愛知・刈谷の小6女児自殺 自宅に遺書とみられるノート

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/08/27 19:48:30

 愛知県刈谷市の小学6年生の女子児童(11)が20日、自宅で自殺していたことが、県警刈谷署や刈谷市教委への取材で分かった。自宅に残されたノートには「つらいこともあった」などと書かれていた。市教委は9月、同級生らに聞き取り調査をするなどして、いじめの有無を調べる。

 市教委や署によると、女児は20日朝、家族と朝食を食べた後、午前10時ごろ、自宅で意識不明の状態で見つかった。家族が119番通報した。

 市教委によると、自宅には遺書とみられるノートがあり、複数の友人との思い出が記され、「やさしい人」などと書かれていたという。「楽しいこともあったけど、つらいこともあった」とも書かれていたが、具体的ないじめを訴えるような内容はなかったという。

 一方、学校が6月に実施したいじめに関するアンケートで、女児は所属していた部活動の仲間から「あだ名で呼ばれたり、足を踏まれたりしていやだ」と書いていた。担任が対象の児童に注意し、1学期の終わりには仲良くなったと判断していたという。遺書にも相手児童の名前はなかったという。亡くなる前日の19日にも部活動に参加していた。

 市教委の稲生修一学校教育課長は「現段階では思い当たることがなく、自殺の原因は分からない」としている。新学期が始まる9月1日以降、6年生約120人全員から聞き取り調査をする。

 小学校は23日、全校集会を開き、自殺の事実を伏せて、亡くなった事実を伝えた。27日夜には保護者会を開く。

朝日新聞デジタル
mixiニュースより

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 14/09/01 15:45:38

    近くの中学生も自殺って…
    イジメられてる子供は新学期が始まるのは辛いよね。

    • 1
    • 14/08/31 03:02:23

    東刈谷です。
    保護者会に行きました。

    • 6
    • 14/08/30 16:54:57

    安城住みだけど、PTA活動の時に皆が東刈谷だって言ってたよ

    • 2
    • 14/08/30 16:06:34

    >>30東刈谷だと思う。
    23日出校日って言ってたし。

    • 2
    • 14/08/30 15:15:57

    >>26
    小垣江東じゃない?25日朝9時半くらいに小垣江東の子達が登校?下校?してて不思議に思ってた。

    • 1
    • No.
    • 29
    • 日高学区

    • 14/08/30 15:09:10

    >>26じゃあ東刈谷か。悲しいな。。

    • 1
    • 14/08/30 14:54:29

    >>25 遺書残されてたんですか?
    どんな内容だったんだろう。小学生で死を選ぶって悲しい。

    • 1
    • 14/08/29 20:38:41

    東刈谷だね。

    • 0
    • 14/08/29 19:45:40

    刈谷市民です。
    安城よりの小学校ですよ。

    • 0
    • 14/08/28 08:53:48

    子供が自殺を選ぶって悲しいかも。

    最近のいじめは酷いのかな…

    遺書残された親も相当辛いだろうな

    • 0
    • 14/08/28 08:49:42

    どこの小学校やろ~
    今の子たちは言葉使いが凄く悪い、大人のみてないところでいじめか?と思う仕草や言葉は実際あるね~
    死を選んでしまったのはとても残念です。

    • 0
    • 14/08/28 06:59:09

    いじめられたりしたときに、小学生で自殺(実行しなくても)を考えるのって異常?
    そういう思考は遺伝する??
    私は小4で学校にも家にも居場所がないと感じて死んだら楽になれるかもって色々試してたんだけど、
    自分の子供が同じように自殺を考えたらと思うと心配…
    甘えさせてあげたいのに強くなって欲しい気持ちもあって、うまくいかないから子供にとって嫌な母親でしかないだろうから、相談なんてしてくれなさそうだし…

    • 0
    • 14/08/28 03:41:09

    死ぬぐらいなら逃げればよかったのに。
    どんなに逃げ場がなくても逃げ続けてほしかった。
    最期の最後まで相手の名前をあげないなんて優しすぎるにも程があるよ。

    • 0
    • No.
    • 21
    • †桃色蜘蛛†

    • 14/08/27 22:29:16

    死を選ばなくてもいい。嫌なら学校に行かなきゃいい。

    でもきっと逃げ道が無くて、一人で苦しんだよね。

    胸が苦しい。

    • 1
    • 14/08/27 22:09:12

    うちの子も六年でいじめられていたから、他人事とは思えなくて。
    むちゃくちゃショックです。
    この選択した事は残念だけど、少しでもこの子が楽になっていればと思う。
    もう苦しまないで良いから。

    まだまだ小中学なんて狭い世界。
    これからが無限の可能性もあったのに。
    親御さんも心配だね。

    • 0
    • 14/08/27 21:13:35

    学校なんか行かなくても何とかなるとは思いつつも我が子が学校行きたくないって言ったらまた怠けて!って思っちゃうかも・・・
    子供の変化に気をつけよう。

    • 0
    • 14/08/27 21:11:38

    学校はすぐ、いじめがあったとか把握してない…みたいなのが決まり文句だけど、そう言い切れないと思う。全てが学校じゃなくても、ゼロではなかったんだろうからきちんと調べて欲しい。
    うちの近所で、不登校の女の子いるけど、原因もはっきりしてて、ある特定の子からのいじめ。学校側もその子に話しして解決したかのようになってる。でも、だからっていじめられた子は、そんな簡単に割り切れないし普通には戻れないくらい傷ついてるんだよね。
    辛かっただろうね。がんばって欲しかったけど、残念だね。

    • 0
    • 14/08/27 21:05:02

    小学生の頃、クラスの中心的な女子が順番にいじめてたな。
    私の時は保育園から一緒でずっと呼んでた名前があったんだけど「○○って呼ばないで!」と3人くらいからいきなり言われたり、机の横を通る時にわざと足音をドンッと立てたり…

    でも私が11歳の時に死のうなんて思いもつかなかった。
    まだ11年しか生きてない子供に
    死を選ばざるを得ないようないじめをした子供は罪深いよ。たとえ子供でも。

    • 1
    • No.
    • 16
    • 刈谷市民

    • 14/08/27 20:46:34

    >>15日高じゃないんだ。うちも全校集会なかったから違うね。
    刈谷って工業のもだけど、なんかちゃんと対応しきれてないよね。

    • 1
    • No.
    • 15
    • 日高学区

    • 14/08/27 20:42:24

    どこの学校かな。

    • 0
    • 14/08/27 20:42:01

    >>11
    私も同じ。
    このくらいの時、女子2人男子2人からイジメられてて辛くて仕方なかった。
    授業中もその事しか考えられなくて、今日こそ帰ったら、お母さんに学校行きたくない事を言おうと思って、授業中に母に話す事をノートに書いてたら担任に見付かって、担任がそれを読んで私に、お母さんにこれ見せるつもりだったの?わかった。て言ってまた授業再開したからそれで終わりだと思ったら、次の日からイジメがなくなった。
    きっと担任が、その4人に言ったんだと思う。
    厳しい担任だったけど、本当にありがたかった。

    • 0
    • 14/08/27 20:39:34

    いっつもこういう記事見て思うけど、家庭環境にはあまり触れないよね。もちろんいじめの可能性は高いし調査は必要なんだけど。自殺=家族仲悪いってばかりでもないし。

    • 0
    • 14/08/27 20:11:41

    >>11
    私も大切に育てて貰ったのにいじめられるような子でごめんなさいって思ってた。

    • 0
    • 14/08/27 20:09:15

    私もこの子と同い年の時にいじめられてたけど、本当に苦しかった。
    逃げ道がわからないし、当時は学校行かなくなったら更にいじめられると思いこんでいたし。
    思春期で弱い所とか誰にも見せたくなかったし、親を悲しませたくなくて相談もできなかった。
    この子も同じ気持ちだったのかなと思うと涙出てくるよ。

    • 0
    • 14/08/27 20:07:20

    >>8
    性別批判するつもりはないよ。
    男の子だって大変だけど女の子って言い方悪いけど陰険だからさ。
    気を悪くしたならごめんね。

    • 0
    • 14/08/27 20:05:54

    >>7

    いや、娘は学校であった事細かく報告してくれるよ
    逆に息子は何も言わない
    聞いたらウザがる

    • 0
    • 14/08/27 20:04:28

    >>7
    性別は関係ないだろ

    • 0
    • 14/08/27 20:02:25

    女の子って本当に大変だよね。
    昨日の友は今日の敵ってこともあるしね。
    しかも女の子っていじめられたりしてもあんまり親に言わないよね。

    • 0
    • 14/08/27 20:01:53

    いじめてた子は、どんな心境なんだろうなぁ。

    • 0
    • 14/08/27 20:01:18

    家族はずっと家にいたんだろうか?自宅で自殺だなんて家族は悔やまれるね。

    • 0
    • 14/08/27 20:00:10

    死ぬことを選ぶなら学校なんか行かなくていい。
    グレればいい。
    子供の自殺は聞いただけでも苦しくなる。

    • 0
    • 14/08/27 19:55:06

    意識不明でそのまま亡くなったのね。

    娘の友達も、部活仲間に嫌がらせされてると言ってた。

    • 0
    • 14/08/27 19:53:51

    辛いことから逃げてもいいから自殺だけはしないでほしいね。
    子供が亡くなるのはほんとに嫌だ。

    • 0
    • 14/08/27 19:51:52

    刈谷だし娘が小学生だから気になるニュースだ。
    何処の学校だろ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ