ハローキティは、実は…

  • なんでも
  • 匿名
  • 14/08/31 21:56:07

ttp://newsphere.jp/entertainment/20140829-7/

実は猫ではなかった!

以下抜粋

生誕40周年を迎えるサンリオの大人気キャラクター、ハローキティの衝撃の事実に世界中で半ばパニック状態に陥った報道やSNS上での投稿が相次いでいる。「キティは猫じゃない」。ハローキティはイギリス郊外に住むキティ・ホワイトという名の小学校3年生の人間の女の子だという。

【人間の女の子と訂正】
 この事実が明らかになったのは、アメリカ・カリフォルニア州の全米日系人博物館で世界最大規模のハローキティ展覧会「Hello! Exploring the Supercute World of Hello Kitty」(2014年10月11日~2015年4月26日)の開催に向けて学芸員のヤノ氏が、ハローキティが猫であるとの確認をとろうとサンリオに問い合わせたところ、サンリオ側から「猫ではなく、人間の女の子だ」と訂正されたためだ。驚きの事実をヤノ氏が地元メディア、ロサンゼルス・タイムズ紙に話して報じられた直後からあっという間に世界中で話題となっている。

【受け入れがたい設定】
 「ジョージとメアリー・ホワイト夫妻のもとに生まれたキティ(イギリス人)には双子の妹ミミィやチャーミーキティという猫のペットがいる家族。四つん這いではなく2本足で生活する、りんご5個分の背の高さでりんご3個分の体重の優しくて明るい人間の女の子」。

 以前は、猫が猫をペットにしている設定に奇妙なサディズムを感じることはあったが、今となっては、「キティ」という英語の一般的な意味が「子猫」であり、頭の上にピンと立つ耳やヒゲ、黄色い鼻のこのキャラクターが猫でないということのほうがよっぽど不可解だ、とワシントン・ポスト紙など多くのメディアがヒステリックとも言える反論をしている。多くの報道ではこの40年間、騙され続けてきた!とまで論じているものもある。

 しかも、世界的に大人気である日本のキャラクターなのにイギリス人であるという点に関しても違和感を拭いきれないと、エンタメサイト、エンターテインメント・ウィークリーなどでも不満とも言える声が漏れてきている。この点に関しては、ハローキティが誕生した1970年代の日本はイギリスブームの真っ只中であり、その時代の憧れを盛り込んだ設定になったのだとFOXニュースなどは補足している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/09/30 20:39:33

    猫やな。
    人間とか言われたら逆にキモく感じる。

    • 0
    • 14/09/01 02:19:55

    >>8
    キティの、ティは茶じゃなかった??

    • 0
    • 13
    • (゚◇゚)てるみ。
    • 14/09/01 01:37:02

    ハローキティが名前じゃなかった事の方が衝撃だったわ。

    • 0
    • 14/09/01 01:36:41

    >>10
    猫型の妖精とかにしとけば良かったのにね。
    人間は言い過ぎだわ(笑)

    • 0
    • 14/09/01 01:24:22

    キティの他にムスティなんてのいるけど、あれも猫でないの?

    • 0
    • 14/08/31 22:43:28

    >>4
    キティはキティであって猫ではない。だから猫が猫を飼っているわけではない!
    って言ってるのだいぶ前に見たよ。

    だから猫じゃないのは知ってたけど、まさか人間とは…

    • 0
    • 14/08/31 22:29:22

    鮮度悪くてすみません(^^;

    • 0
    • 8
    • ナッツ石松
    • 14/08/31 22:22:22

    ドキュネームで、『○猫(漢字忘れた)』でキティて読ませてるのなかったっけ?
    その親が一番衝撃だろうな!

    • 0
    • 14/08/31 22:21:10

    明日娘に教えます

    • 0
    • 14/08/31 22:19:53

    どうでもえーわ。

    • 0
    • 14/08/31 22:14:23

    どうみても猫やん。

    • 0
    • 14/08/31 22:01:42

    フリフリのおばさんは、なんて?

    • 0
    • 14/08/31 21:57:30

    今更?
    昨日の朝テレビでやってたよ。

    • 0
    • 14/08/31 21:56:53

    かてち

    • 0
    • 14/08/31 21:56:49

    ニュースでみた

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ