客観的にみて

  • 小学生
  • あほの子
  • dcJjkOZB6D
  • 14/08/12 08:22:28

可哀想?恵まれてる?普通?
あなたが私の子の立場ならどう感じるか教えてください。相談とかではないですくだらなくてすみません。

小学5年と1年の息子。
母子家庭。新築一軒家。
おばぁちゃんと同居だがおばぁちゃんも現役で働いている。
夏休み中は5年は留守番。1年は学童。
9時に家をでて3時半には迎えに行く。仕事は週4。
夏休みはポケモン映画、ディズニー2泊、子供たちだけでサマーキャンプ1泊、福島に桃狩り1泊、岩手のこどもの森というところへキャンプ2泊。これから曽祖母宅へ1泊、お祭り、ドラえもん映画に行く予定でいます。

夏休みなのに学童とか可哀想かな?と思ったりして。でも夫婦揃ってもフルタイムとかあるから、お出かけできるだけマシなのかな?とか。
それぞれだけど、あくまで客観視してほしくて。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/08/13 07:20:30

    >>38でも自分が子供の立場なら、お母さんがいつも笑ってて元気でいてくれたらそれでいい。

    • 0
    • 14/08/13 07:18:31

    子供が明るく元気で楽しそうならなんとも思わない。
    母子家庭なことを気にしてたり、お出かけを自慢したり、性格悪かったり、小汚い格好してたら可愛そうにと思うよ。

    • 0
    • 37
    • あほの子
    • dcJjkOZB6D
    • 14/08/12 21:00:04

    ぶっちゃけ、旦那がいないには変わりないし亡くなってるから見方も変わるってのは嫌なんだよなT^T
    日記に書かせたりはしないというか、自分が楽しかったこと書けばいい。近所の祭りでも庭で虫を捕まえたことでも子供はなんでも日記にできる!

    やっぱり母子家庭は可哀想って目線でみられるかー。

    • 0
    • 36
    • 匿名む
    • F/Fz+jj/le
    • 14/08/12 17:40:52

    >>33
    32だけどなんかごめんね。
    お母さん自信もって!お子さん夏休み沢山お出かけや、体験できてきっと楽しいしためになるよーうちも、そうだったらいいなー

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • +1KTrRIQlu
    • 14/08/12 16:28:03

    >>33もしこの通りだとしたら可哀想
    傷は消えないね

    • 0
    • 14/08/12 15:25:34

    >>33
    皆のコメント見てどう?

    • 0
    • 33
    • あほの子
    • dcJjkOZB6D
    • 14/08/12 15:21:08

    >>20あなたエスパーですか

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • AEJlCFhKDO
    • 14/08/12 14:00:42

    お母さん世間体ばかりみてムキになりすぎやなーて感じ。
    子供が笑顔いっぱいだったらいいんでは?私も母子家庭、お母さんが旅行連れていたりいろいろしてくれて嬉しかったけど母子家庭でも不自由させてません!なドヤ感が嫌だったー。日記に書きなさいとか!今ならまぁ分かるけど子供の頃なにか嫌だったー。後に14から友達同士の自由な娯楽に楽しさ覚えてぐれて家かえらなくなった。
    あ、話しそれたw
    裕福そうで恵まれてるとおもうよ(=´∀`)

    • 0
    • 14/08/12 13:49:09

    自分が子供だったらでしょ?
    出かけすぎて疲れるって思うかな。
    お泊りが多過ぎ。以上

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • s/gdY3hqzZ
    • 14/08/12 13:44:56

    「おばぁちゃん」と小文字をつかって書き込む母親に育てられて不憫です

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • O/gBYoxss6
    • 14/08/12 13:35:29

    何だかどーでもいいトピ見てしまったな、って感じ

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • a6P+V5ZKPd
    • 14/08/12 12:55:41

    >>27
    だよね。あ~お金あるんだなって感じる。

    子供の立場からみてってそんなん子供にしかわからないよ。だけど、父がいないのは淋しいとは思ってるんじゃない?

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • iwQveUUsuE
    • 14/08/12 11:11:08

    金持ちだね、
    うち両親そろってるけど、そんなに出かける金ないわ

    事実としては恵まれてるんじゃない?
    親の自己満足でなければ

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • WkUy1aW8SX
    • 14/08/12 11:10:34

    >>25
    テレビの大きさとか観点が違うよ。

    仕事をしていたら学童は仕方ないことだから納得するしかないかな。
    子供の目線なら仕事も頑張って遊びにも連れていってくれて嬉しいと思う。

    主の場合は仕事しているんだし大事なのは子供と接する時間が長いかではなく、短い時間でもたくさん愛情かけてあげることだと思うよ。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • O6ZNd1udHD
    • 14/08/12 10:56:17

    子どもが見ているのは、そういうところじゃないと思う。
    うち、フルの共働きで、ローンも無い持家。世帯年収1300万ほど。
    でも、うちの息子たちは「貧乏」だと思ってる。
    年1で海外に行くし、国内旅行は年に数回行くんだけどね。

    どうして貧乏だと思うか聞いたら「テレビが小さいから」って言われたよ。
    たしかにうちの8年くらい前に買ったテレビで42インチだしね。
    当時は40万以上したんだけどさ。
    お友達の家はみ~んな50インチオーバーのテレビみたい。

    子どもの視点になって考えてみないとね。
    大人とは全く違うよ。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • M6Ok5o24xs
    • 14/08/12 10:34:56

    客観的にみたら恵まれてると思うよ。
    週4も働いてるのにそんなに泊まりで旅行に行けるなんてすごいね!主が休みの時はほぼ旅行だね!

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • FeM/4BmxNM
    • 14/08/12 10:34:20

    新築一軒家をどうやってお金を工面して建てたかによる。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • yjFBhWzmB9
    • 14/08/12 10:28:53

    別に普通じゃない?
    お父さんがいないことを子どもたちがどう思うかは別として、あとは普通の夏休みって感じがするよ!

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • XMI89NUOcJ
    • 14/08/12 09:46:35

    >>20
    まあまあ、想像力が豊かですこと(笑)

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • U/KXCKLI9Q
    • 14/08/12 09:45:27

    >>18
    死別でも母子家庭には違いないし、書く必要ないんじゃない?離婚とも未婚とも死別とも書いてないからわからないよ。福島とか岩手に行くみたいだから、震災で旦那さん亡くしてる可能性もある。それだと保険金とか入ってるだろうから母子でも家建てられるし。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • VDxiyL6tO0
    • 14/08/12 09:43:14

    そうだね。
    母子家庭ってのを除いたら、あとは可哀想でもないし、恵まれてもいない。
    普通。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • XMI89NUOcJ
    • 14/08/12 09:42:40

    >>14
    主がそのパターンならトピ文にそう書くでしょ。
    自分がそうだからって混同するなよ。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • Bxt2jnRgQu
    • 14/08/12 09:41:25

    夏休みのイベントは楽しそう。それだけ。それが恵まれてるかどうかは、別問題だと思う。

    • 0
    • 16
    • うん
    • ug60OFn0cO
    • 14/08/12 09:40:00

    母子家庭ってとこでアウト

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • ZXlxI2a+Ed
    • 14/08/12 09:37:54

    母子家庭の時点で…ちょっと…

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • nu0oCiNEg/
    • 14/08/12 09:37:44

    母子家庭イコール離婚じゃなくない?
    死別もあるし…
    私は小さい時に病気で父親亡くしてるけど、母や祖父母に沢山愛情貰ったよ。
    両親揃ってない時点で可哀想って事情も知らずに言う人が沢山いて悲しい。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • 6nqTZn5huq
    • 14/08/12 09:27:43

    色々お出掛けして楽しそうだけど、そこにお父さんがいたらもっと楽しいだろうなと客観的に見て思う。お子さん男の子だから特に。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • IAZIQmInz3
    • 14/08/12 08:58:53

    母子家庭ってだけで裕福だろうが愛情注がれていようが、可哀想ではないにしても家庭環境は恵まれてないと思う。

    そう思うのは私の住んでる田舎の地方だと必ず就職、結婚で両親が離婚していることが障害になるから。未だにあそこは片親だから、とか近所から言われたりする。わたしはそういうの嫌いだけど現実だから。都会だと大丈夫なのかな。


    • 0
    • 11
    • 可哀想て言われたら
    • UlCzi5ihWp
    • 14/08/12 08:56:39

    もっとお出掛けふやすの?

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • R/7x7hkcHZ
    • 14/08/12 08:53:42

    シンママ家庭の時点で既に不憫。
    糞な父親なら居ない方がマシなんて意見もあるだろうけど、そんな糞な男を選んだ女が母親だという事も輪をかけて不憫(笑)
    やっぱり、両親揃っている事に越した事はないからねぇ。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • 8GIiUEPijj
    • 14/08/12 08:48:24

    >>6
    イヤミに思えたからさー
    シングルで可哀想なのは子供がどう思うかだからそこは個人的に関係ない。クソみたいな父親ならいない方がいいしね。
    お金には恵まれてるみたいだけど、なにかすることに囚われすぎな気もするね。
    十分レジャーはしてるからたまには家族でゆっくりしたらいいんじゃないの?

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • +f4IxGB/QK
    • 14/08/12 08:42:30

    普通。

    福島に桃狩りは…って感じだけど。

    • 0
    • 7
    • vuaabVDqDC
    • 14/08/12 08:39:44

    経済的に余裕があるから平気で離婚できるんだなー位にしか思わないかも。別に可哀想じゃないよ。
    父親いないからトピ文のように恵まれてるとは思わないけど。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • nu0oCiNEg/
    • 14/08/12 08:33:21

    >>2 映画?のくだりはあなたの家の事情だから、そんな嫌味言わないであげて~!
    シングルなのに頑張ってるよ。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • rkxikBd8+I
    • 14/08/12 08:30:41

    母子家庭てとこがなければなぁ、、

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • JrNPY6yj1b
    • 14/08/12 08:30:35

    正直両親揃っていない時点で私なら可哀想だと思う。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • XMI89NUOcJ
    • 14/08/12 08:27:38

    両親揃ってないのは可哀想だねー。
    やっぱり、思い出の中には両親も揃ってなきゃ。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • 8GIiUEPijj
    • 14/08/12 08:27:34

    なんだかイヤミに聞こえるぜっ
    うちはアパート住み。レジャーは旦那盆休みないから近場で買い物、来週BBQ。映画?末っ子小さいから無理無理。あとは上二人だけ旦那実家にお泊り位。
    子供エンジョイしてんじゃないの?

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • 2qYXmsu+s2
    • 14/08/12 08:26:17

    はいはい幸せ幸せ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ