涙を流す私を見て「ママぁたいたい?(痛い?)」と言いながら頭を撫でてくれて、また涙がでたぁ(T▽T)

    • 0
1件~50件 (全 584件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ