一人っ子のせい?

  • なんでも
  • 匿名
  • 14/06/05 07:45:24

息子は一人っ子だけど、ちょっとメンタルが弱いところがあって(テスト前や部活の試合の前にお腹が痛くなったり)、それを実母に言ったら「一人っ子で甘やかしたからだね」と言われました。
でも兄弟がいたってメンタル弱い子なんてたくさんいますよね!?
他の一人っ子のお母さんと話しても「うちはやんちゃだけど、一人っ子で甘やかしたからだって言われるよー」って言ってました。
一人っ子だと性格的なことも全て一人っ子のせいと言われて腹が立ちます。
一人っ子の何が悪いんでしょうか!

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 14/06/05 21:47:47

    みなさんレスありがとうございます!
    お礼が遅くなってすみません!
    どんな立場のお子さんでも、あれこれ言う人はいるのですね。
    文句をつける人はどんなことでもつける。
    これからはスルーできるように頑張ります。実母にははっきり言ってみようと思います。

    • 0
    • 14/06/05 17:33:07

    言いたい奴には言わせておけ!
    って事ですね。
    一人っ子だから
    男の子だから
    女の子だから
    保育園通いだから
    と、短所を見つけると何かのせいにする。
    性格と親の育て方だよ。

    • 0
    • 14/06/05 17:30:27

    性格だよその子の。

    • 0
    • 14/06/05 17:29:16

    一人っ子って特種だからだよね?

    • 0
    • 14/06/05 17:25:09

    うち一人っ子だけど図太いよ。
    たぶん、短所をすべて『一人っ子だから』にくくられてしまうんだと思うな

    • 0
    • 14/06/05 16:17:24

    親兄弟が言ってきたらはっきり不快と伝える。

    他人が何か言ったらスルーして、子供が聞いてたら子供にはしっかりフォローしてあげる。

    子供が聞いてなかったら、完全に話題をかえてしまうか、何か思い出した振りして帰る。

    • 0
    • 14/06/05 09:36:17

    うちは2人だけど、近所の保育園通い。
    実母は何かあると保育園の子は~とか保育園の子だから~とか。
    あとは男の子批判。
    自分は女しか育てたことないくせにでっかい顔して男の子は育て方間違えると悲惨だからねぇって。

    いう人はどんなことでも言うよね。
    本当むかつく!!

    • 0
    • 14/06/05 09:32:55

    うちは男、女の順で2人だけど、
    長男がプレッシャーかけられすぎて息子がおどおどくよくよしてきちゃった。
    気の優しい子なのに。
    妹もよくかわいいかわいいって世話するのも、女みたいだねー!おかまになるんじゃない?!とか。
    ご飯食べるよーって言われて、はーい!って返事したら声マネされて女かよ!とか。
    気持ち良く付き合えない人とは距離起きたい。すごくストレス。

    • 0
    • 14/06/05 09:26:48

    私なんて兄弟いるけどメンタル激弱だけど。
    子ども3人いて、それぞれみんなメンタル激弱だよ。

    • 0
    • No.
    • 31
    • (゚◇゚)てるみ。

    • 14/06/05 09:21:13

    うちも一人っ子でメンタル激弱w

    二人目作れの方がうざいから(最近は言われないけど)気にならないかなー。

    下にいると一人の時より構えないから嫌なんだよねー、私がずっとそうだったから親に構って貰った記憶ないしって言ってる。

    • 0
    • 14/06/05 09:17:52

    うちも一人っ子で男の子
    何かあるたびに、一人っ子はダメだねって言われる。

    • 0
    • 14/06/05 09:12:07

    >>28

    あなた頭わるそうだね

    • 0
    • 14/06/05 09:07:23

    一人っ子だからじゃなくただ甘やかしたせいでしょ。

    • 0
    • 14/06/05 08:58:49

    うちの子はメンタル弱いけど、姪っ子は強すぎる。性格じゃない?

    • 0
    • 14/06/05 08:55:52

    一人っ子のせいなわけない!
    それぞれの性格って普通に考えたらわかるでしょー

    うちは姉妹だけど、上の子は空気読めないところがあって…
    一人っ子だからだねって言われ続けてたよ
    下の子が産まれたら、今度は赤ちゃん返りだね寂しいんだねって

    一人っ子でもそうじゃなくてもアレコレ言われちゃう世の中だよ

    • 0
    • 14/06/05 08:46:32

    一人っ子でも男みたいな強い女の子クラスにいるよ!
    うち、3人でも一番上の息子メンタル弱いわぁ、、、

    • 0
    • 14/06/05 08:41:18

    メンタル?
    これから経験値を上げて鍛えていくんだよ。
    まだまだ発展途上なんだよ。
    結果を決めるなんてまだ早い。

    • 0
    • 14/06/05 08:33:40

    >>20
    うん p(^0^)q 私も!

    • 0
    • 14/06/05 08:33:33

    >>8
    頭の悪い人だ。

    • 0
    • 14/06/05 08:31:46

    ウチの子に何かあると すぐ「1人っ子だからね」という義母。
    お宅の息子の腹痛癖には「ストレスあるのね~」だと?(-"-)!ムカッ

    • 0
    • No.
    • 20
    • 一人っ子ママ

    • 14/06/05 08:31:07

    主じゃないけどみんなの話聞いてなんか勇気でた!強気で行く。

    • 0
    • 14/06/05 08:13:40

    >>11
    そうそう!うち長男がメンタル弱い。3人いてもそんなもん。

    • 0
    • 14/06/05 08:11:59

    >>13そうそう。言う人は何かと言ってくるよ~
    そんなの気にするな、主!

    • 0
    • 14/06/05 08:11:23

    引っ込み思案で人と争ったりすることが嫌いな子は、一人っ子で兄弟がいないからねーと言われ、ワガママでなんでも自分の思い通り!な子は、一人っ子だからねーと言われるんだよ。
    だから一人っ子だからとか全く関係無いってこと。
    そんなのは無視無視!

    • 0
    • 14/06/05 08:10:39

    >>12
    ハッキリ!切り返すのが一番なのかもね。
    よし!その時はガツン!と言ってやるぞ~

    • 0
    • 14/06/05 08:09:12

    >>13

    それはうんざりだ。。

    • 0
    • 14/06/05 08:05:22

    一人っ子は関係ない。育て方によって多少は影響する。

    • 0
    • 14/06/05 08:03:58

    何かしら言いたいんだよ。

    うちもやんちゃ息子がいるんだけど、
    一人っ子中:ひとりっこだもんねぇ
    二人目妊娠中:赤ちゃん返りかな。わかるんだね、可哀想に。
    二人目生まれてから:下ばっかり構ってさみしいんじゃない?

    だよ。うんざり。

    • 0
    • 14/06/05 08:03:36

    >>10

    姉や母には
    「不愉快だわ」とはっきり言ったら言わなくなったよ。

    • 0
    • 14/06/05 08:01:08

    心と体は連動してるからねー。
    メンタルが弱いから、お腹も弱いんだと思うよ。

    一人っ子かどうかは関係ない。

    • 0
    • 14/06/05 07:59:31

    ウチの小学生の子どもも一度くらいは誰かに言われるんじゃないと思うけど
    「聞き流しちゃえばいい」とはわかってても実際は…。
    相手に一言くらいはチクリ!と返してやりたいけど思いつかない(-_-)

    • 0
    • 14/06/05 07:58:05

    >>8

    ストレス発散は、ほかでやったら?

    • 0
    • 14/06/05 07:56:46

    一人っ子女の子はしっかりするけど、男の子はねぇ。。。
    頑張って下さい。これから頑張れば大丈夫

    • 0
    • 14/06/05 07:49:57

    一人っ子悪くないよ。
    そういう質問したらこう返す。世間話みたいなもんだよ。
    気にしない気にしない~。

    • 0
    • 14/06/05 07:49:52

    私自身兄も弟もいるけどメンタルもお腹も弱いよ!お腹なんて超弱いよ!でもたまに、女の子ひとりだものねぇって言われるよ(笑)言う人は、何でもこじつけたいだけよ。

    • 0
    • 14/06/05 07:49:13

    甘ったれた長男長女もいれば、しっかり者の末っ子もいるからね。聞き流せばい~よ~。

    • 0
    • 14/06/05 07:48:27

    考え方は人それぞれ
    他者の考えを疑問に思っても流したまえ

    • 0
    • 14/06/05 07:48:25

    親が一人っ子を引け目に感じていることが悪い。堂々としてればいい。
    兄弟いても、上だから、下だからうるさい人はうるさい。

    • 0
    • 14/06/05 07:48:07

    わがまま。
    変わった人が多い。

    • 0
    • 14/06/05 07:47:34

    私自身、末っ子で、末っ子で甘やかされたからワガママと言われ続けました。

    ま、事実そうかもしれないけど。

    何人いてもいわれる大きなお世話シリーズですね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ