【愚痴】 介護関係 【総合】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 6968件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/10 11:01:26

    親の介護をしない(世話もしない、お金も出さない)子供には遺産を相続できないっていう法律を作って欲しいわ。

    介護してる子供としてない子供の相続が基本的に同じなんておかしすぎる。

    そうしたらちょっとは自分の親の面倒は自分で見る人も増えるだろうし、介護職の人手不足も解消されるんじゃない?

    • 2
    • 18/07/10 08:36:34

    >>1879
    まちがえた!1856です

    • 1
    • 18/07/10 08:34:50

    >>1870
    おじいさんなのかおばあさんなのか分からないに笑ってしまいました!確かに最初分かりませんでした。何て言ってるのかもわからなかったです。
    慣れていくしかないんですかね。ありがとうございます。まだまだやってみることにします。一緒にがんばりましょう!

    • 0
    • 18/07/09 22:00:45

    >>1875お返事遅れましたありがとうございます。私は腰を痛めてしまって、それから生活支援ばかり入っています。今日、事務所に行ったら支援している利用者さんが施設に入所しますと言われ、また件数が減ってしまいました。訪問だけでやっていける方がうらやましいです。

    • 0
    • 18/07/09 15:16:16

    ここって愚痴を言っていいところだよね。なんでお説教みたいな人がいるの?

    • 4
    • 18/07/09 13:32:16

    >>1875
    時給いくらですか?

    • 0
    • 18/07/09 01:39:52

    >>1868さんは生活が多いのかな?もしくは重度が多い?
    私週3で1日4~6件。7、8万円くらい。
    私が週5入ったら12,3万円は行っちゃいそう。
    私は登録だから実労の時間しか時給は発生しなくて、間の時間が勿体無いと言ってデイに転職した同僚はいる。

    • 0
    • 18/07/08 18:20:57

    >>1873
    あなたが介護補助に入っている間、主任は何をやっているの?
    まぁ、事務員だろうが調理師だろうが、人手不足で利用者に迷惑がかかるくらいなら出来ることは協力しないとね。利用者が不満足だったり怪我したりで減ってしまったら事務の仕事も無くなってしまうんだから。利用者第一に考えれば事務員だからやりませんは通用しないかもね。
    ただ、主任が介護補助に入れば回るのであれば、それは納得いかないよね。あと、求人は出しているんだよね?人手不足で介護職以外が介護補助に入るのは仕方ないかもしれないけれど、あなたは事務員として雇われているんだから早く人手不足を解消してもらえるように上の人に言っても良いと思う。

    • 0
    • 18/07/08 14:12:32

    >>1872今まで迎え入れやお茶だし見守りなどお客様との接点があっての「良い方たち」なのですが。「あんた」とあなたに言われたら絶句してしまいます。そもそも口ばかりの主任に対する愚痴で書き込みをしました。辞めるつもりがないから主任にも現場を見てください、と言ったのです。

    • 0
    • 18/07/08 10:54:35

    >>1869違う仕事もしくは違う施設にうつればいいじゃない?
    それだけ上司にも訴えたのに現状変わらないんでしょ?もう変わらないのわかってるなら、そこにしがみつく必要ないよね?利用者がいい人っていうけど、あんた事務員なんだから利用者との接点は求めてないでしょ?なら利用者がいい人だろうが関係ない。
    ここでグズグズ言ってるなら辞めなよ。辞める勇気もない?

    • 1
    • 18/07/08 10:50:20

    >>1867
    介護の職場って人手不足だし。私も同じ光景何度も見た…
    言えない事務側が、悪いんじゃなく手伝わせる主任側が悪いと思ってる。

    • 0
    • 18/07/08 09:58:40

    >>1856私も初めての介護が80床の特養だった。それまで老人と関わったこともなくて、ぶっちゃけお婆さんなのかお爺さんなのかの見分けもつかなくて、全利用者さんの顔と名前が一致するまで3ヶ月とかかかったけど、1年後にはなんとかスムーズに仕事が出来るようになってたよ。私もまだまだだけど、共に頑張ろう!

    • 1
    • 18/07/07 14:16:42

    >>1867人手が足りないのです。それでもサポートしてきましたが、主任の私に対する「要求」がエスカレートしています。もちろん管理者や主任本人に「私は事務職です」と言いましたが(何度も)「人手が足りないのにそんな事を言っている場合か?その間にお客様に何かあったらどうするんだ?」と固められ「このまま介護職になったら?」と言われました。もちろん即答で「嫌です」と答えました。できる範囲でサポートは続けますが指示ばかり出して自分はなにもしない主任に怒りを覚えます。「あなたも現場をちゃんとみてください」と主任に訴えたら無視されています。それでも辞めないのはお客様が良い方たちだからです。ところであなたは私が他の仕事に就けばよいと思うのですよね?

    • 0
    • 18/07/07 13:52:50

    訪問介護してるかた、月にどれくらいのお給料もらってますか?
    私は1日2件から多くて6件を受け持っていて、週5で働いて8万円です。デイとかのほうが稼げますよね……

    • 0
    • 18/07/07 13:48:00

    >>1866なら、なぜ主任なり責任者なりに
    私は事務員として入ったので介護の補助は出来ませんと言えないの?言えない貴方も悪いよね?それでも改善しなければ辞めればいいんですよ。そんな我慢してたって会社は貴方を守ってはくれないんでしょう?

    • 0
    • 18/07/07 11:01:28

    >>1846事務員ですが、あなたはどう思いますか?私の仕事の補助は誰もしてくれないんですよ?私の仕事が忙しくても声がかかれば見守りやレク、体操やドライヤーなど。主任のばばあに言われたらやるしかないんですよ。もちろん主任は指示しか出さず自分は見守りや介助なんてやらないです。

    • 0
    • 18/07/07 07:05:05

    >>1863
    特養だけじゃなく、利用者多めで利用者を来る者拒まずの何でも受け入れちゃうデイも大変だよ。
    他から拒否られた利用者も多々引き受けちゃうとこだと曲者ぞろい。
    重くて大変なのに我が儘なやつとか。
    職員な同士で考えかたがバラバラとか新人の癖にベテランに楯突くばかとか。
    疲れるわ。

    • 1
    • 18/07/06 21:13:57

    >>1863
    なるほど、重度の人が多いということは、身体的な疲労ばかりでなく精神的な負担も大きくなるんですね。詳しくありがとうございます。

    • 0
    • 18/07/05 02:12:06

    >>1860要介護のレベルが重いから、介護者の身体への負担が大きくなるし、スタッフ同士の考え方の相違や、摩擦や疲労からの人間関係のストレスも高い。 しかも、要介護者からの理不尽かつ常識が通じないストレスも大きいから、良い子ちゃんで頑張ろう!と、真面目過ぎるくらいに取り組むと周りから仕事押し付けられて、報われずに潰れるかもね。
    特養の独特な雰囲気が合えば楽しいけどね。

    • 1
    • 1862

    ぴよぴよ

    • 1861

    ぴよぴよ

    • 18/07/04 20:54:35

    >>1859
    何故特養はきついんですか?

    • 0
    • 18/07/04 19:00:50

    >>1858
    特養はキツイよね。

    • 0
    • 18/07/04 15:59:22

    >>1857
    はい、介護初めてです

    • 0
    • 18/07/04 15:42:46

    >>1856
    介護職は特養が初めて?

    • 1
    • 18/07/04 15:25:30

    特養で働きはじめて2か月半。覚えることありすぎて、覚えきれなくて、自分がやだ。どうしよう、やめたくなってきた…
    でも今やめてもまだ何の役にも立ってないから申し訳なさすぎてやめれない…
    あとどのくらい働けば一通りマスターできるかな。早く落ち着きたい…

    • 0
    • 18/07/04 08:23:05

    >>1852教えてくれる人や内容によっては見て覚えた方が良い時もある。持って行って今メモとって良いか聞いた方が良いよ。その場ではダメと言われたとしても休憩時間とかに覚書きとして書き留められるから。

    • 0
    • 18/07/03 17:51:51

    >>1852
    メモしないと覚えらんないよ。

    • 0
    • 18/07/03 16:38:22

    >>1851

    頑張れ(^-^)

    • 0
    • 18/07/03 16:28:29

    15日から介護の仕事をします。
    今までレジパートしかしたことなく、初めて介護職をするんですが、メモって持っていってもいいですか?
    それとも教えてもらいながら横でメモられてるのは邪魔ですか??

    • 0
    • 18/07/02 23:52:38

    >>1850お疲れ様ー!
    わたしは今月から受講するよー。

    • 0
    • 18/07/02 14:09:27

    っと実務者研修終えたー!

    • 0
    • 18/07/02 11:00:03

    >>1835
    ずいぶん前のレスですが、わたしと全く同じだったので気になりました。
    腰を痛めてから、介護施設での食事介助のパートに変えたらずいぶん楽になりましたよ。

    • 1
    • 18/07/01 19:11:33

    >>1847
    人が足りないと事務員で入って知識ないのに利用者のドライヤーかけやお茶出しとかさせられちゃうよね。
    うちもしてもらってるけど申し訳ない。
    段々エスカレートしたらレクとかやらせてしまったり。

    • 0
    • 18/07/01 09:57:36

    >>1846事務員ですよ。

    • 0
    • 18/07/01 04:40:30

    >>1843なんの職種で介護の仕事にきているの?介護補助?
    だとしたら、知識なくてもやらなくてはいけないよね?それで仕事にきているのなら
    覚える気ないなら他の仕事してください

    • 0
    • 18/07/01 02:14:46

    >>1842考え甘くないですか?
    週一でしかも午前か午後だけの訪問の仕事ってありますか?それに掛け持ちをすると言っても、それをどちらかの仕事が掛け持ちダメな場合もありますよね?
    ひとつのところに居るのは苦手ってあるけど、それはワガママなだけでしょ?そんな風に思っているうちは介護の仕事はおろか、他の仕事だって長続きしないよ

    • 4
    • 18/06/30 15:27:48

    今職探し中で、家から近所のサ高住か住宅型有料老人ホームかどっちにしようか迷ってます。
    時給はほぼ一緒。サ高住はパートでも介福手当てがつくみたいです。
    ちなみに私は前職サ高住でした。
    有料の経験ないだけど、サ高住とさほど変わりないですか?

    • 0
    • 18/06/30 13:05:12

    知識も無いのに、やりたくもないのに介護補助をさせられる。さらに本格的に「介護」をさせようとしているばばあ。おまえがやれよ。指示しか出さず粗探しばかりするばばあ。

    • 0
    • 18/06/26 18:33:53

    訪問介護をしています。
    事業所の空気に慣れず、転職を考えています。
    午前は施設か病棟の入浴専従者、午後は週1から始められる訪問介護をしようかと考えています。
    午前を訪問、午後を入浴専従者と逆でもいいです。
    もしくは入浴専従者ではなく、半日型のデイとかどうかな?と考えたりします。
    1つの事業所にいるのが無理なタイプで、かと言って掛け持ちは大変だと思いますが、掛け持ちで働いている方、実際、どうですか?
    掛け持ちの方が気分転換になるかな?

    • 0
    • 18/06/21 12:39:25

    未経験で初任者受講しデイで働きだして2年半が経ちました。今年から去年までは月8日程のパートで今年から勤務日数増やし体力的にはまだ大丈夫だけど精神的にやばくなってきた。
    ひねくれた一人の婆さんのせいてどんどん自分が嫌になってくる。関わりたくないのに関わらないといけない。辛い

    • 1
    • 18/06/21 09:23:35

    >>1838同じですね。私はまだ一年ほどしか訪問していませんが、利用者さんが施設入っちゃえば仕事なくなっちゃうし、稼げないのでデイにでも転職するつもりです

    • 0
    • 18/06/20 21:09:34

    65才の給料泥棒ババア辞めろ

    • 0
    • 18/06/20 21:04:55

    >>1837

    私も訪問です。
    入浴も腰に響くけど、訪問からさようならしようかと考えていて、次は何にしようかと考えているところです。
    整形でレントゲンを撮り、坐骨神経痛と診断されました。
    朝起きるのはたまに辛いです。
    横向きで寝ると熟睡出来ないのがきついです。

    • 0
    • 18/06/20 15:48:24

    >>1835腰痛のこと聞いた者です
    入浴介助もキツくないですか?私は訪問なのでよそのお宅にいって入浴介助しますが、キツくていまは休んでいます。坐骨神経痛というのは、整形外科にいけばわかりますか?私もねてても痛いし、朝おきるときが一番痛いです

    • 0
    • 18/06/20 15:45:08

    >>1834腰痛のこと聞いた者です。
    予備軍でも気を付けた方がいですよ! そこからギックリ腰になる可能性高いので。私もコルセットつけてますが、痛いときは何しても痛いです…

    • 0
    • 18/06/20 13:49:24

    >>1833

    腰痛持ちで、介護の仕事を始めてから悪化し、ぎっくりを3回なったら坐骨神経痛になり、仰向け・うつ伏せで寝れず、長時間立っていられなくなりました。
    介護からさようならしようかと考えていますが、介護の仕事しかない私は入浴専従者になろうかと考えています。
    腰痛改善にはならないかな。

    • 0
    • 18/06/19 22:03:47

    >>1833
    子供を出産する前から腰痛ありました。
    ぎっくり腰にはいたってませんが、
    予備軍ではあると思います。

    職場の先輩からはコルセットは毎回つけ
    腰回りの筋トレを勧められました。

    • 0
    • 18/06/19 19:48:31

    介護職のみなさん、腰痛ってもってますか?私、今回始めてギックリ腰になってしまって。しかも2回も。痛みが治らなくてこのさき介護続けていけるか不安になってしまって

    • 0
    • 18/06/19 06:22:58

    >>1831

    有難うございます。
    午前のみで30人とは、これからの時期、大変ですね。
    皆で入れるではなく、役割が決まっているんですね。
    指示のタイミングとか慣れるまでは難しそうですね。

    • 0
1件~50件 (全 6968件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ