入学用の写真撮影で初めて知らされた

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 14/03/22 18:17:00

義弟家の子と我が家の子が同じ歳で同性。今年小学校を卒業し春から中学に通います。
小学校は学区が違ったので別々の学校でしたが、中学は同じ中学なので、どうせなら一緒に制服を着た写真を撮ろうと結構前から写真館に予約を入れていました。義母も孫の晴れの姿を見たいと言うので、私が義母も一緒に車に乗せて行く事になっていました。
そして今日、制服を持って写真館に行くと、先に義弟家が来てて既に制服に着替えていたんですが通う予定の中学とは違う制服を着ていて、そこで初めて義弟家が私立中学を受験し合格していた事を知りました。義母も知っていたらしく知らなかったのは我が家だけ。
娘は同じ中学に通えると思っていたし、制服が義弟家の子の方が可愛いとか言い出して一緒に撮影したくないと泣いてしまい、結局義弟家の子だけ撮影する事になり、撮影中も娘はずっと泣いていました。その後、義弟嫁に「なぜ教えてくれなかったの?」と聞いたら
「合格するとは限らなかったし、周りのお友達にも受験の事は一切話してなかったから」と。
確かに娘が義弟家の事を知って同じように受験したとしても、義弟家の子のように頭は良くないので(かなり倍率が高い学校で偏差値も高いので)合格したか分かりません。けど身内なのに知らされず、撮影当日まで隠されていて、私たち側からすれば本当に不愉快な気持ちになりました。
撮影も出来なかったし、娘は凄く傷ついているし、家に帰ってきてからもずっと泣いて落ち込んでいます。
もっと強く言いたかったけどお店に迷惑をかけられないので我慢しましたが、私も家に帰ってきてから、泣いている娘を見てどんどん怒りが湧き上がってきました。
こういう場合、娘に精神的ダメージを追わせた義弟家に慰謝料請求出来るのでしょうか?慰謝料が無理でも何らかの制裁を与えたいと思っています。良い案があれば教えてください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/03/23 10:40:27

    主さんも慰謝料とか言い過ぎだし面倒な人そう。そこまで怒る人なら義理弟たちも言いにくいのかもしれないし。
    でも記念写真を一緒に撮る予約してるくらいだし、身内だし義理親通してでも合格した時点で報告しても良くない?それで撮影も検討したら良かったのにね。受験は関東は地方は1月で都内は2月だよ。
    多感な年頃だし本当は制服が理由じゃないと思うから主さんが胸が痛いのは分かるわ。

    撮影日当日まで言わないなんてちょっと配慮に欠けると思う。

    • 0
    • 14/03/23 10:05:36

    一緒の中学に行きたくなかったからじゃない?

    • 0
    • 14/03/23 08:59:11

    私立が羨ましくて悔しくて泣いたならわかるが、制服が、可愛いからって。
    そんなことで泣く?

    • 0
    • 14/03/23 07:43:31

    え?釣りだよね?

    • 0
    • 14/03/23 02:37:45

    こんな風にさせてしまった原因は主にあるのでは?
    撮影日以前に私立に合格したと知らされていたら、主は素直に喜べた?何れにせよ裏切られた!って騒いでたんじゃないの?

    • 0
    • 14/03/23 02:30:45

    今までホントに仲良かったの?
    主一家と少しでも関わりたくなくて別な学校に行ったんじゃない?
    娘一人が一緒の中学~♪って喜んでたの?従姉妹は娘と一緒の中学楽しみにしてなかったってことだよね?

    • 0
    • 14/03/23 01:46:42

    その子より可愛いくて頭の良い高校に行くように頑張らせる。
    腹立つけど我慢我慢。3年後、主娘の方が上でも写真はやめときなよ!

    • 0
    • 14/03/23 01:32:43

    本当に慰謝料、取れると思ってんの(笑)
    恥の上塗り~

    • 0
    • 14/03/23 01:27:05

    なんか夜行観覧車みたい。

    • 0
    • No.
    • 69
    • ママロン☆

    • 14/03/23 01:21:57

    >>60
    ねー もう中学生になるのに泣きまないとか信じらんない

    • 0
    • 14/03/23 01:18:31

    学用品購入とかで会わなくて変だなと思わなかったの?
    制服の採寸もあるし相談したりしなかったの?

    • 0
    • 14/03/22 23:03:31

    慰謝料とか言っちゃってる主だし、あまり付き合いたくなかったんだろね。義母も頭のいい孫のほうがかわいいだろうし。

    • 0
    • 14/03/22 22:59:25

    >>60 同感、親は慰謝料とか言っちゃってるし、こんなんじゃこの先大変だよ。

    • 0
    • 14/03/22 22:54:54

    身内でも言いたくねー
    主めんどくさそうだし。

    娘さんどうにかしたら、そんなんじゃ生きていけないよ。

    • 0
    • 14/03/22 22:43:59

    >>60
    同じこと思った。
    しかも慰謝料って…。

    義弟家族は感じ悪いけど、娘さん、高校は頑張って良いところに行って、見返してやれば??

    • 0
    • 14/03/22 22:20:08

    まぁ、うちの子が同じ事されたら胸が痛むなぁ。同じ中学行く気まんまんだったんだから。でも、合格するかわからない受験に打ち勝ったいとこの頑張りを言って聞かせるかな。尊敬できる事だって。その悔しさをバネに高校受験頑張れるといいね。

    • 0
    • 62

    ぴよぴよ

    • 14/03/22 21:35:25

    頑張っていい高校目指してみるのもいいよ。中学で、充実した3年を送ってね。
    まだまだ選択の道はあるよ。

    • 0
    • 14/03/22 21:33:52

    くだらねー事で泣く娘、どうにかならんの?中学生になるってのにさ…幼稚園児かよ

    • 0
    • 14/03/22 21:32:37

    >>57 内容 同意。
    ただ、ごめん。。なんか表記?改行の仕方?歌詞みたいでジワジワくる。

    • 0
    • 14/03/22 21:27:07

    久しぶりにママスタに来たけど、釣りトピのクオリティ下がったねー

    • 0
    • 14/03/22 21:17:58

    主の家では中受って
    選択肢はなかったんだよね?
    従姉妹が公立に行かないことより
    制服が可愛かったことの方が
    娘さんは悔しくて泣いてるんじゃない?
    受験したことさえも
    知らされない間柄なら
    一緒とはいえ公立マンモス校に
    行ったところでどうなるわけ?

    • 0
    • 14/03/22 20:52:28

    >>55 こんな主を義姉にもつ弟嫁の方が皆に相談したいことあるかもね!

    • 0
    • 14/03/22 20:48:21

    こんな主だから言わなかったのさ(by弟嫁w)

    • 0
    • No.
    • 54
    • 釣り大好物

    • 14/03/22 20:45:28

    これは面白くない!
    やり直し!

    • 0
    • 14/03/22 20:43:10

    義弟の子がいい学校入ったから、劣等感でいっぱいになったんだね
    義弟嫁も黙ってるなら写真一緒に撮る約束なんかしなければいいのにね

    • 0
    • 14/03/22 20:28:48

    >>49 きっと『皆ふつうに近所の公立中学に行くものだと思ったのに。私立ですってーー?ずるい!キーッ!』と 抜け駆けされた感じで悔しかったんじゃない?
    主自身が私立に嫉妬心抱いてたら、公立にいく主の娘がかわいそうだわな。自己肯定感なんて持てず、他人を妬んだり自分を大切にできない人間になっちゃうよ。

    • 0
    • 14/03/22 20:20:37

    こんなバカなトピ読んじゃったじゃない!
    私に慰謝料下さい

    • 0
    • 14/03/22 20:14:02

    おもしろいね。
    こんなんで慰謝料請求できるなら、娘が電車で足踏まれて痛くて泣いたから慰謝料請求していい?ってのも可能になるよね

    • 0
    • 14/03/22 20:11:11

    てかさぁ主の娘も受験してて自分だけ不合格だったとかで落ち込むならまだしも、今回のこんなことで泣くとかどうなのよ?

    • 0
    • 14/03/22 19:47:15

    なぜ慰謝料請求?
    余計に傷つくよ。従姉妹に対してずっとコンプレックスを感じることになるよ。
    あなたの気持ちも娘さんの気持ちもわかるけれど、あなたは大人であり一人の親であるのだから、そうした劣等感や悔しさはグッと胸にしまって、『おめでとう!』と義弟の娘さんとお嫁さんに言ってあげなさいよ。
    公立でも私立でも、中学進学はひとつの節目なのだから、娘さんにはあなたが心から『進学おめでとう。あなたの制服姿、お母さんは嬉しいよ。おめでとう。』とお祝いして、あげなさいよ。母親のあなたまで従姉妹を妬んだら、娘さん立つ瀬ないよ。かわいそう。

    娘さんを良い学校に進学させたいなら、これを良い機会にして、娘さんと今一度改めて勉強の仕方を見直して、高校入試で誇りと思える学校に入ればいいじゃない。
    どんな高校があるのか二人で調べたりさ、それを目標に勉強に部活にがんばれば、今回の件はいい機会になったじゃない。
    中学生活充実できますように。

    • 0
    • 14/03/22 19:39:19

    僻みじゃん

    • 0
    • 14/03/22 19:32:12

    なんと言うか、娘が幼稚すぎる
    主も…

    • 0
    • 14/03/22 19:31:04

    >>44
    どの段階で伝えても、自慢してるだ何だってトピ立てそうw

    • 0
    • 14/03/22 19:25:50

    言うタイミングがなかっただけじゃない?わざわざ「うちの子私立に受かったの。」なんて電話しずらいし、そんな電話来たらきたで、主は「何で受験する前に言ってくれなかったんだ」って、怒りそう。今回の写真撮影が言い出すのにいいタイミングだなと判断したんじゃない?っちゅうか、相手の制服の方が可愛いから写真撮りたくないとか、幼稚園児なみだね。

    • 0
    • 14/03/22 19:17:53

    義理の弟の家族に 何から何まで負けて 悔しいのはわかった。主さんの娘さんも 中学生にもなって 人の事を祝福できない幼稚な性格にも問題がある。娘さんと主さんは似た者同士。僻みや やっかみは遺伝するのかな?

    • 0
    • 14/03/22 19:15:30

    >>36
    マンモス校なら一緒の学校でも…

    • 0
    • 14/03/22 19:10:12

    今日、会った時に直接話しようと思ってたんじゃないの?

    中学受験なんてしたこともさせたこともないけど、そういうのって何となく言い出しづらそうだし。

    • 0
    • 14/03/22 19:07:43

    こんなバカ親とでも付き合いしなきゃいけない親戚たちは気の毒だな。

    • 0
    • 14/03/22 19:06:18

    義弟さん、主んとこと別の中学校で良かったね♪としか思わない。
    めんどくさ

    • 0
    • 14/03/22 19:05:58

    >>37
    そんなの地域によって違うでしょ。
    こっちは公立中学の説明会1月の下旬だし。

    • 0
    • 14/03/22 19:03:57

    釣りだよ

    だって中受は2月の頭だよ
    公立の中学説明会って2月の半ばだし、説明会で会ったりするよね?
    説明会で会わなくても、親戚と会った時にそれなりの話題は出るよ
    ましてや写真を一緒に撮るくらいの仲なんでしょ

    レクサスの次はこれか?

    • 0
    • 14/03/22 19:01:14

    入学説明会はあったけど学校別で席が用意されていたので、(マンモス校なので)顔を合わせることは無かったです。一日体験はありません。
    制服購入は取扱店が4店舗あるので、どこで購入するとかそういう話はしていませんでした。
    けど私立の受験って1月ですよね。それから2ヶ月近く隠されていたのは正直気持ちのいいものではありません。もう閉めた方が良さそうですね、なのでこれで〆ます。

    • 0
    • 14/03/22 18:59:49

    >>32
    中学の説明会の時はとりあえずいたんじゃない?
    私立受かるか分からないし。

    • 0
    • 14/03/22 18:58:43

    気にするのはまぁ分からなくないが
    我が子が傷付くってなんで?
    主が騒いでも子供が哀れになるだけじゃん
    もっとプラス思考にいきましょうよ
    私立は遊ぶ時間も少ないしその分あなたはたくさん好きな事もできるし好きな時間を過ごせると慰めてやれ

    • 0
    • 14/03/22 18:57:12

    娘のための慰謝料?
    意味わかんない

    • 0
    • 14/03/22 18:38:01

    説明会・1日入学・制服購入時などなかったの?
    私立があるなら、可能性はあった訳でしょ?

    • 0
    • 14/03/22 18:37:37

    くだらね。何で制裁なんだよ。私立受ければ良かったんじゃない?

    • 0
    • 14/03/22 18:36:17

    義まで読んだ。

    • 0
    • 14/03/22 18:34:56

    最後の4行で釣りっぽくなっちゃったね。

    合格したのなら言ってほしかったね。
    っていうか入学説明会あったよね?
    そこで、会うでしょ?

    • 0
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ