モラハラ夫【総合】

  • 旦那・家族
    • 2071
    • けんびきょう
      18/12/03 15:12:26

    モラハラは「俺の知識が全て正しい」と思ってるから、俺の知らないことは世に存在しないし、俺と違う意見は「ありえない」「ばかなの?笑」など受け入れられない。健常な側からすると「私とは違う意見だけど、そういう考えもあるんだ」で済む話だからいちいち否定したり見下されると「えっなんでそうなるの?」と本当に疑問。ウチのモラオがいいラインをしてくれました。今はコンタクトレンズを処方箋なしで薬局で買えると話したら、自分の知らない知識だったので全否定。例えばこれが普通に会話できる人なら否定から入らず「えっそうなの?買ったことある?」や「どこの薬局?」などの返信になるはず。いつも最初は否定か見下しで始まり、俺以外全て間違い。そんな思考のモラハラといると些細な会話ややり取りすらいちいち考えて返さなくてはいけないストレスや疲労や恐怖がある。

    • 13

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ