錦織選手のコーチは中国人 室井の発言が波紋

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/09/08 10:10:12

9月5日に放送されたラジオ番組、文化放送『大竹まこと ゴールデンラジオ』でのもの。

番組では、太田英明アナウンサーが9月4日付の朝日新聞の記事を紹介する。記事では内閣改造に関連しそれまでの安倍内閣を総括する識者の声をとりあげていたということで、その中の漫画家の小林よしのりさんの声をピックアップ。

太田アナが

「韓国がキライだとか、中国が嫌だーと、そういう言説は『日本人であるからスゴイ』と言っているだけで、何事もなしえない非力な自分を全面的に肯定してくれるから無邪気に喜んでしまう傾向があると。これは”保守”の思想でもなんでもないと(小林さんは)おっしゃってるんですね。保守政治家は、歴史に裏打ちされた伝統とか習慣とか、こういったことを重んじることに加えて、国の内や外の状況をよく観察して、冷静に戦略を立てるリアリズムが必要だと。日本が孤立しないために、政治家が排外的な、排他的な空気の防波堤にならなきゃいけないのに、逆にその空気を利用して、広がる格差の不満をそらしているような気がするとおっしゃっています」


と記事を紹介すると、室井さんは「その通りだと思う」と相槌を打つ。

太田アナは

「安倍首相の掲げている”保守”の看板は、小林よしのりさんには”商魂”にも見えるとおっしゃっています」


と、記事の紹介をしばらく続けた。それに対し、室井さんは

「普通の人は右とか左とか考えてないよ。中国とか韓国とかキライだって人がいるけど、意外と、とっぷりもうやってかないといけないほど関わっていると思うよ。テニスの錦織くんのコーチだって凄く優秀な中国の方でしょ? マイケル・チャンさん」


と語った。

『Twitter』などでは、マイケル・チャンさんは両親がともに台湾からの移民のアメリカ人であり、この話題に関連付けるのには適してないのではないかという主旨のツイートがいくつかあり、それらが多数のリツイートを集めていたようである。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/09/12 20:08:53

    室井ってどちらの?

    • 0
    • 14/09/12 19:40:45

    トピ文が理解できない

    • 0
    • 14/09/12 09:24:51

    マイケル・チャンが台湾系でもアメリカ人だし中国とは何の関係もない

    顔と名前が中国人みたいだからだけ
    何も成してない中国人を正当化するのは最初に批判してたことだよね
    室井って愚かしいけど馬鹿でもサヨクならテレビだとコメント出来るんかしら

    • 0
    • 14/09/09 21:19:30

    >>11
    中国や香港、台湾の人は英語名つける人多いよ。中国名は英語だと発音しづらいので不便らしい。
    本名の場合もあるし、通名の場合もあるけど。
    マイケルチャンはアメリカ生まれで国籍もアメリカだしおかしくはないかな。

    • 0
    • 14/09/08 12:49:34

    こいつ本当にバカだよね。
    コメンテーターやるならちゃんと調べてから発言して欲しい。

    • 0
    • 14/09/08 12:44:51

    私も初めて知ったわw

    • 0
    • 14/09/08 12:38:43

    言っちゃ悪いけど、おバカなコメンテーターはやめればいいのに

    • 0
    • 14/09/08 11:17:49

    室井佑月?ならあり得る

    台湾人と中国人は全く別物

    台湾人に失礼だわ

    • 0
    • 14/09/08 11:11:36

    どの室井かって発言からわかるよね。この人、視野知識狭いのになんでコメンテーターやるのかね?中国人にマイケルっておかしいし。

    • 0
    • 14/09/08 10:25:40

    少しは調べてから喋ればいいのに

    • 0
    • 14/09/08 10:21:40

    中国はなかなか切れないだろうけど、韓国なんかいつ切り捨ててもいいだろ。

    • 1
    • 14/09/08 10:20:27

    この時のは聞いてなかったけど、往々にして室井さんは勘違いや間違った思い込みのまま発言する事が多い。
    けどその場で「いやいや違うから」って指摘すれば済む話し程度の事が大半だよ。
    ここにクローズアップして記事を書く魂胆がよくわからない。

    • 0
    • 14/09/08 10:18:00

    >>2本当ね。

    • 0
    • 14/09/08 10:16:29

    大竹まことのラジオだから室井佑月かなと…

    • 0
    • 14/09/08 10:15:41

    室井滋?

    • 0
    • 14/09/08 10:15:31

    >>2
    よくわかったね!

    • 0
    • 14/09/08 10:14:47

    >>1
    私も思った!この文章からじゃわからないよね。

    • 0
    • 14/09/08 10:13:49

    室井佑月ってバカなんだから喋んないでほしいわ。

    • 0
    • 14/09/08 10:13:29

    室井さんてどの室井さん?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ