遊ぶ約束をしてきた家に連絡

  • 小学生
  • 匿名
  • 14/04/21 16:59:37

子供同士が学校で遊ぶ約束をしてきます。
遊ぶ約束をして、相手の家にお邪魔する場合、「今日子供が遊ぶ約束をしてきたようなのですがお邪魔して大丈夫ですか?」という連絡を、電話番号やアドレスなど知ってる場合は連絡して相手親にOKもらってから行かせますか?それとも連絡なしで行かせますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/04/21 17:01:11

    うち、近所しか行かないから、いちいち言わない。
    お互い様で…って話をしてる

    • 0
    • 14/04/21 17:01:15

    連絡しないな。

    • 1
    • 14/04/21 17:02:54

    しないなぁ。参観などで会ったらお世話になりましたって挨拶するけど。

    • 0
    • 14/04/21 17:05:33

    一年の一学期はしてた。
    放課後の予定あるのに忘れて遊ぶ約束してくる子がいたから。
    確認のために。
    連絡くれるお母さんもいた。

    • 0
    • 14/04/21 17:05:46

    そういうものなんですね。ありがとうございます。
    もしいってやっぱり遊べないって言われて帰ってくるなんてこともありますか?

    • 1
    • 14/04/21 17:09:06

    >>5あるよー

    子供が勝手に約束してくるから、親の予定とかで遊べなかったり結構あったよ。

    • 0
    • 14/04/21 17:10:13

    連絡しない。

    • 0
    • 14/04/21 17:10:33

    >>6
    ありがとうございます。

    • 0
    • 14/04/21 17:14:21

    学校で約束しても、遊びに行く家のお友達から、遊びに来てと電話が来る!
    うちに呼ぶ時も、帰ってから子供に連絡させる。

    一年生だから、用事ある時も遊びの約束したりするから…。

    • 0
    • 14/04/21 17:20:42

    面識ない親の子には連絡してたけど、約束忘れて遊びに行っちゃったとか予定があったとかばかりだから、近所で何回も遊んだことある子だけ約束していいよって言った。いつになったら子ども達だけでちゃんと約束できるんだろうね?

    • 0
    • 14/04/21 17:32:21

    一年生の最初の時はした。

    • 1
    • 14/04/21 18:27:30

    来てもらう時はこちらから連絡する。行かせてもらう時は連絡を待つ。 公園などの時は宿題が終わった方から連絡する。ってのが多いかな?

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 14/10/21 19:39:03

    >>12え?逆じゃないの?

    • 2
    • 14/10/22 13:00:29

    遊ぶことが多い家には特にお互い連絡しない。初めてとか、たまにって家には私か自分で連絡させる。

    • 0
    • 14/10/22 13:13:39

    初めてお邪魔させてもらうときは、帰宅後にお礼の連絡いれるかな。
    2回目以降は特にない。保護者会であったら挨拶するけどね。

    • 0
    • 14/10/22 14:03:30

    しないよいちいち連絡なんて。
    よっぽどのことがなきゃ関与しません。

    • 0
    • 14/10/22 15:09:43

    子どもが遊ぶ約束して、
    電話がきたこともしたこともない。
    小3です。

    • 0
    • 14/10/22 15:57:57

    2年生くらいまではメールで確認してた。相手のお母さんも、こちらが連絡する前にOKメールくれたりしてたよ。実際子が約束してきても今日はNGって時もあったし。

    • 0
    • 15/04/22 16:27:28

    今までに相手から連絡が来てたならする
    来てなかったらしない
    合わせておく

    • 0
    • 15/04/22 16:30:13

    私は電話はしない。
    学校で見かけたら「いつもお世話になってます~」って挨拶しとく。

    初めてのときはわざわざ電話くれるお母さんもいるけど、良いお母さんだなぁと思うし悪い気はしないよ。

    • 0
    • 15/04/22 18:46:44

    いちいちしないよ。行ってみてやっぱりダメだって言う時は、一度まっすぐ家に帰るように言ってる。

    • 0
    • 15/04/22 19:00:10

    家で遊ぶ約束してきた場合は連絡する。大体いつも同じ家かうちかだけど一応ね。
    外で遊ぶ約束したらしない。

    • 2
    • 15/04/22 19:01:50

    わざわざしないし入学してから一度も相手から来たこともないよー

    学校で約束してくるからやっぱり遊べないんだってーって事もよくあるかな
    しょっちゅう行ったり来たりならお互いに参観日とかで「いつもすみません」て言うくらいで
    わざわざ連絡して来られても私はめんどくさいかな...

    • 0
    • 15/04/22 20:53:09

    メアド持たせて、連絡くださいと書いておく

    • 1
    • 15/04/22 20:59:09

    うちは来られる側だけど相手の親から連絡も挨拶すらされた事無いよ…顔も知らないし…懇談会も出てこないし…
    子供の性格からどんな親かはわかるけどね…その子も挨拶出来ないから…

    • 0
    • 15/04/22 21:08:03

    >>25
    クラス替えして新しい友達なら同じ様にしたよ
    連絡くださいじゃなく、これからも宜しくお願いします。何かあったらここに連絡くださいねって書いた
    連絡先が分かってても、こっちからは連絡しないわ
    逆でもいちいち連絡されても嫌だし

    • 0
    • 15/04/22 22:27:34

    >>26 いるよね~。そんな非常識親子…。

    • 0
    • 15/04/23 01:47:47

    結構しないんだね。
    初めて遊びに行くお宅には連絡してたよ。何かあったら言ってくださいって。
    しかし子供は遊びにくるけど学校で挨拶してこない親多い。
    この前はこっちから声掛けたら(いつも仲良くしてくれて~って)ハッとして、いつも遊びに行かせてもらってスミマセンと言われた(笑)

    • 2
    • 30
    • クラスが違うから
    • 15/04/23 02:03:46

    連絡先知らないし、参観日も来てなかった。最近よく遊びに行ってるみたいだから挨拶したいんだけど、こういう場合はどうしたら良い??

    • 0
    • 15/04/23 07:58:26

    連絡先を知ってる人には確認をしてる。
    知らない人には、とりあえず行かせてダメならかえらせてる。

    他の、お母さん達もそんな感じで、私の連絡先を知ってる人は確認の連絡をくれる。
    知らない人は、とりあえず子どもが来てる。

    • 0
    • 15/04/23 07:59:53

    >>30
    子供が遊びに行く時について行って挨拶するとかは?

    • 1
    • 15/04/23 09:26:30

    一年生は連絡してから行くし、来る人も連絡くれます。

    四年生は子供同士で電話して、本当に遊べるか確認しています。(学校で約束しても親の都合が悪い時があるので)

    家が近所なら直接行き来しています。

    • 0
    • 15/04/23 09:51:56

    >>30
    何年生?

    • 0
    • 15/04/23 10:06:50

    うちも一年生で最近毎日何人か遊びにきてくれるけど、親とは話した事ないし連絡先もしらない。(うちの子はまだ友達の家に行った事ない)
    向こうからも特に何も言われないし。
    中には暗くなってきてもなかなか帰らない子もいるからこっちから何かしら連絡すべきなのかと悩み中。

    • 0
    • 15/04/23 11:08:58

    >>35
    入り浸りする子いるから、チャイム鳴ったら帰るとか決まり作った方がいいよ。

    • 1
    • 15/04/23 11:45:33

    低学年なら最初は付いていって挨拶して私は帰るよ、あとは連絡先書いた紙を子供に持たせて行かせたり、参観日に挨拶する。

    • 0
    • 15/04/23 11:49:14

    まあ一年生だしそんなもんかな?と思ってたら、三年生になった今もそういうやり取りある。曖昧に帰ってきて時間確認とかならわかるんだけどね。
    全員が全員ではないけど、正直いちいち面倒くさい…。

    • 0
    • 15/04/23 11:50:29

    勝手に遊ぶ約束してくるよね~
    うちは、だいたい仲良しのお友達ママさんとは連絡とってるから、あっちから連絡くれたりこっちから連絡してからじゃないと行かせない。
    ちなみに、2年生

    • 2
    • 15/04/23 11:59:53

    1年生のうちは連絡先分かるなら連絡したりしましたよ。1年生の約束ってめちゃくちゃだったりするし。

    • 0
    • 15/04/23 12:01:02

    やはりこちらから来てくれてる子達の親に連絡すべき?
    向こうからは一向に連絡こなさそう...

    • 0
    • 15/04/23 21:28:16

    相手の電話番号聞いてくるようにしてたよ。
    自由張とかにメモってきて帰ってきてから電話。
    遊ぶ約束も前日までにするようにって伝えてあったから電話番号覚えてないお友達も家から聞いてきたりして大丈夫だったよ。
    当日は近くの公園のみにしてた。
    遊ぶ約束、断りも子供にさせたよ。

    • 0
    • 15/04/23 21:29:53

    しない。
    連絡先わかる人が少ないし。
    わかってるひとはだいたい近いから無理だったら帰って来なーって感じ。周りもみんなそんな感じです。

    • 0
    • 15/04/23 22:08:58

    連絡先がわかるならする。子供にかけさせて、初めての相手なら自分もちょっと電話変わって話す。

    学校で待ち合わせ!とか言って出かけようとするからびっくりするよ。学校広いし、何時に待ち合わせてるのさ…って。うち学区の端っこだから、家帰ったらすぐ来てって言ってた!とか言われても往復一時間かかるし。

    • 1
    • 15/10/23 22:21:23

    したいようにしたらいいさ

    • 1
    • 15/10/23 22:22:14

    >>44ど田舎?

    • 1
    • 15/10/24 09:14:33

    1年生の時で初めてのお宅は電話した。
    3年生の今は知ってるお宅だから連絡しないけど初めて行くなら行ったあと電話するかも。

    どちらかといえばうちに遊びくる子供が多いけど1年生の頃から電話もない参観に居るのか居ないのか分からない顔も知らないってのが数名いるよ。

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 16/01/24 02:09:42

    >>30
    確実にお家に行くのなら紙袋とかにジュースとお菓子を入れて、
    メモ?手紙?も入れておくよ。
    何かあったら連絡してくださいと、こちらの連絡先と挨拶とか書いて。
    子どもに、向こうのお母さんに渡すように言う。

    • 0
    • 16/01/24 05:11:56

    相手の子による。親同士知り合いなら
    メールもしくは電話。
    よく知らない子と二人だけなら遊ばせないです。その中に仲良い子が一緒なら遊ばせるかも。普段から余り良くない名前が挙がっている(お母さん)のお子さんなら遊ばせないな。以前、 Y本と聞いて、
    Y限定で絶対ダメと言い聞かせているわ

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ