外車の車(内装は国産車仕様です)が勝手に動き出した場合の過失の割合について。

  • なんでも
  • 匿名
  • 14/05/11 14:19:04

Pにしました。
車は外車ですが内装は全て国産車仕様。
ある駐車場にて、車が勝手に動き出してしまい、駐車場に止まっていた別の車2台にぶつかり停車。しかし、まだ勝手に動き出す危険性があるため、その駐車場の店の店員3名と客2名が手で押さえてました。
外車のギアの切り替え部分のエッジに不具合が生じており、Pの役割が果たし切れてなかったのかなと考えております。
外車メーカー側からはリコールの届け出は無く、報告もまだです。
この場合、過失割合はどうなると思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/05/12 17:16:35

    >>46
    ありがとうございます(^^)

    • 0
    • 14/05/12 17:06:43

    どーなりましたー???

    • 0
    • 14/05/12 09:21:45

    うちの車も再度ブレーキないけどロックかかるから不要なんだよね。主と同じ車かな?

    • 0
    • 14/05/12 09:14:04

    どうなった?主さーん!!

    • 0
    • 14/05/12 09:12:51

    >>45
    同じ。
    100%:0%
    10割:0割 ってこと。

    • 0
    • 14/05/11 23:49:43

    >>33
    100:0と10:0っておなじ意味?

    • 0
    • 14/05/11 22:59:47

    国産車は日常点検怠っても壊れにくいように作ってあるけど、外車は違うから日常点検怠っての故障は自己責任だって前にテレビで見た気がするんだけど。
    それだったら故障しててもメーカーの責任は問えないんじゃない?

    • 0
    • 14/05/11 21:29:24

    頭痛が痛い みたいな感じ?

    • 0
    • 14/05/11 20:01:03

    >>41 主の日本語危険が危ないわよ!

    • 0
    • 14/05/11 18:50:54

    外車の車・・・

    • 0
    • 14/05/11 18:43:31

    >>39
    ワロタ
    サイドブレーキ引いてなくて裁判がどうたら(  ̄▽ ̄)

    • 0
    • 14/05/11 18:37:58

    >>25こりゃ引いてないよね。ちょっとサイドブレーキって何よって

    • 0
    • 14/05/11 17:48:27

    サイドブレーキを引いてなく、過失割合とか言ってたら笑える。でも、引いてなかったんだろうな…。

    • 0
    • 14/05/11 17:45:09

    サイドブレーキひいてなかったのでは…

    • 0
    • 14/05/11 17:08:27

    >>35 サイドブレーキ確認コメの嵐にビビって逃げたんじゃない?笑

    • 0
    • 14/05/11 16:53:12

    主さんは?

    • 0
    • 14/05/11 16:15:33

    購入して何年?

    • 0
    • 14/05/11 16:09:11

    >>28の言う通り。
    駐車中の車2台は過失0だから、任意の保険会社に電話して、100:0案件で動いてもらう。
    でも、車の不具合が原因なら、アジャスターの実物の現車確認はもちろん、その他の人も動くはず。
    そしたら保険会社からメーカーへ訴えるんじゃないかな?主がメーカーへ訴えるよりも、保険会社が訴えた方が、スピーディーだしスムーズだよ。それから、主がメーカーに訴えるなりなんなりすればいいと思う。
    でも、これは任意の対物保険に入っていること前提ですが。外車で国産車仕様にする位お金持ってるなら、もちろん入っているよね?

    • 0
    • 14/05/11 15:58:44

    サイドじゃない!フットだもん!とか?

    • 0
    • 14/05/11 15:57:07

    サイドブレーキは?の嵐にワロタ。

    引いてなかったんでしょ。

    • 0
    • 14/05/11 15:19:54

    >>29
    かけてなかったんじゃない?

    • 0
    • 14/05/11 15:18:52

    サイドブレーキを皆が聞いてるのに、何故スルー?

    • 0
    • 14/05/11 15:13:58

    まず過失が全く無い駐車中の二台の賠償が最優先。
    それを主が保険使うなら先に保険会社から対物賠償で修理代支払う。
    メーカーの責任有無は立証まで時間かかるだろうけど、立証されれば保険会社がメーカーに求償。主の等級に影響無し。
    と思うけど、サイドブレーキしてなかったら主の責任よ。

    • 0
    • 14/05/11 15:12:02

    操作ミスがあったとしても、メーカーに重大な欠陥があったのならば、主さんの過失は少ないと思います。でも、事故の相手はまず貴方に請求してくると思いますので、メーカーに保障してもらうにしろ、自分の自動車保険に連絡入れて下さいね。保険を使わなくても等級下がる場合はありますが、欠陥車だと証明するにもそちらのほうが良いでしょう。

    • 0
    • 14/05/11 15:01:57

    >>24
    引いていたら書いてあるはず。

    • 0
    • 14/05/11 15:01:18

    ここまで無視をするってことはサイドブレーキ引いてなかったのかな?

    • 0
    • 14/05/11 14:57:05

    結局どうだったんだろう…サイドブレーキ。

    • 0
    • 14/05/11 14:49:37

    >>20
    オートマがフットとは限らない。
    あなたの車がフットならサイドと同じ。

    • 0
    • 14/05/11 14:48:29

    >>20 ごめん、パーキングブレーキです。

    • 0
    • 14/05/11 14:48:00

    車の主が負担か、外車販売店。
    中は国産車仕様が私には分からないけど右ハンドルとか?

    • 0
    • 14/05/11 14:47:27

    主さんじゃないんだけど、サイドブレーキとフットブレーキって同じ??
    MT=サイド AT=フット
    の解釈であってますか?

    • 0
    • 14/05/11 14:44:51

    サイドブレーキは?

    • 0
    • 14/05/11 14:44:43

    Pだけじゃダメよ
    必ずサイドブレーキを引いておかないと
    サイドブレーキ引いてた?

    • 0
    • 14/05/11 14:41:58

    サイドブレーキについて教えてねー!

    • 0
    • 14/05/11 14:33:56

    サイドブレーキはしてなかったのかな?

    • 0
    • 14/05/11 14:33:39

    サイドブレーキは、どうだったの?

    • 0
    • 14/05/11 14:31:10

    エンジン切ってても、サイドブレーキをきちんとしてないと、駐車してる場所がちょっとした坂でも動き出すよ。

    • 0
    • 14/05/11 14:31:02

    サイドブレーキしてても動いたの?坂道とかでなくて?

    • 0
    • 14/05/11 14:28:13

    エンジン切ってました。外車ということが一番重要でした。外車メーカーの不具合による事故だったら、保険は支払わなくて済むし、裁判でも勝てますから。

    • 0
    • 14/05/11 14:26:36

    外車って関係ある?

    • 0
    • 14/05/11 14:26:32

    エンジンも切ってたかい?

    • 0
    • 14/05/11 14:25:38

    中古購入で何十年も経ってたりして( ̄▽ ̄;)

    • 0
    • 14/05/11 14:24:24

    サイドブレーキした?パーキングだけで最近事故したニュースあったよ。

    • 0
    • 14/05/11 14:23:52

    >>3 そうだよね。サイドブレーキは引いてたの?

    • 0
    • 14/05/11 14:22:44

    そういうのは特殊な事例だろうから、保険屋さんと話して納得行かなければ、調査会社に依頼してみるといいよ。あと交通事故紛争処理センターに行って見るのもいいよ!答えにならなくてごめんね

    • 0
    • 14/05/11 14:22:28

    持ち主。車購入してどのくらいなの?

    • 0
    • 14/05/11 14:21:42

    >>1示談で済ませてくださいとのことでした。

    • 0
    • 14/05/11 14:21:13

    サイド引いてた?

    とりあえず、相手の車は悪くないから こっちが負担だよね。

    • 0
    • 14/05/11 14:20:35

    サイドブレーキ引かない主に過失があるんでは?

    • 0
    • 14/05/11 14:20:22

    警察 保険会社に相談だぬ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ