児童館や病院などで、先輩面する人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/08/01 06:33:35
    みんないいぁー
    うち一番下とこないだ出産したのが12離れてて、孫と産まれた子が何ヶ月違いだから
    おばぁちゃんって言われるよ、言うと違う意味で黙るわ。
    あたしもドヤ顔したい!!

    • 0
    • 14/08/01 06:20:58
    >>115
    末っ子来年幼稚園だけど、自己紹介あったら上の子たちのことも言おうと思ってるよ(笑)
    全然いいと思うけど!

    • 3
    • 14/08/01 05:14:57
    いる。
    私若く見られるから尚更。
    高齢出産の人に多いよ。「お互い初めてのマタママライフ楽しみましょうね♪」って産婦人科で話しかけられたわ(笑)

    • 1
    • 14/08/01 03:48:40
    >>115いるなら言ってくれた方がいい。相談しやすいし。

    • 0
    • 14/08/01 03:29:12
    >>117
    うちの子、周りからビックリされるくらいいい子だよ。「どうやったらそんな子に育つの?」って。
    そりゃあ一生懸命育てたけどさ、自分でも何でこんないい子に育ったのか不思議。

    • 0
    • 14/08/01 03:04:27
    育児本出したり、育児サイト開けばって思う。

    • 0
    • 14/08/01 02:58:43
    いるいる!
    自分20代で子供3人いるけど、年上ママに年齢言った瞬間態度ガラッとかわって、子供達は同い年なのにやたら先輩面してきて…
    あれしたほうがいいよ!とか、え?~してないの?!とか。
    母親歴はみんな同じなのにね。
    年いけばいくほど先輩面してこない?

    • 0
    • 14/07/31 23:42:27
    居た居た!末っ子が6ヶ月ぐらいの時に病院の待ち合いで。お婆ちゃんとお母さん、一歳ぐらいのお子さん。「懐かしい~歩き始めたら大変よ~」て話し掛けてきて、「会うのは今日だけだろうし」と思って話しを聞いてたら、知り合いの看護師さんが、「あら~今日は末っ子ちゃん?上の二人は元気?」て話し掛けてきて、すっごく気まずくなった(笑)途端に「3人も居てるの~?」て。悪気は無かったんだけどね。

    • 0
    • 14/07/31 21:54:37
    末の子のクラスで自己紹介する時、上にいるとか言うと良く思わない人が居るかなと思って、この子はこんな性格で、ぐらいしか言わなかったわ。

    • 0
    • 14/07/31 17:33:48
    うちは四歳差の男女なんだけど。

    娘が赤ちゃんの頃病院で隣に座ってたママさん(3歳位の男の子連れ)にいきなり
    「男の子ですよね~男の子ってこれから色々大変ですよ~体弱い子多いしヤンチャだし~。それに男の子って…」
    って話かけられて。

    確かにうちの娘、頭つるっぱげでピンクの服着せててもいつも男の子に間違われてたからそれは慣れてたけど。

    「いや~この子こう見えて女の子なんですよ~。男の子って色々大変ですよね、うちも上にお兄ちゃんがいるから…」
    って色々会話をしようと思ったけど、口をはさむ隙もない位にガンガン男の子育児について語ってくるから、なんかもう別にいいかなって。
    もうすぐ呼ばれる順番だしと思ってとりあえず聞いといた。

    疲れた…。

    • 0
    • 14/07/31 17:30:41
    ママスタにも多いよね。
    すごい上から育児を語る人。
    どんないい子なのか子供を見て見たくなる。

    • 0
    • 14/07/31 17:20:17
    >>115
    えー大丈夫じゃない?自己紹介で上は何年生で~って話す人いるけど、なんとも思わないし

    • 0
    • 14/07/31 17:13:59
    私まますたでこんなんばっか見てるからこの前末っ子の幼稚園の自己紹介で後から色々言われるよりはと思って三男で上に3年生の~とか話しちゃって未だに後悔してる。自己紹介自体苦手であほっぽくなるのに本当等分引きずりそう。

    • 0
    • 14/07/31 16:58:48
    ママスタ住人は3人以上子供いるからね。

    • 0
    • 14/07/31 16:55:13
    私逆パターンあったよ。
    一歳の自分の子と小4の姪っ子連れてて、3歳くらいと一歳くらいの子連れてるママさんにお姉ちゃん大きいですね~って話し掛けられたから、姪っ子なんですって言ったら向こうが急に態度変わった(笑)
    急にタメ語で、え?じゃあまだ1人目?とか言われていろいろドヤられた。
    ニコニコして黙って聞いてたけど、なんなのあれ。

    • 1
    • 14/07/31 16:27:26
    >>110
    絶対~っていう言い方はダメだね。
    言葉って難しいね。

    • 0
    • 14/07/31 16:25:00
    111(・ε・` )

    • 0
    • 14/07/31 16:22:58
    絶対○○よ~、と自分の知ってる育児が全ての人に当てはまる、という感じの人はイラッとするわ。

    • 1
    • 14/07/31 16:14:58
    >>88
    実際に先輩づらしてる人もいてるけどね。先輩づらしてるわけではなく、ただ、子供の話してるだけなのに、勝手に先輩づらとか先にこども産んだからドヤってるって思われるのは嫌だな。
    まぁ、絶対母乳のほうがいいよ~!とか女の子いるほうがいいよ~!って自分の子育ての価値観を押し付けられるのは嫌かな。

    • 0
    • 14/07/31 15:16:26
    ドヤ顔で3人目です!って言ってるんでしょ?どっちもどっち。

    • 1
    • 14/07/31 15:13:37
    >>101同じ年の差ならタメになったじゃん。
    ドヤになれなくて残念だったね。

    • 1
    • 14/07/31 15:10:21
    >>84
    解る気がする。なんか引かれちゃうかも。
    一人目ママは一人目ママと友達になりやすいのかな。
    『そうだよねーうちもそうなの!』ってなりやすい。
    私も一人目を児童館などに連れて行ってる時、先輩ママさんなんて一人目ならではの悩みなんて些細な事なんだろうなって思ってた。


    そして関係ないけど、幼稚園の話題で『〇〇幼稚園ってこうなんだって~』って話になっても、昔そこの職員でした~とは言えない…

    • 0
    • 14/07/31 15:08:58
    >>102
    本当だね。内心私が上よと思ってるんだろうね。上の子登場でドヤ~って感じかな。

    • 1
    • 14/07/31 15:06:48
    >>84
    私は84さんの様な先輩ママさんと友達になりたいよ。ランドセル選びも、小学校の役員なんて未知だし聞きたい。小学生の子育ての話も。ママスタで勉強中です。
    有難い事に回りに先輩ママ友さんがいるので、相談したり育児の話を聞かせてもらっています。

    • 1
    • 14/07/31 15:06:04
    3人目の目印でも付けておいたら?

    • 0
    • 14/07/31 15:03:32
    >>101
    2歳差か。じゃあ役に立ったね。

    • 0
    • 14/07/31 15:00:59
    あるある。悪気はないんだろうけど、妊婦の時から顔見知りのスーパーの店員さん、産まれて3ヶ月くらいの時に久しぶりに行ったら、「今から大変ね、うちは2歳と4歳で~」って夜泣き、イヤイヤ期などの大変さを、カゴ3個分レジ打ちながら語ってくれた。私も普通に聞いてたけど、途中旦那といた小2の長男と2歳の次男登場して、「3人目!?;」ってなったとき、なぜかすみませんと謝ってしまったよ

    • 0
    • 14/07/31 14:59:42
    >>97

    • 0
    • 14/07/31 14:59:26
    >>97
    え?

    • 0
    • 14/07/31 14:58:19
    >>92
    何言ってるの?(笑)

    • 0
    • No.
    • 97
    • そんなあなたは

    • 14/07/31 14:56:13
    >>95
    一人っ子決定?

    • 0
    • 14/07/31 14:55:26
    初対面の人間に自分の育児論を語って押しつけて、口うるさい義母より鬱陶しい人間に出会ったら、流石にムカつくよ。
    普通の会話とかじゃないんだよ。会話をしていても上から目線。その場を仕切っちゃうし、周りもドン引き。なんなんだろ。ハッピーアドバイス信者で本当に怖い。

    • 1
    • 14/07/31 14:51:16
    >>84そりゃドヤ顔してるママとは話したくないもの

    • 0
    • 14/07/31 14:50:32
    >>61
    何の張り合いだよ(笑)
    面倒臭いなぁ~

    • 0
    • 14/07/31 14:50:28
    >>61
    その後が気になる!

    • 0
    • 14/07/31 14:49:41
    >>89
    たしかに、それだけ離れてると、再婚かな?って気を使うね。言わない方がいいよ。

    • 0
    • 14/07/31 14:48:51
    >>89なんで言いにくいのか分からない

    • 0
    • 14/07/31 14:45:47
    なんか…そんなことでしか張り合えないんだね。子どもの話しぐらい普通にしたらいいし流したらいいのに。どっちもどっちというか。
    先輩面しやがってって受けとる側の方が実際心が荒んでそうだけどね。まー頑張れ。

    • 0
    • 14/07/31 14:45:47
    2度と会わないであろう人なら適当に聞いて流すけど、そうじゃない人だとこっちが気使うはめになるから嫌だ。
    末子(4才)だけ連れてると「すぐ大きくなるよ~うちはもう5年なんだけど~」とか言われると中学生が居るって言いにくいよ。
    別に対抗意識はないよ、気まずくなるのが嫌。

    • 2
    • 14/07/31 14:44:15
    ママスタ見てると、先輩面でも何ともない事や、ただの男女の違いからある育児の話、自慢でもないだろう事も自慢されたーだの騒ぐ人って多いよね。
    第三者からしたら何気無い会話なんじゃないの?って思う事多い。

    • 1
    • 14/07/31 14:33:37
    >>61
    ウケる。
    いいな。私の周りにそんな面白い人がいないからなぁ。

    • 0
    • 14/07/31 14:30:03
    >>34どっちもどっちだよね

    • 0
    • 14/07/31 14:25:33
    別に先輩ヅラしてきたってどうでも良くない?ただ話がしたいだけかもしれないでしょ?女って井戸端会議とか大好きなんだからさ。
    そりゃお互い子供連れてんだし子供の話で話しかけるのが無難じゃん。
    ていうか、先輩ヅラしたい人にはさせてあげればいいじゃんか。だめなの?
    乳幼児の育児なんて普段人に評価される事もないし、いろんな人との会話で得るものもあるだろうし、自分が知ってる事披露したい人もいるんじゃないの?

    私も上と下が6歳離れてるから、下の子だけ連れてたら、1人目だと思って話しかけてくる人もいるけどさ、だからってなんとも思わないけどな。

    いちいち先輩ヅラどうのこうの気になるのは、私が真の先輩よ!あんた達より何でも知ってるんだから!って自身も張り合ってるからなんじゃないの?
    体育会系なの?

    • 1
    • No.
    • 84
    • 関係なくてごめん

    • 14/07/31 14:23:05
    上が小5小4の男で下一歳半なんだけど、児童館、公園行ってて、何人目ですか~?って聞かれて話すと話が終わる…
    やっぱり小学生いるママとは友達になりにくいのかな? 下の子の友達欲しいなぁ。

    • 1
    • 14/07/31 14:17:44
    >>61
    これはすごいね…

    • 0
    • 14/07/31 14:12:40
    何かみんな大変そうだね。

    • 0
    • 14/07/31 14:07:01
    >>68
    トピよく読み直して

    • 0
    • 14/07/31 14:04:18
    >>68聞かされてる方は、先の話ではなく経験しているのに、上に子供がいるのに、一人目と勘違いしていてドヤ顔された。って話だよ?

    • 0
    • 14/07/31 14:02:02
    >>68トピ内容よく読んだ?

    • 0
    • 14/07/31 13:54:40
    何回も見たことあるスレだね。

    • 0
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ