九州の方言で話すばい!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1163件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/07/26 17:52:01

    貼り忘れとらよw

    • 0
    • 14/07/26 17:50:06

    今からこいを食ど~!
    さひかぶいじゃ( ´∀`)
    『好きです!かすたどん』
    のCMて浜崎が出てなかったけぇ?

    • 0
    • 14/07/26 17:40:09

    ばー!もう5時半!
    時間経つのが早か~!
    なんば作ろうかね~。いっちょん思いつかん。

    • 0
    • 14/07/26 16:58:18

    >>672イチゴ味なんかあるったい!知らんかったー。

    • 0
    • 14/07/26 16:53:06

    >>670今ブラックモンブランのイチゴ味ば食べよるよー。
    まごうまかー。

    • 0
    • 14/07/26 16:24:37

    >>669
    そうなんじゃない?(笑)

    • 0
    • 14/07/26 16:02:55

    雪見だいふくち今の時期はなかとね。もっさりしたアイスば食べたかとばってん。

    • 0
    • 14/07/26 15:33:58

    >>667
    なんなん?笑
    よーわからんけど、薩摩揚げは鹿児島で食べたがおいしか。っちことやろ?笑

    • 0
    • 14/07/26 15:13:26

    てげぬきぃ
    てっげひんだり
    てーげだりーっこせん

    • 0
    • 14/07/26 14:58:07

    >>665
    しゃぶしゃぶはどこで食べてん同じじゃろどん、つけ揚げはやっぱいかごんまでたもっとがいっばんプリプリしっせぇうんめで食もっくいやい。

    • 0
    • 14/07/26 14:47:22

    蝉のほんなこてせからしかー!!

    • 0
    • 14/07/26 13:33:51

    砂蒸し風呂、5歳も大丈夫のごたるね。
    ありがとー
    鹿児島はやっぱ、黒豚しゃぶしゃぶやろか?
    薩摩揚げもおいしかよね?

    • 0
    • 14/07/26 13:26:12

    久留米もなんかかるいうばい。

    • 0
    • 14/07/26 13:22:17

    >>658
    ちっごべんじゃなかごたる。
    どこやろ?柳川とか結構ふしぎな方言やけんね。そのあたりやか?

    • 0
    • 14/07/26 12:29:57

    なんかかるは宮崎も言うよ!
    ずってとか。

    • 0
    • 14/07/26 12:24:35

    はぁ~今日もぬっかね~ダルッ

    • 0
    • 14/07/26 12:00:14

    今日も、暑かね。
    夜寝る時にクーラーつけて寝たら涼しかけんよく寝られたばってん朝起きてから鼻水がでたりくしゃみがとまらんばい。

    みんなもクーラーで風邪ひかんようにしとってよ~。

    • 0
    • 14/07/26 11:58:06

    >>656
    佐賀もなんかかるちいうよ。

    • 0
    • 14/07/26 11:56:33

    >>638
    私は言わんけど旦那の親族はみんないうばい。
    「のさん」ち きついとか嫌だとかめんどくさいちいう意味のごた。
    「もうごげんぬっかとのさん」みたいな。

    • 0
    • 14/07/26 11:53:59

    >>652 なんかかるって、北九州の友達が言っとったけど、筑豊なんかね?福岡では言わんと思うっちゃけど…。

    • 0
    • 14/07/26 11:52:08

    >>652熊本はねんかかるって言うばい

    • 0
    • 14/07/26 11:25:37

    娘が北九州弁で語尾にちゃっをつけるけん可愛いっちゃね~。
    旦那は標準語で話して欲しいとか言いよるけどそんなこと無視しよるけど(笑)

    • 0
    • 14/07/26 11:22:25

    >>634
    北九州ばい!

    • 0
    • 14/07/26 11:14:40

    ぬっか~!スイカをちぎってきたど~!
    汗わっぜかいた~!
    今あたいに寄れば汗臭かでかずむな~!

    • 0
    • 14/07/26 11:11:53

    私くさ、生まれは筑豊なんやけど小学生の時に福岡に引っ越してもう20年以上やけん筑豊弁はもうほとんど出とらんったいね?でもこの前子どもに
    「ほらそこ、なんかからんよ!」って言ったら旦那に「なんそれ??」て言われた。
    壁に寄りかかったりする事、なんかかるって言わん??
    これ筑豊弁やったんかな。

    • 0
    • 14/07/26 10:55:54

    >>646
    砂蒸し風呂は5歳なら大丈夫やっど。
    かごんま楽しんでくいやい。

    • 0
    • 14/07/26 10:51:46

    てげぬきー!
    あとかいでかけんといかんけどてげよだきー。

    • 0
    • 14/07/26 10:44:46

    >>647
    そうなんやかね
    マルキョウとマイチェリー一緒なんやか?

    • 0
    • 14/07/26 10:42:45

    マルミヤストアは?@大分

    • 0
    • 14/07/26 10:40:50

    >>642
    マルキョウのことよね?
    福岡市内あるよ!

    • 0
    • 14/07/26 10:30:32

    福岡やけど
    明日鹿児島にくっばい。
    ホテルにプールがあるごたっけん楽しみ。すな蒸し風呂しようかねちおもいよるけど5歳の子供大丈夫やか?

    • 0
    • 14/07/26 10:26:14

    今日はみなと祭りやった。花火だけでも見に行きたかったけど、今年は新生児のおっけん無理ごたん。上の子達には悪かばってん…。ちょっと時津まで行ってこようかね。

    • 0
    • 14/07/26 10:24:27

    こっち降ったばい
    通り雨のごた

    • 0
    • 14/07/26 10:23:22

    なんねー、洗濯物ば外に干したとたんに天気の曇りるよるやかね、いやらしか。

    • 0
    • 14/07/26 10:22:59

    マイチェリーち久留米だけね

    • 0
    • 14/07/26 10:18:27

    >>634
    レッキャベは長崎にもあっばい。

    • 0
    • 14/07/26 10:15:54

    >>599
    てれーっとして だらけとっとば、ずんだれって言うばい。 ずんでれとも言うばってんね。

    • 0
    • 14/07/26 10:10:59

    >>637
    もう付けとっばい!
    暑すぎばい!

    • 0
    • 14/07/26 10:10:07

    >>603
    私、ちっご出身ばい。
    のさーんちなん?
    私言わんごたっ

    • 0
    • 14/07/26 10:09:35

    ぬっかよーー!!
    クーラーつけんとダメばい!

    • 0
    • 14/07/26 10:07:44

    >>599
    いやー
    ずんだれとる
    とか‥‥
    私結婚して地元離れたけど、なかなか方言ぬけんねーち思いよった。けど ずんだれとる。ばいいよらんかった。
    懐かしかー

    • 0
    • 14/07/26 09:57:28

    今日もあつかね
    蝉ん声がじーじーうっさかー

    出かくっ人は熱中症に気ばつけれよ

    • 0
    • 14/07/26 08:49:36

    >>633
    レッドキャベツー
    福岡?

    • 0
    • 14/07/26 08:46:23

    今日はレッドキャベツ行ってくるけんね

    • 0
    • 14/07/26 08:39:27

    >>630
    自分も日出やよー!
    オレンジですれ違っちょんかもしれんね(笑)

    • 0
    • 14/07/26 08:28:35

    >>630
    ハーモニーランドの近く?
    福岡すんどるとき大分のハーモニーランドによく遊びにいったけん。
    ピューロランドよりハーモニーランドの方がよかよー

    • 0
    • 14/07/26 08:21:29

    >>627日出町よー!近いなぁ!

    • 0
    • 14/07/26 08:19:34

    いつのまにか
    いろんな方言で話すとの
    増えとるね。笑

    • 0
    • 14/07/26 08:00:58

    柳川のヒマワリわっせ綺麗

    • 0
    • 14/07/26 08:00:03

    福岡から大分に来てるー。
    宇佐を通りようよー。
    大分の人も結構おりそうやけど、この辺の人もおるんかなー?今宇佐は出たみたい。山香町に来ました。

    • 0
1件~50件 (全 1163件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ