幼児教育無償化を=小中一貫校創設も提言―教育再生会議

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/07/03 22:00:40

時事通信 [7/3 14:30]

政府の教育再生実行会議(首相の私的諮問機関、座長・鎌田薫早稲田大総長)は3日、幼児教育から大学までの学制見直しに関する提言を安倍晋三首相に提出した。

提言は、幼稚園や保育所などで3~5歳児が受ける教育を段階的に無償化した上で、現在6歳の義務教育開始年齢の5歳への前倒しを検討するよう求めた点が柱。
「小中一貫教育学校」(仮称)の制度創設も盛り込んだ。

これを受け文部科学省は、中央教育審議会(文科相の諮問機関)で提言の具体化に向けた議論に着手する。ただ、幼児教育の無償化など巨額の財源が必要な施策の早期実現は難しい情勢だ。

3~5歳児向け教育の無償化は、幼稚園や保育所などで質の高い教育を受けやすくし小学校への移行を円滑にするのが狙い。
特に5歳児については、小学校入学後に集団生活になじめない「小1プロブレム」解消に向け、義務教育化を目指す。

小中一貫校は、9年間の義務教育期間を一体的なカリキュラムで運用する学校。
現在は特例でしか認められていないが、制度化されると小学校6年、中学校3年の「6・3」制だけでなく、自治体の判断で「5・4」「4・3・2」制など弾力的な運用が可能になる。

教員免許も小中両方で教えられるよう見直す。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/07/15 13:39:11

    >>17制限があったの書き忘れてた。
    年収360万以下だったかな?低過ぎ

    • 0
    • 14/07/15 13:35:22

    このトピでいいかな?
    来年から5歳児は無償化、問題は財源ってニュース観た。2020年までに3歳から無償化を目指すって。

    • 0
    • 14/07/04 05:51:41

    無償にするより内容充実させればいい。

    • 0
    • 14/07/04 05:47:12

    うちの小学校は普通に小中一貫教育だよ!
    市内のモデル学校らしい

    • 0
    • 14/07/04 05:44:03

    まーたアホが多い早稲田の戯言かよ実行力ない上にピント外れなんだよ
    マスゴミに影響力あるからそれを利権にして飼われてる

    こうした連中から逆にマスゴミ税を課税して実現するようにしたら良いんだよ
    日本のテレビ電波は世界一安いから

    • 0
    • 14/07/04 03:00:52

    >>12
    【大した】影響だよ?
    高卒と中卒だと将来に大幅な影響が出ない?
    うちの子は二人とも幼児教育に熱心な私立幼稚園を卒園させたけど、そういった授業料は入園させたい親が支払えばいいと思う。
    保育園出身でも私立幼稚園出身でも大差ないってママスタでよく言い合ってるよね。

    • 0
    • 14/07/04 02:39:22

    >>9 影響あるんだよ。高校無償化より幼児教育の方が大切。

    • 0
    • 14/07/04 00:30:22

    言うからには実施してくれよ

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 14/07/03 22:29:48

    先に高校無償化を安定させろよ。
    幼稚園保育園に通わせられない家庭なんてほぼないんだし、もし通わせられなかったとしても将来に大した影響がないんだからさ~。
    これだけ不景気なのに幼児教育なんて論外。お金に余裕のある家庭が我が子だけに掛ければいい。他人の子に幼児教育を受けさせてあげられるような財源に余裕はないでしょうに。

    • 0
    • 14/07/03 22:13:43

    27000円の子供手当ても一度ももらえなかったし

    • 0
    • 14/07/03 22:13:22

    来年度うちの近くの学校、小中一貫校を試験的?にやるみたいだけどどうなんだろう。

    • 0
    • 14/07/03 22:09:31

    結局やらないし~

    • 0
    • 14/07/03 22:07:53

    本当にこれするなら大事だよね

    • 0
    • 14/07/03 22:07:11

    いつも提案だけ増税ばかり実行

    • 0
    • 14/07/03 22:05:11

    幼稚園の二人目半額とかも出来てないくせに

    • 0
    • 14/07/03 22:04:14

    ついでに高校も義務教育にならないかな。

    • 0
    • 14/07/03 22:04:10

    やるやる詐欺だから期待しない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ