消費税アップで生活保護受給者悲鳴 「命を切り詰めます。たばこを減らさざるを得ない」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/04/09 05:08:56

消費税アップで生活保護受給者悲鳴 「命を切り詰めます。たばこを減らさざるを得ない」

4月1日より消費税が8%にアップとなり一週間が過ぎた。消費税アップに関してのいろいろなニュースが報じられる中、『産経デジタル』の『IZA!』に掲載された記事が話題になっている。

記事では、年金受給者と生活保護受給者の声をそれぞれ取り上げている。生活保護受給者だという大阪市内の59歳の無職男性は「今までも切り詰めながら生活してきた。これ以上追い込まれるなら、命を切り詰めますよ」と語る。

受給額が月約10万円で8畳ほどのマンションの家賃が約5万円、光熱費や携帯電話代 などを払うと手元に残るのは約3万円だとのこと。

男性は1日2食にして食費を切り詰め、「唯一の気晴らし」としてたばこを購入してきたが、消費税アップでさらに負担が増える。「本数を減らさざるを得ないだろう」と語った。と記事は結んでいる。

『Twitter』などではこの記事に対し、タバコは嗜好品であり、まずそれをやめるべきではということでかなり非難されているようである。コツコツまじめに払ってきた年金受給者との不公平感について言及する人や、「読んだ人が叩くために、わざとこういう事例を示したんだろう」という感想などもあるようだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/04/12 15:22:42

    >>151通報とか言ってないし(笑)
    頭悪そうな書き方やめなよ~

    • 0
    • 14/04/12 12:57:21

    >>148
    別にいいじゃんw
    ネットであーだこーだ言うくらい。
    何かあればいちいち行政だの市役所だの警察に言わなきゃいけないわけ?
    めんどくせー奴だな。
    だったらお前が通報がんばれw

    • 0
    • 14/04/12 12:52:03

    タバコやめたら健康になるから、命削られずに済むんじゃない?

    • 0
    • 14/04/12 12:48:16

    >>148
    何しても無理じゃね?

    • 0
    • 14/04/12 11:37:15

    >>146無駄だろうがここでグチグチいうなら
    行政にメールしたほうがマシ

    • 0
    • 14/04/12 11:18:08

    生保受給者じゃなくても物の値段が上がればタバコを止めてもらうわ。
    生保受給者が命削るぐらい厳しいなら年金受給者はみんなもっと厳しいよ。

    • 0
    • 14/04/12 10:23:28

    >>145
    こういう意見はたくさん届いてると思うけど?それでもスルーなんだからメールしたって無駄

    • 0
    • 14/04/12 09:14:01

    こんなところに書くなら行政にメールしましょう。

    • 0
    • 14/04/12 07:53:28

    何言ってんの?
    何言ってんの?
    何言ってんの?

    なんでこんなに高額を支給するわけ?
    最低限生活に必要な金額で十分じゃん
    どうしてこんな制度にしたんだ
    そして国はお金ないって??
    無駄遣いしたらお金なくなるに決まってるだろーが!
    政治家は頭悪い子ちゃんなのか?

    • 0
    • 14/04/12 07:48:39

    命だろうがなんだろうが好きなように削ってくれ。
    人が稼いで払ってるものに頼って生活してるのに、煙草買ったりしてる人間が何をどれだけ削ってどうなろうが知ったこっちゃないわよ。
    本当に困ってる人ならまだしも、こんなん同情のどの字も出るか。

    • 0
    • 14/04/12 07:18:43

    ぶさけたクズだなー。煙草なんて吸う資格ねーよ!
    こんな奴に税金使われたくない!

    • 0
    • 14/04/11 23:43:01

    生保一括整理に税金費やせよ
    どんだけ赤字になるか
    政府はバカなの?

    • 0
    • 14/04/11 21:58:30

    減らすって言うか辞めろよ。
    無駄遣いするなよ。

    • 0
    • 14/04/11 21:55:57

    タバコ買うとかあり得ない。税金泥棒!!真面目に働いたお金で趣味趣向品は買うべき。

    • 0
    • 14/04/11 17:55:29

    お前らに酒、煙草、趣味は必要ねぇんだよ!

    • 0
    • 14/04/11 17:50:10

    病気で働けないとか、本当に理由があって生活保護受けてる人は、『みんなの税金で生かされている』『ありがたい。申し訳ない。』って意識があるから、こんなふざけたことは言わない人がほとんど。

    不正受給者に限って差別だと騒ぎ自由を主張する。

    と勝手に思っています。

    • 0
    • 14/04/11 17:41:00

    生保の人にはもう物資にしてよ。
    そんな案とかないのかな?

    • 0
    • 14/04/11 17:00:55

    税金泥棒め
    自分の力で生きていけないんでしょ
    それなのに家に住めて食事が取れるだけでもありがたいと思えよ
    何がタバコだ
    腹立つわー

    • 0
    • 14/04/10 14:08:38

    タバコ大好き
    生活保護受けよーっと

    • 0
    • 133
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 14/04/10 12:55:42

    は?タバコ?ふざけてんの?

    • 0
    • 14/04/10 12:14:24

    地域や家族人数でもちがうのかな?消費税アップで保護費一人だと千円ちょっとプラスされたってきいた。

    • 0
    • 14/04/10 10:18:09

    タバコ吸わなきゃ生きていけないのならその分食べ物減らせば?
    それでどうなるかなんてしったこっちゃないよ。

    • 0
    • 14/04/10 07:25:16

    生保って本当に図々しいよね~。私達の税金で暮らしてるのに…。煙草が吸いたいなら働けばいい。って言うと「足腰が…」とか「持病で…」とか言って働けるのに働かない人の方が多い。消費税上がって、私達だって節約してるのに、何故怠け者の生保を支えていかなければならないの?本当に腹立たしい。

    • 0
    • 14/04/09 23:52:40

    ボッシー
    【読み方】:ボッシー
    「ボッシー」とは母子家庭を意味する蔑称である。

    • 0
    • 14/04/09 23:48:36

    >>124多分母子じゃん?

    • 0
    • 14/04/09 23:44:33

    ぐぐると出るやつ?

    • 0
    • 14/04/09 23:30:40

    とてもじゃないが、定価では買えないですね…って、半額シールついた霜降り肉買ってる生保もらってインタビュー受けてるおばちゃんが浮かんだ。
    どっかのスレに写真あるはず。

    • 0
    • 14/04/09 23:27:47

    >>123
    ボッシーナマポナマポ

    • 0
    • 14/04/09 23:24:40

    >>123
    ボッシーてなに?

    • 0
    • 14/04/09 22:16:42

    知り合い、ボッシーで子供3人大学まで行かせて、自分の母親は公営で一人暮らしでナマポ、妹も別の公営で一人暮らしでナマポ、自分は立派な借家で一人暮らし。
    資格があるから給料いいと自慢してるくせに、母親と妹ひきとる話になると「無理」だって。

    • 0
    • 14/04/09 20:21:58

    何が切り詰めるだよ。一生懸命働いてるからこその息抜きや嗜好品じゃん。
    みんな考えて節約しているのに腹立つなぁ。

    • 0
    • 14/04/09 19:16:37

    タバコをやめた方が命にとっては健康でいいじゃないか。
    公営住宅に入って家賃下げればいいのに。

    • 0
    • 14/04/09 19:05:38

    生保のひとにかぎって威張ってるから大嫌い!なかにはそうじゃない人もいるんだろうけど、何万も電話代使って払えなくて、生保なんだから!とか威張ってくるし。
    じゃあ自分の身分わきまえて使えってーの!!

    • 0
    • 14/04/09 18:08:46

    え?煙草?減らせ減らせ、てか吸うなよ!

    • 0
    • 14/04/09 18:01:12

    >>116 >>115だけど、さっき話した不正受給者がこの2コマの抱き合わせで最悪。

    • 0
    • 14/04/09 17:57:37

    トピ文(記事)が不快極まりない。

    • 0
    • 14/04/09 17:51:22

    • 0
    • 14/04/09 17:15:23

    >>113 生保受給者って、妙なプライドだけは高いんだよね。そういやmixiやFacebookで所持金が底を尽きるたびに食糧をたかったり、処方薬を横流ししてると堂々と宣言してる奴がいたな…

    • 0
    • 114
    • *ゆ-チャン*
    • 14/04/09 17:12:26

    煙草ゃめて1日3食食べれる方が嬉しいけどなぁ

    • 0
    • 14/04/09 17:09:00

    私は社員じゃないとやる気ありません!と生ぽもどうかと思う。

    匿名のわたくしは、派遣で細々やってます。

    • 0
    • 14/04/09 17:05:41

    消えればいいのに…

    • 0
    • 14/04/09 17:02:57

    違うトピにも書いたが、

    ・受給者は賃貸は不可で団地しか住めない(団地なら生保以外にも色んな人が住んでいる為わからない)→
    食事は三食団地の集合場所で配給され、その時に安否確認(高齢化の為)やらする→
    ・団地~病院~スーパー~駅等、巡回バスが出る。
    それだけで
    ・生保に賃貸マンションを借りさせる諸費用削減
    ・病院などの交通費(タクシー、バス)削減
    ・三食支給な分支給額を減額出来る
    ・食事を配給にすると不正がしにくい(連日外食や旅行出来にくい)
    ・団地にはある敷地内集会場で、内職やら簡単な仕事出来たりする(息抜きや交流出来る上、保護費減額に繋がる)。
    ・精神的な受給者は本当か分からない(鬱等)から、精神科に入院(精神科って本当にまともな人は居られない)

    これだけでかなり削減と本当に受給してる人って高齢だったり、病気だったりするから集団の方が安否確認やお互いを助ける事が出来る。
    これが私の理想。長々すみません。

    • 0
    • 14/04/09 17:02:36

    >>15さんじゃないけど、不正受給者の巣窟みたいな所(いつか別トピになってたNPO)について何年も通報続けても役所が全く動かなくて、通報がムダな労力だと思い知らされたよ。障害児二人いて自分も持病のある知人シンママとか本当に生保が必要な人はことごとく門前払いにしておいて、役所にもムカつく。

    • 0
    • 14/04/09 16:57:18

    金額はバラバラだよ。

    • 0
    • 14/04/09 16:55:39

    八万って本当に?
    私の知り合い、40歳♂は独り身で15万貰ってるよ。
    今職捜ししてて、失業手当てに切り替えたら12万になったから、また生保にするとかいってる

    • 0
    • 14/04/09 16:54:22
    • 0
    • 14/04/09 16:51:32

    >>96わかってるよ!けど私が喫煙者なら、
    まず保護受ける事があるならまず辞める。
    酒、タバコ、ギャンブルなりはしないけど、してたらやめるし、最低限しか頼らない。
    生保もらって偉そうにタバコ減らさないと~とか口が裂けても言えないわ

    • 0
    • 14/04/09 15:30:06

    >>101
    それ何て河本?

    • 0
    • 14/04/09 15:28:24

    なんで生保の人って贅沢なの?
    しかも、こういうこと恥ずかし気もなく言えるの?

    • 0
    • 14/04/09 15:16:12

    >>101
    申し訳ないんだけど、通報してくれませんか?
    ホントに私達でコツコツ潰していく事くらいしか、不正受給を減らす方法がないと思うんです。

    • 0
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ