「顔をつけて泳ぐな」…仰天条件で解禁されたお台場の海

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/07/29 16:36:41

 2020年の東京五輪のトライアスロン会場となる「お台場海浜公園」で26、27の両日、「海水浴場」が特別に開設された。その遊泳条件にはビックリ仰天。ナント、「水面に顔をつけるな」と義務付けていたのだ。

 お台場の海は通常、遊泳禁止だ。港区は「泳げる海、お台場!」をアピールするため、
2日間限定で特別解禁したが、そもそも顔をつけて泳げない海を「海水浴場」と呼べるのか。
世界のトライアスロン競技者だって、「五輪会場の海はそんなに危険なのか」と腰を抜かすだろう。

「国の水浴場基準によると、遊泳可能な水質は、ヒトを含む動物の糞便に由来する『糞便性大腸菌群』の数が100ミリリットル中1000個以下と定められています。都環境科学研究所などの調査だと、お台場の海は5000個以上で、汚染度は極めて高い。特に夏場や雨が降った後に数値がハネ上がる傾向にあります」(都政担当記者)

 今でこそ、お台場は都内屈指の「ウオーターフロント」として人気が高いが、もとは広大な埋め立て地だ。1000万都民のゴミ捨て場「夢の島」に近く、過去には汚れた工場排水が海に流れ、異臭を放っていた時期もあった。
近年は水質浄化に取り組み、改善されてきたとはいえ、積もり積もった「汚染」を取り除くのは簡単じゃない。

 元東京都衛生局職員で、医事ジャーナリストの志村岳氏はこう言う。

「東京湾に流れ出る無数の川には化学物質や農薬など、さまざまな汚染物が混ざっています。
お台場近くの内湾には、そうした汚染物がたまり、吹きだまりのようになっていると思う。
だから、いくら水質浄化しても改善しないのでしょう。感染症のもとになる大腸菌を軽く見てはいけません。顔をつけて泳がなくても、皮膚感染などの心配もあります」

 五輪に向けて「泳げる海」をアピールしたいなら、まずは徹底した水質調査を行うべきだ。(日刊ゲンダイ)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/08/15 07:40:18

    >>8

    違うよ(笑)

    • 0
    • 14/08/15 07:37:15

    汚な過ぎるんだね…

    こんな海では泳ぎたくないかも

    • 0
    • 14/08/15 07:27:56

    ゴミの島だもんね、当たり前なんだよね。

    • 0
    • 14/08/15 05:08:28

    東京は汚いってマイナスイメージをアピールしている様なものじゃない?
    なんでこんな無理な状況で海水浴OK出したんだろう。

    • 0
    • 14/08/15 03:53:44

    糞便汚いね。雨の日の後って地面にあった犬とかの糞便が洗い流されるからだよね?日本って犬飼いすぎなんだよ。汚い。

    • 0
    • 14/08/14 15:52:55

    なんだゲンダイの記事か

    • 0
    • 14/08/14 12:34:44

    そこまでしてお台場なんかで泳ぎたくない。
    そんな汚い海誰が泳ぐの?

    • 0
    • 14/08/14 12:07:12

    大雨のあととか限定じゃなかった?

    • 0
    • 14/08/14 11:54:52

    工場排水は大腸菌に関係なよね生活排水の管理なのに
    マスゴミさん真実を歪めた報道はやめて下さい
    朝日新聞の捏造みたいに間違った誘導は害でしかない

    マスゴミ公害です

    • 0
    • 14/07/29 17:09:01

    お台場って今サメが大量にいるんじゃなかった?

    • 0
    • 14/07/29 17:05:44

    >>1賛成ー!

    • 0
    • 14/07/29 17:02:57

    まずは都知事が泳いでみよー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ