尖閣沖衝突、中国漁船船長に1430万円損賠提訴 政府、映像も一般公開へ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/02/12 14:14:36


産経新聞
2014年02月12日11時55分 

尖閣諸島付近で平成22年、中国漁船が海上保安庁の巡視船に体当たりした事件で、政府は12日午後、当時の中国漁船の船長だった男性(44)に対し、巡視船の修繕費など約1429万円と遅延損害金を求める損害賠償訴訟を那覇地裁に提起する。 
巡視船の原状回復費用を求める民事訴訟は初めて。 
政府は証拠資料として事件の映像を裁判所に提出するとともに、一般公開も行う。
同様の映像は元海上保安官の一色正春氏が動画サイト「ユーチューブ」に流して騒ぎになった。 
中国漁船による体当たり事件は22年9月7日に発生。
巡視船「よなくに」と「みずき」の外板や手すりなどが損傷した。
海上保安庁は損害額を約1429万円と確定し、23年2月に船長に対し損害額を請求。
しかし、船長側が拒否し続け、損害賠償請求権も今年2月20日に時効を迎えるため、時効中断の措置として民事訴訟の提起を決めた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/02/13 07:06:06

    中国、反論してきたね。

    • 0
    • 14/02/13 05:17:02

    賠償金とかそんなの建前だからこれ

    世界に日本は中国に領土を脅かされてる悪いのは中国なんだってアピール。中国が過剰反応すればするだけ日本の思惑通りになるだけ

    • 0
    • 14/02/12 23:45:12

    費用回収出来なかったら、仙谷に請求しろよ。

    • 0
    • 14/02/12 23:05:09

    損害賠償足りない。もっと。

    • 0
    • 14/02/12 19:00:16

    刺激しないように配慮して時間をかけるのが当たり前なんだろうけど、なんだかなー

    • 0
    • 14/02/12 18:31:19

    いいじゃん!

    • 0
    • 14/02/12 18:28:11

    遅すぎるけどグッジョブ!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ