腹部エコーに詳しい方か看護師さん

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 81pMCl35uo
  • 14/05/13 15:20:29

半年前個人病院で軽い脂肪肝が見つかったため、ダイエットをして今日市立病院で腹部エコーをしました。
ところが私の番の時、いつもの私の担当医が用事が出来たようで、全く知らない医師が来てエコーし始めました。
若い感じでなんだか慣れてもいないようで、ちゃんと映っているのか不安になりました。
その間いつもの担当医もチラチラ後ろから見ていると思えば、その場からいなくなったりしていました。
ちょうど肝臓のあたりを見ている時に担当医が席を外したので心配になりました。
エコーが終わり、担当医が「特に大丈夫です」と言ったのですが、担当医は私の画像をチラチラとしか見てなかったのに分かるものなのでしょうか?
血液検査は大丈夫だったため、「脂肪肝ならもっと値が上がるから大丈夫です」と。
血液検査だけで診断したのではないかと不安になりました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 匿名
    • 81pMCl35uo
    • 14/05/13 18:39:40

    >>8ありがとうございます!とても詳しくて嬉しいです。
    電子カルテとは、お腹拭いてる間にチャチャっと見れるものですか?
    軽い脂肪肝でも脂肪肝と言ってくれますかね?

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • 1Lls/ZhUcZ
    • 14/05/13 17:59:43

    >>6
    電子カルテで画像確認してるだろうから、ちゃんと担当医が見て大丈夫って言ってるんだと思います。

    膵臓も膵頭部、体部は見てると思うよ。
    ただ尾部はガスの影響ではっきりしない時があるから描出不良かもしれないけど

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • 81pMCl35uo
    • 14/05/13 17:17:41

    >>5次回は1年後と言われました~特に行く事はないですね…
    そうなんですよ、後から、あれってどうなんだろ?と思ったり。
    まさか知らない医師だか技師だかがエコーするとは思ってなかったので。
    私の前の人は担当医の先生だったのに。
    まさか、その人に「担当医の先生にして欲しいんですけど」とは言えなかったです私…

    すい臓はみてくれましたか?
    脂肪肝はどうなりましたか?
    とは聞きました。

    みましたよ、脂肪肝はまぁ大丈夫だと思います。と曖昧な感じだったのでなーんか気になってしまって。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • 81pMCl35uo
    • 14/05/13 17:12:29

    >>4ありがとうございます。
    他の科は技師さんでしたが、内科は曜日で医師が検査の担当になってるんです。
    2年前にとってもらった時も担当医でした。
    今回は脂肪肝の経過と、背中の痛みの原因のためのエコーでした。
    前の医師?かな?が見たのか、それとも担当医がその医師が撮ったのをみてくれたのか…

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • O5kY82cSK7
    • 14/05/13 17:05:32

    医者もわざわざ誤診しそうなことはしないでしょ 診察後に気になることって出てくるよね
    次回の診察があるならメモとかして持って行ったら?

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • 1Lls/ZhUcZ
    • 14/05/13 16:46:33

    市立病院なら医師じゃなくて、検査技師がエコーしてるんじゃない?
    新人が4月に入ってくるから、前の担当はフォローで見てただけじゃないかな。

    軽度脂肪肝程度なら大丈夫でしょ。
    エコー担当より

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • 81pMCl35uo
    • 14/05/13 15:58:26

    >>2ありがとうございます。エコーは保存してるものなんですか?
    新人が撮ったものを、お腹拭く間に確認してくれたのかな?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • igSFHwUHNG
    • 14/05/13 15:37:43

    肝エコーの所見、脂肪がついてる所は白く見えるだけじゃなかったかな
    保存してるはずだから気になるなら問い合わせてみたらいいんでは?

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • Na6yzM+4+I
    • 14/05/13 15:25:07

    なんでその場で聞かなかったの?
    また診察してもらえば?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ