- 小学生
- 匿名
- 3kefODV9vY
- 14/02/28 02:31:24
2年生の息子のことです。
ADHDの傾向が強いと言われています。個別であれば勉強はできますが、集団行動(大勢いる教室で勉強)が苦手です。今は薬を飲みながら、週に1度午前のみ通級に通っています。
知能検査(ウィスク4)では全検査で132でした。これは知的遅れはないということ、むしろ高いと医師からは言われました。(落ち込まないために良く言ってくださってるのかもしれませんが。)ただ、一番低いワーキングメモリーでも100を越えているのでそこだけ見れば低いわけではないが、一番高いところと比べると差が大きいので、そのアンバランスさにより上手くいかないことがあるとのことです。そして、得意なことを伸ばして自信がつくようにと医師、心理士、通級先生等に言われます。
そこで相談ですが、具体的にどこをどう伸ばせばいいのかがわかりません。
勉強は算数が好きで、興味があるようなので自宅で教え今は5年生くらいの内容はできます。国語は字を書くのが遅く作文は苦手、漢字は読むのは得意ですが書くのは時間がかかり疲れるので集中できればできますがやる気になれない時はできません。工作がとても好きですがあまり上手くはありません。自由に作るのが好きなので図工(内容が決まっているもの)は苦手です。本は図鑑や説明書が好きです(どこまで理解してるのかはわかりませんが)。体育は全く 駄目。今は習い事や塾は行っていませんが、得意なことを伸ばすために塾に行った方がいいのか迷っています。運動が苦手で空気が読めないのでスポーツの習い事は考えていません。以前は英語や算盤を習っていましたが集団(教室)で勉強ができず本人が疲れるだけなので辞めてしまいました。
結局今は自宅で好きな算数を私が教えているだけで、でも伸ばすためにはプロの方がいいのかとも思います。しかし、夫婦ともに頭が悪く(学歴ない)旦那は学歴なんていらない大卒で使えない奴もたくさんいる等の考えなので、低学年で塾なんて必要ない、いつから教育ママになったんだと言われます。
長くなりすぎて本当にすみません。こういう状況で、私が今できることはなんでしょうか。このまま自宅で教えてるだけでいいのか、習い事や塾などはどうか、どう教育環境を作れば息子のためになるのか、ご意見お願いします。
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