子供の血液型分からないんだけど

• 乳児・幼児
  • 匿名
  • 14/06/27 12:54:05

困ることってある?

産院では「生まれたばかりはお母さんの血液混ざっちゃうときあるから」と調べない方針?でした。
その後は「なんのために?輸血する時だってちゃんと血液型調べてから輸血するから、お母さんが知ってても占いにしか役に立たないよ。わざわざ健康な赤ちゃんから血を抜いてまで調べない」と言われて、4年経ちました。
困ったことは今のところないけど、子供の血液型知りたいです。
近所の耳鼻科で血液型検査1000円でやってることを知りました。

知りたい半面このまま何か手術などで調べる時が来るまで知らなくてもいいかなぁとも感じます。
理由は子供が注射や病院が大嫌いなので、血を抜くのもそうとうなものになると思うからです。なのでそこまでして…って気もします。

血液型は知っておいた方がいいですか?
知らなくても困りませんか?

• 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/06/27 13:09:16

小児科の提案で離乳食始まるからと6ヶ月の時にアレルギー検査をしました。それは無料なのかな?血液検査は有料だから分からないよと言われました。
    その時にお願いすれば良かったなぁ(;_;)
    その時は耳たぶを注射器の針でチョンってやって3~4滴血液を取りましたが、血液型調べるのは痛いんですね!予防接種だけで暴れて打てなくて、別日になることもあるので、きっと耐えられないと思います。
    諦めたいと思います(;_;)

• 0
    • 14/06/27 13:20:48

私の友達は姉妹でRH-だったんですが、RH-は一人がなってたら必ず兄弟でなるものでしょうか?
    だと、すれば違う産院で生まれた下の子の血液型は普通だったので、その可能性は低いと思います。
    旦那も普通のOなのと、夫婦の血液型的にO型は生まれないのでボンベイ型の可能性もないと思います。

下の子の血液型は分かるので、上の子だけ知らないのもモヤモヤします(;_;)

もうしばらく調べる機会がくるのを待ちたいと思います。

• 1
    • 14/06/27 13:22:45

小学校の書類には必ず書かなきゃいけないんですか?分からない時は分からないでは駄目なのでしょうか?

• 0
    • 14/06/27 22:23:21

>>25
    知りたいというか「気になる」というほうが近い感情かもしれません。
    なんで?と聞かれると漠然と何となくって感じです。下の子は分かるのに上のだけ分からないのもなんだかなぁと。
    ただ、私のこのワガママな感情が、子供が痛い思いしてまで満たさなければならないわけじゃないので、もし困ることがあるのなら調べたいと思いました。
    皆さんのコメントを見て全く困らない、大人になるまで知らない人もけっこういると知ったので、検査はしないでおこうと思います。

• 0
    • 14/06/29 21:57:28

気が付いたらまた沢山のコメントありがとうございます!大変参考になります!
    >>39
    うちの子が通う幼稚園は大丈夫でした。
    確か項目に「不明」だか「分からない」みたいなのがあった気がします。
    調べに行かなきゃ! とは思わなかったので、うちの園は未記入でも大丈夫そうな書類でした。

• 0
1件~5件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています