自分が死んだら墓に入る?それとも樹木葬や散骨希望?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/08/15 07:40:25

    >>54
    まあ、ママスタママさんが亡くなるのって何十年も先だから時代も代わってるかもだけど、まだまだ普通に葬式して墓に入るのが常識だから、そんな遺言書かれたらかえって大変かもね。

    • 0
    • 14/08/15 07:31:47

    旦那実家のお墓じゃなきゃなんでもいいわ。

    • 0
    • 14/08/15 07:19:56

    散骨希望。

    • 0
    • 14/08/14 01:58:08

    このままいったら無縁仏ってやつになるんだよな。
    献体できるものがあったら使ってる欲しいし、あとは医学生の練習に使ってもらって最後に少しでも誰かの為になれたら良いな。
    医療廃棄物になるのか?

    • 0
    • 14/08/14 01:55:28

    墓いらない。
    死んだら海に捨ててよし。
    旦那のところ2つも墓あるから管理費が大変。
    毎月2万掛かる。
    旦那側と私側の先祖の墓は最後共同で私達は散骨で良いよねと旦那と話していたとこ。
    義母が知ったら怒りそうだけど。
    子供達に無駄なお金使わせたらかわいそう。

    • 0
    • 14/08/14 01:42:54

    散骨って全部撒けるの?何かで一部って見た気がしたんだけど。主さん教えて。

    • 0
    • 14/08/14 01:10:40

    >>52
    献体でも遺族に返すんじゃないの?

    散骨がいいな。

    • 0
    • 14/08/14 01:10:37

    海に散骨希望。
    葬式なし、火葬のみ。業者に頼んで合同散骨でいい。

    面倒な手続きも何も今は、散骨の許可とって骨を細かく砕いて、散骨してくれる業者があります。
    船もチャーターだと高いけど、何組か合同しての散骨だと船代がかからない業者もあるみたい。
    病気とかで余裕を持って準備できるならエンディングノートを作って段取りと見積り用意しておいてもいいし。
    戒名や葬儀代がもったいない。一番安い棺桶で葬儀もなしなら散骨でも家族の負担にならない。
    散骨も業者に代行してもらうとかでかまわない。

    遺言するなら、お金も時間もこれから生きていく人が大切に使うこと。いなくなる私には最低限ことで良い。墓など作ったら負担になるから散骨にするのが先々考えて一番楽!お墓に挨拶とか行きたいと思うなら川でも海でも気持ちを伝えられる場所はある。モノは必要ないって書いておかなきゃと思ってます。

    • 0
    • 14/08/14 00:57:41

    実家の墓に入る。

    • 0
    • 14/08/14 00:57:27

    献体希望

    • 0
    • 14/08/14 00:53:58

    散骨でいい旦那の墓に入りたくないし、介護で迷惑かけるかもしれないから。
    タヒまで迷惑かけたくないわい。

    • 0
    • 14/08/13 17:12:25

    どっかのお寺で永代供養してもらうよ。お墓はいらない。仏壇もいらない。子供が来てくれなくてもいい。お寺で静かに供養してくれて時期が来たら処分してくれたらそれでいいや。誰の世話にもなりたくない。

    • 0
    • 14/08/13 13:16:17

    >>38
    同意
    死んでからなんてどうでもいい。
    金に余裕あるなら、あーだこ だいうけどさ。

    • 0
    • 14/08/13 12:29:20

    父も散骨。私も散骨希望。でも昔にここで散骨の話ししたら叩かれた。どこに散骨するか教えて下さい。その海には行きたくないとか。

    • 0
    • 14/08/13 12:28:46

    とにかく義実家の墓には絶対に入りたくない。同居で散々嫌な目にあったのに、死んでまで同居したくない

    • 0
    • 14/08/13 12:13:41

    >>15同意
    旦那側の墓なんて絶対に入りたくない

    • 0
    • 14/08/13 12:09:07

    絶対、散骨。
    お墓があると、あとあと面倒。

    • 0
    • 44
    • ナッツ石松
    • 14/08/13 11:53:19

    自分のときは、墓守とかを次の世代に負担かけたくないから散骨がいいな。
    でも、私より先に家族が先立ったら、人工ダイヤにして身につけておきたい。

    どんな形でもいいけど、負担に感じない方法でいい。

    • 0
    • 14/08/13 11:12:16

    >>40それは残された人達が迷惑だよ

    • 0
    • 14/08/13 11:00:40

    散骨は遺族が大変そうだから、お墓に入りますよ。

    • 0
    • 14/08/13 05:07:33

    アクセサリーになりたい。

    • 0
    • 14/08/13 04:15:43

    お墓も散骨もやだなぁ…部屋の片隅に置いておいて欲しい。

    • 0
    • 14/08/13 03:12:35

    許されるなら、地元を離れたくないから実家に入れて欲しいけど…ダメだろうなぁ…。あとはダメなら樹木葬がいいなぁ…。

    • 0
    • 14/08/13 02:51:08

    頼むからそんな事考えず安らかに亡くなって下さい。残された者で都合のいいようにやりますから。
    って思っちゃうなぁ…手続きや許可で、面倒だから絶対遺言にしないでね!

    • 0
    • 14/08/13 02:43:29

    私は、散骨がいいかな。
    本当に、もうわからないもんね。あとは、残された人がどうするか。でも今から子供には言ってるよ。散骨以外なら、自分の方のお墓に入れてくれって。
    旦那とは…。

    • 0
    • 14/08/13 02:01:58

    旦那とお花と一緒になりたい。

    • 0
    • 14/08/13 01:59:29

    海に撒かれても魚がたべるととか思うと、やめてほしい。

    • 0
    • 14/08/13 01:46:13

    いいや

    • 0
    • 14/08/13 01:38:46

    散骨がいいなぁー
    葬式も墓も仏壇もいらない子供に負担かけたくない、たまに思いだしてくれたらいい。

    • 0
    • 14/08/13 01:34:05

    死んだあとだしどうでもいい
    旦那側の墓は県外だし、実父と同じお墓に入れてくれたらいいや

    • 0
    • 14/08/13 01:31:31

    散骨がいい 墓建てて金の負担させたくない
    仏壇もいらない 写真に手を合わせてくれるだけでじゅうぶんだよ。

    • 0
    • 14/08/13 01:25:13

    海に散骨がいい でも旦那に僕と一緒に墓に入りたくないのか?と責められたわ

    • 0
    • 14/08/13 01:22:05

    >>21焼かれるのも嫌なの?

    • 0
    • 14/08/13 01:20:45

    土にかえりたい。樹木葬で。

    • 0
    • 14/08/13 01:07:21

    散骨でいい!
    お墓も仏壇もいらないし、何回忌とかやらなくていい。
    たまに思い出して悪口でも話してくれればいい!

    • 0
    • 14/08/13 01:04:14

    ダイヤにしてほしい。

    • 0
    • 14/08/13 01:03:36

    散骨 墓に入りたくない

    • 0
    • 14/08/13 01:01:46

    宇宙まで飛ばして灰に

    • 0
    • 14/08/13 01:01:41

    ふりかけてほしい。

    • 0
    • 14/08/13 00:51:19

    何でもいい。
    ただ後に残された旦那?子供?が今の土地で生きていける様にしてくれればいい。
    葬儀も埋葬も後に残された人の為にするもんだと思うから。
    死んだ身の私の意志なんてどーでもいいよ。

    • 0
    • 14/08/13 00:47:12

    理想は土葬だな。自然に還らせてほしい。自然の一部になりたい。

    • 0
    • 14/08/13 00:44:57

    跡形もなくなりたい。

    • 0
    • 14/08/13 00:36:27

    お墓がいい。ウロウロするの好きじゃない

    • 0
    • 14/08/13 00:30:56

    何でもいい。子供の好きなように。

    • 0
    • 14/08/13 00:10:37

    その二択ならどちらでも構わない。
    葬式とお墓はいらないし。

    • 0
    • 14/08/13 00:10:22

    墓は入りたくないかな~。
    自然に還るのが理想だな。

    • 0
    • 14/08/13 00:07:53

    なんでもいい。旦那と一緒は嫌です

    • 0
    • 14/08/13 00:06:45

    >>9
    あの世のことは分かんないけど海じゃなくても頑張って生きて人生終えたらきっと会えるよ。
    散骨でもお墓でも。

    • 0
    • 14/08/13 00:05:55

    面倒なら共同墓地でいいよ。

    • 0
    • 14/08/13 00:04:56

    >>9そうなんだ、ありがとう。

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ