死が怖い

匿名

PC

05/07/31 02:40:00

タイトル通りいつか死んでしまうのが怖くてたまりません。
可愛い我が子とも大好きな夫ともいつか必ずお別れしなければならないって思うと悲しくて。自分の親もいつか死んでしまうし、自分も消えてなくなってしまうって思うと怖くて怖くてたまりません。今まではたまにしかこんなこと思わなかったのに、最近は毎日こんなこと考えてしまって・・・。絶対避けられないことだってわかってるから怖くてしょうがなくて涙が出てきます。どうしたらいいんだろう?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.41

    910SH

    08/01/22 23:09:14

    考えてもしょうがないので気にしない

  • No.40 そんな事

    P905i

    08/01/22 19:24:23

    考えて涙流すより,せっかく生きてるんだから楽しく生きられる様に頑張って嬉し涙流した方が特じゃない!?

    生きてる時間がもったいないね!

    誰だって生がある限り死が訪れるし,それが生命の営みなんだから私だったら親より長生きしてあげなきゃって気持ちになるけどね…死が怖くて泣いてたのは小学校の時だったよ

  • No.39

    N902iS

    08/01/22 18:18:00

    私も死ぬの怖いです。
    旦那に言ったら「どうせ年とったらボケたり感覚鈍るから怖くなくなるだろ」と…
     
    そ、そうかも。
    うちの祖父母も「いつ死んでもいい」とか「明日死ぬかもわからんからな」とか笑いながら言ってたけど、年とるとそういう気持ちになるのかなぁ?

  • No.38 いつかは

    N902i

    08/01/22 16:46:14

    かならずし、ぬわけだから、今日生きていられたことに感謝して、毎日を楽しくすごしてみたら?そうやって、恐いなぁとか考えている今も時間は流れていて、死に近づいているし。
    だったら、そんな考えしてる時間があったら、もっと幸せな時間に費やしては?

  • No.37 私も怖かったよ。

    P903i

    08/01/22 13:44:00

    考えれば考えるだけ怖くていやになってた時期あったよ。特に母親がし んだらどうしよう。生きていけないと不安で仕方なかった。母を亡くし一年経つけど、まだ実感出来ない一瞬もある。でも現実。残された者は生きていかなきゃダメなんだよ。考えたら本当になるって思うからその時が来たら考えればいい!今を大事にって考えに変わった。時々旦那や子供が…とか思ったりするけど、考えないようにしてるよ!
    でなきゃ生きていけないよ。いつかし ぬ!必ず!
    悔いは必ず残る。でも納得して諦める訓練を!

  • 広告
  • No.36 悲しい。

    N904i

    08/01/22 10:00:57

    私も同じです。毎日死ぬことに怯えて死を考えるととても悲しくなります。泣いたりもします。子供を出産してから生や死について色々考えると不安で仕方ありません。一度夢で死神の夢を見ました。それから不安です。毎朝起きてやっと自分は生きることが出来ていると実感します。もし自分に何かあったら旦那や子供に負担をかけるんじゃないかとか生活がうまくやっていけるのか不安です。長くなりましたがこんな気持ちどうしたらいいのかわかりません。

  • No.35 わたし

    815T

    08/01/22 09:35:23

    毎日寝る前に娘が事故に会うこととか、お葬式を想像しちゃって泣く…まだ祖父母も健在だけど、皆いなくなっちゃうんだと思うと私が一番にタヒねばいいとさえ思う…鬱なのかな

  • No.34 PCは強制VIPΣ(`д´)

    PC

    08/01/22 00:50:39

    不幸だった時は別にみんな平等にいつか死ぬんだし~くらいに思ってたけど子どもや大事な家族に囲まれて幸せだな~と思えば思うほど、いつかこの人生が終わるのが恐い。
    それだけはどうにもならないんだよな~・・と考えて胸が押し潰されそうになる。
    だから最近は考えない。考えそうになったら、それ以上は深く考えないようにする。

    悔いがないように生きるしかないもんね。

  • No.33 うわぁ

    P902i

    08/01/22 00:49:56

    一緒の考えの人がいて
    よかった。
    私も、子供産んでから
    ますます<死>が怖くて
    たまりません。
    毎日、寝る前はもちろん
    昼間にもフッと考えて
    しまいます。
    でもテレビなどで昔のVTR
    (自分が産まれる前の)
    見たりすると、
    あたしこの時何処にいたんだろ?
    って不思議な気分になります。
    今でも怖いですが
    やっぱり生まれてきた以上死は必ず訪れるのだから
    考えても無駄ですね。
    プラス思考になりたい…

  • No.32 まつり

    PC

    08/01/22 00:42:20

    私も時々そう思うよ。
    旦那に「ありがとう」も言えないまま私が先に死んだら絶対後悔する。だから生きてるうちに手紙を書いて、しまっておこうかとか考える。
    手紙の文章考えるだけで涙でるもん。
    でも死が怖いって事は、それだけ今が幸せだって事だよ。主さん、いい方に考えよう!

  • No.31 わかる

    D903i

    08/01/22 00:34:32

    私も思う。
    死んだら子供や旦那を愛した記憶とか、どこに行ってしまうんだろうかとか考えて涙がでる。

  • No.30 ん~…

    KDDI-CA35

    08/01/22 00:30:21

    『無』になる訳じゃないと思うよ。
    生きてきた時間は、未来へと繋がっていく…
    確かに肉体は、いつか滅びるけど、
    『想い』は…
    『心』は…
    少しずつ形をかえながら…でも永遠に、未来に繋がっていくんだと、私は思っています。

  • No.29 違う

    P703i

    08/01/22 00:15:11

    鬱じゃないよ。今が幸せだから余計に怖い。子供産んでから怖くなった。

  • No.28 (´_ゝ`)

    D904i

    08/01/22 00:08:01

    うつ気味…?

  • No.27 あげ

    P703i

    08/01/22 00:05:56

    私も死について最近よく考える…死ぬ瞬間とか、全てが無になることを考えると怖くて仕方がない。

  • No.26 わたしも

    P2102V

    05/08/01 22:44:04

    毎日死について考えてしまいます。子供を産んでから死に対する恐怖がますます大きくなってしまいました。父がガンで苦しい思いをして死んだのを見ているので、私はどれほど苦しい死に方をするのだろうとホントに怖いです。 この恐怖を少しでも和らげたいです。

  • No.25 (T_T)

    SH900i

    05/08/01 17:21:44

    私も怖いです&#x{11:F9D0};長男三歳を産んで一ヶ月もたたない位の時に、知り合いが出産し赤ちゃんを抱く事もなく
    亡くなってしまいました&#x{11:F9D3};どんなに 心残りだったか&#x{11:F9D3};話しを聞いて、私は生きて息子を抱く事が出来て
    当たり前の事なんだろうけど、なんて幸せなんだろうと思います&#x{11:F9D3};
    この子達を置いて死ぬなんて…考えたくないです&#x{11:F9A5};
    精一杯愛してあげたいと
    思います。
    すみません 長々とm(__)m

  • No.24 越谷

    KDDI-SN31

    05/08/01 17:18:06

    主さんは産後ってのもあっていろんなこと敏感に考えちゃうんじゃないかな?でも命を尊く思うのは大事なことですよね。普段私は心の片隅に置いてる程度だから(^_^;)そのうちきっとお子さんの世話で考えるヒマないほど忙しくなると思うからそしたら自然と考えなくなるんじゃないかな?何よりもみんな健康に過ごせるように考えていた方がプラスになると思うよ!

  • No.23 主です

    SH900i

    05/08/01 17:05:15

    皆さんいろんなご意見ありがとうございます。実は私は今産後3ヵ月です。出産の1ヵ月前に夫の祖母が亡くなり、出産の1ヵ月後には中学の時から飼っていた犬が亡くなり、命についてすごく考えてしまうんです。やっぱり産後っていうのも影響してるのかな?そのうちふっ切れるんでしょうか?

  • No.22 シンママ

    P900i

    05/08/01 03:35:34

    みなさん、初めまして!私は以前身内の臨終に立ち合ってから、人の死に敏感になってしまって…大事な人がいなくなるんじゃないのかなとか、自分の子供が事故にあうをじゃないかとか、無性に気にしすぎるときがあります(>_<)ずれていたら、すみません。

  • No.21 クッチャネ

    KDDI-SN32

    05/08/01 02:18:42

    私は自分が死ぬより母が死ぬのがとても怖い。
    ある日母に電話して「お母さんが死ぬ時は必ず人生に悔いを残さずホッとした気持ちで逝ってね」と変なお願いした事ある。
    母は「私は今まで何不自由なく生きて来られて、しかも可愛い孫にまで会う事ができた。こんないい人生に悔いなんてないよ。いつか私が死んだ時は悲しむんじゃないよ。自分の役割を終えて、本当にゆったり過ごせる場所へ行くだけなんだからね」と言われた。
    それ言われて私号泣。元気なうちに母のその言葉を聞けて良かった。死に対しての見方が少し変わったよ。

  • No.20 ぁゃ

    KDDI-KC33

    05/08/01 00:43:34

    主サン私も一時期死ぬのが怖くてたまりませんでした…最近はそんな風に考えることはなかったのですが(*>д<)oとゆうか自分がどんな死に方をするのか気になりませんかぁ?

  • No.19 ゆー☆

    N900iS

    05/07/31 21:43:24

    私もずっと下にレスしてあるマメさんと同じように、産後しばらくしてから、なぜか急に死に怯えたときがありました。でも、いつのまにかそんな不安は消えてました。いつ起きるかわからないことにくよくよしているよりも、毎日を楽しく生きることの方が大事ですからね。主さんもそんな不安、いつのまにか消えるときがくると思いますよ。

  • No.18

    KDDI-KC32

    05/07/31 20:52:30

    私は一度死にかけてから、死が怖くなくなりました。死にかけて意識が遠のく時って、本当に穏やかで幸せな気持に包まれました。だから今は、怖く感じません。

  • No.17

    SH901iC

    05/07/31 20:12:10

    いつかは訪れる 死 

    毎日死ぬ事を考えて亡くなるよりは毎日明るい事を考えて死を迎えたい…

  • No.16 大丈夫よ

    N900i

    05/07/31 19:34:30

    死んだらなーんにもなくなるよ。
    あたしは長々生きて体が動かなくなったりボケたりして子供に迷惑掛けるくらいなら、子供が成人するのを見届けて惜しまれるくらいがいいなー。
    って下の子が成人したらアタシ41だからあと14年しかない(笑)

  • No.15

    PC

    05/07/31 18:35:32

    神経質にも限度があるよ・・・。
    毎日、夜泣いてるなんて少しというか、かなり異常。

  • No.14 くみ

    KDDI-HI31

    05/07/31 18:28:41

    私も父親を亡くしてからそうです。次は母親が死ぬのかと思うとやばいです。神経質のひとは早死にといいますが、うちの父親は全然そんなんじゃなかったけど早かった。病院の先生には病気に対しては神経質が丁度いいって言われました。ただいつかはわかんないけどなるべくやりたいことやって生きていきたいです。今の目標は海の側に家族で暮らすことです(笑)

  • No.13 マメ

    SO505i

    05/07/31 12:43:29

    主さん、もし違ってたらごめんなさいね。
    私は去年、出産してしばらくたった時に、主さんのような感じになりました。
    夜中に不安のため動悸がして息苦しくなったりしました。
    今考えると、「産後うつ」だったのかなと思います。
     何か気分転換になるような事(雑誌や漫画を読む、インターネット、懸賞に応募するetc.)や、夢中になれるような趣味を始めるなどしてはどうかなって思います。

  • No.12 主さん

    P900i

    05/07/31 11:37:46

    江原さんの本を読んでみたらいいかも

  • No.11 統計的に

    P900i

    05/07/31 11:34:40

    癌など病気で早く死亡しやすいのは神経質な人に多いんですよね。いつも、どうなるかわからない事で考えるのは体にも障りますよ?前のほうで子供のことが心配なお母さんがいたけど、それは防げる危険は防ぐのが一番だけど、何もかも「危ない」で片付けていたら子供の好奇心の芽を摘んでしまう事になると思います。なんでも「ちょうど良い」がいいんですよ。
    死は誰でも恐いけど、いつ死ぬかわからないからこそ何故1日を楽しく過ごさないのかなと思っちゃいます。精神的に辛いのであれば専門のカウンセラーに話を聞いてもらうといいですよ。恐いのは主さん1人だけではないです。みんな一緒ですよ(*^^*)

  • No.10

    N700i

    05/07/31 11:15:54

    昔誰かが、「熟睡している時に多少なんかされても気付かないでしょう?死ぬってそういうもんです」って言っていたよ。そんなに不安がることもないんじゃないかな?今楽しんでおくことのほうが大切だよ。大好きな人たちもいるんだし。

  • No.9 葬儀のことを想像したら、涙が出ます

    KDDI-HI33

    05/07/31 09:04:05

    って…!普通に寝る時に毎日誰かの葬式をイメージしてるの!?ごめん、異常だよ…。小さい子が『色んなシチュエーションの自分』を想像して絵に書いたりして遊ぶけど、主さんのもそのレベルだと思う。失礼ですが お歳はお幾つですか?ちょっと、精神年齢が…年齢相応じゃないですね。成長していないのか、退行してるのか…退行していたら怖いですよ!若年性痴呆症かもしれないですよ。一度、脳外科を受診される事をおすすめします。

  • No.8 ティッチ

    N900iS

    05/07/31 07:18:23

    死は本当に恐いし、考え込む時もあるけど、『毎晩、泣いてる』とかはさすがに精神が病んでると思う。
    泣いてどうなる?死が避けられる?

  • No.7 たしか

    KDDI-HI32

    05/07/31 06:34:00

    そんな病気あるよね?
    精神病かな?
    雑誌かなにかでみたよ。

  • No.6 こんにちは

    SH700i

    05/07/31 06:12:31

    死の恐怖がある方は江原啓之のいのちが危ない本当に読んでほしい!私もそうですがかなり救われます…

  • No.5 長レス失礼m(__)m

    P900i

    05/07/31 06:04:22

    私も。特に子供に関して。常にマイナスに考えてしまい、子供にも『危ないからダメ』と制限を多くしてしまう。
    出産後夫婦揃って酒を飲んだことが無い。子供に何かあったら病院まで運転しなきゃいけないから。当たり前だが1滴でも飲んだら運転しない。どんなに子供が泣き叫んでもチャイルドシートからおろさない。旦那の親にチャイルドシートを買って付けてやったにもかかわらず、おんぶで車に乗せたと聞き、怒り狂い旦那に離婚を申し出た。夜目覚めた時、子供が息をしているか確認。ハサミや箸もなるべく持たせたくない。
    自分でもキチガイじみてると思いつつ止められない、譲れない。精神科に行った方がいいのかな…φ(.. )

  • No.4 あーた

    SH900i

    05/07/31 03:46:05

    あたしも恐いです‥。
    自分・旦那・子供・両親・兄弟・飼い犬・じぃちゃん・ばぁちゃん…皆、死んでいくと思ったら夜いつも泣いてます。嫌でたまりません…。何か、いけないとゎ思いつつ葬儀の時の事を想像したら涙すぐ出ます。嫌ですよね。いつも思うんですけど…何で生き物って死ぬんだろって考え込んじゃいます。

  • No.3 さち

    N901iC

    05/07/31 03:39:01

    私も恐くてたまりません(;_;)死ぬと焼かれるじゃないですか?考えたら痛くないのかなぁ?とか思いませんか?地獄絵図みたいなので、焼かれてる人がすごい痛そうな顔見ると、魂になっても痛みはあるんじゃないかって思うと恐すぎる。それに先に旦那や子供が死ぬこと考えたら生きていけないと思う。周りに話しても笑われるだけで、なんか主さんみたいな人がいると安心します。長文すいません(;_;)

  • No.2 通りすがり

    P900iV

    05/07/31 03:27:50

    敏感になられてるんですねぇ。
    私事で済みません。先の尼崎の脱線事故で友と知人の娘さんが巻き込まれました。友は軽傷、娘さんは即死でした。落ち着いてから友と会い元気そうな素振りを見せてくれましたが傷は深いと感じました。私は何も出来ませんが彼女たちから何か学ばせてもらいましたね。明日のことは分からないから、だから、絶え間ない一瞬を大切に生きられたらな…と思うようになりました。
    主サン、早くお気持ちが落ち着くといいですね。

  • No.1

    KDDI-SA34

    05/07/31 03:21:45

    私も主サンと同じです。
    最近毎日そんな事ばかり考えて眠れない日もあります。
    辛いです。
    精神的におかしいんじゃないかと思う程です…

1件~41件 ( 全41件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。