眞子様大学卒業後は皇族として本格的に公務に取り組む

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/03/24 10:04:52

秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまは、ことし開かれる国際的な陶磁器の展覧会の名誉総裁に就任するなど、 大学を卒業後は進学や就職はせず、皇族として本格的に公務に取り組まれることになりました。

眞子さまは、東京の国際基督教大学に4年間在籍し、美術の分野を中心に学んできましたが、今月26日に卒業されます。
関係者によりますと、卒業後は進学や就職はせず、皇族として本格的に公務に取り組む予定で、ことし9月12日から 1か月余りにわたって岐阜県で開かれる「国際陶磁器フェスティバル美濃」の名誉総裁に就任されることになったということです。
この展覧会は、3年に一度開かれる世界的な陶磁器の祭典として知られていて、 これまで、故・高松宮妃や、桂宮さまが名誉総裁を務められてきました。

眞子さまは、イギリス留学を終えて帰国した去年7月に、初めて一人で地方での公務を経験するなど、 学業に支障のない範囲で公務に臨み徐々に活動の幅を広げられてきましが、公的な役職への就任が決まったのは初めてです。
このほか、眞子さまは、ことし6月には国際青年会議所の大会に出席するため紀子さまとともに山形市を訪問し、 10月には長崎県で開かれる国体で、お一人で競技を観戦される方向で調整が進められています。

◆眞子さまのこれまでの公的な活動は
眞子さまは、これまでも秋篠宮ご夫妻に連れられるなどして公的な活動の経験を重ねられてきました。
中学生の時には、ご夫妻や佳子さまと、「愛・地球博」の開催に合わせて愛知県で開かれた「こども環境サミット」に 出席したほか、中学生が自分の考えを発表する「少年の主張全国大会」にも紀子さまと臨み、 同世代の生徒の発表に耳を傾けられました。

高校生になると、毎年ご夫妻に連れられて、各地で開かれる「全国高校総合文化祭」に出席するなどしたほか、 2年生の時には、上野動物園に贈られた馬の贈呈式で公的な行事に初めて1人で臨まれました。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/09/17 19:46:17

    眞子様イギリス留学へ出発
    約一年間の予定。

    • 0
    • 84

    ぴよぴよ

    • 14/09/12 04:05:10

    >>82
    昔の学短の話?
    なくなったよ。

    • 0
    • 14/09/11 22:27:32

    >>75
    佳子様は学習院女子大ではなく学習院大ではないですか?学習院女子大は短大しかありません。

    • 0
    • 14/09/11 16:38:41

    悠仁様を学習院へ行かせなかった事は、愛子さんと多少でも学校が被ることを懸念されていたのかなとも思っていたわ。
    皇太子達は学習院にまで何かしたの?
    今回の事は、佳子様が共学に行きたいって事じゃないかな。眞子様とは人間性が違うみたいだし。

    • 0
    • 14/09/11 14:39:29

    >>77学習院は多分皇族の方のための学校ではなくなるよ。
    悠仁さまが通ってないんだから、多分ご自身のお子さまにも学習院以外を選ばれるだろうし。
    何しろ今までの伝統とかを皇太子さまや雅子さまが大改革されたから、昔ながらの学習院じゃないし、これからは皇族の子女でも行きたい学校に行けばいいと思うけど。

    • 0
    • 14/09/11 14:21:15

    >>74
    2年生じゃないの?

    • 0
    • 14/09/11 14:04:16

    >>76佳子様の為にかは分からないけど、新しく出来たのは確か。そこで勉強もしてたんだけどね。

    本当喧嘩売ってるようにも見えるね(笑)

    • 0
    • 14/09/11 13:52:00

    学習院にけんか売ってるようなものね。
    長男も学習院から離した教育だし。

    • 0
    • 14/09/11 13:28:53

    >>73
    子ども好きな佳子さまの為に進学に合わせて学習院に教育学科を作ったんじゃなかったっけ?

    まぁ週刊誌のネタだけど。

    • 0
    • 14/09/11 13:01:01

    >>73
    学習院って言っても女子大のほうだからね。成績が余程悪かったのでは?
    ICUとか大丈夫かなあ。
    ま、落ちることはないかな。

    • 0
    • 14/09/11 12:59:37

    >>73
    そうなの?
    入学して五ヶ月、夢描いてたものと違ったのかな?
    決断早いね。

    • 0
    • 14/09/11 12:57:06

    佳子様は学習院中退してICU受験するって。
    向上心のある女性って素敵ですね

    • 0
    • 72

    ぴよぴよ

    • 14/08/27 20:27:13

    >>70
    侍女たちにゴネている

    • 0
    • 14/08/27 20:20:21

    愛子は?

    • 0
    • 14/08/27 18:53:28

    >>26
    この時だったかな?
    真ん中に座ってる人の前を横切ろうとした時に、紀子さまが手を触ったかなんかしただけで察して、慌てて頭下げて横切ったの。
    自分と同じぐらいだったのに、それみて凄いなって思った

    • 0
    • 14/08/27 18:38:48

    眞子さまは皇室に必要だわー!
    凛々しすぎる。

    • 0
    • 14/06/21 14:07:23

    眞子さま、英大学院へ…期間未定・寮で生活 (読売新聞)

    イギリスなら、がんじ絡めな窮屈じゃないからエンジョイ出来そう

    • 0
    • 14/06/21 10:09:26

    眞子さんが皇室に残っても結婚したら一般人だよね。
    弟の為に一生結婚しないで残るのかな。

    • 0
    • 14/06/21 09:37:06

    9月末から英、レスター大学院に入学
    期間は未定

    • 0
    • 14/04/04 05:51:39

    女性宮家作ること踏まえてのことかな。きこさまが勝手に決めた感じ~先のこと考えたら一般企業に就職した方がよかったのに。変な男に捕まらないようにだね。自分はやりまくってたのに

    • 0
    • 14/04/01 23:51:18

    ご公務が自然で さりげなくて好感

    • 0
    • 14/03/31 10:37:44

    >>6
    いちいち嫌み…
    アホか

    • 0
    • 14/03/31 10:35:16

    >>58
    おしゃまさんだったよね~。
    佳子さまは、大人しくてあんまり笑わなかった。顔は可愛いけど、愛想ないなあと思ったもん。あんなアイドルみたいに可愛くなるとは思わなかった。

    • 0
    • 14/03/31 10:17:06

    公務に励まれる眞子さま

    • 0
    • 14/03/30 17:10:42

    >>40
    可愛いだけでなく、利発そう。
    ご自分の立場を分かった上での立ち振舞いはさすがです。

    • 0
    • 14/03/30 14:40:08

    幼い眞子さま お辞儀と元気な声でご挨拶

    • 0
    • 14/03/29 13:23:45

    幼い時から、可愛いくお辞儀されてた。

    • 0
    • 14/03/29 11:12:06

    お可愛らしい 姉妹
    紀子さまの手作りワンピース

    • 0
    • 14/03/29 07:04:55

    >>54
    ウミヘビ、いるわね!? お父様!

    お父様と呼ぶ姿に、やっぱり住む世界違うんだなぁと当時子供ながらにおもったな(笑)

    • 0
    • 14/03/29 01:22:40

    あっちに行ったらウミヘビがいるよね!?
    お父さま~って言ってたのがつい最近に思える

    皇室のお子さんで一番愛想がよかったよね、小さい時から

    • 0
    • 14/03/29 01:18:36

    素晴らしいね。
    気品があって素敵。

    • 0
    • 14/03/28 18:07:02

    眞子さま、参拝服姿で昭和天皇陵に卒業報告

    • 0
    • 14/03/28 17:51:58

    >>50
    皮肉ってアンチしてるのがよーく分かります
    お国はどちらかしら

    • 0
    • 14/03/28 16:32:40

    >>49
    違います。 アンチトピでは無いです。
    眞子さまのニュース関連トピですよ。

    • 0
    • 14/03/28 15:53:21

    >>37
    ここはアンチトピだよ。
    雅子様と紀子様の立場の違いを全くわかっていない無知な人間の集まり。
    周りに病気を患ってる人がいないみたいね。
    だから人の痛みを分からない無慈悲な人ばかりなんだよね。

    • 0
    • 14/03/28 14:32:42

    眞子さま、昭和天皇に「卒業」報告 | 日テレNEWS24

    • 0
    • 14/03/27 07:34:14

    >>45
    でも紀子さんって子供にテレビはNHKのドキュメント以外みせないとか厳しいんだよね?
    ネットやメールも制限付けたり履歴チェックしてそう。

    • 0
    • 14/03/27 01:24:57

    >>44
    うん、可愛くなった!!
    恋愛とかしてるのかな?

    • 0
    • 14/03/27 01:21:28

    なんかさ道が決まってる生き方は嫌だけど、バカでも金あって、皇族がらみなら何でも出来ちゃうのがいいな。

    • 0
    • 14/03/27 00:00:30

    可愛くなったね。

    • 0
    • 14/03/26 19:35:29

    >>35
    もし、そうだったなら気の毒だね。

    将来の天皇の姉だから粗相があってはいけないと、両親のきつい干渉の元に携帯は持たされず留学中も1日10時間の自習を厳命され…
    息詰まらないのかな?

    自分達は学生中は自由にさせて貰ってた癖に。
    子供達には自由を与えず…
    余裕無さすぎ。

    • 0
    • 14/03/26 16:20:18

    >>40
    素敵

    • 0
    • 14/03/26 16:05:45

    あら?眞子様ちょっと痩せられた?

    • 0
    • 14/03/26 15:52:21

    可愛い

    • 0
    • 14/03/26 15:47:41

    大学、ご卒業おめでとうございます! \(^O^)/

    • 0
    • 14/03/26 13:00:35

    26日本日、眞子さまがICU卒業、本格公務へ
     :日本経済新聞

    • 0
    • 14/03/26 12:28:20

    なんかこういうトピって、雅子さまを批判したいのが見え見え。

    • 0
    • 14/03/26 11:34:56

    大学生活について「一生の思い出となる4年間」と振り返り、増える見通しの公的な活動については「声をかけて下さる方々に少しでも良かったと思って頂けるよう、可能な限り力を尽くすことが出来ればと思っております」とした。
    結婚時期に関しては「遅すぎず早すぎず出来れば」と述べる一方、理想の男性像は「特にございません」と答えた。

    • 0
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ