• No.46 匿名

    14/08/09 14:12:33

    うちの祖父は戦争中に何かと言うと「上官の命令は天皇陛下の命令である」と殴られたそうだよ。そんなアホな事がまかり通る時代です。

  • No.48 匿名

    14/08/09 14:21:26

    >>46
    うちの祖父も終戦時30才だけど、生きてる頃は戦争について多くは語らなかった
    本当にお祖父様から聞いたの?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.51 匿名

    14/08/09 14:26:26

    >>48
    それは人に家庭によるでしょ。
    何で48が基準なのか謎

  • No.54 匿名

    14/08/09 14:30:57

    >>48
    うちもそうです

    何故語らないのかは父が言うには祖父は生き残ったことに負い目を感じてるし
    立派な方や友人が亡くなってるのに自分ごときが語るのは恥ずかしいし申し訳がないので語らない

    でもテレビ朝日とかで偽物のサヨクが騙る体験には憤慨して許せないと言ってたそうです

  • No.110 匿名

    14/08/10 15:24:36

    >>48
    祖父は大正13年生まれ。もう亡くなりました。
    喋る人、喋りたくない人はそれぞれでは?だって人を殺すという極限状態に置かれる訳ですから。
    うちの祖父は毎日のように言っていました。中国から帰って来たら、身内から「なぜ生きて帰って来たんだ」と恥さらしのように扱われたそうです。

1件~3件 ( 全3件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。