御嶽山、7年ぶり噴火…山頂付近で複数けが人か

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/09/27 14:00:24


読売新聞 9月27日 13時45分配信
 気象庁は27日、岐阜、長野県境にある御嶽山(3067メートル)が同日午前11時53分頃に噴火したと発表した。

 噴火警戒レベルを平常の「1」から、入山を規制する「3」へと引き上げ、周辺地域に警戒を呼びかけている。御嶽山の噴火は2007年以来、7年ぶり。長野県によると、御嶽山は紅葉シーズンを迎え少なくとも150人の登山客がいたといい、地元消防本部によると、山頂付近で複数のけが人がいるとの情報もある。

 長野地方気象台によると、国土交通省中部地方整備局が設置している滝越カメラから、南側斜面を噴煙が流れ降りている様子が確認された。御嶽山南側の同県王滝村には、正午前に気象庁から噴火の一報が入り、同村は対策本部を設置した。村の入り口や登山道の駐車場などで道路規制を行う一方、噴火状況について情報収集を始めた。

 同村の栗空敏之総務課長によると、御嶽山頂から約12キロ離れた村役場では、噴煙や爆発音、震動などは確認できていない。ただ、山小屋の屋根に噴火の影響で穴が開いたとの情報もあり、確認を急いでいるという。

 気象庁によると、山頂の火口から4キロ・メートル程度の範囲では大きな噴石が降る恐れがあるという。また噴火に伴う震動で窓ガラスが割れる恐れもあるとして、注意を促している。

 同庁は今月11日、体に感じない火山性地震が増えているとして、火山活動がやや活発な状態になっていると発表していた。

  • 9 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1951件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/11/02 16:32:26

    >>1950
    確かに。
    すっきりしたいからお別れ会開いてよみたいなふうに文章から感じるね。

    一応、行方不明者だし、なんだかなぁ…。

    • 0
    • 14/11/02 13:33:47

    >>1949
    まだご主人見つかっていなくて、心の整理もなかなかつかない中、奥さんにお別れ会をしたいなんてよく言えるよね。
    自分らがスッキリしたらそれでいいのか?って思ってしまう。
    結局は他人事なんだろうな。自己満みたいな。

    • 0
    • 14/11/02 13:05:08

    結婚記念日にお別れ会「3人で頑張る」 御嶽山で夫不明
    2014年11月02日 08:58 提供:朝日新聞デジタル

    御嶽山(おんたけさん、長野・岐阜県境、3067メートル)の噴火で、安否が分からない三重県鈴鹿市の伊藤亮介さん(39)の「お別れ会」が10月25日、開かれた。この日は16年前、妻の里絵さん(36)と結婚式を挙げた記念日。「早く気持ちを前向きに」。里絵さんはあえて思い出の日を選んだ。

     「これからは3人で頑張るから、心配しないで見守ってね」

     鈴鹿市内の葬祭場。里絵さんは、まだ御嶽山にいるはずの亮介さんに向けて手紙を読んだ。

     会場のプロジェクターには昨年、結婚15周年に夫婦2人で沖縄県石垣島に出かけた時の写真や、家族写真などが映し出される。会場の入り口には登山中の亮介さんの写真が飾られた。集まった親類や、亮介さんの同級生、同僚らからはすすり泣きも漏れた。

     16日に捜索が打ち切られた後、亮介さんの友人らから「きちんとお別れがしたい」と求められた里絵さん。高校1年と中学1年の2人の娘に、結婚記念日での開催を提案した。

    • 0
    • 14/10/23 18:59:46

    >>1946
    身体の一部分が見つかった人が気になってたんだ
    身元が判明して良かったね
    やっぱり凄く時間掛かっちゃったんだね

    • 0
    • 14/10/23 18:52:50

    戦後最悪の火山災害となった御嶽山(おんたけさん)(長野・岐阜県境、3067メートル)の噴火で、長野県警は23日、今月11日の捜索で見つかった遺体の一部の身元は東京都港区南青山、会社員、藤井徹さん(51)と判明したと発表した。長野県が安否不明者として把握していた。噴火の犠牲者は計57人となった。藤井さんは、剣ケ峰の斜面付近で見つかった。【福富智】(毎日新聞)

    • 0
    • 14/10/23 18:50:07

    体の一部が見つかった人の身元判明だって

    • 0
    • 14/10/20 10:39:01

    >>1941
    なぜ遺族がそこまで気を使わないといけないのだろう…

    • 0
    • 14/10/20 05:24:37

    >>1935
    女の子にジャケット貸した後は別々に避難してるから、別に 助けたから亡くなったというわけじゃないよ。
    遺族は、最初の爆発では生きていたのに…その場を離れなければ噴石に当たらなかったはずなのに…て事じゃないの?

    • 0
    • 14/10/20 05:20:17

    >>1941
    何となく分かる
    息子を誇りに思いますって言葉を期待する事

    でも実際に自分の息子だったら、果たしてそんな立派な事を言えるかな…
    もういっぱいいっぱいで、私ならインタビューにすら答えられないと思う

    • 0
    • 14/10/20 02:33:36

    >>1941
    なんでそこまで求めるの?

    • 0
    • 14/10/20 02:26:16

    >>1935私もこのコメントずっと引っ掛かってた。心の整理がつかない気持ちは本当に辛いと思うけど、私達でさえ引っ掛かかる言葉なのに、照利ちゃんの親にとってはもっと冷たく感じるよね。最後まで優しい息子だったと言って欲しかったな…

    • 0
    • 14/10/20 01:28:58

    >>1935
    それもあるのかもね。証言者が居るんだからその人と行動してたら助かった可能性もあるわけだから。

    人助けして優しい人が巻き込まれて亡くなる事件もあるから、親御さんは辛いだろうね。

    • 0
    • 14/10/18 16:08:41

    >>1938
    それだと質問に答えが合ってないよね?
    いろんなインタビューの一部を抜粋してるのかな?

    • 0
    • 14/10/18 16:06:09

    >>1935
    亡くなってしまったことに対してでしょ。
    まだ受けいられないって気持ちじゃない?

    • 0
    • 14/10/18 15:57:19

    >>1935
    わたしも気になった
    近江屋さんのご両親は、どういう意味で言ったのかな

    • 0
    • 14/10/18 15:57:02

    >>1935ん?

    • 0
    • 14/10/18 15:49:27

    >>1933
    近江屋さんのご両親の「心の整理がつきません」って、「他人を助けずに避難してくれれば…」って気持ちなのかな?

    • 0
    • 14/10/18 15:47:00

    >>1929
    別に何も怖くない。その御家族の気持ち考えると苦しいと思う。捜索隊の方々にも敬意を表します。

    • 0
    • 14/10/18 09:51:26

    女児救おうとしたジャケット 負傷男性も犠牲に

    毎日新聞 10月18日 8時0分配信


     御嶽山(おんたけさん)(長野・岐阜県境、3067メートル)の噴火で亡くなった小学5年の長山照利(あかり)さん(11)=愛知県豊田市=が発見された時に着ていた大人用の登山ジャケットは、同様に犠牲になった会社員、近江屋(おうみや)洋さん(26)=横浜市中区=が、避難のさなかに提供したものだったことが分かった。長野県警が2人と一緒にいた登山者の証言などから確認した。少女を救おうとした緑色のジャケットは、県警から近江屋さんの両親に渡される。

     ◇「寒い、寒い」「着せてあげて」

     関係者によると、9月27日午前11時52分の噴火直後、近江屋さんと長山さん、別の登山者の3人が、噴石と噴煙から逃げるため、頂上付近の岩陰に避難、顔を合わせた。3人はそこで名前を教え合った。岩陰には他にも数人が入れ代わり立ち代わり避難してきたという。

     噴煙に覆われて辺りは暗かった。長山さんは「寒い、寒い」と言っていた。近江屋さんは肩を負傷していたが、ザックから登山ジャケットを取り出し、「自分のジャケットを(長山さんに)着せてあげてください」と、もう1人の登山者に手渡した。その時、長山さんは足を負傷しており、近江屋さんが手当てもした。その後、3人は別々に避難を続けた。

     「損保ジャパン日本興亜」に勤務する近江屋さんは同僚9人で御嶽山に登り、噴火に巻き込まれた。一ノ池付近で発見され、今月2日に死亡が確認された。

     長山さんはグループ17人で登山。噴火前、亡くなった高校3年の伊藤琴美さん(18)=愛知県知立市=らと山頂付近でおにぎりを食べている姿が目撃されていた。山頂で撮影したとみられる長山さんと伊藤さんの2人の写真が残っていた。

     長野県警や関係者によると、長山さんはグレーのパーカを着て登山していた。だが、今月4日に二ノ池付近で発見された時は、大人が着る緑色の登山用ジャケットを身につけていた。長山さんのものではなく、県警は所有者不明として保管し、持ち主を捜していた。

     長山さんの父幸嗣(こうじ)さん(44)は17日夜、取材に「生きていらっしゃったら直接お礼を言いたかったのに」と残念がり、「誰もが自分を守ることに精いっぱいの状況で、本当にありがたいことです」と、何度も近江屋さんへの感謝の言葉を述べた。

     近江屋さんの両親は「長野県警から説明を受けたが、心の整理がつきません」と話した。

    • 0
    • 14/10/18 09:43:53

    >>1929
    え、なんで?

    • 0
    • 14/10/18 01:53:20

    >>1908ですが
    >>1913もし私がそういう立場になったら、『自分で探しに行く』って無茶言ってしまうだろうなって事だよ。
    捜索打ちきりに納得いかないとか何様?みたいなカキコミがあったから、何とも言えない気持ちになった。

    • 0
    • 14/10/17 19:06:42

    >>1925
    本当、子どもの歌声って透き通ってるよね。
    自然と涙出ちゃったよ。

    • 0
    • 14/10/17 18:48:55

    >>1916
    なんかあなた怖い

    • 0
    • 14/10/17 17:42:01

    >>1913
    行方不明の家族は、入山規制がなければ本当は自分達も現場に行って探したいと思うに決まってるでしょ。待ってるだけなんて気がおかしくなりそうだもん。

    • 0
    • 14/10/17 16:09:25

    >>1896
    そんな事言うもんじゃないよ。

    感謝してる。
    でも、出来る事なら帰ってきてほしかった。
    …って複雑なんだよ。

    • 0
    • 14/10/17 16:05:07

    >>1923
    そう。
    一年生が亡くなったトピでも酷い。

    • 0
    • 14/10/17 16:04:21

    王滝村の子供が自衛隊の方の前で歌ってるの泣けるわ。

    • 0
    • 14/10/17 16:03:01

    年内の捜索打ち切りは残念だけど、これ以上続けるのは2次災害の恐れもあるから仕方がない決断だったんだね。
    亡くなって見つかるのも もちろん辛いだろうけど、行方不明の方の家族はもっと辛いだろうな。
    せめて見つかって帰って来て欲しかっただろうし、諦めというか 踏ん切りがつかなそうだよね。

    • 0
    • 14/10/17 15:57:00

    >>1917
    出来ないんだよ。ママスタにはそんな人ばかり。

    • 0
    • 14/10/17 15:56:13

    捜索隊の皆さんに本当に感謝しかない。あれだけ過酷の中の捜索でも、打ち切りになった悲しみとか色々な感情で涙出してた隊員の方を見て涙が出た。やっぱり凄いな日本は。

    御家族も、なんとも言えない気持ちが胸が痛い。それでも、ありがとうございます。の言葉に涙が出てしまった。ご主人を亡くした方の奥さんも切ないな。

    • 0
    • 14/10/17 15:50:23

    >>1919
    息子が行方不明の父親

    打ち切りに納得いかないけど、「決定事項だから覆ることもないし」と肩を落とした。

    捜索活動については「相当きつい中でやってもらっている」と感謝しつつも「わがままを言わせてもらうなら、大規模な捜索を続けてほしい」と胸中を語っていた。

    今日の新聞に載ってた。

    • 0
    • 14/10/17 15:29:36

    >>1918
    自分は被害者ではないんだから言葉は慎みなさい。 大切な人が亡くなっているんですよ。

    • 0
    • 14/10/17 15:23:28

    >>1887
    そんな人いるの!?
    テレビでしてた?

    • 0
    • 14/10/17 14:43:14

    >>1917
    意味不

    • 0
    • 14/10/17 14:35:46

    >>1911 感情を察することが出来ないの?

    • 0
    • 14/10/17 11:14:39

    寒い山の頂上に、愛する人がいるなんて考えただけでも辛いよね。これからどんどん寒く雪深くなるわけだし暗くて寒くて怖い所に一人残したままなんてって…。亡くなってるって分かっていてもどんな形であろうとも家に連れて帰ってあげたいって思うのきっと当たり前だよね。でも、どうにも出来ない、何もしてあげられない、家族のもどかしさを想像すると…。


    辛いよね。

    • 0
    • 14/10/17 10:51:52

    >>1888
    そうだよね。

    • 0
    • 14/10/17 09:43:41

    >>1910 奥さんのコメントはヘリにのり一筋の光の希望も現実を確認したんだろうと感じた。冷静を装う痛々しさも見えたし。
    捜索隊員への感謝には涙が出た。

    • 0
    • 14/10/17 09:40:42

    >>1908
    自衛隊が出られないなら自分で探しに行く!なんて無茶言ってしまうと思う

    って実際そんな発言した人なんかいないでしょ

    • 0
    • 14/10/17 09:39:11

    >>1900
    あれが目印になってるって聞いた事ある。

    • 0
    • 14/10/17 09:37:13

    >>1896自衛隊に無理してでもって言っちゃってる。
    無理したら二次災害になっちゃうよ。

    • 0
    • 14/10/17 09:24:05

    >>1905奥さん、立派だった。悔しいだろうに、それを押し殺して感謝していますってよく言ったなぁ。

    • 0
    • 14/10/17 09:22:09

    >>1908
    納得させるために遺族をヘリに乗せて山頂向かったんんだよね
    テレビで見る限りでもあの状況では仕方ないかな、とは思うけど、所詮他人事の意見なんだろうか。
    酷だけど亡くなってるのは確かなんだし

    • 0
    • 14/10/17 09:09:17

    捜索打ちきり、納得いかないでしょうよ。
    何様でもないと思う。
    救助隊は現地に行って捜索不可能な状況を目の当たりにしているが、遺族は実際に山に登っていないし、まだ方法があるんでは?って希望も持ってしまうような気がする。
    仕方ないと思いながらも、諦めるなんて出来っこないよね。
    もし自分の身内が…と考えたら絶対に納得いかないし、自衛隊が出られないなら自分で探しに行く!なんて無茶言ってしまうと思うし、本当に胸が痛い。

    • 0
    • 14/10/17 09:07:06

    捜索隊の皆さん、過酷な中での作業本当にお疲れ様でした。

    • 0
    • 14/10/17 08:56:06

    今までが幸せすぎたから、急にいなくなってどうしたらいいか…
    って泣ける
    自然は本当に恐ろしい…

    • 0
    • 14/10/17 08:55:55

    旦那さんが行方不明の奥さん、またインタビュー受けてくれたんだね
    今までが幸せすぎて…って辛いね
    仲良い家族だったんだなぁ

    • 0
    • 14/10/17 08:46:26

    >>1896そこまで、モンスターでもないじゃん。
    しかも、事故初期の報道だし

    • 0
    • 14/10/17 08:42:27

    >>1893
    冷たい言い方…てめぇとか。
    もし自分の家族だったら納得できる?諦められるんだね?

    • 0
    • 14/10/17 08:37:47

    >>1889
    勝手に行って何かあったらまたその人を捜索しなきゃいけないよ。自分の事は捜索しなくていいって意思表示してったとしても日本がほっとくわけないし。

    • 0
1件~50件 (全 1951件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ