扶養内で働く

  • 働くママ
  • 匿名
  • kl12yQgNW1
  • 14/08/12 20:41:33

生活に困ってませんが、昼間働きたくて、仕事探してますが、扶養内って中々ないです。
103万までか、130万までかで私自身に掛かる税金も旦那の控除も違い、いくらまで働いたら損しないのかよく分かりません。
そんな中、月7万位でパートが出ていて、これなら103万いかないし控除も満額適用で私も住民税等支払い義務がなく、これいいと思いました。
介護資格位しかないので、働いても扶養からギリギリ外れてしまうし税金がすごく支払わないといけないのを知って、中途半端に貰う仕事はしない方が世帯収入も減らないと役所で聞きました。
皆さんは扶養内でうまく働かれていますか?教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 11
    • 匿名
    • kl12yQgNW1

    • 14/08/13 14:31:33

    >>9さん
    そうなんです、求人には良さげに見えても色々聞くとフルタイムで残業もありとか、任せるようになると扶養内は厳しいと言われました。
    一旦振り出しで探してみます。

    • 0
    • No.
    • 10
    • 匿名
    • kl12yQgNW1

    • 14/08/13 14:28:27

    <<8
    家に1日いるなら働きに出たいので。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 匿名
    • 5muUwFk9aR

    • 14/08/13 13:10:08

    パート始めると、だんだんいろんな仕事押し付けられるし扶養内で働くって難しくなってくるよね。介護だと短時間なんてあんまり無さそうだね。週に4日か5日の出勤なら短時間勤務じゃないと扶養越えてしまうし。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 匿名
    • 7A/mxwTHgy

    • 14/08/13 06:50:13

    生活に困ってないなら働かなくていーじゃん

    • 0
    • No.
    • 7
    • 匿名
    • 7A/mxwTHgy

    • 14/08/13 06:49:39

    ないなら仕方ないやね

    • 0
    • No.
    • 6
    • 匿名
    • kl12yQgNW1

    • 14/08/13 03:39:44

    コメントありがとうございます。
    ハローワークでも、求人誌でも探していますが、計算したら130万超える仕事ばかりです。
    本当になくて、地域性なのか、たまたま募集がないのか分かりません。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 匿名
    • hNTmIEM7mL

    • 14/08/12 21:56:07

    ハローワークのパートのところは見た?意外とたくさん求人あるから短時間でもあるかもよ。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 匿名
    • /6FDWBRPt9

    • 14/08/12 21:40:57

    最低賃金734円の地域だけど、平日5.5時間のパートしてました。
    が、年度末の残業で年間103万を越えそうになったので、5時間勤務に減らしてもらいました。
    これでギリギリ100ちょいに抑える事ができそうです。
    現在、月77000くらいの収入です。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 匿名
    • hsr04YLfBq

    • 14/08/12 21:32:45

    短時間パートやってるよ。
    年間で103万におさえるようにやってる。
    10万超える月もあれば7万無い月もある。だいたい夏休みとか冬休みとかに休み取って帳尻あわせてるー。
    その辺理解ある職場だからやりやすい。

    • 0
    • No.
    • 2
    • 匿名
    • kl12yQgNW1

    • 14/08/12 20:59:16

    ありがとうございます。
    時期的な物なのか、今はあまりパートで3~4万の募集は見当たらず、扶養内で働けるか何件か良さげな会社に聞いた事もありましたが、いい返事されなくて、フルタイム、子ナシ条件が多かったです。
    近所はかなり探しましたがやはり条件合わずでした。
    私だけかもしれませんね。

    • 0
    • No.
    • 1
    • 匿名
    • iYDgxB0mKX

    • 14/08/12 20:48:37

    短時間だから3~4万くらいしか稼ぎないし扶養内なんて考えるまでもない。パートなら扶養内たくさんあるよ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ