麻生大臣「けんかが弱い、勉強できない、貧しい、3つそろうといじめの対象になります」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/06/22 15:53:54

http://www.shimotsuk...ews/20140622/1633507

麻生太郎副総理兼財務相は21日、宇都宮市のホテルで開かれた
自民党県連の政経フォーラムで「学校で一番いじめられてるやつはといえば、
けんかは弱い、勉強できない、しかも貧しい。3つそろったら丸腰。
いじめの対象になります」などと発言した。深刻化するいじめ問題を受け、
政府が対策に乗り出す中、いじめそのものに対する認識の在り方が問われそうだ。

 発言は、同フォーラムのパーティーで麻生副総理が来賓あいさつした内容。
集団的自衛権について説明する際のたとえ話の中で、勉強ができないことなど3つの条件がそろうといじめられる、と述べた。

 さらに「しかし、勉強ができない、けんかが弱い、だけど金持ち。これが一番やられる。分かりますね」とも続けた。


 いじめ問題については、昨年9月のいじめ防止対策推進法の施行を受け、
文部科学省が今年3月、いじめのうち児童生徒が生命身体に大きな被害を受ける
「重大事態」について、件数や学校側の対応状況などの調査を始める方針を固め、
全国の教育委員会に通知。2013年度分の調査結果を年内に公表することとしている。

 閣僚の発言をめぐっては、石原伸晃環境相が19日の参院環境委員会で、
東京電力福島第1原発事故に伴う中間貯蔵施設建設をめぐる「最後は金目」発言について撤回したばかり。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/06/23 10:51:24

    結局さ

    >>政府が対策に乗り出す中、いじめそのものに対する認識の在り方が問われそうだ。

    って、一文が全てだよね。
    「問われそうだ」じゃなくて、自分らが問いたいだけ。失言扱いして叩く気満々じゃんね。

    無理やりこじつけて、発言をねじ曲げて印象操作なんて、そんな使い古しの工作は通用しないのに(笑)

    • 1
    • 14/06/23 10:22:36

    >>63
    私もそう思ったし、実際に中韓は日本イジメしてるからイジメの例えはよくないとか意味がわからない。

    • 0
    • 14/06/23 08:36:03

    >>87 恥ずかしながら私もそうだったけど、今はインターネットやスマホの普及でか、マスコミに騙される人が減ってるよね。
    私なんてある特定の流行ごり押しが始まってからテレビなんてほとんど見なくなったもん。

    • 0
    • 14/06/23 08:21:25

    >>75
    74じゃないけど普通に身近な人から考えてるでしょ?
    自分自身や子供からさ。

    • 0
    • 14/06/23 08:19:13

    >>70
    正に私の小学生時代。
    おとなしくて、勉強できなくて、ちっさいアパート住みだけど、洋服だけは良いの着せてもらってたから変に目つけられてイジメられてたな

    • 0
    • 14/06/23 08:13:50

    >>80
    麻生さんだからじゃなく、発言の一部を切り抜いて揚げ足取るようなマスコミの印象操作に騙されなくなったからじゃないかな?
    すぐに煽られることなく、発言の全容を確認して、その真意を確認してから判断する人が増えてきたってことだと思う。

    • 0
    • 14/06/23 08:11:33

    >>85見方がいなければこれからでも作ればいいんだよ。
    いじめるやつがいなくなるならないとかはどうでも良くない?
    いじめたきゃいじめればいい。でもそっちがその気ならこっちは容赦なく賢く戦いますよってスタンスでいいと思うんだけどな。

    • 0
    • 14/06/23 08:04:43

    >>84
    そうなんだけどそういう意味ではなく、嫌がらせされる側がどんな環境でも、する人はするし現れるって話。どんな社会でも、味方ばかりじゃない。

    • 0
    • 14/06/23 07:54:03

    >>82体だけじゃない本当の強さと賢さがあればそのいじめもかわせるかもよ。

    • 0
    • 14/06/23 07:47:29

    >>77途中送信しちゃった。
    麻生さんって人おもしろいねて言いながら登校していったわ。
    日本の立場とかまだ詳しい話は出来なかったし難しいかもしれないけど、こういう若い子たちにも注目されたりわかりやすい話で政治や国のことに興味を持たせられるのはいいことだと思ったよ。

    • 0
    • 14/06/23 07:46:56

    >>77
    妬みからの嫌がらせだよね。
    頭よくて金持ちでモテて強くても、
    ずっと妬まれて嫌がらせは続くもんだよ。

    • 0
    • 14/06/23 07:46:36

    >>77>>78 真逆ね。

    • 0
    • 14/06/23 07:44:02

    >>76
    なんで麻生の発言にはみんな寛容かな~
    塩村の時とは反応が違いすぎる
    結構言っちゃいけないこと言ってると思うよ

    • 0
    • 14/06/23 07:43:56

    わざわざ例える意味がわからん。余計な話だよね。喧嘩弱いっていってもね。今は陰湿ないじめが多いの知らないのかね。
    てか子供のいじめと外交じゃ全然違うからみんな苦労してるだろうに。喧嘩強くなりたいことは戦争したいって話なんだろうけど。への字口きらい。

    • 0
    • 14/06/23 07:42:48

    てかこれは、例え話なんでしょ?
    国で考えたらそりゃそうだけど、学校でのいじめには当てはまらないと思う今は。
    昔はそんな感じだっただろうけど、今は違う。
    本当に貧しい子とかを昔は「貧乏!」って言ったりからのいじめとかあったけど、今の子はそういう子相手にしないよ。

    • 0
    • 14/06/23 07:40:08

    今これテレビで見た中学生の息子が納得してた。貧乏より金持ちの方が集られていじめられるって。
    頭が良くて強ければ最強らしい。

    • 0
    • 76

    ぴよぴよ

    • 14/06/23 07:32:55

    >>74
    息子基準(笑)
    視野せまっ

    • 0
    • 14/06/23 07:28:28

    そうかなぁ?息子がまさに三拍子揃ってるけど、少しでもそんな事になった事、今までにないよ。
    いじめられっ子は小学生からずっとで、その子はかなり頭良いし貧乏でもない。
    うちの息子は高校生になったらいじめられるのかな…

    • 0
    • 14/06/23 06:30:41

    >>70入学してマネージャーになってとかわいい子が一人だけ声かけられたり、女や男の先輩に廊下歩いてるとき「可愛い~」と囁かれると、一緒にいるブスはひがみがひどいらしい!
    ブスの団結ほど恐ろしいものはないよ。それまで仲良くしてたのに急に外されるらしい。一人だけかわいいと言われるのが面白くないらしい。認めたくないみたい。

    • 0
    • 14/06/23 05:43:27

    >>71あいつじゃないか(笑)

    • 0
    • 14/06/23 04:06:14

    家庭環境と容姿もいじめの要因に
    なる。

    親が芸能人
    身内に犯罪者がいる
    顔つきが爬虫類

    ここまで言ってほしかった。

    • 0
    • 14/06/23 01:25:24

    >>66わかる!顔がいい子とか、小学生だと周りとチョット違う可愛目の服装してたりとか、女って僻みで虐めるとか…嫌だな。

    • 0
    • 14/06/23 01:20:46

    >>63
    多分そんな感じだね。
    ただ、そんな例え話にそういう言い方は良くないんじゃない?
    軽く言ったつもりかもしれないけど虐められっこは頭悪くて貧乏‥なんて言われたら実際子供が苛めの被害者だったら気分悪いよ。
    大体何で政治家ってこういう公の場で不用意に口滑らせるかね?
    飲み屋で喋ってるんじゃないんだからちょっとは気をつければいいのに。

    • 0
    • 14/06/22 22:13:08

    >>63
    学校で

    と書かれてるのは嘘なの?

    また前後の話省略?

    • 0
    • 67
    • 新聞大嫌い
    • 14/06/22 22:07:22

    >>63
    またマスゴミの捏造なの?
    この人ターゲットにされてるな

    • 0
    • 14/06/22 22:06:51

    女の世界では、ひがみからいじめにつながることもあるよ。
    勉強できて美人、かわいいって人。
    娘の高校でも、かわいい子がモテないブスにひがまれていじめられて、学校やめてったりしてるよ。おぎままもだいぶ前に、テレビで今のいじめは男の子も女の子も顔が良い子がいじめられるっていってたことあって、おー!おぎままわかってる!と思った。

    • 0
    • 14/06/22 20:54:18

    麻生さん好き。

    • 0
    • 14/06/22 20:39:47

    >>63
    そうそう、日本のことを例えて言ってるんだよ

    • 0
    • 14/06/22 20:19:59

    これ、イジメについて話をしてるんじゃないよね?
    国として、軍事力がなく発展途上で資源とお金が無い国は攻撃対象になりにくい。
    でも、資源、お金があれば何かと標的にされるってことを言いたくてたとえたんでしょ?
    前後の発言はないけど、多分そんな感じに思う。

    • 0
    • 14/06/22 19:16:27

    麻生さんみたいなお父さんがいたら父母には好感度あっても子供同士だといじめられるだろうな

    • 0
    • 14/06/22 19:14:43

    弱くておとなしい子がいじめられると思う

    • 0
    • 14/06/22 19:13:03

    ケンカってのは口喧嘩とかも含めてならかなり納得、やっぱり頭の回転が悪いと言い返せなくて損するよね。

    • 0
    • 14/06/22 19:08:15

    麻生さん金持ちだけど
    勉強あまり出来ないぞ
    何気に苦労したんだなぁ

    • 0
    • 14/06/22 18:48:13

    …といじめっこが申しております

    • 0
    • 14/06/22 18:46:36

    うちの長男だ…。
    気を付けてみていよう。

    • 0
    • 14/06/22 18:41:39

    あー。納得できる。

    • 0
    • 14/06/22 18:40:47

    その通りだわ。

    • 0
    • 14/06/22 18:39:05

    増税ばかりで給料も上がらず、貧乏になるばかりです。
    このままだと、麻生さんの言ういじめの対象になります。

    麻生さん、なんとかしてください。

    • 0
    • 14/06/22 18:34:11

    ほんとそうだと思う。

    • 0
    • 14/06/22 18:29:19

    なんか間違ってる?実際そうだよね。だから対策しなくちゃってことでしょ?

    いじめなんてありません、なんて言われるより現実見てるなと思うけど。

    • 0
    • 14/06/22 18:29:17

    納得しちゃったー

    自分がそうだったな。

    • 0
    • 14/06/22 18:18:03

    この発言でまた自殺者が増える…

    • 0
    • 14/06/22 18:17:08

    一概に言えないよなぁ。
    頭よくて喧嘩強くて金持ちでも、恨まれたり、妬まれたりする。

    • 0
    • 14/06/22 18:10:12

    その通りって思ったけどなー
    まさにうちの子、勉強出来ない、喧嘩弱い、貧乏って程ではないかもしれないけど軽くいじめられてる。

    • 0
    • 14/06/22 18:04:08

    あとブサイクもじゃない。
    実際そうだよね。

    • 0
    • 14/06/22 17:54:04

    >>43
    そうなの?

    • 0
    • 14/06/22 17:52:56

    >>25この発言がいじめなの?
    もしかしてモンペママかな?

    • 0
    • 14/06/22 17:52:33

    私は麻生さん好きだけどな。
    ボルサリーノ被って、コート肩にかけて歩いててさ。
    日本の政治家でこんなお洒落な人っていないよなぁ~って見てた。
    スラックスにも重りが入ってて、常に折り目が綺麗にでるようにしているんだってさ。
    今はそんな事をする人は少ないけど、昔からのお洒落なスタイルを崩さないって格好いいわ。

    • 0
    • 14/06/22 17:51:07

    間違ってるよね?
    いじめの対象になりませんって言ってたよ

    • 0
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ