意外と多いアルコール入りのゼリー

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/08/14 07:56:51

消費者庁が配信している『子ども安全メール from 消費者庁』では、次のように注意を呼び掛けています。

<アルコールが入っているお菓子と知らずに子どもが食べて、酔っ払ってしまったとの報告が寄せられています。
洋菓子店のオレンジゼリーを子どもに食べさせたところ、酔っ払った。店側に確認したところアルコール度数の高い洋酒が入っていた。(40代女性の体験談より)
お土産でもらったゼリーを食べた後、子どもの顔が赤くなり、息が酒臭くなって酔っ払ったような状態になった。(独立行政法人国民生活センターより)>

ゼリーに入っている洋酒などのアルコールは、大人が食べても気付かない程度かもしれませんが、子どもにとっては危険です。ゴキゲンで食べていたはずなのに……体調が急変してから、ゼリーにアルコールが入っていたと気付く場合もありますので、十分注意が必要です。

また、ゼリーなど洋酒が入っている可能性があるお菓子は、原材料表示をチェックしてから子どもに食べさせるようにしましょう。また「わ~い、おいしそう!」と、勝手に子どもが開封して食べてしまうこともありますので、もしアルコールが入っていたら、子どもの手の届かないところに保管したいですね。

お中元などでゼリーを送る場合、贈り先にお子さんがいる場合は、念のため洋酒が入っていないものを選ぶか、洋酒が入っていれば先方にその旨をひと言伝えておくと安心でしょう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/08/14 14:17:46

    今更って感じ。
    スーパーのお菓子コーナーにある普通のクッキーでも洋酒入ってるの有るよ。 
    アンパンや饅頭には味醂入ってるし。
    酒に弱ければ、大人でも酔っぱらうよ。
    ケーキやゼリーには殆んどの物に入ってると思った方がいい。

    • 1
    • 13

    ぴよぴよ

    • 14/08/14 11:50:58

    子どもも大きくなってきて昔ほどは見ないけど、洋菓子店のは結構お酒入ってるイメージ強いから確認するなぁ。

    • 0
    • 14/08/14 11:50:32

    >>4
    見るよ。原材料全部チェックしてから買う。

    • 0
    • 14/08/14 11:48:26

    セブンの水まんじゅうにも酒入ってたわ。
    私は食べないから気が付かなかったけど、子供が「お酒の味がする!」って。
    シールみたら酒が入っててビックリ。
    イメージなかったし。気を付けないとダメだね。

    • 1
    • 14/08/14 10:53:41

    親の不注意で子どもが酒臭く酔っ払うって子どもが可哀相。
    自分の不注意やのに国民生活センターに苦情?
    何でもどこかにクレームっておかしい世の中。

    • 2
    • 14/08/14 10:21:38

    洋菓子店で買ったりお中元で貰ったやつがこの時期に帰省すると良く冷蔵庫にそのまま入ってるけど、そういうのって箱にしか原材料書いてないのに義母はもう箱捨ててたりする。
    ケーキとかも洋酒が入ってる可能性あるし、匂いでわかるくらいのものもあるのに、確認しないであげようとするの迷惑だし面倒。

    • 0
    • 14/08/14 09:24:47

    >>4
    娘がアレルギー持ちだから見てるよ。けどスーパーで知らないおばちゃんおじちゃんに不思議な顔されたよ。

    • 0
    • 14/08/14 08:57:47

    >>4あーわかるわかる。
    シャンプーの裏とか書いてあるの読むの好きー

    • 1
    • 14/08/14 08:44:04

    勝手に開封しちゃうんだ・・・

    • 0
    • 14/08/14 08:39:15

    みんな包装紙なんかに貼ってあるラベルは見ないもんなのか。
    私はなんとなく見ちゃう(見るのが好き)から知らずに与えちゃうとかはないんだけど。

    • 0
    • 14/08/14 08:33:16

    人様からもらったものを、原材料も見ずに子どもに食べさせるような母親がママスタにいるとは思えない(笑)

    • 1
    • 14/08/14 08:18:03

    売る側や製造する側は記載しなくていいのかな?

    • 1
    • 14/08/14 08:06:25

    今年、義理親からお中元届いたんだけど、ブルボンのゼリー詰め合わせ。
    全部に洋酒入ってるから、子ども達に食べさせなかった。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ