万引き犯 【顔出し】 有り?無し?

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/08/11 23:22:32

産経新聞 8月9日 7時55分配信
 ■脅迫未遂・名誉毀損の恐れ

 漫画やアニメグッズの中古販売を行う古物商「まんだらけ」(東京都中野区)が、店舗の商品を万引した犯人とみられる人物に向け、「商品を返しに来なければ顔写真を公開する」との警告を自社のホームページ(HP)に掲載した。万引被害に店側が業を煮やした形だが、法律の専門家は「写真の公開は脅迫罪や名誉毀損(きそん)罪に当たる恐れがある」と指摘している。

 同社によると、4日午後5時ごろ、まんだらけ中野店のショーケースから、横山光輝原作の漫画「鉄人28号」のブリキ製人形が万引された。

 店頭販売価格は25万円で、同社は警視庁中野署に被害届を出した。

 店のカメラには男性が商品を万引する動画が残されており、同社はHPに「盗んだ犯人へ」との警告を掲載。男性の顔をモザイクで消した画像を公開した上で、「1週間(8月12日)以内に返しに来ない場合は顔写真のモザイクを外して公開します」とした。

 まんだらけの古川益蔵社長は「商品を返して下さると願っている。期日までに返還なき場合、画像公開、犯人の特定を行う予定だ」とコメントを出した。

 ネットのトラブルに詳しい甲南大法科大学院の園田寿教授(刑法)は「刑法の規定では、正当な債権を取り返す場合でも脅迫すれば脅迫罪になる。今回のケースは、現時点で脅迫未遂に当たる」と指摘する。また、写真の公開は万引の事実を公にすることであり、刑法の名誉毀損罪が成立する可能性もあるという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/08/13 17:23:35

    有り(理由も添えて)

    これに限らず顔出しでいいじゃん。

    窃盗犯なんだし。

    • 0
    • 14/08/13 17:00:45

    >>130
    まんだらけに限らず万引き犯人全員の顔出しって事です。

    • 0
    • 14/08/13 12:31:29

    その他

    今回、警察が止めに入ったし、なんとも言えない。

    • 0
    • 14/08/13 10:44:50

    有り(理由も添えて)

    万引きは窃盗罪。
    犯罪者に人権は必要ないと思ってるから、顔公開は店舗側にとって当然の権利。

    • 0
    • 14/08/13 10:41:29

    >>130私、これからかと思って無しにした。今回の事件だけなのかな?
    まぁ、でも顔出しても遠くに住んでる人とかだと難しいよね。よほど特徴がないとわからないだろうな。

    • 0
    • 14/08/13 10:35:13

    有り(理由も添えて)

    万引き被害によってつぶれてしまうお店もあるわけだし少しでも防げたらいいと思う。

    • 0
    • 14/08/13 10:32:53

    有り(理由も添えて)

    普通に有りでしょ。
    万引きしたくせに文句言う権利ある?
    嫌なら万引きしなければいいだけ。
    イジメでやらされててたって、店からしたら万引き犯には変わりない。

    • 0
    • 14/08/13 10:28:25

    >>139
    そうだとして、なんでイコール矛盾になるわけ?

    • 0
    • 14/08/13 10:27:35

    >>139
    半数、ってどこから出てきたの?

    万引き関係のトピの経験談なんて、武勇伝を語りたいおバカさんが嬉々として書き込んでるだけでしょ。

    • 0
    • 14/08/13 10:08:29

    有り(理由も添えて)

    当然の事

    • 0
    • 14/08/13 10:06:59

    >>139
    ねぇねぇ、そんな単純なレスして恥ずかしくない?

    そのトピにレスしてた人がこのトピに来てるとは限らないよね。
    みんながみんな古参ユーザーってわけじゃないし、新規ユーザーも居るだろうし。
    ママスタユーザー何人居ると思ってんの?www

    • 0
    • 14/08/13 10:03:12

    >>139
    なんかのトピで見たわ。

    • 0
    • 14/08/13 09:51:47

    有り(理由も添えて)

    犯罪だから。

    • 0
    • 14/08/13 09:51:41

    その他

    未成年はなしなら賛成。あとはお店の人の対応でしたらいいと思う。

    • 0
    • 14/08/13 09:49:55

    有り(理由も添えて)

    万引きの損害は店にとって死活問題
    顔を出すのはやりすぎって意見があるけれど、人の物盗むような奴に人権なんていりません
    嫌なら真っ当に生きたらいいだけ
    万引きくらいとか言ってるアホがいるが
    立派な犯罪です

    • 0
    • 14/08/13 09:49:26

    >>139

    なにその決め付け

    • 0
    • 14/08/13 09:45:58

    >>139
    えぇ!?!?そうなの?

    • 0
    • 14/08/13 09:45:56

    有り(理由も添えて)

    盗んだ人の顔を公開したらかわいそうみたいな考え方の人の方がおかしい。
    盗んでるんだよ?犯罪なんだから公開して早急に逮捕するべき。

    • 0
    • 14/08/13 09:36:46

    有り(理由も添えて)

    この集計矛盾してるよね、ママスタ住人半数近く万引きした事あるのに。

    • 0
    • 14/08/13 09:21:30

    有り(理由も添えて)

    犯罪犯してるんだから当たり前!

    • 0
    • 14/08/13 09:16:06

    間違えて他人の顔を公開しちゃうとかありそうだから怖いよねー

    • 0
    • 14/08/13 09:09:15

    >>135
    犯罪者は犯罪者。名前と顔の公開は仕方ないこと。未成年でも同じだわ。公開すればいい。

    • 0
    • 14/08/13 09:08:11

    >>134え?なんでみんな一緒?
    罪の重さによって罰は違うよ?

    • 0
    • 14/08/13 09:01:11

    >>133
    え?犯罪は犯罪。窃盗じゃなく殺人ならどうよ?情状酌量はあったとしても罪を犯した事実は変わらないんだよ。そこまで切羽詰まった状況なら警察で必死に頼み込んで保護してもらうなりすればいい。荷担してしまった時点で罪人。

    • 0
    • 14/08/13 08:53:40

    >>129
    「奴も」じゃなくて「奴だけを」でしょ

    • 0
    • 14/08/13 08:51:42

    有り(理由も添えて)

    犯罪だから

    • 0
    • 14/08/13 08:50:49

    >>129殺されそうな状況なら仕方ないんじゃないの?

    • 0
    • 14/08/13 08:48:53

    この集計って、今回のこのまんだらけの件限定?それとも、これからも万引き犯は顔だしするのかしないのかってこと?

    • 0
    • 14/08/13 08:47:00

    >>127
    脅されたら万引きしていいの?いい年したおっさんにそんなの理由になる?

    仮に脅しだとしたら脅した奴も公開すればいい。

    • 0
    • 14/08/13 08:44:21

    その他

    大人は有だと思う。

    子供は無。

    でも、大人か子供かわかんないこともあるだろうから、微妙だな~。

    • 0
    • 14/08/13 08:41:54

    >>126誰かに脅されて万引きした可能性があるから

    • 0
    • 14/08/13 08:39:12

    こんなに賛成意見が多いのに、なぜ公開しないんだか…。

    • 0
    • 14/08/13 08:33:21

    有り(理由も添えて)

    抑止力にもなるし再犯も防げると思う

    • 0
    • 14/08/13 08:32:55

    有り(理由も添えて)

    弁護士おかしいね

    万引きは、窃盗。
    犯罪だよ。

    なぜ犯罪者にプライバシーや名誉があるの?
    法律が、腐ってる。

    • 0
    • 14/08/13 08:30:43

    有り(理由も添えて)

    万引きも立派な犯罪

    • 0
    • 14/08/13 05:33:30

    有り(理由も添えて)

    犯罪者に人権など無い。

    • 0
    • 14/08/13 03:09:47

    有り(理由も添えて)

    これぐらいやらないと減らないと思う。結構みんなストレス解消でやってるからたちが悪いよ!人のものを盗んじゃいけないって習わなかったのかな??

    • 0
    • 14/08/13 02:27:13

    イジメがどうこう書いてるけど、、これオッサンじゃん。いい歳してそれもわかって顔出してるんでしょ。

    • 0
    • 14/08/13 02:25:02

    有り(理由も添えて)

    予告して優しいわ。さらされて当たり前。犯罪しといて主張する権利ないわー。
    にしても変やではショーケースでしまってとれないかんじなのに、わざわざすごいね。

    • 0
    • 14/08/13 02:19:04

    有り(理由も添えて)

    窃盗罪だべ

    • 0
    • 14/08/13 02:17:37

    その他

    アリだと思ってたけど、よーく考えるとわからなくなってきた。無しの人の意見もわかるし…
    もし、今回の犯人がニュースで見てて、返すに返せない理由があって、どうしようもなく自殺とかしたら、とか考えた。勿論、万引きは悪いことだけど。

    • 0
    • 14/08/13 01:48:16

    有り(理由も添えて)

    それくらいしないと減らないでしょ。

    • 0
    • 14/08/13 01:43:07

    有り(理由も添えて)

    犯罪だとわかってやってるから
    子供は無しだけど

    • 0
    • 14/08/13 01:30:31

    有り(理由も添えて)

    >>98
    ホリケンじゃね?

    • 0
    • 14/08/13 01:28:35

    その他

    明らかな未成年なら反対だけど、いい歳した大人なら賛成。
    名誉毀損とか人権とか言ってるけど、罪は罪。
    万引きって言うと軽く聞こえるけど、窃盗だよ。

    • 0
    • 14/08/13 01:22:50

    有り(理由も添えて)

    それだけ悪いことしてる

    • 0
    • 14/08/13 01:20:14

    有り(理由も添えて)

    今回みたいに監視カメラで盗んだ現場を押さえてて確実に犯人が解っている場合なら有り。

    何故、罪を犯した人が守られるのか意味が解らない。

    • 0
    • 14/08/13 00:39:47

    >>103
    店には貼ってあるのかな。
    やっぱネットで全国公開は今のところ厳しいのかな?

    • 0
    • 14/08/13 00:37:06

    >>98
    じゃあ、これは犯人の画像じゃないの?
    加工画?

    • 0
    • 14/08/13 00:32:34

    >>102
    誰が上手いこと言えとw

    • 0
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ