義母が不正受給

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • KhL3uNREYR
  • 14/07/31 06:30:49

旦那の両親は離婚していて旦那は、義父の会社で働いてます。

義母とは一回しか会ったことありません。

義母が生活保護を不正受給してるのも最近知りました。
車は旦那名義でもっています。

旦那も生活保護だと最近しりました。

わたしが、役所にこの事を伝えたら不正受給はなくなりますか?
わたしが密告したのバレるんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 31
    • 匿名
    • WwP28BIigu

    • 14/07/31 21:02:54

    色々あって過去に4ヶ月生活保護受けた事あるけど、妹の住所わからなくても大丈夫って言われたよ。

    調べられるからって。
    インターネットの解約は必要無いって言われたよ!

    パチンコしても違法じゃあないみたいだよ。
    パチンコで得た収入を申告しない事が違法になるみたい。
    不正として。

    生活保護受けている人情けなくならないのかな?
    私情けなかった。

    私殆ど耳聞こえないし、心療内科通ってて働けているから働こうと思えば働けると思うんだけど。
    相手が言いたい事は筆談にしてもらって、私は言葉は話せるから仕事出来ているし。
    生活保護の通知は3等身までは必ず行くよ。

    • 0
    • No.
    • 30
    • 匿名
    • MAth0JykMQ

    • 14/07/31 14:00:33

    >>29
    確かにw

    • 0
    • No.
    • 29
    • 匿名
    • i751ABR79Q

    • 14/07/31 13:56:44

    >>28
    勝手にサインは出来ないよ。
    役所から親族に直で郵送されるから。
    てか、生保叩きしたい釣りな気がする。
    なんか色々おかしいもん。

    • 0
    • No.
    • 28
    • 匿名
    • MAth0JykMQ

    • 14/07/31 13:51:09

    母親のきょうだい、子供に通知が行くはず、それで全員が関わりをもたないに丸を付けなければ貰えないはずだよ?
    だから、旦那は知ってるはずだと思うけど?
    ホントに知らないのならその手紙に勝手にサインして出した事になるね
    国民の税金をパチンコなんかに使ってんじゃねーよ

    • 0
    • No.
    • 27
    • うん。
    • i751ABR79Q

    • 14/07/31 13:50:45

    >>26
    7年も扶養照会無しとか有り得ないよね。
    釣りじゃなきゃ旦那家族が面倒だから
    家族ぐるみで黙認してたんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 26
    • 匿名
    • OYwhiDNzxf

    • 14/07/31 13:42:03

    >>25
    そんな訳ないよ。
    無視しても、何度も書類送られてくるし最後には自宅に電話掛かってきましたよ。
    旦那さんは最初から知ってたんだと思うけど。

    • 0
    • No.
    • 25
    • 匿名
    • KhL3uNREYR

    • 14/07/31 13:38:49

    釣りじゃないし、旦那も着てないし見たことないと言ってます。

    • 0
    • No.
    • 24
    • 匿名
    • i751ABR79Q

    • 14/07/31 13:36:57

    >>22
    うん、釣り確定だね。

    • 0
    • No.
    • 23
    • 匿名
    • YOZVkk31Ts

    • 14/07/31 13:27:37

    >>21
    旦那さんは息子なんでしょ?
    扶養照会は親、兄弟、子どもに届くよ。
    義姉だけってことは無い。

    • 0
    • No.
    • 22
    • 匿名
    • OYwhiDNzxf

    • 14/07/31 12:56:38

    >>21
    役所はちゃんと調べるから絶対くるよ。

    私が6才の時に別れて、一度も会ってないし何処にいるかも分からなかった父親の生活保護の書類が来たよ。
    私自身4回名字変わってるし、戸籍も色々移動してたのに、役所は調べてきたよ。

    • 0
    • No.
    • 21
    • 匿名
    • KhL3uNREYR

    • 14/07/31 12:51:56

    >>20

    来てません。

    来てるなら、義姉にかと。

    • 0
    • No.
    • 20
    • 匿名
    • YOZVkk31Ts

    • 14/07/31 12:51:02

    >>19
    実の息子なんだから扶養照会の通知くるよね?

    • 0
    • No.
    • 19
    • 匿名
    • KhL3uNREYR

    • 14/07/31 10:15:18

    義母には、一回り下の彼氏がいるのでその人に面倒見てもらうつもりです。

    旦那もお母さんに会ったのは10年ぶりです。
    メールで連絡はとってたみたいで、旦那はお父さんに引き取られたので。

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • No.
    • 17
    • 匿名
    • j/qdRMrctA

    • 14/07/31 08:02:03

    扶養照会は毎年くるはずだけどどうしてたの?
    7年も知りませんでしたってあり得るのかな?

    • 0
    • No.
    • 16
    • 匿名
    • 1ajGfrXRtX

    • 14/07/31 07:59:15

    密告してもいいんじゃない?
    ただ七年間分の保護費返還しなきゃだよ。利息は付かないし分割払いにも応じてくれるけど返せるの?
    かと言って税金をそんな人間に使われると思うとムカつくわ。

    • 0
    • No.
    • 15
    • 匿名
    • NjM1g4RtlA

    • 14/07/31 07:49:28

    主さん密告するのはいいけどその後もし打ち切られたらもちろん義母の面倒(金銭的な面)はみるんだよね?旦那さんにしわよせくるよ

    • 0
    • No.
    • 14
    • 匿名
    • mpAnnEoIHy

    • 14/07/31 07:35:51

    >>12
    そんな人がいるから難病で苦しんで生活保護受けてる人まで知らずに叩かれるんだよね

    • 0
    • No.
    • 13
    • x6VAF+NVNh

    • 14/07/31 07:26:14

    >>7
    他人の血税にたかるほうがおかしいからね。身内で対処してほしいわ。旦那にたかられたら困るから言わないになると迷惑。

    • 0
    • No.
    • 12
    • 匿名
    • KhL3uNREYR

    • 14/07/31 07:18:42

    >>11

    そもそも病気してないです。

    生活保護受給したいから、心療内科いって診断書もらって仕事できないって言ってます。
    旦那に全部話してるので本当の話です。

    かれこれ受給して7年とかみたいです。

    今もパチンコに入り浸りです。

    • 0
    • No.
    • 11
    • 匿名
    • mpAnnEoIHy

    • 14/07/31 07:14:15

    >>9
    いつわってるってどうゆうこと?
    病気してたけど治ったの?

    • 0
    • No.
    • 10
    • 匿名
    • vrkAZGL1mt

    • 14/07/31 07:14:11

    病気と偽って受給している証拠があるなら通報したら?それを不正とみて停止するか継続するかは役所次第だけどね。通報してもバレないよ。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 匿名
    • KhL3uNREYR

    • 14/07/31 07:09:18

    病気といつわって、生活保護を受給してます。

    普通に仕事できます。
    働きたくないだけ。

    それをパチンコに使ってる。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 匿名
    • vrkAZGL1mt

    • 14/07/31 07:06:00

    何が不正なの?旦那(息子)名義で車もってるから?

    • 0
    • No.
    • 7
    • 匿名
    • 6uh48GkFoa

    • 14/07/31 07:05:29

    >>5
    打ち切られたら、最初にたかられるの旦那さんじゃない?

    その辺、大丈夫なの?

    • 0
    • No.
    • 6
    • 匿名
    • s6GAx/Noem

    • 14/07/31 07:05:10

    何を以て[不正受給]なの?

    • 0
    • No.
    • 5
    • 匿名
    • KhL3uNREYR

    • 14/07/31 06:38:09

    旦那はお父さんの会社で仕事してます。
    生活保護者ではないです。

    身内といっても、不正してるのが悪いですよね?

    不正受給しといてパチンコに使ってます。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 匿名
    • KhL3uNREYR

    • 14/07/31 06:36:12

    釣りじゃないですけど?

    ちなみに前に住んでたところは生活保護受給しながら家賃滞納しすぎて、その市から追い出され今は私たちの近所に引っ越してきました。

    その家賃滞納分が、保証人が旦那になっていたのでうちに催促状がとどきました。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 匿名
    • +QuoCxr1Zk

    • 14/07/31 06:34:03

    >>1
    は?
    バレたら嫌なんでしょ。
    なんで忠告するのよ。

    • 0
    • No.
    • 2
    • 匿名
    • I+ftFuQFjX

    • 14/07/31 06:33:35

    不正受給の理由は?
    旦那が現在、受給者?

    ちゃんと証拠はあるの?
    身内をさらして楽しいか?

    • 0
    • No.
    • 1
    • 匿名
    • F63AH2omjt

    • 14/07/31 06:32:31

    釣り?
    まず義母に忠告してみる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ