◆雑談◆中3生《高校受験等》

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2012件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/21 06:52:22

    >>1198
    息子が受ける公立はインフルとかだと、親とと同伴で行って別室で試験ですよ。
    親は、また別室でまってる感じ・・・

    • 0
    • 17/01/21 17:38:07

    毎日、何時間位勉強してますか?

    • 0
    • 17/01/21 18:35:41

    >>1208
    休日は14時間ぐらい。
    塾のある日は塾省いて学校から帰宅後の2時間と、塾から帰っての1時間ぐらい。

    • 0
    • 17/01/21 20:10:36

    >>1209

    14時間も勉強するのって一般的なのかな…
    超ハイレベルなところを目指してる子だけだよね?

    ウチは偏差値65の、ママスタの中では全然普通レベルの進学校だったけど、最長3時間くらいだった。
    普段は二時間はしないくらい…

    14時間て、人間はそんなに集中力続かないよね?

    • 0
    • 17/01/21 20:22:45

    >>1209
    休日の14時間もすごいけど、平日塾以外で3時間てすごい。
    うちは集中力あるほうだと思うけど、平日は塾以外はしない。
    志望校の偏差値65、平日は塾で2~3時間のみです。

    • 0
    • 17/01/21 20:24:20

    >>1210
    ハイレベルかどうかわからないけど、偏差値74ぐらいのとこを受ける前の学習時間。
    地元の70ぐらいの偏差値高校にすればいいのに、塾が費用持つからって誘われて受けに行く前がそんなで……。
    合格したら行くって言い出して、いまさらだけど親の私の方が親元離れて高校生活なんてって悩んでる。
    一度離れたら大学卒業まで帰って来ないと思うし、なにかあってもこっちからすぐ行けないし、心の準備が全然できなくて……。

    • 0
    • 17/01/21 20:30:06

    >>1211
    小さな頃から没頭しだすと時間関係なく続けてるからかも。
    なんだか当たり前になってて、こっちが食事やお風呂や休憩に注意しないといつまでも取り組んでて。
    でも急に電池が切れたみたいに一日中テレビの録画見てたり、公園行って外周走ったり、友達と塾行く前にスタバ行ったり。
    自分なりに息抜きできてるからいいのかなって思ってます。

    • 0
    • 17/01/21 20:31:23

    >>1206 一回勝負だからインフルなどになったらアウトです。
    去年、インフルで受けられなかった方がいて、その方は他県の二次に行き寮生活で高校に通っている事を聞きました。
    他県なら二次に行けるけど一人暮らしか寮生活になります。
    別室で試験が受けられる学校もあるんですね。羨ましいです。

    • 0
    • 17/01/21 23:28:08

    娘がアスペ
    入試の日、公共交通機関で1人で行かせるのが不安…
    ついていこうにも、下の子たちがいるから無理だし…
    旦那は単身赴任だし、娘を信じるしかないのか…
    まぁバス1本っちゃ1本なんだけど…
    願書出すのもついてったほうがいいよね(~_~;)

    • 0
    • 1216
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/22 04:38:21

    もういろんな話し合いを試みたけど志望校を変更しないと言う。
    模試判定で無理なのに、受けると言う。テレビ見ながら、やってみなきゃわからないじゃんと言う。図書館で勉強すると出掛けたのに、満席だったからとゲームセンターで遊んでる。
    必死で勉強してるように見えるなら無謀でも頑張れと言えると思う。
    遊んでるじゃん。模試判定で無理なのに遊んでるじゃん。
    我が子の勉強のやり方でも受かる高校はあるんだからそこを受けるように話しても嫌がる。
    模試判定で受かることのない学校を受験すると言う。
    私立になったら入学式行かないよと言ってしまいそう、それくらいイライラしてる。
    それなりの高校を受けるならそれなりに勉強して欲しい。
    ダラダラ勉強するならダラダラ勉強で受かる高校を受けて欲しい。
    私立になったら無視しちゃいそう。必死で勉強してないし、それでも受験して落ちたら我が子を責めてしまいそう。
    受けるなら、それなりの勉強して欲しい。

    • 0
    • 17/01/22 08:54:52

    >>1216
    うちも難しい感じ。
    でも前期で受けるって言ってる。
    後期はすごく下げないと公立は厳しい。

    • 0
    • 17/01/22 12:02:30

    うちも全く勉強してなくて、今日私立高校の受験を迎えました。
    どうなるやら。

    • 0
    • 1219
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/22 13:40:04

    本気で中学校の先生を目指すと決めてからの勢いが凄い。
    担任の先生からも「一緒に教壇に立とうね!」って励まされてから何時間も勉強するようになって嬉しいけど、もっと早くから意識変わってれば偏差値57の微妙な公立に目標下げなくて良かったのに…。

    • 0
    • 17/01/22 15:35:30

    チャレンジ受験をする子の意思は凄いし、正直羨ましい。
    我が子なんて目指してた進学校も合格確率高いし、ずっと目指してたのにいきなり下げた。
    しかも推薦で。
    ありえない。腹が立って仕方ない。

    • 0
    • 1221
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/22 21:31:19

    >>1216です
    願書提出しなきゃならないから、今の時間まで色々話をしました。
    結局、受験校を変える気はないそうです。
    正直殴りたい。
    今のままの勉強法じゃ無理!今以上に頑張らなきゃ無理!!
    何度も話をしたつもりだったけど、結局理解して貰えなかった。
    子供は部屋に入ったけど、私はまだ車ん中。
    [地道にコツコツ]それじゃ受からない。受験は3月だよ。もういい加減にして欲しい。

    • 0
    • 17/01/23 01:52:17

    >>1214
    インフルで別室で受けられる・・・と書いた者ですが。
    でも、インフルになったらフラフラで試験どころじゃないですよね。
    問題解く前に、読めるのか?って感じです。
    うちは、第一志望校が落ちたら後期で他の公立を受けさせるつもりなので、まだ安心ですが・・・
    でも、第一志望校に合格して欲しいです。

    • 0
    • 1223
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/23 05:17:33

    今日、私立の合格発表だぁ!
    郵送でくるからドキドキする。

    • 0
    • 17/01/23 08:04:03

    >>1221
    前にレスした者です。
    あれから結局変えなかったのね…。よっぽど自信あるのかも。
    倍率が出てからの志願変更期間もあるから、倍率によっては親の見解をもっと厳しく言ってもいいと思うんだけど。
    あれから担任の先生には打ち明けたの?

    • 0
    • 17/01/23 09:21:19

    マイナス気温なのにまた体育半袖。
    あの先生なに考えてるんだろ?
    いくらバドミントンだからって全員がプレーしてるわけないのに。
    寒気で熱出して休む子続出なのにいくら親から長袖ジャージ着用させてって言っても聞き入れない。
    プレーしてる子以外は上だけ長袖ジャージ着られるけど、プレーしてる子は脱いで半袖。
    体育が終わって悪寒で保健室運ばれる子、頭痛で風邪引く子。
    受験間近なのにいい加減にしてもらいたいんだけど、こんなことで教育委員会に電話しちゃだめよね?

    • 0
    • 17/01/23 15:46:04

    >>1225
    この大事な時期にやめてほしいね!校長に言ってもダメなのかな!?

    • 0
    • 17/01/23 15:53:20

    >>1225具合悪くなった子どもの保護者が揃って校長に直談判しかないよ
    その上でその担当教員がどういうつもりで半袖を強要しているのか、教育に必要なのかを問うべき

    • 0
    • 17/01/23 16:43:30

    私立合格しました!来月の公立も頑張ってほしい!

    • 0
    • 17/01/23 16:44:49

    >>1228おめでとう!体調管理に気を付けて頑張りましょう!

    • 0
    • 17/01/23 16:52:28

    合格通知きたー
    早く帰って通知が見たい。

    おめでとう。何か買って帰ろうかな(笑)

    • 0
    • 17/01/23 16:55:07

    >>1228 おめでとう!

    • 0
    • 17/01/23 16:56:32

    >>1230 おめでとう。何か買って帰るって事は合格通知を開かなくても合格は確定してるのかな?それなら…おめでとう!

    • 0
    • 17/01/23 17:50:31

    >>1231
    ありがとうございます!

    >>1232
    ありがとうございます!推薦一本の内定ではあったんですが、やはり通知が来ないと気になりまして(笑)

    • 0
    • 1234
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/23 17:51:41

    >>1230
    寮生活になるの?

    • 0
    • 17/01/23 20:13:13

    >>1229>>1231ありがとうございます!

    • 0
    • 17/01/23 22:53:37

    第1志望以外の受験が終わった。
    明日発表。合否結果はネット。
    ドキドキしながら掲示板を見るってないのもちょっとさみしい。

    • 0
    • 17/01/24 05:58:55

    >>1234
    そうです。移動時間と交通費がもったいないし、うちは下に3人いて静かに勉強する時間も短いため、本人が希望しました。

    寂しいけど(笑)

    • 0
    • 17/01/24 09:45:58

    >>1226さん、>>1227さん、ありがとうございます。
    昨日、義務教育委員会保健体育科と言うところを教えていただいたので、事情を話して学校側へ対応していただける運びとなりました。
    昨日は凍りつくような寒さで、体育館の床冷えでうちの子も寒気と頭が痛いと言って受験勉強どころか帰宅後に頭痛薬飲んですぐ眠ってしまって。
    今朝は元気に登校しましたが、学校内でもインフルが流行り初めているので気が気じゃないです…。
    うちの子はいつも流行りが終わりかけた最後の最後にインフルで寝込んでしまうので、本当に気が抜けません。
    3月の入試まで1ヶ月ちょっと。
    いくら家庭で体調管理しても、学校がこんなだとどうしようもないので、あと数回の体育は長袖上下着用としてもらいたいです。

    • 0
    • 1239
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/24 16:26:25

    やばっ!
    私立の出願って昨日からだった。
    書類は学校に提出してあって、学校がまとめて出してくれるからとのん気に構えてたな。
    新聞を見ると昨日時点で出願者数700人。
    うひゃあ!
    どれだけ増えるのか。。。。

    • 0
    • 17/01/24 18:31:32

    >>1239
    うちの地域は1500人弱でしたよ~。
    もう終わって合格通知頂けたけど、通知もらえるまで落ちつかないですよね。

    • 0
    • 17/01/25 23:35:37

    ひさびさに怒った。
    受験生だから疲れてるからって、なんでも人任せで当たり前みたく思ってる。
    自己中なのに我慢も限界で怒鳴りつけちゃった…
    勉強ばかりでストレス溜まるのは分かるけど、それにしたって言い方あるでしょってことばかり。
    入試まで残り1ヶ月。早く終わってくれないと親の方も精神力限界…

    • 0
    • 17/01/26 00:26:04

    明日はついに併願私立出願だ!郵送だけど
    なんかもう緊張するわー
    先月ノロやって今風邪ひいて休んでんだけど入試も体調崩してたらどうしよう…学力も微妙だし
    私厄年だし不安だ

    • 0
    • 1243
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/26 05:30:13

    塾からは、模試の結果がB以上のところを受けろと言われている。
    第1希望はC。
    今になって気持ちが揺るぎだしたよ。
    それでもまだ、第1希望に強い思いが残っているので、本人も中々決められない様子。
    皆なら、どっちで背中を押してあげますか?

    • 0
    • 17/01/26 11:10:02

    >>1241 受験より勉強より人として大事なことくらいわかる年齢だからね。あなたは間違っていないのでは?気を遣い過ぎて腫れ物に触るみたいなのはやっぱりよくないよね。
    お子さんも合格して一段落すればゴメンね、ありがとうって言ってくれるはずだよ。子供の方も頭ではわかってるけどついそうなっちゃうんだよね。今日はお子さんの好きな食べ物でもそっと用意して少し距離を置きながら一緒に乗り越えてね!ウチは一足お先に決まったけどお宅もきっと大丈夫!上手に息抜きしてもうひと踏ん張り!頑張れ~!

    • 0
    • 17/01/26 11:11:00

    >>1243 無責任な事は言えないけど。
    私なら子供を信じる!

    • 0
    • 17/01/26 19:21:23

    同じ子がここ数日連続で体調不良で早退
    朝は多少元気でもきちんとゆっくり休ませろよってイライラしちゃう

    • 0
    • 17/01/27 06:08:55

    今日は併願私立の願書提出日。うちの方は子供が自分で高校まで行って提出する。来週月曜は公立の願書提出。
    いよいよ来たかぁって感じ。あとは体調崩さないようにしないとな。

    • 0
    • 17/01/27 07:34:10

    直前になって志望校変えた。
    その部活がやりたいからって、下げた。
    もう変更きかない。
    子どもの意思や、やる気を尊重したいけど、
    内心凄くショック。
    受験するのは子どもで、私じゃないけど諦めきれない。

    • 0
    • 17/01/27 07:42:16

    下の子がインフルエンザA型になってしまったーーー
    お願いうつらないで…
    でも入試日じゃなくてよかった…てかまだ油断出来ないけど(。´Д⊂)

    • 0
    • 17/01/27 13:21:13

    子供の塾の友達、母親は子供のチャレンジを応援してるけど、ご主人がチャレンジを許さないみたいで、いつもならご主人が子供と三者面談に行くところを仕事で休めず、母親が子供の希望聞いて願書出したせいで家が大変なことになってるって塾で泣いてたらしい。
    子供の進路を応援もしないで、私立になれば家計が苦しくなるから生活できないから志望校は絶対受かる学校に変えろって、父親として裁量なさすぎ。
    そんなに言うならなんでもっと計画的に生計立てて来なかったのかも疑問。
    他所の家庭だから事情もあるのは分かるけど、子供の前で進路が思う通りにならなかったからって、奥さんの頬を叩くなんてあり得ない!
    塾でしか本音吐き出せない子供の気持ち、ちょっとは考えればいいのに。
    他人事だけど、子供だって成績伸びなくて親に悪いと悩みながら一生懸命頑張ってるのに、もう可哀想で見てられない…。

    • 0
    • 17/01/27 13:37:53

    >>1250
    こう言う他人の内情をツラツラ書ける人の神経がわからん。可哀想とか言って下に見て優越感に浸ってるんだよ。だからこんなところに他人の家庭のことを書けるの。

    • 0
    • 17/01/27 13:47:09

    >>1243 子どもが決めるほうを応援します。塾は実績が欲しいからね。
    うちの子も塾で言われてるけど自分で決めたいって言ってます

    • 0
    • 17/01/27 13:49:21

    >>1250
    塾で泣かれても困るよね?うちも似たような家庭の子から自習で塾行くたびに相談されてるって。自習に行っても勉強どころか相談聞きに行ってるようなものだから授業以外で塾行かせるのやめたわ。

    • 0
    • 17/01/27 15:32:09

    >>1251
    優越感に浸ってるわけないでしょ。斜めに受け取りすぎ。
    人様の家庭のこと書いたのは悪いけど、子供と仲のいい子だからほんとに心配してなにかいい案ないかなって思ったの。
    >>1253
    子供も心配してるけど聞くしかできないし、いい方法ないかなって思うけど大きなお世話よね。

    • 0
    • 17/01/27 15:32:44

    >>1250うちも似たようなもん。
    多分、塾で泣いてないと思うし学校でも愚痴を言ってないと思ってるけど。
    ネットで他人の家庭の内情書いてる人も嫌だけど、我が子がお金がないから私立は駄目、ランク落とした県立で出願しろと言われたと不必要に愚痴ってたら嫌だな。
    金銭面、計画通りにならないこともある。うちは主人が仕事辞めたときに学資保険解約した。再加入したかったけど、それが不可能な職場しか見つからなかった。細かく言うと色々あるけど、各家庭それぞれの事情があるものだし、他人には詮索されたくない。

    • 0
    • 17/01/27 15:39:46

    >>1254
    心配したってどうしようもないんだからほっとくしかなくない?
    詮索されたくないって言う人もいるけど、そもそもそんな悩みこの時期に打ち明けられる方が迷惑。
    そんな相談が思わず塾の友達相手に出ちゃうような、その子の親の方が問題なんだからほっとくしかないでしょ。

    • 0
1件~50件 (全 2012件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ