【愚痴】 介護関係 【総合】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 6968件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/09 04:07:54

    訪問やってます。
    うちの事業所は高齢と精神両方を受け持っているんだけど、精神の利用者が本当に嫌だ。ヘルパーが行かないと生活出来ないくせに私たちに怒鳴り散らす、気に入らないとすぐに事業所に電話かけてくる。この間も買い物支援したら、後からメロン買ってこい言ったのになかった!とクレームが。そんなこと言われてないのに威張ってる。こちらが悪くないのにペコペコしなくちゃいけないのか?

    • 0
    • 18/05/09 00:28:07

    >>1787
    解ります。
    私も事務所から休みの日に連絡が来たりします。
    休日位ゆっくりさせてよって思いますよね。
    仕事の話なんて、別に急ぎじゃ無いなら休み明けにする位の配慮が欲しいです。

    休みの日に会社からの着信画面を見ると、げんなりします…

    • 2
    • 18/05/09 00:25:56

    今の仕事場、マジで無理。
    辞めたくてたまらない。

    誰が責任者なんだよ?
    何を聞いても「さぁ?」って何?
    誰が判断すんのさ?

    「こうしたら良いですか?」と聞いても「いいんじゃない?」ってそんな返答あり?
    聞いてるんだから、答えを出せよ!

    何かあれば事務所は悪くない!ヘルパーが悪い!って平気で言う。
    最悪なのはインフルになったヘルパーに、マスクして利用者さんの所に行けと言う指示が来る。
    熱中症の人、骨折してるヘルパーにも仕事に行けと言う。

    有り得ない!
    介護業界大手の会社だけど、本当に中身はカス。
    サービス時間を大幅に過ぎる仕事でも「介護の仕事はボランティアだから」とか平気で言う。
    本気で転職考えてる。
    毎日求人見てるよ…

    • 2
    • 18/05/08 06:52:56

    9時からの仕事なのに毎朝6時に管理者から業務の事や利用者の事で連絡が来るのが凄くストレス。
    その連絡9時過ぎてからで十分間に合う内容だし。
    向こうは子育てもなけりゃ、仕事第一で生きてるんだろうけど、こっちは短時間パート。常に仕事の事なんか考えたくないし、家庭を大事にしたい。

    • 2
    • 1786

    ぴよぴよ

    • 18/05/07 22:33:44

    >>1784会ったことも無い人へのサービスに行かされるなんて、私なら無理です!ってシフト変えてもらうよ。退院後とか以前と状況が変わってサービス内容も身体絡みで著しく変わった場合は、サマリーや口頭申し送りでも自信がない場合は同行してくださいって言っちゃう。
    いい顔されない時もあるけど、以前久々の方に入った時に体調不良で救急車呼んだ事があって一応前日に申し送りあったから対処は出来たけれど救急隊の方の質問に答えられない部分も結構あって、これでは駄目だと実感したので。

    私はもう新人でもないから、初めての方に同行で行ったあとは確認同行は無しで次から単独サービスで行かされる事が多いのが嫌だなって思う。特別な身体ケアや気難しい方で細かいケアがある方とかじゃないと確認同行してくれない。

    • 0
    • 1784
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/07 17:16:46

    訪問介護してるんだけど、久々に入る利用者とか退院してから入る利用者に同行つけて欲しい。口頭でいわれても不安しかない…。
    以前、受診の付き添いで会ったこともない利用者と同行も無しに病院で待ち合わせさせられた。時間になっても来ないとクレームきたし。いやいや、こっちも探してたし顔も見たことないんだから分からないし。何で同行付かないのよ。いくら人が足りないからってそりゃないよ。

    • 0
    • 18/05/06 21:38:05

    介護なんてホントに「仕事」と思わなきゃできない。匂いは臭いは、話は通じないは、ボランティアじゃできない。こういうところで事務員なんかやらなきゃよかった。人手が足りないとすぐに駆り出される始末。

    • 1
    • 18/05/06 11:15:01

    あーー転職先失敗したかも…

    • 3
    • 1781

    ぴよぴよ

    • 18/05/01 23:08:26

    >>1776
    私、現役で◯◯◯だよ。

    本当にまともな会社じゃない!
    私も本気で辞めようか考えてる。

    • 0
    • 18/04/30 20:38:35

    カードの明細見たらまだ続けた方が良さそうな事に気付いた!!!

    • 2
    • 18/04/30 18:27:55

    駐車代月一3千円をなんで払わないといけねぇんだよ

    • 0
    • 1777

    ぴよぴよ

    • 1776
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/30 11:16:51

    >>1775うちに○○○から転職してきた人居るけれど、○○○はまともじゃなかったって言ってたなぁ。

    • 1
    • 1775

    ぴよぴよ

    • 18/04/29 23:01:56

    デイで働いて一年。それまでは訪問介護で移動支援や生活援助、介護保険事務やっていた。同じ系列のデイに飛ばされたんだけど、パートさんも職員もギリギリで働いてるから休むのがつらい。
    シフトの希望休出すときパートさんで皆で相談して休んでって。すごく休みづらいし。
    この日なんで休むの?って他のパートさんがしつこく聞いてくるのが嫌。休まなきゃいけない用事があるから休むんだよ。
    基本(月)から(金)までいるから(土)は休みにしてるのに、最近(土)の人辞めちゃったから土曜日の午前入ってって。私6連勤とかなりますよね?って言ったら(火)人が増えるからお休みで良いって管理者言ったのに。他のパートがいないと困るよね?って何で決めつけるの?
    私扶養内だからそこまで毎日いる必要もないんだけど。
    はぁ、言いたかった事吐き出しちゃった。
    介護業界人足りなくて嫌んなる。

    • 2
    • 18/04/29 22:56:59

    >>1770
    〇下?

    • 0
    • 18/04/29 17:54:09
    • 0
    • 18/04/29 17:51:11

    >>1766

    出題基準・合格基準
    介護福祉士国家試験合格基準
    (1)筆記試験の合格基準
    次の2つの条件を満たした者を筆記試験の合格者とする。

    ア 問題の総得点の60%程度を基準として、問題の難易度で補正した点数以上の得点の者。
    イ アを満たした者のうち、以下の試験科目11科目群すべてにおいて得点があった者。
    [1] 人間の尊厳と自立、介護の基本
    [2] 人間関係とコミュニケーション、コミュニケーション技術
    [3] 社会の理解
    [4] 生活支援技術
    [5] 介護過程
    [6] 発達と老化の理解
    [7] 認知症の理解
    [8] 障害の理解
    [9] こころとからだのしくみ
    [10] 医療的ケア
    [11] 総合問題
    (注意)配点は、1問1点の125点満点である。
    (2)実技試験の合格基準
    課題の総得点の60%程度を基準として、課題の難易度で補正した点数以上の得点の者を実技試験の合格者とする。

    • 0
    • 1770

    ぴよぴよ

    • 18/04/29 12:47:45

    今日言う!!!

    • 0
    • 18/04/27 00:33:33

    最後の訪問を自宅近くにしてそのまま直帰してるのってどうよ?
    1回事務所帰って来れそうなもんだけどな

    • 0
    • 18/04/25 22:29:34
    • 0
    • 18/04/25 15:11:00

    >>1765
    そうなんですね!
    全教科?平均して点数を取ってないと80点とっていてもダメ何でしょうか?

    • 0
    • 18/04/25 14:40:23

    >>1764
    安全なのは、80点くらいあれば大丈夫だと言われました。

    70だと、微妙なラインだと思います。

    • 0
    • 18/04/24 20:48:16

    介護福祉士の試験について教えてください。
    今年、実務者研修をうけて、来年うけようとおもいます。
    70点以上が合格点何でしょうか?
    教科がいっぱいありますが…とにかく70点以上とれば合格になるのでしょうか?

    • 0
    • 18/04/21 10:32:40
    • 0
    • 18/04/19 08:16:52

    自分は洗濯物やらを自分のペースでやってるくせに、私があるご利用者さんの排泄に入りそびれたら「何でやってないの?」だと。
    いやいや。私は他にもナースの処置に付いて回ったりしてたし。
    自分以外に排泄に入る人がいないと平気で他にヘルプ要請。嫌になったわ。

    • 1
    • 18/04/19 00:45:45

    >>1758
    1732です。
    こっちのオバちゃんも1000円って聞いた。。私は、980円。オバちゃんより私の方が仕事量が多いのに納得いかないわー。

    • 0
    • 18/04/17 20:00:30
    • 0
    • 18/04/16 23:28:39

    パニックを起こした利用者さんに掴まれた腕が痛い
    何度やられても慣れないし、怖いわ
    首絞められた同僚もいるけど、障がいのある利用者さんだから、何があっても罪には問われないよね
    仕方ないけどね
    痣だらけでもがんばろう

    • 0
    • 18/04/14 22:23:37

    >>1732
    全く同じオバチャンいるいる!笑
    基本見守りで時給1000円は貰ってる。ずるいよなー。

    • 0
    • 18/04/14 09:51:36

    訪問介護です。
    事務所から言われました。
    「本当にお金が必要な人は、遠い所でもサービスに行くわよ」と。

    基本、うちの事業所のヘルパーは自転車で行きます。
    車、バイクの人はほとんどいません。

    行くのに40分以上かかります。
    往復80分に一時間のサービス。

    身体でも1400円位の時給。

    140分以上かけて1400円の時給って、最低賃金より安い。
    なので「遠いから無理です」と言ったら、上記の様なセリフを言われました。

    だったら介護職を辞めて他の仕事をした方が、絶対良いですよね。

    バイク、車で行くにもガソリン代も出ないのに…
    仕事は楽しいけど、事務所の在り方に嫌気がさしてるから、辞めたい。
    辞めたら介護職に着く事は無いだろうなぁ。

    • 3
    • 18/04/13 23:32:42

    23歳の子が入ってきた…優しく教えてあげたら調子にのってきた…
    うちの施設珍しく皆優しい穏やかな人ばかりだから怒る人がいないから 困る

    リーダーがパートに新人教育押し付けるから本当に気が滅入る…

    やっぱり介護に入る若い人は非常識人が多い。
    だから底辺と言われるのも納得。

    • 2
    • 18/04/13 18:34:35

    >>1750パートの時短の人とかわらない

    • 0
    • 18/04/08 18:08:44

    明日からまた仕事
    行ってしまえば仕事モードに入るけど、休み明けは何となく憂鬱だわ

    • 5
    • 18/04/08 07:56:41

    金があればこんな仕事辞めてやるのに

    • 3
    • 18/04/07 11:05:48

    所長が私の事を「そのうち介護職になるから」と他の職員に言ったそうですが。私は介護職をやりたくてここへ面接に来て、働いていませんから。仕事が無くなるならば、その前に辞めますし。パワハラな事をされ我慢しつつ働いているので退職するときには内部に連絡してから辞めます。今でさえ介護職みたいな事をさせられて時給も一番低くイヤな思いしてるのに。

    • 2
    • 18/04/07 08:30:31

    働きたい、増やしたい。
    何故こんな仕打ち。
    主人の非協力さが縛りを加速させる。

    • 0
    • 18/04/07 08:17:32

    夜勤を月4やっても、手取りで13万。常勤フルなんだけど、なんだか報われない。

    • 1
    • 1749
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/06 19:30:33

    後3年、情報収集だ。

    • 0
    • 18/04/06 04:07:11

    4月オープンのところで働き出したんだけどなんでだかリーダーに嫌われたみたいでw
    呼び出しされて怒られたw

    もー辞めたいけど悔しいから頑張らないと

    行きたくないなー

    • 1
    • 18/04/01 15:18:28

    >>1737なんの資格とるのですか?

    • 0
    • 18/03/28 21:14:10

    >>1744

    カルチャースクールで見掛けたから気になってる!!!

    • 1
    • 18/03/27 15:54:25
    • 1
    • 18/03/26 21:29:33

    介護予防運動指導員の資格持ってる方いますか?

    • 0
    • 18/03/25 22:18:17

    何だか不穏だ。

    • 0
    • 18/03/17 11:39:32
    • 0
    • 18/03/17 08:45:44

    頑張って最短取得して実地やって掛け持ちだ。

    • 0
1件~50件 (全 6968件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ