【AC】言い放し・聞き放し・レスNG【アディクション】

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 9Opw90mZur
  • 14/08/28 10:39:02

このトピは、自分の問題から回復したいと願う、ACやアディクションの問題を抱えた女性の集まりです。参加者は皆、対等な立場であり、年齢や経緯によっての上下はありません。

ACに限らず、自助ミーティング(グループ)の類いでは、「言い放し・聞き放し」というスタイルが使われています。発言者がレスした事は、批判も批評も、肯定すら受けずに聞き放しにされます。

【提案】
誰にも聞いて貰えないと思っていた事について話してみること。仲間との違い探しよりも、共感出来る所に目を向けてみること。

【お願い】
「言い放し・聞き放し」トピなので、否定的意見は勿論の事、肯定的意見もレスしない様にお願いします。

発言についての感想は、賞賛であっても遠慮して下さい。評価を受ける場であると正直に語れなくなります。言った本人には、肯定的な意味であっても受け手側にとっては否定的に見える事もあります。

非難、説教、アドバイス等しないようにしましょう。

他の団体や個人や仲間への批評や批判、賞賛の言葉は遠慮して下さい。

家族や他人に問題があって、自分には問題が無いという話し方ではなく、自分の事、自分の感情として話してみて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 12
    • 匿名
    • 8gTT1wpex9

    • 14/09/14 05:41:43

    ACで統合失調症。薬のんでも薬飲まなくても一緒。仕事をしても人間関係トラブル統合失調症悪化。絶対に治すと色々やってみたけど、どうしてこうなってるか理屈が理解できただけで改善しない。AC統合失調症になるって感情が半分壊れたも同然の病気だ

    • 0
    • No.
    • 11
    • 匿名
    • YfJCYZmcDN

    • 14/09/13 23:27:53

    賛否両論あるとは思うけど必要な人には必要なトピかもしれないよ?
    ACで苦しんでる人はあまりまわりに理解されない事が多いとは思う。

    • 0
    • No.
    • 10
    • 匿名
    • HeQ2nOxAbz

    • 14/09/13 21:34:01

    なんか、怖いよ

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • No.
    • 8
    • 匿名
    • 9Opw90mZur

    • 14/08/29 19:44:25

    人付き合いの仕方や、人との距離の取り方が判らなくて、誰と関わっても、どうしても両親との関係に似た関係になってしまいます。過剰な謝罪をしたりもしてしまいます。どうやってどこまで頼っても良いのか判りません。どうやってどこまで放っておいて良いのかも判りません。

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6

    ぴよぴよ

    • 5

    ぴよぴよ

    • No.
    • 4
    • 匿名
    • PZ8TJsAWja

    • 14/08/28 12:05:44

    >>3
    趣旨が違うらしいよ。
    カウンセリング的な効果があるのかな。
    言いっぱなしでレス不要ってすぐ古トピになっちゃいそうだけど。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 匿名
    • bm6UV4jcfV

    • 14/08/28 11:38:56

    主削除依頼出した?私ACトピあるってURLコメントしたけど。

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ