道路族が嫌いな人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62912件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/11 12:57:45

    >>19357
    道路族の親はゲーム機、テレビ、漫画など家の中で過ごすための娯楽を禁止にして、外遊びの名目で道路遊びさせる方針が好きですね。ボール遊び、一輪車、ホッピング、ボード類、ストライダーは与えるものの子供にタブレットやパソコンは買い与えません。一部の道路族は玄関先で3DSやSwitch、カードゲームで遊ぶこともあるようですが少数派です。

    教育委員会や学校の道路遊び禁止を徹底するなら、ボール遊びが禁止だったり遊具も無く事実上遊べない公園しか無い地域なら、外遊び自粛・禁止とゲーム機活用して自宅・友人宅で遊ぶ、保護者同伴でゲーセンやカラオケ等の娯楽施設を推奨する文言で通知すれば良いと思います。

    ノーメディア、ノーテレビ、ノーゲームも家族団欒や会話=BBQや道路で流し素麺、外遊び=道路遊び の励行や推奨行為と道路族は解釈するため見直してほしいです。

    • 5
    • 19/09/11 13:06:16

    族が引っ越ししたんだけど、わざわざ偵察、情報探りに部下のとこへ遊びに来るんだよね。暇なんだろうなー。

    • 12
    • 19/09/11 13:37:42

    こんな時間じゃなくて夕方に大雨降れや!こないだも通り雨ザーッとすぎた後6時過ぎくらいにとなりのアホガキのサッカー壁当て始まったし…

    • 3
    • 19/09/11 13:46:17

    >>19361
    道路族親って、そのくせ面倒くさがりだから「校庭を開放して欲しい」とか、公園が安全に遊べるようにとか、公園を増やして欲しいとか、ボール遊び出来る公園まで親が連れていくとか、そういう親としての労力は使わないんですよ。
    周りが住宅で囲まれて大した広さもない公園がなぜボール遊び禁止なのかなんて考えれば至極当然(近隣の住宅にボールが当たったり入ったり道路に飛び出て危険だからです)の事なのに、自分の家から近い公園がボール遊び禁止だからって、文句ばっかり言って、なぜか住宅地の袋小路ではやって良いと思う神経が本当にわかりません。

    たいていの袋小路の道路は小さな公園より狭く住宅に囲まれてるのに車が来ないし家の前だから(道路挟んで他の家があるということには思い至らない)安全とボールにスケボー、一輪車、ストライダーとやりたい放題の不思議。

    ある程度の広さがあってボール遊び禁止なら、見直しを市に求めるとかネットを張るとか掛け合えばいいのに。

    私は道路族被害に遭ってから、校庭開放を学校にはお願いしてます。
    道路遊びはダメと言っても、遊ぶ場がなければ子どもは道路に戻ってきてしまうので。

    市や教育委員会にも掛け合おうかなと思ったけど、もう道路族への憎悪が酷くて(直接注意、何度もしてるけどやめないし私を変人扱いだから)、あいつらの子が仲間の車にでも轢かれろって思ってやめました(仲間で遊んでるから轢く確率はゼロに近く私が加害者になる確率の方が高いんですけど)。

    私も夕方車を使うので正直、危なくて迷惑だけど、最近は乗る前に大きい声で「車出しまーす。はじよってくださーい」と言い、最徐行でちんたら走ります。道路族の「こんな時間に車出すなよ、早く行けよ」という視線は痛いですが、「遊びを邪魔してやってる」ぐらいの強い気持ちでちんたら行きます。道路族は当然会釈も何もないので、私も会釈しません。私はこの道路通らないとどこにも行けないし、いつ車に乗ろうと私の自由だしと、それに轢いたら加害者になってしまうから、最徐行で行くのはしかたないじゃん、と強い気持ちを毎回持つのは本当に疲れます。本当はサッと通ってこんな労力使いたくないですけどね。

    • 11
    • 19/09/11 14:00:23

    >>19363

    すごいわかる!
    族が出てくる時間帯に降れって思う。
    もう雨や雷、真夏真冬が大好きになったよ。
    雨上がったらすーぐ出てくるけどね!

    道路族だけで住む地域作ったら解決なのに。

    • 11
    • 19/09/11 14:26:32

    今さ、グッディが道路族被害について取材してるんだって。
    https://www.youtube.com/watch?v=_uQpEOSMad0
    昨日この動画見てて、コメ蘭みたら発見。

    • 6
    • 19/09/11 16:29:20

    >>19140
    うちの道路族の家も35度の日でも窓開けっ放しだよ
    それより高くなるとさすがに閉めてるからクーラーは使ってると思うんだけど
    32度ぐらいじゃ窓全開だよ

    朝から子供を起こす声が聞こえる

    • 8
    • 19/09/11 16:33:02

    先程、道路族子達を注意しました。

    たまたま洗濯物取り込んでたら、隣の家の子と友達が境界フェンス登って裏の留守宅の車庫に(オープン外構で車庫に車ない)入って鬼ごっこしてる現場見たから、もう条件反射で注意してた。
    たぶん、近所に私の注意は響き渡ってて、優しく注意なんて出来ないから族達に「あんな風に言わなくてもいいのにね~」って悪口言われてそう。
    この住宅地の子ども達には「あのおばさんきら~い」って言われてると思う。

    でも、バカ育メンみたいに子どもに媚び売って好かれる気はさらさらないし、大人として悪い事は悪いと言わないとね。
    族が好きな「地域で子育て、地域で見守る」ってそういうことでしょ。
    まさか、悪い事しても迷惑かけても叱らず注意もせず「子どものしたことだから~」って寛容に見てろってことなのかしら?

    まっ、嫌われてうちの周りで遊ばないでくれたらラッキー。
    嫌がらせにエスカレートしたらその時はその時で、また手を考えようっと。

    2~3年前は引きこもりで精神病みそうだったのに5年目の今、ここまで強くなれました。
    だから、今辛くて辛くて悩んでる人も腹をくくればきっと強くなれますと言いたい。
    でも、私は腹を括った結果、親子共に村八分(覚悟の上)。
    それでも向かいのクソ旦那を除き挨拶だけはしてるし(一応返してくれる)、嫌がらせもないから強く出れるのかも。
    直接注意はリスク伴うから積極的にはオススメしないけど、我慢ばかりより何か行動した方が私はスッキリするかな。

    • 15
    • 19/09/11 16:45:32

    うちの所は 住宅地内にボール遊びもできる それなりの広さの公園があります。 同じ学区の子達がいつも沢山遊んでいます。
    なんなら学校もすぐです。

    でも 道路族は その目の前の公園では遊びません。人の敷地に入って 公園で遊んでる子から「そこ人んちだろ!」って注意されているのを見ました。
    公園には行かないのに なぜか公園の側のゴミステーションのボックスに乗って遊んだりします。 壊れるし 汚い。親は見てても注意しない。

    親も路駐が平気だったり なにかちょっとルールとかマナーへの意識が欠けていると思います。同じ学校の子達でも ちゃんとしてる子も沢山いるので
    これもやはり 教育格差なんでしょうか。なんにせよ 家の前で騒がないでくれたら人の家の子なんてどうでもいいんですがね。親でさえ躾られない子を温かく見守る筋合いはないです。

    • 7
    • 19/09/11 17:17:01

    >>19369
    同感です。
    道路族やっている親は
    やはり何か欠如してるんですね。

    道路を占拠して騒ぎまくったり
    他所の所有物を傷つけても
    注意もしない族親。
    かと言って、他所が同じような事を
    族家の前でやろうものなら
    過剰に反応する族親。

    自己中の塊りですよね。


    • 11
    • 19/09/11 17:41:26

    なんで裏の子までうちの前で遊んでんの。うるさすぎるし。自分んちの前の道路で遊べよ。

    • 13
    • 19/09/11 17:50:24

    >>19361
    なるほど~。そういう事なんだ。

    • 0
    • 19/09/11 17:59:38

    >>19371
    ほんとそれ!自分ちの前とかだったらまだいいんだけど人んちの前でキーキーギャーギャーやらないでほしいわ。何回か直接注意したら前よりかは少しマシにはなりました。子供だけで野放し状態ほんとやめて欲しい。

    • 14
    • 19/09/11 18:12:45

    >>19373直接注意するの尊敬します!
    道路沿いの家ならまだしも関係ない裏のガキが自分ちの前で自転車とかやってるとイライラして暴言吐きそうなのを抑えて家に入りました。
    ガキだけなら注意するけどまだ園児でババァも腕組んで立ってたので余計腹立つし言いづらいー

    • 10
    • 19/09/11 18:27:05

    なんか皆さんのコメント読んでるとまじめだし優しくて周りに気遣いながら生活されてる人なんだなぁと。。
    そういう私も生活音、香り、家周りの物、光(笑)など気を付けて生活しています。
    ポツンと一軒家でもないし、一軒家だろうと集合住宅だろうとそれが最低限のマナーだし、当たり前なのに道路族は分からないんですかね。。

    皆さんがご近所さんだったらいいのにな。

    • 14
    • 19/09/11 19:07:29

    >>19352

    >好きにすれば?って思う事にしました

    わかります……。
    私は、心なんかなくなればいいのにって思っていました。
    嬉しい事も辛い事もロボットみたいに何も感じなくなって、
    ただひたすら仕事だけして生きていければいいのにって。

    ここに住んでる限りずっとつらいから。

    • 9
    • 19/09/11 22:32:12

    注意しようとしてる人はさ堂々と注意したほうがいいよ
    それで人間関係がこじれるとしてもそんなのでこじれる相手と付き合おうと思う?
    ゴミ出しとかが問題?
    うちはゴミ当番とかあるけどそれでも近所の子に注意したよ
    うちの前では遊ぶなって
    それで何言われようと知らん
    その程度の人だしそんなのに気を使うほど私の人生暇じゃないし

    • 12
    • 19/09/12 05:30:30

    >>19377
    皆さん一生住むマイホームですから簡単には言えないから悩んでいます。

    • 11
    • 19/09/12 08:03:44

    >>19377
    そうですね!
    私は注意とか学校に電話とかは普通にできるようになりましたが
    (葛藤は沢山ありました)そのあと落ち込んでしまうんです。
    もっと我慢して 円滑にご近所とお付き合いできたんじゃないか とか。
    でも おっしゃっるように あの人たちと助け合いのご近所付き合いとか無理ですね。
    黙っていれば 騒いだり 敷地侵入したり ボールぶつけたり。
    この問題に関しては 誰かがなんとかしてくれるってないです。
    でも こうやってネットで相談できたり テンプレがあったり 以前よりは注意もしやすくなったのかなと感じます。
    本当に 我慢するか はっきり自己主張していくか 二択しかないと思います。

    • 11
    • 19/09/12 08:28:43

    >>19364
    ボール遊び禁止を見直さないのは公園も財政難でネットや遊具設置と維持、敷地拡大の用地買収は無理と言われました。観光施設や駐輪場のように受益者負担の原則で規模によっては入園料を徴収する、条例改正で物品販売を認めて移動販売車スペースや常設店舗設置で占有料を取ってでも工夫してほしいですね。

    校庭開放はありますが、登録制で登録した学校以外は使えない、下校してから再登校するのも不可、学童と異なり飲料菓子類の提供もないので使えない制度で柔軟な運用を求めても見直す計画は無いのことです。

    そうなると、庭が無い狭い建売やキッズルームの無い分譲マンションは道路遊び前提な物件なため規制すべき話ですが、行政は土地所有者や業者の意向だから制限出来ないと道路族擁護派の考えで塩対応します。行政も道路族が嫌なら住まなければいい、引っ越せばいいの本音と発想を改めません。

    • 2
    • 19381

    ぴよぴよ

    • 19/09/12 08:55:11

    現在停電地域の袋小路に住んでいます。
    皆、クーラーつかないから窓全開にしているのに
    仕事が休みになった親父共がガキと一緒に外でギャーギャー騒いでいます。
    皆さん信じられますか?無神経な人種が多くて呆れます!

    • 21
    • 19/09/12 08:57:59

    >>19379
    子供が騒ぐのを注意したからって
    相手の全てを否定する必要はないし
    相手だってこっちの全てを憎む必要もない
    なかなか難しいかもしれないけどそれ以外は笑顔で助け合ったりできればいいんだけどね

    この国の殆どの人間の判断材料は印象のみなのでそれを逆手にとって
    笑顔で愛想よく注意とかするといいかもよ
    うちはそうした
    それで何か言うなら最初からご縁がなかった

    だいたい近所の助けが必要な時ってゴミ出しと災害時でしょ
    例えばこっちが被害受けたからって災害時に極端に助け合わない分け与えない
    具体的には水の配布時間を教えないとかいじわるするとこっちも同じ穴の狢

    一般化して全てを嫌わないで「子供がうるさいからそこが嫌」だけに止めておいたほうが
    こっちの精神状態も楽になるよ

    • 8
    • 19/09/12 14:34:41

    >>19343
    実家ないから、避難もできない。
    実家に避難出来るだけ幸せだね。

    • 5
    • 19/09/12 15:41:23

    お願いだから、自分の家の前で遊べ!騒げ! そしてしね!

    • 18
    • 19/09/12 16:07:01

    こちらは、中学3年生がバスケを道路でしてますよ。受験生でもひたすら道路で遊んでます。高校行けないと思うけどなんでバスケやってるんだろ?

    • 8
    • 19/09/12 16:32:32

    涼しくなってきたから、族がウヨウヨ。

    • 13
    • 19/09/12 16:49:18

    今日は涼しいですね。
    ボールの蹴る音がうるさいので外出て、道路でボール遊びしていいって誰先生に教えてもらったの?今学校電話するから教えてって言ってきた。

    • 9
    • 19/09/12 17:01:24

    >>19388
    ボールは友達だよ!
    @翼

    • 2
    • 19/09/12 17:40:13

    今六家族が小さい道路で大騒ぎしてる!
    通報したい

    • 17
    • 19/09/12 18:07:14

    昨日もだけど、今日もなぜか裏の子達が我が家の前の道路で道路遊び。消えろよまじで。
    その中には注意しなければならないような職種の父親まで一緒に遊んでるし。

    • 13
    • 19/09/12 18:08:51

    >>19385
    自分の家の前でも道路ではダメ!

    • 8
    • 19/09/12 21:31:57

    >>19391
    小学校教師が夫婦で道路族の中心になってるよ。
    生徒達に道路ででボール遊びしましょう!
    寄声あげて大勢で大騒ぎしましょう!と
    教えるのか。

    クズの中のクズです。

    • 10
    • 19/09/13 09:33:40

    雨なのに幼稚園送ってから井戸端してる…そのまま家にあげて喋ればいいのに。相変わらず下の子は野太い声あげてるし、親はよその敷地に入って座り込んで喋ってるし、中高校生じゃあるまいし恥ずかしくないのかな。

    • 9
    • 19/09/13 10:25:31

    >>19377
    わたしも直接族家に注意しました。
    そことは関わりたくなかったので
    清々しています。
    周りの住民の方も
    そこの族の非常識な行動は
    見て分かっていたので
    逆に味方が増えましたよ。

    • 7
    • 19/09/13 10:26:01

    朝から女子族子が自分の家前の道路にお尻つけてベタって座って、リュックか何かを広げ持ち物を道路に出してるのを目撃!!!!

    これから保育園に行く前の荷物の確認?なのか知らないけど、家の中に親がいるんだから、家入ってやればいいじゃん。
    シートも何も敷いてないのに自分の家前の道路で(敷地内と玄関先の段差ではなく、道路!!!!)お店開く必要ある?ちょっと忘れ物が無いか確認でゴソゴソではないし、保育園といっても年長だし、親いるのに。

    私だったら例え幼い子でも家の前でも「そこは道路で汚いし家の中でやろう」って注意するけどな~。

    この子の姉(小学生女子)も仲間の族3人で道路に寝そべって「冷たくて気持ちイイ~」ってやってたけど、道路族親子って道路と家の境界が曖昧で家前道路は自分の庭かリビングの延長だから、何を言っても話が通じないんだと納得。
    私がその家前を子どもと通った時、子どもが「自分の家すぐなのに、なんで
    道路でアイス食べてるの?」って聞かれてなんてこたえていいかわからなくれ「なんでだろうね。不思議だね」って言ったことを思い出したわ。

    本当に理解できないなし、分かり合えないんだろうなあ。

    • 7
    • 19/09/13 10:46:20

    >>19395うち以外は道路族予備軍なので、うちが注意したら全員敵になる。よく話すママはホントは家入りたいんだよねー、この時間は。って言ってたからなくなったら嬉しい人はいるけど、ボス一家と仲良くしてるから、なかなか族から離れられないんだろうな。

    • 7
    • 19/09/13 11:01:01

    チョット前の道路族肯定トピ見て諦めてしまった。道路族が消えることはないんだろうな

    • 0
    • 19/09/13 11:04:19

    >>19398
    気付くの遅すぎだよね・・
    おつかれ。

    • 0
    • 19/09/13 11:15:46

    分譲地を買おうと思って下見に行ったら隣の分譲地で子供達が道路にランドセルだらけでギャーギャー声がこっちまで聞こえてきてやめた。
    買ったら毎日鬱憂だもんな~同じ子持ちでも他人の子だからウザいよ

    • 13
    • 19/09/13 12:50:43

    >>19400やめた方がいい
    私も5年前に戻りたい

    • 7
    • 19/09/13 15:25:00

    注意というのは人格否定ではなく
    その点一点だけ気になることを相手に伝えることだから
    声を荒げない限り悪いことではないと思うよ
    (声を荒げてしまうとその声で相手を怖がらせてしまうから)
    だから堂々となるべく笑顔で本人に言うといいとおもう

    この前笑顔で注意したんだけど
    さっき家の前に道路遊び避けの水をまいてたら
    この前の子の中で小学校低学年ぐらいの子が向こうからお辞儀してきたからこっちも笑顔でこんにちは~と挨拶したよ
    道路に親と幼稚園の子が待っててお帰りーとか言ってたけどね
    幼稚園の子はギャーギャーうるさい子だけど親はDQNっぽくなかった
    親が道路を家の庭の様に使うからこそ子どもも遊ぶんだろうと思った

    • 6
    • 19/09/13 17:14:54

    道路族のクソガキって族母そっくりーーー!

    顔、体型、髪質、頭の中すべてがそっくり。
    親子だから似てるの当たり前なんだけどクソガキが道路で遊んでると
    族母の遺伝子受け継いでて態度とかふてぶてしくて嫌悪感しかない。

    幼稚で図々しくて態度がでかくて声もでかい同級生の友達がいなくて
    いつも道路で遊ぶのは隣の家の下級生の子たち。
    小5なのに小1、小3の子と遊んでる。
    塾行かせろよ○中さん!!

    • 11
    • 19/09/13 17:18:51

    >>19402道路に水まくの効果ある?

    • 2
    • 19/09/13 17:20:51

    クソ道路族!
    クソ馬鹿!うるせー!!

    • 13
    • 19/09/13 17:22:34

    熱中症でやられちゃえば良かったのに

    • 11
    • 19/09/13 17:51:35

    マンションのエントランスやマンションの公園広場にママ友が、井戸端するのは色々聞いて知ってたから大変そうと思ってやめたのに、まさか道路を堂々と占領する人がいるなんて想定外だった。人の家の前まで。すごい神経。
    本当最悪。

    • 13
    • 19/09/13 18:35:01

    族の母親から嫌がらせ、イジメされたけど

    子供もソックリな人格になるんだろうなー

    楽しみだー

    大きくなったら、親をいじめて欲しいわ

    • 10
    • 19/09/13 18:37:10

    具合悪いのに休めなかった

    • 10
    • 19/09/13 18:48:43

    道路でクネクネ見ると、ワナワナする

    • 4
1件~50件 (全 62912件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ