子育て苦労も「シェア」=シングルマザーが共同生活―専用ハウス人気・川崎

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/05/04 19:17:45

子育て苦労も「シェア」=シングルマザーが共同生活―専用ハウス人気・川崎

時事通信 [5/4 14:07]

母子家庭のみ入居でき、子育てを互いに助け合えるシェアハウスに人気が集まっている。川崎市高津区の「ペアレンティングホーム高津」には現在、8世帯17人の母子が入居。ベビーシッターが定期訪問するサービスもあり、仕事と育児の両立に悩むシングルマザーの大きな助けになっている。
居間や台所、浴室などは共用で、8部屋ある個室は満室。家賃のほか共益費が2万5000円掛かるが、火・金曜日の夕方にベビーシッターが訪問し、子どもの世話や夕食の準備をしてくれる。住人には「シッター代や光熱費が共益費に含まれていてお得」「夕食を作らなくていい日があるだけで本当にありがたい」と好評だ。
育児とシェアハウスの相性の良さに着目した1級建築士秋山怜史さん(32)が、保育園経営者や不動産業者らと事業を企画。
200件以上の問い合わせが寄せられるなど反響は大きく、空き部屋が出てもすぐに埋まる状態が続いているという。
「ここではみんなが助け合って、明るく前向きに暮らしている。つらくて暗い母子家庭のイメージと全然違った」。昨年春に5歳の長女と入居したIT企業社員の女性(41)は、リビングできょうだいのようにはしゃぎ回る子供たちを眺め、目を細めた。夫と別居し、仕事と育児に追われる毎日になったのが入居のきっかけという。
残業の日に保育園のお迎えを代わってもらったり、お返しに料理をシェアしたり。生活は一変し、最近は友人との外食やジムに出掛ける余裕もできた。「シングルになって欠けてしまった部分を、みんなに埋めてもらった」と笑顔を浮かべた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/06/10 18:18:13

    >>34
    家賃

    • 0
    • 14/06/10 17:17:12

    >>57ウイルスも「シェア」☆

    • 0
    • 14/06/10 17:04:38

    >>54
    単身のルームシェアじゃないんだから、部屋ごとにトイレとミニキッチン、シャワーないと不便だよね。

    やっぱり一時的な家って事かな?

    家賃いくらなんだろー

    • 0
    • 14/06/10 16:54:58

    良いよね

    • 0
    • 14/05/07 09:35:27

    泥ママがいたりしたらと思うとゾッとする。
    絶対に揉め事の温床になるよ。

    • 0
    • 14/05/07 09:29:24

    ボスママとかいるのかなー?元シングルだけどシングルの時入居してみたかったなー。シングルマザーって必死に家事育児してるから揉め事とかなさそう。疲れすぎて揉める気力すらないかんじ

    • 0
    • 14/05/06 18:06:08

    ママスタ的なコメばかりでワロタ。

    • 0
    • 14/05/06 17:31:09

    >>57
    私もみてきた。個室6帖とかで狭いよね。
    子供が小さくて頼るとこもなく荷物ももたず身一つで離婚しましたって人にはいいのかもね。

    • 0
    • 14/05/06 17:22:34

    お返しが料理のお裾分けって各家庭ごとに作ってるのかな?

    リビングに他の子とかいたらその子の分も作ってあげないとまずいだろうし、疲れそう。

    • 0
    • 14/05/06 15:50:44

    子ども同士で揉めたらめんどくさいことになりそう。

    • 0
    • 14/05/05 22:27:17

    だんだん当番とかサボる人とかでてきそう

    • 0
    • 14/05/05 17:55:14

    ペアレンティングホーム高津でググったけど、部屋にはベッドだけって感じの部屋だったよ。
    多分、元は単身者用の社員寮とかなんだろうけど。
    部屋に洗面所すらないし、トイレは共用って、トイトレ中の子とかお腹下しちゃったとき、ノロになったときとかどうするんだろ…と思った。

    • 0
    • 14/05/05 17:41:02

    >>54
    人間関係凄そうだよね
    子育てだって、一概に言えないじゃん。育て易い子、難しい子いるのに比べられたり、口出されたりしそう。やだやだ、シェアしたくない…。社交的で、大勢でワイワイやろうぜ的な性格じゃないと無理じゃね?
    園ママ付き合いどころじゃないよね

    • 0
    • 14/05/05 17:26:16

    >>17社長じゃないよ社員だよ

    • 0
    • 14/05/05 17:21:47

    仕切りたがり、まとめたがりと言う名のボスママみたいのがいそうで、後から入居するのは勇気がいるな…
    新築でみんな一斉入居だったらまだいいかもしれないが…
    キッチン共用って、朝お弁当作ったりで混み合ったらどうするんだろ。
    それこそ、何曜日の何時は◯◯さんが使うから開けておくって暗黙のルールができたりして暮らすの大変そう。

    • 0
    • 14/05/05 17:13:57

    >>52
    温泉とはちょっと違うな

    • 0
    • 14/05/05 13:00:00

    >>51潔癖症?温泉とか行かないんだ…

    • 0
    • 14/05/05 12:20:34

    他人と風呂共用なんて無理すぎ。身内でも後から入ったら垢とか気になるのに。
    入る度に排水溝までガッツリ浴室を清掃して拭きあげて出るならいいけど、そうじゃないよねきっと。

    • 0
    • 14/05/05 11:14:12

    住み込みのお手伝いさん雇うくらいじゃないと揉めるだけ…
    もっと広くして高くして収入高い人だけしか入れないようにするほうがドキュン避けになりそう。

    • 0
    • 14/05/05 11:12:14

    元気な時はまだいいけどインフルとかなったら大変そう

    • 0
    • 14/05/05 11:11:10

    なんか、そのまま子供だけ置いて消える母親いそうだね。

    • 0
    • 14/05/05 11:08:35

    私シングルだけど、利用したいと思わない…

    キッチンとリビングとお風呂が共用なんて、メリットを感じないし、余計にストレスになりそう。

    • 0
    • 14/05/05 10:34:48

    絶対嫌~

    • 0
    • 14/05/05 10:16:57

    半年や一年とか短期利用ならメリットありそう

    • 0
    • 14/05/05 10:14:09

    いつも私ばかり預かってる!っていうママとか、断れないから預かってしまうとか性格の違いから格差ありそう、、、。

    • 0
    • 14/05/05 10:06:52

    そのうち低年齢子供同士で妊娠したとか学校のヤンキーの溜まり場になったりとかありそう。

    • 0
    • 14/05/05 09:48:17

    大きめの子どもだとお姉ちゃん的立場を押し付けられそうだな…。

    • 0
    • 14/05/05 09:26:16

    毎日顔合わせないといけないなんてウンザリ!絶対ムリ。そんなんだったらシンママ団地でも作ってやれよ。

    • 0
    • 14/05/05 09:21:21

    あー怖い怖い…

    • 0
    • 14/05/05 09:18:26

    絶対トラブルでるよね。こういうの。

    • 0
    • 14/05/05 09:08:05

    絶対 自分の子育て出来ないよね。

    • 0
    • 14/05/05 06:53:52

    先日、テレビで母子家庭と子どもがいなくても子育て支援がしたい、子どもが好きという人が入居できるシェアハウスが出てた。
    変態が来たり、見えないとこで虐待とかあったらどうするんだと思う。

    • 0
    • 14/05/05 06:43:07

    良いのは最初だけ。慣れた頃にはもういざこざすごそう(笑)

    • 0
    • 14/05/05 06:27:57

    シェアハウスより、長屋的な、それぞれ別の生活だけどいざというときは頼れるって形のほうがいいなぁ。
    全員同世代シングルより、世代が少し上の世話焼きばあさんが二軒隣にいるぐらいのほうが。

    • 0
    • 14/05/05 06:22:11

    6畳ないワンルーム一部屋で67000円共益費25000円。
    キッチン1つトイレ2つ洗濯機2台お風呂一箇所が共同。
    私には無理だな(-_-)トイレとお風呂と洗濯機は個室に欲しいわ。しかも部屋狭すぎ!

    • 0
    • 14/05/05 06:12:57

    性格的に世話焼きさんが一人いたら、みんなその人に我が子を丸投げしそう。丸投げ側は、ふれあいって大事ね♪って都合よく脳内変換してさ。

    • 0
    • 14/05/05 05:31:00

    >>27
    シングルになった理由にもよるね。

    • 0
    • 14/05/05 05:14:24

    入居者全員に匿名アンケートしてみて欲しい(笑)

    • 0
    • 14/05/05 05:11:08

    なんでここに入るだけで、ジムや外食に行けるようになるの?
    火金にシッターが来るから?
    他のママに預けるから?

    • 0
    • 14/05/05 05:07:50

    ホームページあったけど、インタビュー受けてる人の子どもがドキュな名前で「ああ…」って感じだった。

    子供たち同士が遊んでいてくれるので、手が空いて助かります。とかあったし。

    • 0
    • 14/05/05 05:06:14

    キッチンと浴室が共同って嫌だな。お風呂くらい気を使わずゆっくり入りたい。

    • 0
    • 14/05/05 05:02:39

    旦那一人とすら一緒に生活できなかった人が、何人もの他人と暮らせるのかしら。

    • 0
    • 14/05/05 04:36:06

    腹の中はみんな何考えてるかわからないから怖い

    • 0
    • 14/05/05 04:22:40

    他人と台所を共有なんて嫌だなぁ。
    いくら仲良くなってもしょせんは他人だよ。

    • 0
    • 14/05/05 04:02:13

    一見、良さげだけどよく考えてみると、やっぱり嫌だ~。協力し合えるのも始めのうちで、段々と負担になってきたりうちばっかり…とか、妬みや僻みが出てきそう。
    揉めたらややこしそう。女の世界は、怖い。
    近所付き合いや、ママ友でもそうじゃん。深入りせずにほどよい距離がいいって言うじゃん。
    ここだと、親も子供も周りと関わり過ぎてそのうち、色々と問題起こりそう…

    • 0
    • 14/05/05 00:40:09

    ごめん。入金→入居の間違い。

    • 0
    • 14/05/05 00:38:55

    やっぱり家賃高いとか、入金前にある程度厳しめの審査があるんじゃない?
    変なのは入れないようになってそう。
    じゃなきゃこんなとことっくに崩壊してるよ…
    インタビューの人もIT企業社員でそれなりの収入ありそうだし。

    • 0
    • 14/05/05 00:20:51

    金のかかる母子寮みたい。
    絶対揉めるよ。病む人でるから。

    • 0
    • 14/05/05 00:13:46

    たとえシングルになっても絶対に行きたくないなー。
    8世帯じゃ必ずボスみたいのいるだろうし。
    ボスの機嫌損ねたらイジメとか激しそう。
    リビング行ったらサーっとみんなが引き上げたり、○○ちゃんちだけ誘わないでみんなで外食行っちゃおう!とか。
    イジメのターゲットは他に頼る身内もいないから、なかなか出ていけなくて悩む、みたいな妄想が広がる…

    • 0
    • 14/05/05 00:00:28

    放置子が集まって火事でも起こしそう。
    深夜は各々彼氏のところに行ったり、仕事に行ってそう。

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ