犯罪加害者、被害者への賠償金未払いの現実

  • なんでも
  • 匿名
  • g/kHmCvjC4
  • 14/09/22 16:05:20

福岡県から結納のため訪れた大阪・キタの路上で2001年、暴行を受けて死亡した会社員男性の両親が、加害者の男性2人に計約8900万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に再び起こした。

04年に同地裁判決で同額の賠償が認められて確定したが、2人からは支払いが全くなく、損害賠償請求権が消滅する民法の時効(10年)が成立する直前、再提訴に踏み切った。
両親は「息子の無念を晴らすため、責任を問い続ける」と訴えている。
 民法の規定では、民事訴訟で確定した損害賠償請求権の時効を中断させるには、賠償の一部でも支払わせるか、再び訴訟を起こす必要がある。
 両親側の弁護士によると、犯罪被害者や遺族が再提訴するのは異例で、両親が勝訴して確定した場合、時効は10年延長されるという。
 亡くなったのは、福岡県太宰府市の会社員(当時26歳)。
 訴状などによると、Kさんは01年4月、大阪市北区の路上で、肩が触れたとしてトラブルになった元清掃業者(37)と元整骨院助手(36)の2人に殴られ、2日後に死亡した。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • 匿名
    • Q/RNga9/Yv
    • 14/09/22 20:05:08

    >>17>>19
    ちょっとちょっと、全部読んで~

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • YIapD0NwtP
    • 14/09/22 18:32:37

    >>17
    被害者だって書いてあるよ?

    家も被害者
    詐欺被害だけど
    裁判が終わって加害者は出所した
    他にも被害にあった人が複数いて被害額が一番高かった人に一度入金されたのみで逃げた
    逃げても身内の資産を国が押さえてて代理で取り立ててくれることになってるけど
    一度は払ってるからすぐには動いて貰えてないみたい
    三年以上音沙汰なし

    • 0
    • 14/09/22 18:28:14

    >>13
    あ~あ。証拠残っちゃったね。

    • 0
    • 14/09/22 18:23:31

    >>17…。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • wu4DbdZEeK
    • 14/09/22 18:20:20

    >>13
    ちょっと!あなた加害者?
    未払いの確たる証拠になるよ。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • wu4DbdZEeK
    • 14/09/22 18:16:47

    加害者本人だけでなく資産があるなら三等親まで支払うとか法改正すればいいのに。
    このままじゃ逃げたもん勝ちじゃん。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • Q/RNga9/Yv
    • 14/09/22 18:12:03

    >>14そうよね
    被害者側です
    加害者側から全然支払われていないのに、判決が出た時点で弁護士には報酬を払わなければならないし…

    なんとか改善できないものかね

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • kefdNeJPPh
    • 14/09/22 17:31:56

    >>13
    どっち側かによってが180度変わるけど

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • Q/RNga9/Yv
    • 14/09/22 17:30:41

    うちも今その状態
    本当に逃げたもん勝ち

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • eUo/pLn64v
    • 14/09/22 17:10:10

    >>11損害賠償請求が民事なんじゃない?

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • VHGvA40e+o
    • 14/09/22 17:02:55

    亡くなったのに、殺人事件にはならず民事なの?

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • wMHUQeeMAA
    • 14/09/22 16:58:53

    逃げ得、やられ損だね

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • MmH3gx4bMP
    • 14/09/22 16:43:34

    ずいぶん前にも違う事件で、損害賠償を払ってもらえない女の人の話があったわ。

    うろ覚えだけど、ストーカー被害にあってた女の人が、被害者と仲良くて、ストーカーしてる犯人がそれを逆怨みして、なんの落ち度も無い被害者に灯油か何かをかけて火を着けたんだよ。

    被害者は助かったけど、全身大火傷で皮膚移植、整形手術を何回もしなくちゃいけなくて、何百万って請求が来てたんだよね。

    被害者は損害賠償請求して、認められたんだけど、犯人は刑務所、出所してもろくな仕事に着けない。犯人の親も支払い能力が無いって事で、結局は泣き寝入り状態。

    20代の若い女の人だったけど、本当に可哀想だった。

    こんな現状を野放しにしてる日本って、犯罪者に優しい国だなって思うわ。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • g/kHmCvjC4
    • 14/09/22 16:29:23

    カテチすみません。

    現在、出所した加害者Aは刑務所で発病した病気の影響で働けなくなり、生活保護を受給しています。
    被害者の父親がミヤネ屋でせめて墓前に連れていって土下座させたい、といっていました。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • lONXutoyxH
    • 14/09/22 16:24:44

    >>6それいいね。出所すると逃げられるし。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • WbNnqLAxyv
    • 14/09/22 16:23:30

    刑務所で稼いだ日当で賠償金払わせればいいのに。全額支払われるまで刑務所から出られないシステムにしてさ

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • lONXutoyxH
    • 14/09/22 16:19:45

    これ酷いよね

    犯罪者に、賠償命令出しても実際に支払う人は数パーセントなんだってね。
    腹立たしい。支払い能力が無ければ臓器売ってでも払わせるべきだわ。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • Hj8SZvKVxE
    • 14/09/22 16:11:53
    • 0
    • 3
    • 匿名
    • kefdNeJPPh
    • 14/09/22 16:09:58

    本当に被害者やその家族が報われない国だよね

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • P73Yn5riR0
    • 14/09/22 16:08:20

    ここの糧であってる?

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • qEwJ5rqVBm
    • 14/09/22 16:07:19

    支払わなくても普通に暮らせるなら裁判って何…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ