• No.674 匿名

    14/08/12 10:28:19

    階級、階級って何こだわってるんですか?
    旧華族や旧士族、明治の元勲の子孫の方だって、今はただの国民ですって話してたし、誇り高いからこそ身分をひけらかすことを恥と思うんですよ。
    また、肩書きがないと保てないプライドなんて意味がないことをよく知っている。〇〇の娘、〇〇の妻と話してもあなた自身に〇〇がなければ虎の威をかる狐です。
    わざわざ由緒正しい家柄で…なんて言わなくても所作も会話も全て洗練されてるなら、皆自然とわかります。「あしからず」や「…ですよ?」など人が明らかに不快になる言葉は使いません。
    自説を語る時でも、「私はこう思いますけど、あなたの考え方も大変感慨深いものを感じます」と決して相手を見下さないのが会話のマナー。
    ネットなら人を見下していいんですか?
    しかも自分から質問しておいて、反論には「あなたたちみたいな低階級の人にはわからない感覚ですよね」と失礼極まりない返事。
    いくら不快になっても「アドバイスありがとうございました。皆さんと考え方は違っていたようですが、参考にさせていただきます」とお礼を言って〆たら良い話です。
    反論に反論で返し、挙げ句階級や身分が違う、まるで頭が高い控えよ、と言わんばかりの文章では皆さんが呆れたり怒ったりするのは当然です。
    一言お礼を添えて、〆てはいかがですか?
    長文失礼しました。

  • No.713 匿名

    14/08/12 18:06:52

    >>674

    この発言は読んだ?感想書いてよ。

    この人の発言に同意だわ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。