いつも一人で子育てしてる気がする。

  • なんでも
  • 匿名
  • 14/02/09 20:41:27

周りで親や旦那さんに手助けしてもらってるのを目の当たりにすると、自分が哀れだと泣きたくなる。
周りも私を哀れな目で見ているの?
だけどおじいちゃんおばあちゃんと孫がいつも一緒だと甘え癖がついたりきっと悪いこともあるはず!って考えてみたり…。
やっぱり子育ては一人でするよりたくさんの人に支えられる方がいいのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 14/02/09 22:40:05

    私には甘えられる祖父母がいませんでした。娘には四人います。羨ましいです。皆から愛してもらって、幸せな子だなと思います。自分が子供の頃はいないのが当たり前だったから何とも思わなかったですけどね。子供にとったら心底愛してくれる人は1人でも多い方がいいと思う。だけどいないんだから仕方ないですよね。私の母は、フルで働き始めてからはいつもイライラしていて、話なんか聞いてくれないし、いつも仕事仕事、私が風邪引けば私の心配の前に仕事の心配する人だったからそれは凄く悲しかったです。

    そうじゃなければ、子供はいつか親の偉大さに気づくんじゃないかなと思います。私は、あの頃の親は大変だっただろうなと思いますが、私はあぁはなりたくないと思っています。

    • 0
    • 14/02/09 22:27:24

    旦那は1年のうち半年は出張で居ません‥子が一人の時は良かったけど今二人目6ヶ月なんでちょっと大変。
    私の周りはイクメン多くてさーなんか哀れだ。土日でも子二人連れて買い物とか散歩とか。周りはパパが子供らと遊んでるのに。
    出生届さえ、退院した次の日に運転して行ったよ。
    私も哀れな目で見られてる気がする。

    • 0
    • 14/02/09 22:03:56

    私もだよ。
    両実家は遠方、旦那は不規則勤務で家事育児はほとんど一人でやってきた。
    マイペースでできるから楽だけどな。
    お互い頑張ろう!

    • 0
    • 14/02/09 22:03:17

    >>17
    ねっ!(笑)

    • 0
    • No.
    • 17
    • 一人の人

    • 14/02/09 21:54:24

    一人の人限定

    • 0
    • 14/02/09 21:32:07

    気持ちすごく分かるよ。うちは旦那が転勤族で、両家から離れてる。親達はみんな健在だけど、精神的な意味でも頼りにもならない。義母と旦那には誰にも頼れない生活は当たり前だと言われた。

    自分の好きなように育児が出来るし、外野の目が気にならないのはいいと思うようにしてる。今は子供達も小学生になって、パートに出始めたから少し楽になったよ。

    • 0
    • 14/02/09 21:28:58

    >>12
    ありがとうございます。
    幸い子供たちは寂しさなんて感じないくらい毎日元気に過ごしています。
    私自身も恵まれた環境で育った訳じゃないけど、子供の頃は寂しいと感じたことはなかったので。やっぱり私自身が強くならなきゃダメですね!

    • 0
    • 14/02/09 21:28:24

    私も1人だよ。小学生でのんびり屋だから、宿題みるの大変だけど、たまに料理一緒にやったりして楽しい時もあるよ。

    • 0
    • 14/02/09 21:21:11

    私もずっと頑張ってきました。出産から育児 園や学校の行事などいつも一人でやってきました。夫は自営業で真面目に仕事頑張っていて全く休めないし私も毎日手伝っています。色々と大変だけどそれなりに乗り越えていきたいと思っています。羨ましいのは分かるけどそればかりでは前に進めません。それぞれ事情があります。親が頑張る姿をみれば子供も何か感じ取ってくれるのではと思います。

    • 0
    • 14/02/09 21:19:16

    >>11
    9です。
    お子さんたちには伝わっていると思います。
    休日のお出掛けは私が申し訳なくなるけど自分が子供の頃は気にしていなかったから、子供は親が思うより強く逞しいはず。

    • 0
    • 14/02/09 21:08:21

    >>9
    涙出ました(T_T)
    私の力で子供たち幸せにできているんだろうか…。

    • 0
    • 14/02/09 21:06:55

    上の子供が今11歳で両家、友達など皆が居る環境で7歳まで育って。下の子供は引っ越して両家から遠くで産後も里帰りしないで子育てしてる3歳。

    私は頼らない方が子育てしてる~って感じで楽しいですよ。旦那も考え方が変わったし。周りが居る方が子供には逃げ道があるけどね。

    • 0
    • 14/02/09 21:00:18

    父の仕事が忙しく、母が1人で子育てしてくれた。
    私も父のような夫で、今は1人で子育て中。
    自分がそうだったから、子供は理解してくれてると思っている。
    人手がない分大変な時もあるけど、頼れる人が近くに居ないから頑張るしかない。
    周りの目は気にならないよ。私は家族が幸せなら、それでいい。

    • 0
    • 14/02/09 20:57:29

    親に手助けしてもらい楽ばっかりしてる人の方が哀れに思うよ
    適度に助けてもらうのは息抜きになるし必要だと思うけど、何もかも丸投げは引く
    その点、主さんは一人で頑張って子育てしてる事 胸張ってたらいいよ、偉いと思う
    いつか子どもが大きくなって あなたに感謝する日が来るよ

    • 0
    • No.
    • 7
    • ( ^ω^){カテチハッピー

    • 14/02/09 20:52:28

    私も。惨めになるから、考えない。
    旦那は仕事で激務、実家は県外、義両親は車で遠く、友達は少ない。
    なにかある時、人の手はあったほうがいい。
    子供を預かってくれたり、交流だって大切。

    • 0
    • 14/02/09 20:51:34

    私は旦那が単身赴任、義理親はノータッチ 自分の親が遠い。そして二人いて、一人おんぶ 一人だっこの育児。そして子供が体が弱く入退院。付き添いはいつも周りは親がいて旦那がいて、私はいつも一人。夜中に救急車に運ばれても、子供二人を抱えていた。
    何しても一人だった。

    • 0
    • 14/02/09 20:48:45

    哀れだなんて思ったことない!
    ママはみんな頑張ってるよ!
    いつもお疲れさま!

    • 0
    • 14/02/09 20:48:13

    私も協力してくれる人いない。
    旦那は単身赴任だし、お互いの親も遠いし。
    でも私は子供たちと自分だけでマイペースに過ごせて幸せ(笑)
    絶対面倒くさいよ。我が子だもん、育児を手伝ってもらいたいとか思わないよ。それはそれでストレスになると思う。

    • 0
    • 14/02/09 20:47:53

    哀れな目でなんて見てないよ。ただ、子育ては頼れるなら頼った方が利口だよ。

    • 0
    • 14/02/09 20:47:01

    哀れだなんて思ってないよ。
    頑張ってるなぁ~って、見てくれてるよ!

    • 0
    • 14/02/09 20:44:29

    頼れないんだから仕方ない。誰もあなたのことを哀れな目で見てないさ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ