引っ越しと転校

  • 小学生
  • 匿名
  • JFHFOPqgfL
  • 14/03/19 08:21:19

今月末に市外に引っ越しと小学生の子供は転校します。
今通ってる学校と転校先には伝え済みですがまだ手続きなどはしていません。

今日、区役所に転出届?をもらいにいきますが他に手続きとかあればざっくり教えて欲しいです。
今は国保で、母子家庭で実家に引っ越しします。

調べた感じだと、住民移動・転出届・国保・年金・福祉関係(児童手当など)・印鑑登録。

学校には何か渡す書類とかはありますか?
どこから手続きしたらスムーズでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • 匿名
    • 3ijyr5divu
    • 14/03/19 09:09:19

    もう見てないかな?
    とりあえず市民課?住民課みたいとこで転出届もらったら、あとは何の手続きするべきかの一覧表もらえるよ。
    子供がいる人は何課、とか国民健康保険の人は何課、とか書いてある。
    それ見て自分に該当する課を回ればいいよ。
    うち転勤族だけど、毎回そんな感じ。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • Iga3M7YMgV
    • 14/03/19 09:06:12

    所得証明とか!児童手当とかで必要だったような。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • JFHFOPqgfL
    • 14/03/19 08:59:01

    >>7
    詳しくありがとうございますm(_ _)m

    一番最初に教育委員会に電話して、各学校と引っ越し先の役所には連絡済でした。
    在学証明書などもらうのに役所からの書類はいるのか知りたかったので助かりました。

    沢山手続きありますね(^^;)
    引っ越しも転校もはじめてでわからないことだらけで…
    とりあえず市役所行ってから学校に行ってこようと思います。

    助かりました。丁寧にありがとうございました!

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • JFHFOPqgfL
    • 14/03/19 08:50:52

    仕事の関係で何度も役所行けないし来週引っ越しになってしまって…今日市役所に行く前に一度ここで聞いてみました。
    それぞれ課も別々で電話も大変だし、調べてもよくわからなくて困っていました。
    助かりました。

    皆さん回答ありがとうございました。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • Oo1ynfbYSs
    • 14/03/19 08:50:34

    小学校は教育委員会だよ
    今住んでる地域の教育委員会に連絡
    学校は教育委員会から連絡あってから動くよ
    通学する学校は決まってるのかな?決まってたら一応「これから通う予定で教育委員会の方に連絡しています」って学校に連絡しても大丈夫だよ
    母子家庭だと丸福とか色々手続き大変だけど、引っ越し先の市役所で何から手続きすればいいか聞けばスムーズだよ
    頑張ってね

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • JFHFOPqgfL
    • 14/03/19 08:45:52

    >>4
    詳しくありがとうございます。
    市役所からもらって学校に提出するものはないんですね!
    教育委員会や学校には連絡済ですが、提出するものなどは言われなかったので…では在学証明書?などもらいに一度連絡してから行ってみます。

    あとは市役所に行って届け手続きなどしたら大丈夫そうですね。
    とりあえず市役所と学校に行ってみます。
    やること沢山あって軽くパニックになっていたので助かりました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • 0D3dMzY48f
    • 14/03/19 08:37:20

    >>2
    そんな言い方しなくても…少しここで聞いてからって思ったんじゃないの?

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • XLQPWjnGxI
    • 14/03/19 08:33:28

    子どものは、いまの学校で書類もらうからそれを新しい学校に持っていけばいいよ。
    市役所からもらって学校に出すのはなかったような。うちの場合は、先生が新しい学校に連絡とかしてくれたから自分からは何もしなかったよ。
    あとは、転出届けとかは役所でやって引っ越したら新しいところでするだけだからそのへんの手続きは役所に聞いてみるといいよ。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • hKQGTX62gV
    • 14/03/19 08:29:48

    うちのとこは市役所で書類もらって転入先の学校に提出するだけだった
    市役所か学校に聞きなよ

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • 2XHrWEZm2h
    • 14/03/19 08:24:35

    なぜ、学校に聞いてみないの?

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • wU5gzDskbZ
    • 14/03/19 08:23:28

    まずは役所で転入に関する書類をもらって、転校先で出せるようにしとく。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ