1歳半、テーブルに登るのを防ぎたい

匿名

匿名

FQs0Wtdrwz

14/04/12 08:33:40

1歳半の息子がイスに登って、そのままテーブルに登ります。周りに聞くと多くの子が通る道かもしれませんが、とにかくしつこく登るので危なくて仕方ないです。
落ちたら危ないので、コタツで食べるようにしましたが、今度は配膳する少しの間に汁をこぼされたり、食べ終わったら上の子の食事をとりにいったり…遊び始めたら、おしまい!としたいけどコタツだとそれもできず。
テーブルに登れないようにする工夫って何かしてますか?もう使わないときはイスを倒すとかかな…?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.22 匿名

    hIDXY5ixiW

    14/04/14 22:08:36

    >>20
    旦那、ご飯食べるちゃぶ台に足を上げるの?お気の毒だわ。

  • No.21 匿名

    v8RzI77dgi

    14/04/14 21:21:23

    そういえばうちの2歳になったばかりの子も一時期コタツの上に登って降ろして登って降ろしての繰り返しで、怒ったりしても全然聞かなくて、すごかったけど、今全然登らなくなったよ。ちょっとしたブームだったのかな。

  • No.20 匿名

    TsujP+Kk2P

    14/04/14 21:14:01

    うちも一緒だー。
    1歳3ヶ月だけどリビングのちゃぶ台に登る。ダイニングテーブルは、部屋が狭いから無いんだけど。よじ登るだけじゃなくて、旦那が、テーブルに足あげるから、真似なのか足あげるようになって困りものT^T

  • No.19 匿名

    lIkDVAbRw3

    14/04/14 10:19:47

    まだ解ってないだろうからやめさせることはできないけどほっとかないでその都度もとに戻し、もとに戻ししてたよ。

  • No.18 匿名

    ekBKi6aNRz

    14/04/14 10:18:28

    ダイニングテーブルは、壁とテーブルで椅子を挟むと動かせないよ。他の椅子は面倒くさいけど、使わない時は別室に移動。

    上の子は1歳でもダメよと言えば汁こぼしたりしなかったけど、下は二歳半の今でも目が離せないから上の子に見ててねって頼んでる。1歳の時はサークル使ってたよ。

  • 広告
  • No.17 匿名

    FQs0Wtdrwz

    14/04/14 01:49:44

    しつこくしつこくですね。
    皆さん、耐えてきた(?)と分かったので、私も分かってくれる時期を待ちます。
    ダメ!より降りるよ~がいいんですね。ついついダメって言っちゃいます(^_^;)
    頑張ります。ありがとうございました!

  • No.16 匿名

    XVNaqYIpuZ

    14/04/13 18:38:07

    そうそう。しつこく言うしかないよー

  • No.15 匿名

    et57j5V9pN

    14/04/13 13:51:08

    うちも だめよー めっ!と言い聞かせてたら、登らなくなったよ。

  • No.14 1歳半

    EQA7U7OHto

    14/04/13 11:24:44

    やる度にダメだよ~ダメだよ~って言いながら、何度も下ろした。分かってくれたみたいで、もうやらないよ。

  • No.13 匿名

    P7iiAMrHfv

    14/04/13 11:19:50

    一種の本能だから、小さい時はしょうがないかも。男の子は特に木に登ったり大人になっても高いところが好きで山登りしたりしますよね(笑)2歳過ぎるとだんだんやらなくなるよ!
    叱る時は[ダメ]や[登らない!]ではなくて、[降りるよ]や[座るよ]などの言い方で、降りるまでや座る所まで主さんが息子さんの体を動かし一緒に行動をしてあげる。そしてできたら笑顔でたくさん褒める。
    どうしても登らせたくない時は、ダイニングテーブルの脚と、イスの脚をビニール紐などでしばって動かなくする…とかかな?

  • No.12 匿名

    iF6E6YsoSI

    14/04/12 09:26:52

    1歳10ヶ月、よくのぼってた。うちもこたつ(布団なし)でご飯で汁物は最後に運んでたよ。あとはのぼろうとしたらひたすらダメだよ~ご飯が置いてあるよ~を繰り返していつの間にかやらなくなったよ。頑張れー

  • No.11 匿名

    FQs0Wtdrwz

    14/04/12 09:26:02

    >>9同じですね(T T)
    台座クッションうちも上の子が使ってますが、こちらも気合で登れるようになっちゃいました。落ちるとき、頭から落ちそうですよね。ずっと見てはいられないので、登れないようにしないとですね。

  • No.10 匿名

    FQs0Wtdrwz

    14/04/12 09:22:21

    2歳すぎたら、落ち着くかもなんですね。うちも上の子は、怖がりで全然やらなかったので^^;

  • No.9 匿名

    YGm0+w86Yq

    14/04/12 09:09:04

    うちの1歳3ヶ月も登るー。
    4脚あるうち、1脚は自分のガッチリ台とベルトがついたやつ、もう1脚はお姉ちゃんの台座クッションがついたやつでその2脚は登れないんだけど、残りの大人用のを選んで登るんだよね。
    で、食事の時以外はリビングからその2脚の椅子を出した。
    私1人では目が届かないこともあってそんな時に落下したら怖いので。
    廊下にあるのは邪魔だけど安全には代えられないし、言ってわかる月齢じゃないし。1度落ちても痛いから辞めようって思ってくれる月齢でもないし。

  • No.8 匿名

    FQs0Wtdrwz

    14/04/12 09:05:52

    >>3今お子様どれくらいですか?早く登らなくなってほしいです(-.-;)

  • No.7 匿名

    FQs0Wtdrwz

    14/04/12 09:03:44

    >>2ダイニングテーブルに直接つけるイスに座って食べてました。大人用のイスに登ってダイニングテーブルに乗ってしまいます(T T)
    毎回こぼされると辛いですよね。。

  • No.6 匿名

    p+znDvslpT

    14/04/12 09:00:19

    うち上の子はまったく登らなかったのに下が本当にやんちゃで困る。
    今二歳半で、やっぱり一歳半くらいから酷くなって、ちょっと落ち着いてきたかなっていう感じ。
    注意は諦めずに根気よく言ってたけどね。
    だめ!ではなくて登らない。降りてね。っていう感じでひたすら。
    いまでもたまに登ってます。しんどいよね。

  • No.5 匿名

    9xsCRQLLZr

    14/04/12 08:55:45

    今ちょうど2歳だけどさっぱりやらなくなったよ。
    その頃は食卓塩ダイニングテーブルの上から豪快に振り撒かれたりした(笑)
    ちゃんとした子供椅子買ったからそれに行儀よく座ってる。

  • No.4 mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈

    xP6FGTSniT

    14/04/12 08:48:12

    イスにベルトついていてそれに座らせてくくっていたから、テーブルに登ったことないよ。
    ただ単にビビりなだけかもだが。

  • No.3 匿名

    yOdt1QsmqU

    14/04/12 08:44:59

    うちも1歳くらいの頃やってた~_~;
    ひたすらご飯食べるところだからのぼったらいけない、危ないこと言い聞かせたよ。
    そういえば最近登らなくなった!
    あとは登る前に阻止するのと、登れないように工夫するしかないかなぁ。

  • No.2

    z3QvTPxNA5

    14/04/12 08:43:48

    こたつ台って事はイスは豆イスみたいなやつ?
    うちはこれをきっかけにちゃんとしたダイニングテーブル&イスを買ったよ。
    こたつ台はリビング用にした。
    上の子の時点で配膳もままならなくなって毎食何かしらこぼされて辛くて旦那に泣きながら頼んで急いでダイニングテーブルセット買ってもらったw
    アウトレットで5点セットで2万もしなくて、安かったし買ったとたん快適になったしよかったよ。

  • No.1 匿名

    ekaAzLh9xM

    14/04/12 08:41:57

    諦めるしかないよー(笑)
    そのうちやらなくなるから!

1件~22件 ( 全22件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。