宮根誠司が「Mr.サンデー」で広島の土砂災害を現地取材中、警察から2度も注意を受ける

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/08/25 22:09:18

24日放送の「Mr.サンデー」(フジテレビ系)で、宮根誠司氏が広島の土砂災害現場を取材した際、捜索犬の邪魔になるからと、警察から注意を受けた。

宮根氏は番組冒頭に「広島ですが、土砂災害で多くの方が犠牲になりました。
今日私、現場を現場をお邪魔したんですが…」と語り、その後番組では、土砂災害に見舞われた
広島県広島市安佐南区八木の地区を取材する宮根氏の姿をVTR放送した。

宮根氏は、現場の地面の上に供えられた花を見て「花が手向けられていて。あそこで、お亡くなりになったんですかね」など、現地の様子をレポートした。

捜索活動は雨のために中断していたが、雨が止んだ午前10時に再開されると、宮根氏は「凄いな…」と、呟きながら生き埋めがあるとされる現場に近づいた。

そのとき、現場の警察官が宮根氏ら取材陣に近づき「犬が、犬が活動してるので。刺激しちゃうと全然。鼻上げちゃうと集中できない」と注意された。

宮根氏は「なるほど」と答え、さらにカメラに向かって「今、捜索犬が活動していて、音を立てると、その犬がより敏感になるみたい…」と話している最中にまた警察官から「そこに犬がいるんですよ…!」と、再び注意を受けた。

これに対して宮根氏は「ちょっと静かに…」とカメラ目線で恐縮した。

カメラは捜索犬の姿を映し、宮根氏は「大きな音を立てたりしますと、犬が非常に神経質になるということで音を立てずに静まり返って行方不明者の捜索を見守っています」と、捜索活動の様子を解説した。

また宮根氏は「これまさに手作業で今、瓦礫を片付けていらっしゃいますね。今重機が出てきましたね。岩とキャタピラが擦れて煙が出ているのかな、あれ」など、現地レポートを継続。

その後、再び雨脚が強まると、捜索を続けていた警察官らは一時撤退し「(現場本部から)下山命令が出ました」と、宮根氏に一言。宮根氏は「我々も降りなきゃいけない」と語り、下山をしたようだ 。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/08/26 16:08:12

    邪魔くせー(笑)

    • 0
    • 14/08/26 16:07:29

    東日本大震災の時に日本テレビのアナウンサーが伝えようとしてるのに大阪も揺れてる!大阪も!て騒いで邪魔してたよね。すぐNHKにチャンネルかえた。

    • 0
    • 14/08/26 15:27:26

    なんで宮根が現地に行ったの?
    慣れてないんだから、邪魔する行為があってもおかしくないのに。
    番組側に問題があるんじゃないの?

    • 0
    • 14/08/26 15:24:11

    Mr.サンデー24日放送: http://youtu.be/_80fC1d_pEY

    • 0
    • 14/08/26 15:16:57

    >>49
    見てなかったけど、警官も一応は加減したのかな?
    あんな状態の現場だから犬の嗅覚が頼りで、匂いが混ざったり集中出来なかったら迷惑だって宮根は理解できなかったのかな
    もし自分の家族が埋まってて捜索してもらってる最中にそんなことされたら大事だわ

    • 0
    • 14/08/26 10:54:25

    >>53
    あー、あるある。
    例えば、レポーターが「この辺り一帯の住民の皆さんは、ほぼ全員避難していますね」って言った直後に、宮根が「その辺りの住民は、皆さん避難しているんですね?」と質問したり。

    さっきレポーターがそう言ったじゃん!!
    あれか?重要な事なので二回言いましたってやつ?

    • 0
    • 14/08/26 09:33:45

    >>54血液型関係ないから

    • 0
    • 14/08/26 09:29:46

    自己中なB型だもの

    • 0
    • 14/08/26 09:01:30

    >>34
    遮って進行や質問ならともかく、おうむ返し多くない?しかも短文にまとめ直して確認どころか、現地リポーターの言葉そのままだし、むしろややこしくなってるし。

    • 0
    • 14/08/26 08:59:19

    >>46
    私関西人だし元々は好きな方だったけど今嫌いよ。

    • 0
    • 14/08/26 08:57:44

    >>49
    同じことで再度注意を受けることが、もうね…。
    注意の程度は問題じゃないってことじゃない?

    • 0
    • 14/08/26 08:57:39

    >>48

    そうなんだ。

    ただ、気になってたのが人が喋ってるのに宮根さんが横から急に割って入るのが、どうかなと思う。
    最後まで人の話聞けなさそうね。

    • 0
    • 14/08/26 08:50:42

    見てたけど、注意って位でそこまで大事でもない感じだったよ?

    • 0
    • 14/08/26 08:40:06

    >>46
    段々酷くなってると思う。一昔前のほうが良かった。

    • 0
    • 47
    • ほうらいさん
    • 14/08/26 08:37:54

    に冷たすぎる。

    • 0
    • 14/08/26 08:36:55

    関西では宮根さんは人気あったけど、関東では不評なんだね。

    • 0
    • 45
    • 人の名前とか
    • 14/08/26 08:35:19

    発音おかしい時あるよね。

    • 0
    • 14/08/26 08:17:03

    >>41
    え?凄い反日発言ばかりだよ、あいつの番組

    • 0
    • 14/08/26 08:15:54

    >>35島根で育って大阪に出てきた。
    産まれの場所までは知らないけど、日本人ではない。

    • 0
    • 14/08/26 08:13:11

    宮根の番組早く終わらないかなー。東京には合わないんだよなー。

    • 0
    • 14/08/26 08:10:19

    古舘さんは何を言ったの?

    • 0
    • 14/08/26 08:03:35

    グデグデだし、親韓だし、古舘と一緒に消えろ

    • 0
    • 14/08/26 08:02:12

    もう、やめろ宮根!
    口ハサミまくり、同じこと聞きまくり、空気読めなスギ!

    • 0
    • 14/08/26 07:57:19

    大嫌いだし消えて欲しいわ。偉そうだし

    • 0
    • 14/08/26 07:45:39

    >>34
    同じ事思ってた。
    でも、宮根以外でもレポーターが話している途中に口を挟む人多いよね。
    「○○さん?」と名前を呼ぶくらいならいいけどさ。
    口挟まれてレポーターが止まるのも見ててイライラするし。

    • 0
    • 14/08/26 06:19:58

    >>34うわー、本当に同じこと思ってた。すぐ自分の質問や意見でリポーターが話してる途中なのに遮って、リポーターが伝えたい内容が伝わりにくい。

    • 0
    • 14/08/26 06:18:56

    みやねって、島根県民?
    島根に、みやねって苗字珍しくない?

    • 0
    • 14/08/26 02:12:42

    宮根がレポーターと話してる時、すぐに相手の話を遮って話し出すのが大嫌い。まずは相手の話を聞けよって感じ!

    • 0
    • 14/08/26 01:53:02

    ミヤネ大嫌い

    • 0
    • 14/08/26 01:41:49


    >>28
    関西人でもないし、
    日本人ですらないからね


    • 0
    • 14/08/26 01:39:50

    >>26
    現地取材の件の、このトピックとは関係ない話は番組のトピックで語ってはいかがですか。

    • 0
    • 14/08/26 01:33:38

    本当に邪魔

    • 0
    • 14/08/26 00:43:44

    この人、まじで空気読めない人だよね。
    現場でもスタジオでも人の邪魔ばかり。

    • 0
    • 14/08/26 00:05:39

    関西人じゃないくせにエセ関西弁使うやつって痛いと思うけど全国放送でそれやってるってほんと引くわー。

    • 0
    • 14/08/25 23:54:40

    そっちはそっちに任せましょう

    • 0
    • 14/08/25 23:53:23

    ミヤネ屋でゲストの誰だったかにしつこくしつこく
    何回も「で、(給料)なんぼ貰ってるん?」て質問し続けた日から
    好きではなかったミヤネが大嫌いになった。
    ゲストは苦笑いしてひいてた。
    下品。気遣いできない。
    スタッフとかにも偉そうな言い方するよね、生番組中でも。

    • 0
    • 14/08/25 23:49:04

    もう、こんな時は警察や自治体で強制的に規制線を張って欲しい!過去の災害の時に取材用のヘリも音がうるさくて捜索に支障きたしてるって問題になったのに。記録なら、自衛隊がちゃんと撮ってるよ。それを提供してもらえばいい。

    • 0
    • 14/08/25 23:48:27

    災害の現地報道はもうNHKのみがやればいい。NHKはなんだかんだ取材でデータとって分析して今後の災害対策用にまとめるから。民放はその場限りの視聴率稼ぎであとは放置する。スタジオでてきとうなタレントにコメントさせときゃいいよ。現地に来たらほんとじゃま。

    • 0
    • 14/08/25 23:38:46

    宮根だけじゃなくてマスコミ自体、邪魔だと思う。被災地や地元の人たちに配慮できないマスコミは行かなくて良いと思う。

    • 0
    • 14/08/25 23:33:09

    宮根誠司大きらい

    • 0
    • 14/08/25 23:32:58

    スキャンダル系とか人の不幸なニュースでコメンテーターに話振るときの目がイヤ!
    人の不幸は密の味、の目になってる。

    • 0
    • 14/08/25 23:10:03

    >>19
    ぐぐってみたら島根県出身だって

    • 0
    • 14/08/25 22:57:17

    >>17
    あれ関西のイントネーションじゃないよね?

    • 0
    • 14/08/25 22:54:05

    う、うーむ…。

    • 0
    • 14/08/25 22:49:25

    中山リポーターを呼ぶ時のイントネーションがおかしいのが毎回イラつく。

    • 0
    • 14/08/25 22:45:24

    ほくろがムカつく!

    • 0
    • 14/08/25 22:42:32

    昔はこんな奴じゃなかったのにね。大嫌い。

    • 0
    • 14/08/25 22:31:16

    >>10
    報道ステーションしてるけど古舘も嫌い。
    めちゃくちゃバカな発言してるよね。
    心もなければ、無知すぎるというか。

    • 0
    • 14/08/25 22:29:38

    ミヤネヤでもそうだけど、レポーターとのやりとり本当に下手だよね!ミヤネヤ止まりにしとけばいいものを。
    空気読めないやつがレポーターに向いてるわけない。

    • 0
    • 14/08/25 22:29:09

    宮根最悪だな

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ