「 酒鬼薔薇 」 10通目の手紙

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/03/23 08:40:54

神戸連続児童殺傷から17年…「酒鬼薔薇」10通目手紙

スポニチアネックス [3/23 07:01]

神戸市で1997年に発生した連続児童殺傷で亡くなった小学4年山下彩花ちゃん=当時(10)=の遺族が、命日の23日までに取材に応じ、当時14歳だった加害男性(31)から10通目となる手紙を受け取っていたことを明らかにした。手紙は04年に2通届き、07年からは毎年届いている。

彩花ちゃんの母京子さん(58)は手紙の詳しい内容を明らかにしていないが、日々の具体的な出来事とその時の思いをつづった記述があるといい「自分の気持ちを書いていて、心の動きが分かる。手紙だけでなく、日常で何か思ったとき、自分のしたことを思うときに書き留めて、1年分たまったものを送ってほしい」と話した。

手紙はB5判の紙3枚にパソコン書きだった。2月24日に弁護士を通じて渡された。
加害男性との接点は年1回送られてくる手紙だけで、住所や職業は山下さん家族にも伝わっていない。

京子さんは報道各社に寄せた手記で「いばらのような道を歩みゆく過程で感じる命の痛みこそが、償いの第一歩ではないかと思っています」とつづった。また、今月3日に千葉県柏市で発生した連続通り魔事件の竹井聖寿容疑者(24)が「サカキバラ(酒鬼薔薇)を尊敬」とインターネットに書き込んでいたことに「胸がつぶれる思いです」と心情を吐露した。

▽神戸の連続児童殺傷事件 1997年2~5月、神戸市須磨区で小学生5人が相次いで襲われ、小学4年の山下彩花ちゃん=当時(10)=と小学6年の土師淳君=同(11)=の2人が死亡した。
兵庫県警は同年6月に殺人などの容疑で「酒鬼薔薇聖斗」と名乗った中学3年の少年=同(14)=を逮捕した。少年法改正や犯罪被害者救済に大きな影響を与えた。少年は2004年3月、関東医療少年院を仮退院し、05年1月に本退院となり社会復帰した。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 294件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/09/16 22:37:02

    >>293
    この写真の右側見るたびに元同僚を思い出す。
    彼もだいぶ変わっていたらしいし、もししたら?と思ってしまう。小柄なおしゃべり好き、早口でひたすら喋り倒す落ち着きのない人だったなぁ

    年齢が違うけどw

    • 0
    • 15/09/16 22:27:06

    愛知県

    • 0
    • 15/06/28 11:58:21

    この人アスペルガーでしょ。

    • 0
    • 15/06/22 16:57:20

    >>284
    そうだね

    • 0
    • 15/06/03 18:25:18

    >>289
    おまえもな(笑)

    • 0
    • 15/06/03 18:22:07

    ここの頭弱いおばはん達よりも、被害者家族の方がよっぽど冷静だね。

    • 0
    • 15/06/03 17:13:37

    彼は今、どんな感に生きているんだろう。

    • 0
    • 15/06/03 17:09:24

    >>284
    全文同意。

    • 0
    • 15/06/03 17:07:57

    >>283
    こいつは在日だからね。
    あんなキチ,ガイはチョンの特徴だわ。
    やっぱり在日の大半は犯罪者やキチ,ガイと思っておいて間違いなさそうだね。
    こんな奴さっさと誰かに殺されてしまえばいいのに。
    何故こんな糞がのうのうと生きているんだよ!

    • 0
    • 15/06/03 09:35:48

    >>282
    うん。被害にあった淳くんのお父さんの手記読んでから酒鬼薔薇の母の手記読んだけど、おかしい人だよね。

    • 0
    • 15/06/03 00:24:31

    >>282
    この手の遺伝可能性高い障害者は出産しないでほしい。
    発達かなんか知らないが、この母親が酒鬼薔薇生まなければ、何の罪もない小学生達が恐怖や苦痛味わい、
    挙げ句殺される事はなかったんだし。
    切断した頭部を校門のとこにとか、
    もし目撃した子供もいたなら二次被害者もだしてるんだし。

    • 0
    • 15/06/03 00:18:24

    >>256
    この写真は当時もよく出回ってたけど、
    韓国人独特の目くらいは整形してそうだね。
    通名も勿論かえてるし。
    何故こんなキチ害が守られてるのか不思議でならない


    • 0
    • 15/06/03 00:18:15

    >>279
    手記読んだけど母親も発達っぽい。

    • 0
    • 15/06/03 00:17:47

    >>276

    何処?

    • 0
    • 15/06/03 00:17:24

    この事件wikiに詳しく書いてるけど本当具合悪くなる。

    • 0
    • 15/06/03 00:15:35

    >>263
    だね。
    >>262
    絶対更正なんてしてない。
    せめて母親が幼少期療育なりしていたら…
    もう隔離施設にいれるべきなのに。
    精神病院の閉鎖病棟に一番にいれなきゃならない奴。
    母親は結局まだ反省すらしてないんだから

    • 0
    • 15/06/03 00:14:05

    完全なきちガイなんだから即刻死刑でよかったんだよ
    何が社会復帰だよふざけんなゴミクズ

    • 0
    • 15/06/03 00:11:35

    >>272
    その人酒鬼薔薇と同じ韓国人だからでしょ

    • 0
    • 15/06/02 23:38:48

    やだーうちの市内にいるらしいから怖いわ

    • 0
    • 15/06/02 17:36:31

    身内のお金で一生刑務所にしてほしい。
    税金なんて使うなよな

    • 0
    • 15/06/02 17:34:43

    >>271死刑以外ないわ

    • 0
    • 15/06/02 17:33:29

    色んなとこ転々としてるよね

    • 0
    • 15/01/19 17:15:26

    >>271なんで他国の話が出てくるの?
    治安も犯罪率も日本と全く違うのに

    • 0
    • 15/01/19 10:55:26

    >>266
    死刑なんてむしろ古いよ
    他の国ではどんどん廃止になってる

    • 0
    • 15/01/19 10:50:24

    >>268 ネットには家族構成や氏名、顔も晒されてた。

    • 0
    • 15/01/19 08:13:47

    >>268
    そろそろ出るの?
    レスありがとうございます。

    • 0
    • 15/01/19 08:12:53

    >>267もうネットには出てるよね?
    同級生もインタビュー受けてたりしたし、卒アルとか晒されるでしょ。

    • 0
    • 15/01/19 08:09:47

    この人写真出回ったけどじゃがりこの犯人は出るかな?

    • 0
    • 14/10/01 10:57:17

    少年法てまだあるの?ばかみたいな法律。
    人殺しは、一生人殺しのレッテル貼られて、肩身せまい思いすればいいのに。それか、死刑!他の国ではそうなのに、なぜ日本はいつまでも死刑反対なの?
    どうにか国民の団結力で、人殺しは死刑にならないのかな?

    • 0
    • 14/09/30 17:22:52

    この事件かなりの冤罪説があるけど都市伝説なのか?

    • 0
    • 14/09/30 11:04:05

    >>253
    顔は同じですか?

    • 0
    • 14/09/30 10:52:08

    >>262
    もなみと同じにおいがするね。

    • 0
    • 14/09/30 10:39:22

    こいつ、元々小学生の頃から小さい子や弱い者相手に暴力してたみたいよ。
    小学生の頃から猫の舌を同級生に見せびらかしたりしてたみたい。
    万引きの主犯なのにこいつだけ認めず、母親も庇ってたって。モンペっぽい。
    元々トラブルメーカーなのに、猫の舌とか小さい子いじめのこと等異常に気づけなかったのかな?
    サカキバラ母の手記だって、自分を正当化するものにしかなってないんじゃない?
    そんな手記見ても、普通の母親となんて私は思えないだろうな。
    母親の証言より同級生とかの方が当然客観的に見てるだろうし。

    • 0
    • 14/09/30 10:03:07

    >>257わざと?宅間はもう死刑でこの世にいないから

    • 0
    • 14/09/30 09:59:49

    >>257
    ママスタ見てる人で騙される人なんているんだろうか?

    • 0
    • 14/09/30 09:23:20

    >>257 池田小の宅間守だよね。
    激しく、間違えてますよ。

    • 0
    • 14/09/30 09:19:25

    >>257
    この写真は池田小児童殺傷事件の犯人じゃないですか?似てる気がする。

    • 0
    • 14/09/30 08:58:31

    • 0
    • 14/09/30 08:57:46

    • 0
    • 14/09/30 08:43:19

    >>236
    ばあちゃんが優しく甘やかして母親が厳しいなんて普通じゃないの?母親だって虐待してたわけじゃなさそうだよ?

    • 0
    • 14/09/30 06:58:36

    >>253
    嘘つけ

    • 0
    • 14/09/30 06:49:27

    住居転々としているよ
    以前近所だったけど、出歩く時は護衛というか男の人が絶対左右に付いて歩いてた

    • 0
    • 14/09/30 06:48:07

    >>250
    母親の手記を読めばわかるかも。なんかちょっと…違う。

    • 0
    • 14/09/30 06:40:20

    数年前、派遣で来た男。
    彼だと思う。

    • 0
    • 14/09/30 05:39:45

    >>247
    母親、何かしらの障害でもあったのかしらね、息子も遺伝なんじゃないからしら

    • 0
    • 14/09/30 05:39:30

    >>190
    そもそも少年法って、昔の時代の法律だよね。今は全然違う世界。少年法を利用する子だっているし。どうせすぐに出られるさ、みたいなのもいるし、いつになったら法律変わるんだろう。

    • 0
    • 14/09/30 05:32:31

    >>239埼玉県春日部市ときいた

    • 0
    • 14/09/30 02:36:46

    >>245
    母親がおかしいんだね…そら息子もおかしくなるわ

    • 0
    • 14/09/29 23:15:54

    >>242
    マジかぁ!?
    栃木県民だけど初めて聞いたよ(;゚д゚)

    • 0
    • 14/09/29 22:58:56

    >>225
    犯人の母親は普通ではないと思う。
    淳くんのお葬式の時、遺体を見ることができない淳くんのお母さんに犯人の母親が「顔くらい見たりぃや」と言ったって淳くんお母さんの手記にかいてあったけど。遺体がどういう状態なのかか知ってるはずなのに。ゾッとしたよ。

    • 0
1件~50件 (全 294件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ