通州事件って知ってる? へのコメント(No.26

  • No.26

    14/08/02 20:07:24

    それで私も初めてああそうだったと気付いたのです。
    私はTさんと結婚して支那人になっておりますが、やはり心の中には日本人であることが忘れられなかったのです。

    でもあのとき誰も止める者がなかったら日本軍兵舎の中に飛び込んで行ったことでしょう。

    それは日本人の血というか、九州人の血というか、そんなものが私の体の中に流れていたに違いありません。
    それをTさんが止めてくれたから私は助かったのです。
    八時を過ぎて九時近くになって銃声はあまり聞こえないようになったので、これで恐ろしい事件は終わったのかとやや安心しているときです。

    誰かが日本人居留区で面白いことが始まっているぞと叫ぶのです。
    私の家から居留区までは少し離れていたのでそのときはあまりピーンと実感はなかったのです。

    そのうち誰かが日本人居留区では女や子供が殺されているぞというのです。
    何かぞーっとする気分になりましたが、恐ろしいものは見たいというのが人間の感情です。

    私はTさんの手を引いて日本人居留区の方へ走りました。

    そのとき何故あんな行動に移ったかというと、それははっきり説明は出来ません。
    只何というか、本能的なものではなかったかと思われます。
    Tさんの手を引いたというのもあれはやはり夫婦の絆の不思議と申すべきでしょうか。

    日本人居留区が近付くと何か一種異様な匂いがして来ました。
    それは先程銃撃戦があった日本軍兵舎が焼かれているのでその匂いかと思いましたが、それだけではありません。
    何か生臭い匂いがするのです。
    血の匂いです。
    人間の血の匂いがして来るのです。

    しかしここまで来るともうその血の匂いが当たり前だと思われるようになっておりました。
    沢山の支那人が道路の傍らに立っております。
    そしてその中にはあの黒い服を着た異様な姿の学生達も交じっています。
    いやその学生達は保安隊の兵隊と一緒になっているのです。

    そのうち日本人の家の中から一人の娘さんが引き出されて来ました。
    十五才か十六才と思われる色の白い娘さんでした。

    その娘さんを引き出して来たのは学生でした。
    そして隠れているのを見つけてここに引き出したと申しております。

    その娘さんは恐怖のために顔が引きつっております。
    体はぶるぶると震えておりました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。