【愚痴】 介護関係 【総合】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 6971件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/26 21:53:11

    介護の仕事をどう言う理由で始めたのかは分からないけど、利用者さんからいきなり腕を掴まれたから、利用者さん家族から嫌みを言われたからトラウマになっているって言っているようだけど、それだけでウジウジ悩むなら介護は向かないよね。
    怖い・ショックな気持ちは分かるけど、そう言うのを乗り越えないとやれない仕事だよね。

    • 1
    • 17/05/27 19:40:42

    >>1378
    無資格未経験でデイで働き始めた。
    ほぼ見様見真似。
    忙しいからちゃんと教えて貰えるって事はあまりなかった。
    フロアのみを2週間、入浴とフロア交互で2週間して1ヶ月後から脱衣場もやったり。
    毎日何が何やらって感じで働いてた。

    • 0
    • 1383
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/27 20:23:34

    新人が物覚えが悪すぎる!約1ヶ月経つのに利用者さんの名前さえ覚えられないから、指示も通らないし利用者さんも呆れてるよ。でも本人は全然気にしてない様子だし、教えたことも教わっていないと言うし。
    メモとらせても読み返している様子もなく‥。
    何か障害でもあるのかな‥。

    • 1
    • 17/05/27 20:34:31

    今日も疲れたー!
    勤務表無かったなー。

    • 0
    • 1385
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/28 22:18:54

    >>1378です
    質問に答えてくれた方々、ありがとうございます!
    私自身、無資格未経験で有料に入り1ヶ月が過ぎました。
    やっと排泄や移乗も出来るようになってきましたが、まだまだご利用者さんそれぞれに合った動きは完璧ではありません。

    未経験で入ったので、出来るつもりででしゃばってもいけないし…と変に気になって、どこまで出来ますと言っていいものか悩んでいました。

    経験談を書いてくれてありがとうございました。

    • 0
    • 17/05/29 17:48:25

    >>1383
    うちに入った新人さんと同じ感じ…。

    • 0
    • 1387
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/31 12:45:14

    うちの会社にいる知り合いのママさん。
    家族に暴言ばかり吐いてるのに介護職員で入ってきた。
    どう見ても務まるような気がしない。
    家族を大事に出来ない人は、他人を大切に出来るわけがない。

    • 2
    • 17/05/31 13:58:33

    訪問介護で掛け持ちしてる方は事業所に報告しますか?
    嫌な顔されないか不安です。

    • 0
    • 17/05/31 16:00:38

    リーダーあまり仕事しないから一緒に入るとしんどくて疲れる。

    • 2
    • 17/06/02 02:12:25

    >>1388
    うちはokだからするけど、しなかった

    • 0
    • 17/06/02 15:50:25

    >>1388

    訪問二つで掛け持ちですか?
    私は訪問と施設を考えてます。

    • 0
    • 17/06/02 17:17:54

    >>1388

    私が居た事業所は皆オープンでした。

    • 0
    • 17/06/02 17:45:11

    >>1388
    報告しなくても年末調整とかで判ってしまうんじゃないかな?嫌な顔する事業所なら後からバレるほうが最悪なことになりそう。掛け持ちする前に確認してみては?

    • 0
    • 17/06/03 07:22:38

    みなしでプランたてて、おもいっきりハズレてるけど、どうする気だろ。2週間もがっつりケア入って、明日から無理ですって、そりゃ利用者さん家族は怒るわ。

    • 2
    • 17/06/03 18:24:08

    同僚が口を開けば愚痴ばかり。
    別の同僚が仕事ができないとか、上司の文句とか、何でわたしが〇〇しなきゃいけないのとか‥

    もう、毎回うんざりするよー。
    共感できる事も確かにあるんだけど、わたしに言っても何も変わらないよー。

    • 3
    • 1396
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/05 23:45:59

    なんであの介福ってえらそうなんだろ。
    自分で仕事できるって勘違いしてそう。
    いつか、事故おこすわ。

    • 0
    • 17/06/06 19:26:12

    パートから社員になんてこの先もきっとなれない。
    甘い言葉にそそのかされた。
    周りの言う事聞いてりゃあ良かった。
    いいようにコキ使われて古くなったらポイだね。

    • 5
    • 1398
    • 北条米スクリーム
    • 17/06/11 02:21:12

    来月の勤務、減るから再来月苦しそうだなぁ。

    • 1
    • 17/06/11 12:21:48

    お客さんだと思うから親切・丁寧に対応してるけど、やっぱらデイに来るって事は何らかの諸事情があるからなんだろうけど。私一人にターゲットを絞られるのは困る。他にも職員いるだろ。

    • 1
    • 1400
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/13 10:58:24

    ひとりの利用者様から過剰なサービス 嫌らしい意味では無い!を求められるから、シフトから外して貰った。代わりに男性ヘルパーに入って貰っている。

    • 0
    • 1401
    • とくしまバーガー
    • 17/06/17 19:57:56

    帰った人のご飯作ってどうするのさ。
    いる人のご飯がないってどうするのさ。

    • 1
    • 17/06/18 17:30:50

    あーー!もうっ!!!
    あの人、本当に空気読めない。。。


    • 0
    • 17/06/19 01:04:56

    有料と老健の両方で働いた経験のある方、違いをわかりやすく教えて下さい。
    現在有料で働いていますが、託児所のある老健に移ろうかと考えていまして。

    • 0
    • 17/06/24 22:39:44

    もー辞めたいな

    • 1
    • 1405
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/26 09:42:23

    ん?
    最近何か職員間が不穏?
    モワーッとしてしまう。

    • 1
    • 17/06/26 20:10:56

    自分のユニフォームってどうやって洗ってます?
    私は施設勤務でユニフォーム貸与なんですが自宅で洗ってます。でも気分的に自宅で洗いたくないんだよなー
    かと言って、施設の洗濯機(利用者も利用してる洗濯機)で洗うのはもっと嫌。

    • 0
    • 17/06/26 23:45:22

    >>1406 うちは、職員用の洗濯機と、利用者用の洗濯機があるので、職場で洗ってます。

    • 0
    • 17/06/27 23:25:07

    >>1407
    職員専用いいですね。羨ましいです。

    • 1
    • 1409
    • シシリアンライス
    • 17/06/28 21:00:32

    >>1406

    私も悩んでた。
    結局自宅洗濯機。

    • 0
    • 17/06/28 21:17:34

    職場で洗濯してるんだけど、
    せっかく洗ったユニフォームを干す前に、上から汚れたユニフォーム入れる人がいる。
    何回、洗い直したか、わからないわ。

    仕事できないし、迷惑ばかり。

    • 0
    • 17/07/01 00:58:59

    あー、あのババァ自分中心に仕事しやがって。嫌味ばっか言ってないて黙って仕事しろよ。独り言四六時中言ってて何なの。人に臭い臭いって、お前が1番臭いんだよ。お前に苦情来たんだから記録に残してすみませんて謝れ。休憩時間に話しかけんな。あと3年…定年したら絶対追い出そう。

    • 1
    • 1412
    • シシリアンライス
    • 17/07/01 19:22:07

    今日は疲れた。
    不穏やら何やら。

    • 1
    • 17/07/01 20:41:35

    疲れたーが口癖ババア
    なら辞めろ
    明日にでも辞表出せや

    • 0
    • 1414
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/01 20:46:27

    >>1413
    疲れたって言うだけで辞めなきゃいけないんだね。
    嫌な職場だ。

    • 1
    • 17/07/01 23:19:28

    私の働いてる施設では、60代のおばちゃん2人が仕切ってる(1人は看護士、1人は介護職)
    この2人を上手く手懐けとけば楽勝‼
    反対なら針のむしろ…
    て、いうパターン多くない?

    • 1
    • 17/07/03 21:10:30

    デイ勤務。
    今日からの利用者さん、軽く100キロ越え。
    歩行不安定、車椅子利用、立位は取れる。
    指示入らない。
    ハルン、コート垂れ流し。
    リハパンもパットもグチャグチャ。
    無理に動こうとして転けかける。
    私ともう一人で支えるも重すぎて共倒れ。
    無理だわ…。
    介護士、女しか居ないのにどうやって介助しろと…。
    もう、断って欲しい…。

    • 1
    • 17/07/04 22:00:58

    訪問介護。
    20代の若い女性スタッフ。
    サービスにはないサービスを勝手にし、サ責に怒られると思ってか、嘘の報告をしたが、家族からの報告により嘘がバレた。
    家族からどのような経緯でサービスにはないサービスをしたのか聞かれたらしく、サ責が若い女性スタッフに聞くも怪訝な表情。
    サ責と若い女性スタッフはお互いに嫌っている。
    まあ、合う・合わないがあるからそれはしょうがないが、元はと言えば嘘の報告をした若い女性スタッフに問題ありだと思う。
    怪訝な表情はないよね。
    サービスにはないサービスをしたから、嘘の報告をしたからが問題。
    若い女性スタッフは事務長に話したいことがあると話をしたらしい。
    教わる姿勢、聞く姿勢がない人だから、利用者さんには怒り口調で問題ありの人だから、私は先回りをして事務長に話をした。
    サ責の肩を持つわけではないが、どう見ても若い女性スタッフに問題があるから。
    報・連・相の出来ない人。
    口答えをするし、成長しないよね。

    • 1
    • 17/07/05 15:16:59

    >>1417

    訪問もある意味密室だものね。
    事業所も大変だ。

    • 0
    • 17/07/06 17:13:16

    なんで動かないの?
    今あなたがそれやらなくて良いって普通に考えて分かると思うけど?
    もうここまで動かないなら辞めてほしい
    他の部署へいってほしい
    クチだけで利用者さんのこと何も考えてない
    楽しよう楽しようとするなら来ないで

    • 1
    • 17/07/09 10:02:41

    フロア内の雰囲気が悪いのは事務所にいてもわかる。それ以前に利用者さんが「職員同士うまくいってないの?」と職員に聞くくらいだから、あの古い看護師が相当イライラしてるんだろうな。フロア内ではキツい顔はご法度だよ。もっと利用者さんの事(心も)考えてあげなきゃ。たまにしかフロアに行かない事務員の私が一番話しやすいってどうなのよ?

    • 2
    • 17/07/10 17:44:36

    パート休む分、別の日に入りたい!
    いつも旦那の都合に合わせて振り回されて。

    • 2
    • 17/07/10 21:19:23

    >>1416想像しただけでゾッとしてくる。
    スタッフの中で一番ガタイが良いのが私だから、きっと私専属になるだろうし…。
    困るよね。

    • 0
    • 17/07/11 14:19:21

    大規模デイと通常規模デイと小規模デイの介護職の時給は違う?

    • 0
    • 17/07/11 18:35:01

    >>1423
    うちの周りは規模ではさほど変わらないよ。事業所による。

    • 0
    • 17/07/11 19:56:31

    >>1424
    大規模で利用者多くて小規模と同じ時給はな。

    • 0
    • 17/07/11 20:05:18

    >>1425
    そのぶんスタッフの数も多いから。大規模の方が大変とは限らないよ。

    • 0
    • 17/07/11 21:38:05

    ほんと、うちの階の看護婦はいじわるい!うちのワーカーのお局にはぺこぺこするくせに!まず看護主任が性格悪すぎ!腹黒すぎ!看護主任のくせに婦長を虐めて辞めさせるまでおいこんで、婦長が辞める最後の日、さも自分のせいじゃないアピールかのように泣き出した。ガマガエルみたいな顔して!

    • 4
    • 17/07/11 22:23:43

    車椅子にすら、この半年移動したことのない人を、いきなりデイに連れてこいと言う、ケアマネ。どうやって移動させるのさ、あの巨体を。

    • 2
    • 17/07/12 01:26:53

    新しい入ってきたスタッフが苦手。
    まだ1週間なのにタメ語だし、利用者にはいきなり○ちゃん~で声掛けてるし、とにかく動きは気持ち悪いし、人との距離感がやたら近いし、突然会話の中にグイグイ入ってくるし…。
    これで社会経験無い若い子ならまだしも、39歳独身男性で仕事も定職に就かないで転々としてきて、仕事の人間関係のせいで精神的に疲れて介護職に来たらしいけど、人間関係のストレスは介護は特にキツいのに甘く見すぎ。
    とにかく苦手だ、辞めてくれないかな…。

    • 2
    • 17/07/12 14:57:07

    介護度の高い人ばっかりなのに 完全な人数不足!!
    無理だわ!!

    • 3
1件~50件 (全 6971件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ