普段はおとなしい飼い犬がクマから男児を救っていた

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/06/23 13:40:38

秋田県警大館署や飼い主によると、21日午後5時40分ごろ、秋田県大館市比内町中野の河川敷に、 曽祖父(80)が男児(5)と飼い犬のめごちゃんを連れて散歩に訪れた。曽祖父は軽トラックを運転し、 めごちゃんはリードをつけられ荷台に乗っていた。

河川敷は普段の散歩コースで、よく見慣れた場所だったため、男児は到着後すぐに車のドアを開けて土手を 下りていった。曽祖父がリードを外し終わると、めごちゃんは一直線に土手を下り、一気に駆け出したという。

すぐに、めごちゃんの「普段は聞いたことのないような」大きな鳴き声が聞こえてきた。慌てた曽祖父が現場に向かうと、男児が泣きながら戻ってきたという。川の方に目を向けると、クマが山の方向へ逃げていく姿を目撃。
男児の服は破れ、背中やお尻などにひっかき傷があった。

曽祖父は男児を連れて帰宅。すぐに119番して病院に運んだが、幸い軽傷で、その日のうちに退院した。
周辺でクマは出没するものの、人を襲うことは珍しいという。

クマに勇敢に立ち向かっためごちゃん。飼い主は「普段はおとなしくて臆病なところもあるのに、 クマを追い払うなんて驚いてます」と仰天。東北の方言で「かわいい」を意味する「めごい」から名付けられためごちゃんは、男児が生まれる少し前から家族の仲間入りをしたという。「(男児は)めごと小さいころから 一緒で仲良しでした。お肉やごちそうをあげて、褒めてあげてます」とお手柄をたたえていた。

  • 12 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/06/25 09:00:13

    うち田舎だと思うけど、犬の散歩でリード離すとか走る子供放置とかないよ。犬関係のトピってずれた人多くない?たまたま男の子が助かったから良かっただけで…

    • 0
    • 14/06/25 08:53:21

    >>97
    残念ながら日本人にもいる

    • 0
    • 14/06/25 03:58:38

    • 0
    • 14/06/25 03:58:07

    • 0
    • 14/06/25 03:41:33

    >>25
    犬の事は実際心配しない人がいるからだよ。

    • 0
    • 14/06/25 03:39:00

    >>23
    そんな事日本人なら有り得ない。
    その発想できるのは貴方隣国の方かしら

    • 0
    • 14/06/24 18:05:50

    >>90
    田舎は放置子がウヨウヨ居るということですね。

    • 0
    • 14/06/24 17:33:26

    >>90
    なんで子供に親が付き添えないの?

    • 0
    • 94
    • うちの子と同い年だ
    • 14/06/24 17:22:59

    曽祖父若いな。

    所で、めごちゃんかわいい。

    • 0
    • 14/06/24 17:14:51

    >>90
    全文同意。
    めごちゃん頑張った!お手柄じゃ。
    いつか、この男の子が大きくなってめごちゃんとサラヨラする日がくると思うと、勝手にウルウルしてしまった。。

    • 0
    • 14/06/24 15:27:41

    母性本能なんだろうな。

    • 0
    • 14/06/24 11:02:58

    めごちゃん可愛い!

    • 0
    • 90
    • 田舎なんて
    • 14/06/24 09:48:28

    熊出るからとか、危ないから子どもに親が付き添うなんて出来ないんだよねー
    基本ほったらかしだから、子ども自体強いし。
    クマに引っかかれてるとかかなりやばかったね。めごちゃん、名前もかわいいな。
    普段おとなしいなら、凄いがんばったんだね。

    • 0
    • 89

    ぴよぴよ

    • 14/06/24 07:09:27

    >>87
    突っ込みどころに突っ込むと総攻撃食らうんだよw

    • 0
    • 14/06/24 06:38:48

    突っ込みどころ満載なのに優しいレスばっかなんだね。ママスタの人って犬の話になるとすごい甘いよね。男の子は無事でなにより。

    • 0
    • 14/06/24 03:16:22

    男児の運が良かっただけ。
    服破れて引っ掻き傷ついてるんだもん、その時点で致命傷負って死んでたかも知れないし。

    • 0
    • 14/06/24 02:35:59

    >>79
    同じ群れの仲間だからだろうね。
    めごちゃん、かわいい。

    しかし、よく熊の出没する川で5歳児とは。
    いつか事故が起こるだろうね。

    • 0
    • 14/06/24 01:44:40

    >>83同意!

    • 0
    • 14/06/24 01:06:27

    めごちゃん、よくやった!男児も生きててよかった。素敵な話だね。

    って、この話はこれで良くない?
    いちいちケチつけるのやめようや

    • 0
    • 14/06/24 01:03:19

    あ~、めごちゃんか~!

    • 0
    • 14/06/24 00:36:31

    めごちゃんに万歳\(^O^)/

    • 0
    • 80
    • ぺろ(*゚∀゚*)りんちょ
    • 14/06/23 23:25:13

    素敵やぁー(´;ω;`)

    • 0
    • 14/06/23 23:16:56

    イヌ、ネコが助けるのって子どもが多くない?自分より下だから子どもか兄弟と思っているのか、ご主人の大事な人だから助けるのかな?
    めごちゃん えらいし美形だ!

    • 0
    • 14/06/23 23:10:54

    犬って凄いんだなー!
    犬も人間と同じなんだね。

    • 0
    • 14/06/23 23:07:13

    優しいわんちゃんだね。
    すごく可愛いわんちゃんと五才の子の関係もいいんだね。
    なんかすごい。
    犬が救ったってニュース海外でもあったね。

    • 0
    • 14/06/23 22:57:19

    怪我も大した事ないみたいだし良かったわ。

    • 0
    • 14/06/23 22:53:52

    めご、よくやった!

    • 0
    • 14/06/23 20:40:56

    可愛い犬につられて見たら、なんか口汚い変な人がいるね…

    • 0
    • 14/06/23 20:31:46

    私も頭固いかな。
    トピ文読んで、5歳児1人で河川敷に行かせたらダメでしょと思った。
    熊に襲われたとこみてないってことはもし川に落ちていても気づかなかったってことだよ。
    80のじいさんじゃ走って助けたりも色々無理そうだし。
    でもめごちゃんお手柄!うちのワンちゃんには無理かな。

    • 0
    • 14/06/23 20:23:52

    なにここw
    ヒステリックw

    • 0
    • 14/06/23 20:21:57

    >>64
    どこが荒らしてるの?

    • 0
    • 14/06/23 19:42:45

    >>25 もしかして保護犬のトピにもいた人?w
    あっちでも色々言ってたよね?

    • 0
    • 14/06/23 19:38:59

    >>64
    アンカ辿ったけど>>25荒らしてる?
    至極最もで正当な内容だと思うけど。

    • 0
    • 14/06/23 19:37:41

    >>66
    まーまー落ち着いて(´・_・`)
    堅物ババアはほっといて、めごちゃん見て癒されようではないか

    • 0
    • 14/06/23 19:36:43

    >>64
    は?荒らしていませんけどね。

    • 0
    • 66

    ぴよぴよ

    • 14/06/23 19:33:02

    >>63
    いい加減にしなよ!そんなレスして恥ずかしくないの?
    トピずれしまくってるし、迷惑!
    そのレスを目にするのはあなたと言い合ってる人だけじゃないんだよ!
    関係のない人にまで目汚ししないでくれる?

    • 0
    • 14/06/23 19:30:53

    >>62最初に荒らしたのは、あんただよね。あんたのレスも通報するわね。

    • 0
    • 63

    ぴよぴよ

    • 14/06/23 19:27:00

    あら、同一が汚い言葉で吠えてるね。
    あなた、本当は母親じゃないでしょ?ネカマ?
    取り敢えず、汚いレスまとめて通報しておいたわ。

    • 0
    • 14/06/23 19:25:16

    でも80の爺様が犬と5歳児を同時に見られるわけもないよなぁ…
    で、場所は河川敷

    結果オーライなのはわかるけど、条件だけ見ると危険すぎるとは思う

    • 0
    • 60

    ぴよぴよ

    • 59

    ぴよぴよ

    • 14/06/23 19:21:45

    >>31
    はいはい、ずっと1人で条例条例吠えてなさいな(笑)
    こんな頭ガッチガチの母親に育てられる子供が可哀想だわぁ。

    • 0
    • 57

    ぴよぴよ

    • 14/06/23 19:18:59

    >>47
    自分の行いを見つめ直してみろ。
    何から何まできちんと守って生きてんのかい?
    まったく

    • 0
    • 55

    ぴよぴよ

    • 54

    ぴよぴよ

    • 53

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ