【総合】熱中症

  • 病気・健康
  • 古トピになっていました
  • 14/04/25 20:49:50

これからの時期、たくさんトピが立ちそうなので作りました。
こんな症状があるんだけど…などといった質問や心掛けていること、対策など熱中症に関するトピを立てました。

≪熱中症の重症度≫
■I度……現場での応急処置で回復できる軽症
[症状]
・めまい、失神…熱失神に相当します
・筋肉の硬直…熱痙攣に相当します
・大量の汗

■II度……医療機関への搬送や受診を必要とする中等症
[症状]
・頭痛、気分の不快、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感…熱疲労に相当します

■III度……入院して集中治療の必要性がある重症
[症状]
・意識障害、痙攣、手足の運動障害
・高体温…熱射病に相当します

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/08/05 16:00:44

    あげときます

    • 0
    • 14/07/30 10:32:54

    熱中症になる手前で病院行って、一日で回復しないものなんですか?

    • 0
    • 14/07/28 02:42:24

    今日昼間出掛けてから頭が思い感じで体内に熱がこもってる感じで熱はかったら少しあります。
    ゲリラ豪雨に打たれたから風邪かもしれませんが、熱中症との違いってなんでしょうか。

    • 0
    • 14/07/28 01:08:37

    体温調整が上手くできてない気がする。
    体に熱がこもった感じになって、ものすごくだるくなる。意識がフワァーとする感じがして足元フラフラ。
    家族は暑いとは言いながらも、体はシャキッと元気そうなんだけど、皆フラフラならない?
    フラフラしたときの対処法とかあれば教えて欲しいです。とりあえずジュース買って首に当てて冷やしたりしてます。

    • 0
    • 14/07/17 14:10:41

    私が仕事中に熱中症になりました。
    三日たつけどまだだるいです。
    保育士

    • 0
    • 14/07/16 03:47:32

    中学生の息子が部活の途中から頭痛が酷くなり、倦怠感も酷くなったと金曜日に言いました。
    部活中に頭痛になることはたまにあるのでしばらく放っておきました。
    本人が熱がありそう、体が熱いと言って、測ると37.9℃ありました。
    脇の下や足の付け根を冷やし、3日目に37.2℃になりました。
    でも、お風呂や学校(高温多湿な場所)に行くと、倦怠感がかなり増したり、胸の圧迫感や少し気持ち悪くなったりするようです。
    月曜に病院で点滴をしてもらいましたが、なかなか回復しません。
    少し歩き回っても、あーもうダメだ…ってなってしまいます。
    これは熱中症の後遺症のようなものなのでしょうか。
    受験生ということもあり学校をあまり休みたくないし、部活も最後の大会前なので、早く治らないかと思います。
    それに、こんなに長く続くのか?本当に熱中症なのか?と心配です。
    経験ある方、経過はどうでしたか?

    • 0
    • 14/06/11 03:17:52

    うちはまだなったことないけど、暑くなりそうな日は、朝から塩飴や岩塩を少し舐めさせる。部活もやってるから、小さい保冷バッグに凍らしたタオル、濡らしたら冷える首にかけるやつ、叩いたら急激に冷えるやつとか持たせてる。お茶も1リットル、2リットルの水筒を使い分けてるよ。ありきたりだったらごめんなさい。

    • 0
    • 14/06/11 02:50:11

    熱中症って癖になると聞きました。
    何度も罹ってる方いますか?
    私は最初に熱中症らしき症状に襲われたのが、6年程前で、暫く平気だったのですが、去年夏に2度、今年は先日の日曜日に発症しました。
    一晩寝ると良くなるので、病院には行った事はありません。
    日曜日は、途中日陰に入りながら3時間程外に居ただけなのに。
    でも、私だけ物凄く汗をかいていました。拭っても拭っても止まらない感じの嫌な汗です。
    他の人達も「暑いねー。」とは言いながらも、そんなに汗ばんでる風もなく。
    やはり私だけ熱中症になりやすい体質なのでしょうか?
    太ってもなく、持病もなく、高齢でもありません。

    • 0
    • 14/06/04 17:50:08

    うちの保育園は壁に扇風機ついてるからまだいいけど小学校は温い風のみ。
    今日は吐いた子多くてビックリした。

    • 0
    • 17
    • 午前中からこの暑さ。
    • 14/06/01 10:49:35

    スポ少に行っているわが子は大丈夫だろうか…(´・_・`)

    • 0
    • 14/06/01 01:18:45

    運動会だったんで、暑くて立ちくらみしたんでなりふりかまわずタオル濡らして頭から被ったり、保冷剤を首にして家帰ってから梅干し食べたり…
    だけど、火照ってます。
    子供のが辛そうだった…。
    子供の体が火照ってさっき暑くて苦しかったみたいで泣いて起きました。
    クーラーつけてタオルケットにして寝ましたが、熱はなかったんですが体が暑いので可哀想です。
    運動会中も普段は昼寝なんてしないのに下向いて動かなかったんで呼んだら眠くて…って言ってて、気を失ったんじゃ?とか心配になりました。
    熱中症って今から怖いですね

    • 0
    • 14/05/31 23:59:37

    頭ガンガンズキズキしてて、気持ち悪くてグッタリしちゃって今日の運動会最後までいられなかった…
    子供の競技は全部見たけど朦朧としてたわー。
    今もまだ体に熱がこもってて辛い(>_<)

    • 0
    • 14/05/31 22:59:00

    今日、小学校の運動会でしたが…
    救急車で運ばれた子もいて、保健室にも頭痛や吐き気を訴えてる子が10人以上いた。

    みなさん気をつけましょう

    • 0
    • 14/05/31 22:20:35

    毎年だけど、亡くなられた方もいるね。

    • 0
    • 14/05/30 01:32:37

    >>7 遅くなってすみません。>>5です。
    ご心配頂いきありがとうございます!
    翌日に小児科にいき、ようれん菌でした。

    • 0
    • 14/05/27 09:32:17

    今週運動会あるし、気温高いし心配だな。

    • 0
    • 14/05/22 01:26:14

    子供が40度の熱出して熱中症といわれて、点滴して解熱したけど、全然食べないんです。水分だけはなんとか摂取してますが、水下痢も続いてます。違う病気の可能性ありますか?もう四日間すいかとりんご、いちご、トマトをなんとか一口食べる感じです。夕方食べたトマトがさっき全部水下痢ででてました。

    • 0
    • 14/05/16 11:52:54

    熱中症って屋外だけじゃないだよね

    うちの旦那の同僚が車中でなったよ
    旦那が運転、同僚が助手席で急に痙攣しだして「ペットボトルのお茶かけて!」って言われてかけたら治まったって言ってた

    • 0
    • 14/05/16 09:58:55

    主さん、わかりやすいトピありがとう。
    うちの子、昨年体育のあと具合悪くなって、無理して歩いて帰ってきて熱が40度で運ばれたよ。
    でも病院では風邪と言われびっくりしました。
    今年の暑さも怖いなあ。

    • 0
    • 14/05/16 09:51:19

    >>6
    その後お子さん体調はどうですか?
    素人なので何とも言えませんが、熱中症かもしれないですね。

    • 0
    • 14/05/15 22:22:33

    子供が室内の体操教室に通っていますが、帰宅して頭痛があり、食後に一度嘔吐しました。熱は37.9です。熱中症でしょうか?
    一度吐いてスッキリしたようで寝ています。

    • 0
    • 14/05/13 19:06:13

    ウェザーニュース 5月13日(火)17時8分配信

    13日は甲信・東海地方から西の各地を中心に気温が上がり、甲府などでは本州で今年初の真夏日(30℃以上)を観測した。
    14日は、さらに気温の上がるところが増えそう。

    13日は西から天気が回復し、暖気と強い日差しによって、甲信・東海以西で気温が上昇した。
    甲府では全国で今年これまで最高の31.0℃を観測。そのほか、山梨県韮崎市、静岡県川根本町、京都府福知山市でも30℃以上となった。
    14日は暖気が残るうえに、関東などでも朝から晴れるため、13日以上に暑くなるところが多い見込み。
    予想最高気温は、福島31℃、甲府・富山・熊谷(埼玉)30℃、東京・大阪・名古屋・仙台28℃、などとなっている。
    水分補給を小まめにするなど、熱中症に十分な注意が必要だ。

    • 0
    • 14/05/02 09:32:34

    暑くなりそう。
    みなさん気を付けて楽しんで!

    • 0
    • 14/04/26 09:40:52

    中等症より軽症の方が症状としては大変な気がするんですが。
    頭痛やだるさなんて暑い時期よくありがちな症状だし判断しずらいよね。

    • 0
    • 14/04/26 09:38:18

    熱中飴って効果ありますか?

    • 0
    • 14/04/25 20:52:39

    ウェザーマップ 4月25日 17時40分配信

    ≪GWスタートは晴天 半そで陽気≫
    26日(土)は広い範囲で晴れて、東日本と西日本だけでなく北日本でも25℃以上の夏日となる所がある予想。 27日(日)は北日本と東日本では晴天が続くが、西日本では天気が下り坂で九州では夜遅くから雨が降り出す見込み。

    ≪GW中盤は全国的に雨の日も≫
    28日(月)から30日(水)は、低気圧が通過するため東北から沖縄にかけての広い範囲で、 曇りや雨のぐずついた天気が予想されている。 日差しがなくなるため全国的に気温が下がり、 汗ばむ陽気はいったん解消する。

    ≪GW後半は周期的に天気変化≫
    5月1日(木)には再び高気圧に覆われて晴れる所が多くなりそう。3日(土)にかけて晴天が続き、気温は日に日に高くなる予想。屋外で長時間過ごしたりスポーツをする際には、こまめな水分補給を心がけ、熱中症に対する注意が必要となる。 天気は周期的に変化し、4日(日)になるとゆっくり下り坂で5日(月)と6日(火)は低気圧の影響を受けて曇りや雨となる所が多い。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ